人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

任意同行というものは、普通、警察官が犯罪容疑者などの所在地や居場所まで出向いたり、現場でその旨を伝えると思うのですが、

電話で任意同行を求めることなんてあるのでしょうか??
いい加減だと思うのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

任意同行と違いますよ…


警察があきれたのも分かります。

任意同行というのは、事件、事故について関係してる可能性(目撃情報も含めて)を
聞きたいので何処何処まできていただけますか?と言うもの。
電話でもあるし、郵送でもある。メモでもある。
出頭場所は、自宅もあるし、近所の交番、喫茶店、ファミレスと
様々。
今回の場合はあなたが相談があって電話して、あなたとの会話が
理解できなかったので、来ていただいたらもっとお話聞きますよ。
いいかえれば、こっちに来れば話聞いてやるから来い。って事です。
任意同行はいわば警察からの協力要請で、今回のはあなたからのお願いに近い。
その違いがわからないからあきれられた。以上。
    • good
    • 0

任意同行というのは


警察が貴方に用事がある場合のことでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%BB%E6%84%8F% …
貴方が警察に用事がある場合に使う言葉ではありません。

どのような被害に遭われたのかはわかりませんが
お困りなのであれば最寄りの派出所にでも行って相談されてみては
どうでしょうか?
    • good
    • 0

普通にあると思いますよ。


任意同行がここで正しい意味で使われているのかはわかりませんが、
「○○警察署のものですが、~~の理由で警察署まで××の日時に来てもらいたいのですが」
みたいな感じですよね?

ごく普通の事だと思います。

直接来てもらいたいのであれば拒否し続けてればいいのではないですか。
何か事件の重要参考人とかならば強制連行されますよ。

この回答への補足

いいえ、そういうことではなくて、相談電話で被害相談をしたところ、「あなたと電話では伝わりにくいので、よければ来てもらえます?来てくれたら話を聞きますよ。」と言われ、警察署の場所が分からなかったので「どちらですか?」と聞いたところ、半ば呆れ気味に「もういいです。」と一方的に話を終わらされました。
これって任意同行なのでしょうか??場所も教えてくれなかったのですが。

補足日時:2008/02/07 20:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人がやってもいないのに事情聴取を受けています。

昨日、朝いきなり私服の警察が来て、「住居侵入の疑い」で主人の部屋だけ家宅捜査をされました。
全く見に覚えのないことで、主人も潔白なので一つ一つ調査されました。それから、事情聴取を受けるとのことで一緒に警察に連れていかれてその日に帰ってくると思ったら今日の今でも帰ってきません!
弟が「当番弁護士」の手配をしてくれてるのですが、手配としてはそれでいいのでしょうか?ただ、これもどうしてなのかすぐに来てくれないようです。
全くいきなりのありえない話でこちらも動揺しています。
どなたか詳しいかたご意見をください!お願いします!

Aベストアンサー

>主人の部屋だけ家宅捜査をされました。

通常は同居の家族がいる場合、家宅捜査令状で捜査出来るのは、個人の使用しているところだけです。(そうでない場合も有ります)
家宅捜査令状にも種類があり、容疑の罪名や、共犯者の名前が記入されていたりします。

No1の方が書かれているように、家宅捜査ナシでも、疑うに足りる何らかの確証があってきたものと思います。
家宅捜査は形式的に行ったもので(同行を求めるついでに)ご主人の部屋だけというのは、担当刑事の人情(おまけ、何か出てくれば?)だったと見るのが正しいと思います。

また、昨日の午前中に任意同行で連れて行かれて、今現在まで戻ってこないとなると、逮捕されています。
昨日から今日まで連続で取り締まることはないし、酔っ払いの保護でもない限り、留置場で寝かしてはくれません。

逮捕されると、俗にヨンパチ拘留といって、警察の判断で48時間の拘留(身柄拘束)が出来ます。

容疑が確実な場合(疑わしい場合)、その48時間以内に取調べをして、検事拘留の請求が出来るような調書を作成し、明日、検事調べを行ったうえで10日間拘留請求します。
たいていは、認められることが多い(却下されることは稀です)

その10日間で調べか付かない場合は、もう一度10日間延長できますが、それ以上は拘留出来ません。

逮捕後、最大22日間で起訴、不起訴、無罪釈放の決定がされます。

初めての方で「住居侵入の疑い」くらいでは、逮捕、身柄拘束までされることは余りありませんが、内容が悪質だったり、見に覚えがないために否認したり(見に覚えがなければ当然ですが)すると、「疑うに足りる証拠」が確固たるものの場合は「逮捕」となります。

No1さんの指摘通り、着替えについて警察に問い合わせしてみてください。
答え⇒着替え等が必要【拘留がつきます】
答え⇒もう少しまって。改めて連絡します。【調べ中で拘留請求するかどうか、本人の供述しだい】

警察官も人間です。仕事で人を疑います。
特に刑事さんは、同じようなパターンの犯罪を数多く扱っています。
犯罪者で、素直に認める人の方が少ないです。
以上のことから、一定のパターにはまっていると絶対に間違いないと確証してしまい、無実の人が疑われることがあります。

いずれにしろ、早く面会に行った方がいいですよ。。。
取調べで、奥さんのことを何かいいように刑事が言うことがあります。
本人には、弟さんの動きや、奥さんのことが全然分かりませんから、早く行ってあげて、ください。

>主人の部屋だけ家宅捜査をされました。

通常は同居の家族がいる場合、家宅捜査令状で捜査出来るのは、個人の使用しているところだけです。(そうでない場合も有ります)
家宅捜査令状にも種類があり、容疑の罪名や、共犯者の名前が記入されていたりします。

No1の方が書かれているように、家宅捜査ナシでも、疑うに足りる何らかの確証があってきたものと思います。
家宅捜査は形式的に行ったもので(同行を求めるついでに)ご主人の部屋だけというのは、担当刑事の人情(おまけ、何か出てくれば?)だ...続きを読む

Q警察に何かの容疑で捜査されていた場合、どれくらいの期間続きますか?

警察に何かの容疑で捜査されていた場合、どれくらいの期間続きますか?

自分には、なんの身に覚えがないのですが、警察が勘違いして、
内定調査?していた場合、いつまで続きますか?

本当に犯罪を犯していた場合、逮捕で終了となると思いますが、
何もしていない場合、いくら捜査しても何もでてこないので、逮捕できないと思います。
捜査終了はいつまで続くのでしょうか?

その場合、周りの人たちに聞き込み等していると思うのですが、
それが漏れて、誹謗中傷されたりした場合、どのように責任をとるのでしょうか?

また、捜査していた本人の口封じするために、精神的に追い詰めるようなことを、
警察がすることはありますか?

元警察の方や、そういったことに詳しい方からの返答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私の意見です。参考までに。

>自分には、なんの身に覚えがないのですが、警察が勘違いして、内定調査?していた場合、いつまで続きますか?

嫌疑が晴れるか、その調査している事件の時候までです。ただし、殺人などの場合時候までの時間が長いので一定期間が過ぎると「迷宮入り」と判断し、未解決事件として資料だけ残して他の事件のほうをメインに捜査官が動き始めるようです。その過程で、他の事件で再び捜査線上にあがるとまた調査されます。なお、期間については捜査の妨げになると思いますので教えてくれないと思います。刑事まではここまで民事はさらに遺族などが時候まで粘る話です。
また、ちょっと調べただけでも凶悪事件でTVなどでも報道されたのにまだ解決していない事件は結構ありますね。「いくら捜査しても何もでてこないので、逮捕できないと思います」ではなく証拠が挙がっていないので逮捕状の申請が受理されないものもあると思いますよ。警察というより検察が裁判になった際の証拠がないと話しにならないと裁判所に申請も出さないでしょう。

>その場合、周りの人たちに聞き込み等していると思うのですが、それが漏れて、誹謗中傷されたりした場合、どのように責任をとるのでしょうか?

一番警察が気にしていると思いますよ。結構不祥事続きで警察の信用も世間では落ちていると思いますので大本の警視庁などから指導が言っているのではないでしょうか?
ただ、報道規制をかけるにしてもマスコミの信用問題ですし、ご近所さんであれば、どんな些細なことでも筒抜けなのは警察に限ったことではないです。奥様方の井戸端会議での話を聞いただけでも「いつ、どこで買い物した」「口論している物音がした」などは十分調べられる話です。警察官はあくまでも「断定」してしゃべることはないですし、あくまでも聞かれた人のモラルの問題で、悪いうわさが広がることが多いです。地域での信用が厚い人は逆に警察がちょっとでも疑る質問をしただけで捜査協力すら拒み、反論していくでしょう。事実、アメリカでの事例ですが容疑者に上がった男がいましたが、地域の団結力がありすぎて、頑としてしゃべらない地域があったそうです。もちろん証拠が挙がらないので未解決事件となっているそうです。

>また、捜査していた本人の口封じするために、精神的に追い詰めるようなことを、警察がすることはありますか?

これについては知り合いに刑事に転属した方がいますが、年々目つきがきつくなり、普通の会話でもどきっとするしゃべり方に変わるときがありますので、職業病もあると思います。
ようは一緒にいるだけで実は威圧感が出てきているということではないでしょうか。本人は普通にしゃべっているつもりでも威圧感のある方と気の弱い方が一緒にいればどうなるかかは予想できることと思います。任意調書まではまだいいとして逮捕状もでての場合は第三者の弁護士を間に挟まないとちょっと怖いんだけどと思うこともあると思いますよ。
実際は警察官もいい人ですけど、そういう職業病はなかなか在職中には治らないでしょうし、しょうがないのかなとも思います。冤罪をなくすためにもこの辺は理解して、怖いと判断したら何らかの対応をとるか、第三者を間に立てて話をしたほうがよいと思います。ただ、これは民事であっても同じことですよね。

私の意見です。参考までに。

>自分には、なんの身に覚えがないのですが、警察が勘違いして、内定調査?していた場合、いつまで続きますか?

嫌疑が晴れるか、その調査している事件の時候までです。ただし、殺人などの場合時候までの時間が長いので一定期間が過ぎると「迷宮入り」と判断し、未解決事件として資料だけ残して他の事件のほうをメインに捜査官が動き始めるようです。その過程で、他の事件で再び捜査線上にあがるとまた調査されます。なお、期間については捜査の妨げになると思いますので教えてくれ...続きを読む

Q警察の事情聴取ってどのくらいの時間がかかるの?

友人の事なのですが・・・

数ヶ月前に、仕事で(訪問販売)にお客さんの家に
断られているのに、勝手に入ったとか入ってないとかで、
不法侵入で被害届を出されてしまいました。

本人が家にいるのに勝手にあがるわけもなく、
全くの誤解だそうです。
商品の話をする前の玄関先での出来事なんです。
そのお客さんという方もちょっと変わった方みたいで・・・
(話も聞かず不法侵入だ!と一人で怒っている)

何度か警察に足を運んだり電話で話をしたりしていますが
警察は全然信じてくれず、無理な売り方したんじゃないの~?
とか、仕事で判断され、一方的に友人が悪者になってしまっています。

今日朝9時から警察で本格的?な事情聴取を受けているのですが、
19時現在まだ終わってないみたいなんです。

あまりに時間がかかりすぎてると思いませんか?
数回にわたって警察に足を運び事情を説明したはずなのに。
こんなに時間がかかるもんなのでしょうか?
どういう状態で事情聴取を受けているのか
とても心配しています。

警察に電話したい気分でいっぱいです。。。

何かしらで警察内で事情聴取を受けた事のある方、
どうでしたか?よかったら教えて下さい!

友人の事なのですが・・・

数ヶ月前に、仕事で(訪問販売)にお客さんの家に
断られているのに、勝手に入ったとか入ってないとかで、
不法侵入で被害届を出されてしまいました。

本人が家にいるのに勝手にあがるわけもなく、
全くの誤解だそうです。
商品の話をする前の玄関先での出来事なんです。
そのお客さんという方もちょっと変わった方みたいで・・・
(話も聞かず不法侵入だ!と一人で怒っている)

何度か警察に足を運んだり電話で話をしたりしていますが
警察は全然信じてくれず、無理な...続きを読む

Aベストアンサー

ええと、事情聴取は被疑者が話したことについて、警察官が調書を書き、その内容にナットクが行ったばあいに、被疑者がサインして終わります。警察官の言いなりの供述でかまわない場合あっという間に終わります。
で、時間がかかる場合ですが、供述調書は、被疑者が不利になるように書くようになっているようで、(まあ、警察としては、誤認逮捕という場合には始末書とか、対面とか、まあ、そういうくだらないレベルで人権を踏み潰しているわけです)被疑者に都合のいいことはなかなか書いてくれず、都合の悪いことはより悪くなるように書く、という場合が多いのです。
さて、時間が延びる場合は、この調書の内容が納得いかず「書き直せ」と、被疑者ががんばってしまっている場合です。一応任意のはずですが、途中で帰ると「また呼び出す、それにおおじなければ、こちらから伺う(つまり逮捕)」と脅すわけですから、長くなっているのだと思います。
遅くなったから今夜は牢屋に泊まれ、ということは無いはず(というかあったら、訴えれるね)なので、もうしばらくお待ちください。

Q警察から電話があった場合に、考えられる用件。

昨日、午後4時30分頃、警察から電話がありました。
私は出られなかったので、留守番電話に「○○さんの携帯電話ですか?○○警察署の○○です。また、お電話します。」という伝言がありました。
実は身に覚えのある警察署なのですが、トラブルは終結したものと私は思っています。

万が一何らかの事件に発展した場合、警察から電話がかかってくるものでしょうか?事件になった場合、警察は逮捕しに、直接私の住所等へ来るのではないのでしょうか?若しくは、起訴状が住所に届いたりするものではないでしょうか?

今回の警察からの電話(一度だけ)はどのような用件であると考えられるでしょうか?

何か、とても不安です。

Aベストアンサー

電話がかかってきたのは,あなたが今まで出会った人の中に逮捕予定者がいるから。ビクビクする必要なし。あなたのことではない。

自分の遭遇した具体例だけど,自分がある不動産屋さんで部屋の賃貸契約をする予定だったんだが,その不動産屋さんの担当者が店の金ごと持ち逃げして姿をくらましたらしく,裏付け捜査のために,教えたわけでもないケータイに刑事から電話かかってきました(留守番電話のメッセージは,あなたとまったく同じだった)。どこでどう調べてきたのか,ケータイの番号を知っていたので不気味だったが,折り返し刑事に電話をして事情がわかって納得。

あなたが今まで出会った人の中に不心得者がいたわけなので,今後自分の周りの人とつきあうときは用心すること。

Q任意同行、任意出頭、違いは?

事情聴取などの際に、家などまで警察の方が迎えに行き、警察署に一緒に行くのを任意同行、
警察の方から電話や手紙などで連絡があり、警察に呼ばれて自分で警察署に行くのを任意出頭と言うとお聞きしたのですが、両者の実質的な違いは何でしょうか?
一応どちらも任意ですよね。
逮捕する為の証拠や疑惑の確度によって変わるのでしょうか?

良くニュースや新聞などでは任意同行し逮捕と聞きますが、警察は家に迎えに行く時点で初めから逮捕するつもりの場合が多いということでしょうか?
任意出頭の場合は電話して呼び出した時点で逃げられたり、証拠隠滅の可能性があると思うのですが警察はその辺りは考えていないのでしょうか ?

またどちらの方がそのまま逮捕されやすいとかはあるのでしょうか?
ニュースなどでは任意同行でそのまま逮捕は良く聞きますが任意出頭で逮捕というのは余り聞きませんよね?

Aベストアンサー

どうして経済のカテゴリなのかよく分かりませんが、それはさておき・・・

任意同行というのには大きく2種類に分けられると思います。
一つは逮捕状が発行されているとき、もうひとつは逮捕状はないが事情聴取後その内容によっては逮捕する場合です。
いずれも逃がしたくないという警察の意志が感じられます。

一方、出頭の場合ですが、これは事情聴取が目的であって逮捕する予定がないと考えられます。

なお、疑問に思われる点として、「どうして逮捕状があるのに任意同行を求めるのか」ということですが、これは逮捕から48時間以内に送検しなければならないという時間的制約があるので、できるだけ時間を稼ぎたいと言う場合の手段ではないかと思われます。したがって任意同行を拒否すれば逮捕状の執行となるでしょう。

Q被害届提出なしで、犯人逮捕は可能?

被害届を出すと警察としては事件として取り扱いたいので、起訴しないといい迷惑のようです。
そこで疑問に思ったことは、被害届は出さないでも、犯人逮捕までしてくれるのでしょうか?
警察は事件として捜査することはできるみたいなのですが(警察の捜査理由は犯罪を認知した時点でできると聞きました)
やはり警察にとっては、被害者が処罰を望まないのであれば、その事件にかける労力と時間がもったいないため捜査はしてくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

"警察は事件として捜査することはできるみたいなのですが"
  ↑
ハイ、その通りです。
告訴状や被害届が出ていようがいまいが、犯罪があると
思料すれば、捜査はできます。
これは強姦のような親告罪でも同じです。

刑訴法189条2項
「司法警察職員は、犯罪があると思料するときは、
 犯人及び証拠を捜査するものとする」


”被害届は出さないでも、犯人逮捕までしてくれるのでしょうか?”
     ↑
ケースバイケースです。
重大な事件であれば、断っても捜査し、逮捕します。
軽微な事件なら放置する場合が多いです。


”被害者が処罰を望まないのであれば、その事件にかける労力と
 時間がもったいないため捜査はしてくれないのでしょうか? ”
      ↑
これもケースバイケースです。
小さな事件なら、放置します。

それ以前に、警察の触手が動かないような事件では
被害届を受理しないのが普通です。
受理すると、規則に従って処置せねばならず面倒だからです。
告訴状を受理したら、捜査する義務が発生します。

反面、何とかして受理させれば捜査をやることに
なります。
弁護士を通すと、受理するケースが多くなります。

"警察は事件として捜査することはできるみたいなのですが"
  ↑
ハイ、その通りです。
告訴状や被害届が出ていようがいまいが、犯罪があると
思料すれば、捜査はできます。
これは強姦のような親告罪でも同じです。

刑訴法189条2項
「司法警察職員は、犯罪があると思料するときは、
 犯人及び証拠を捜査するものとする」


”被害届は出さないでも、犯人逮捕までしてくれるのでしょうか?”
     ↑
ケースバイケースです。
重大な事件であれば、断っても捜査し、逮捕します。
軽微な事件なら放置する...続きを読む

Q警察の「任意同行」

事件の報道などで、よく「警察が任意で事情を聴いたところ、犯行を認めたため、逮捕しました」ということが報道されることがありますが、
「お話をお聴きしたいので、署までご同行願えますか?」などとドラマなどでもいわれるシーンがありますが、身柄を拘束されるのは、あくまでも逮捕状が出て逮捕される場合だけで、この「任意同行」というのはあくまで「任意」であるので、それを拒否することは法律的には可能でなのですよね? まあ警察にこういわれて、一般市民が拒否することは不可能に近いだろうと思いますが・・・

任意同行で取り調べて、自白を引き出して逮捕、というパターンは、現実にも多いのでしょうか?

Aベストアンサー

>任意同行で取り調べて、自白を引き出して逮捕

ほぼ犯人と最初からわかっていて、任意同行を求めています。
任意同行を求める前に相当の証拠となるものを、警察はすでにそろえている場合が多いです。

人一人が逮捕されるということは相当数の書類を警察は揃える必要があります。逮捕後最長23日間拘留して、その間にさらに詳しく取り調べ、起訴するかどうかは検察官が決定します。

先日の元ジャニーズの赤坂氏の麻薬所持の事件は、逮捕から起訴に至るまでがやけに短かったため驚きました。それ相当の証拠を最初からすでに警察はつかんでいて、逮捕したのではないかと推測されます。

Q盗撮の対処ついて教えて下さい

先日、娘が東京の地下鉄出口のエスカレーターで違和感を感じ振り向いたところ、後ろに立っていた男性が携帯電話を娘のスカートの下に入れているのを見たそうです。
娘は怖さと不快な想いからスカートをバサバサと払ったそうですが、男性はその後足早に地下鉄の構内へと駆け下りていったみたいなのです。

この場合、後日犯人を逮捕することは出来ますでしょうか?

周りに人もいなく、「盗撮してます!」と声を上げるでもなく、男性の手を摑まえた訳ではないらしいのですが、ネットで色々見ていると「盗撮犯は証拠を消去出来る為、現行犯逮捕しか有効ではない」と書かれている記事がほとんどでした。

そうなると、盗撮の犯人達は「逃げれれば勝ち」という事になってきませんか?
再び男性が犯罪を犯し、現行犯逮捕されるのを待つしかないのでしょうか?

何卒ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

盗撮は「現行犯」なので行為中に取り押さえないとダメです。
なので
>この場合、後日犯人を逮捕することは出来ますでしょうか?
出来ません。
>再び男性が犯罪を犯し、現行犯逮捕されるのを待つしかないのでしょうか?
となります。

広い意味で言えば
>そうなると、盗撮の犯人達は「逃げれれば勝ち」という事になってきませんか?
となります。

今後の対策として「声を出す」です。
そうすると必ず回りの方が気付いてくれるので、逮捕しやすくなります。

Q被害届けを出されました。どうなるのか教えてください。

酔っ払いが知人の女性にしつこく抱きついたり絡んだりしていたのを、彼が注意をし止めさせようとしたら、殴りかかってきたので、避けながら何発か殴り返してしまったそうなんです。その場で酔っ払いも謝ったので彼も帰宅したそうです・・・去った後、騒ぎを聞いたおまわりさんが来て調書というか、報告書を作ることになったそうで、その女の子や酔っ払いそして他にも一部始終を目撃していてくれた人の証言で喧嘩両成敗ということで納得し終わったはずなのですが。次の日、その酔っ払いが被害届けを出したそうなんです。殴ってしまった彼ももちろん悪いのですが・・・なぜ?以前にもひどいケンカの仲裁に入り怪我をさせてしまったことで告訴され罰金刑になってしまったことがあったので、二度目になってしまいます。被害届けを出され警察署に呼び出された彼はどうなってしまうのか心配でしょうがありません。このまま逮捕されてしまうのでしょうか?どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不安になるような回答があるので、書き込みます。

No1は的外れです。
>騒ぎを聞いたおまわりさんが来て調書というか、報告書を作ることになったそうで、その女の子や酔っ払いそして他にも一部始終を目撃していてくれた人の証言で喧嘩両成敗ということで納得し終わったはずなのですが

という事情があれば、事情を聴取したその警官作成の報告書が警察の担当部署に回ります。ということは、傷害事件として事件性はあっても、身柄をとるほどの理由はない(逃亡罪証隠滅)として、逮捕なんてあり得ません。いたずらに不安感をあおってはいけない。ことに刑事はね。

また、正当防衛の可能性は十分あります。その際、No2で「避けられるのに殴り返したとなると、どうしようもありません。」という意見もありますが、正当防衛の場合、回避する義務とか、逃げる義務はないのです。ここは刑法の教科書的な基礎の基礎です。

今後の筋ですが、「喧嘩両成敗」で警察が処理しているとなると、逆に、友人も暴行罪で相手を告訴してやればいいです。怪我していれば(擦り傷程度でも可)傷害罪で告訴する。やるとしたら、告訴ですよ。つけあがったかすにひと泡ふかせないとねー。

がんばってください。

不安になるような回答があるので、書き込みます。

No1は的外れです。
>騒ぎを聞いたおまわりさんが来て調書というか、報告書を作ることになったそうで、その女の子や酔っ払いそして他にも一部始終を目撃していてくれた人の証言で喧嘩両成敗ということで納得し終わったはずなのですが

という事情があれば、事情を聴取したその警官作成の報告書が警察の担当部署に回ります。ということは、傷害事件として事件性はあっても、身柄をとるほどの理由はない(逃亡罪証隠滅)として、逮捕なんてあり得ません。いた...続きを読む

Q任意同行を拒否したら?

法律に詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

ずいぶん前ですが、「○○警察24時」と言ったタイトルの番組で見たシーンにすごく疑問を感じています。

ある地方警察が住居不法侵入、傷害、強姦未遂各容疑の被疑者を逮捕状無しで任意同行(実際は嫌がる容疑者を強引にパトカーに乗せた)し、パトカー内でも容疑者が「逮捕するのか!」と確認したのに対して「任意同行だ!」と恫喝し、
容疑者がパトカーの外に出ようとドアの取ってを引こうとすれば「パトカーの後部座席のドアは中から開かないように出来てるんだ」と言ってそのまま社内で尋問するシーンを見たのですが、この場合

1)逮捕状の提示なしで警察に任意同行を求められた場合、被疑者に拒否権は存在しないのか?

2)嫌がる被疑者を数人でパトカー車中に連行する行為は不法逮捕にならないのか?

3)被疑者がパトカーの外に出ようとするのを「出られないんだよ」と恫喝し、実際に出られ無い場所に留め置く行為は監禁罪に当たらないのか?

について、ご説明お願いします。

Aベストアンサー

1)あります。
2)緊急逮捕すると明言していない限り、不法逮捕ですね。
3)監禁罪は、継続犯といってある程度の時間持続して身体の自由を侵害することで成立する犯罪です。留め置く時間によってはなるでしょうね。

この問題は、逮捕の違法性を争う準抗告で問題になるのですが、裁判所の判断の大まかな考えは、「任意同行(実質逮捕)時に緊急逮捕の要件がそなわっており、かつ、警察官が48時間以内に検察官の元に身柄を送致している場合には」違法な逮捕が先行しているとしても、引き続く勾留手続きにまで影響しない(勾留請求を棄却したり、あるいは、勾留を違法として身柄釈放までは認めないということ)としています。

簡単に説明すれば、人権・自由保障の必要と犯人の逮捕・処罰の必要との両要請を比較衡量して、前記したような条件下での任意同行であれば(仮に違法性があるとしても)、その後の手続きを違法であるとして犯人を釈放すべきではないという考えです。ここまでくると、あとは、判例を受け入れるか否かの感性です。

そして、判例に従えば、先行逮捕監禁の違法は、それ自体の処罰を求めても、まずは有罪とはならないでしょう。理論付けというか、言い逃れの仕方はいろいろいあります。

1)あります。
2)緊急逮捕すると明言していない限り、不法逮捕ですね。
3)監禁罪は、継続犯といってある程度の時間持続して身体の自由を侵害することで成立する犯罪です。留め置く時間によってはなるでしょうね。

この問題は、逮捕の違法性を争う準抗告で問題になるのですが、裁判所の判断の大まかな考えは、「任意同行(実質逮捕)時に緊急逮捕の要件がそなわっており、かつ、警察官が48時間以内に検察官の元に身柄を送致している場合には」違法な逮捕が先行しているとしても、引き続く勾留手続きにまで影響し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング