人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

任意同行というものは、普通、警察官が犯罪容疑者などの所在地や居場所まで出向いたり、現場でその旨を伝えると思うのですが、

電話で任意同行を求めることなんてあるのでしょうか??
いい加減だと思うのですが・・・。

A 回答 (3件)

任意同行と違いますよ…

警察があきれたのも分かります。

任意同行というのは、事件、事故について関係してる可能性(目撃情報も含めて)を
聞きたいので何処何処まできていただけますか?と言うもの。
電話でもあるし、郵送でもある。メモでもある。
出頭場所は、自宅もあるし、近所の交番、喫茶店、ファミレスと
様々。
今回の場合はあなたが相談があって電話して、あなたとの会話が
理解できなかったので、来ていただいたらもっとお話聞きますよ。
いいかえれば、こっちに来れば話聞いてやるから来い。って事です。
任意同行はいわば警察からの協力要請で、今回のはあなたからのお願いに近い。
その違いがわからないからあきれられた。以上。
    • 0

任意同行というのは

警察が貴方に用事がある場合のことでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%BB%E6%84%8F% …
貴方が警察に用事がある場合に使う言葉ではありません。

どのような被害に遭われたのかはわかりませんが
お困りなのであれば最寄りの派出所にでも行って相談されてみては
どうでしょうか?
    • 0

普通にあると思いますよ。

任意同行がここで正しい意味で使われているのかはわかりませんが、
「○○警察署のものですが、~~の理由で警察署まで××の日時に来てもらいたいのですが」
みたいな感じですよね?

ごく普通の事だと思います。

直接来てもらいたいのであれば拒否し続けてればいいのではないですか。
何か事件の重要参考人とかならば強制連行されますよ。

この回答への補足

いいえ、そういうことではなくて、相談電話で被害相談をしたところ、「あなたと電話では伝わりにくいので、よければ来てもらえます?来てくれたら話を聞きますよ。」と言われ、警察署の場所が分からなかったので「どちらですか?」と聞いたところ、半ば呆れ気味に「もういいです。」と一方的に話を終わらされました。
これって任意同行なのでしょうか??場所も教えてくれなかったのですが。

• 0