アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

撮像倍率について質問です。
マクロレンズでよく、等倍とか0.5倍とかありますが、こういったレンズをAPS-Cサイズのデジ一で使用すると
倍率は変わるのでしょうか??

APS-Cサイズだと撮像素子中央部分に写るから画角が狭くなって被写体が拡大され、倍率が大きくなるのでは??↑(この考えは、倍率が大きくなる。とは違うのでしょうか??)

ちなみにタムロンのサイトで​http://www.tamron.co.jp/lineup/a14/01a2.html#04
APS-Cサイズとフルサイズでの倍率の違いが書いてありました。

よくわからないので解説お願いします。

A 回答 (2件)

マクロ/マイクロレンズの撮影倍率ですが、これはフイルムカメラの時代、実物と同じ大きさでフイルムに写るのを等倍、と言っていました。

0.5倍であれば半分の大きさですね。
たとえば直径2cmの円を写した場合、等倍であればフイルム上に2cmの円が写っています。0.5倍であれば1cmの円に写っていますね。

さてデジカメでは、イメージセンサーの大きさがカメラによって違うので、倍率の数字はあまり意味はないですね。(大小の比較はできますが)
タムロンのサイトの記載、同じレンズを使って最大倍率(最短距離での撮影)で撮影した場合、イメージセンサーの大きさが35mmフルサイズで1200万画素のカメラとAPS-Cサイズで1200万画素のカメラを比較すれば、後者の方が同じがその画像だけど、大きく写っている(写る範囲が狭くなる)、ということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

倍率自体は変わらないのですね。。。
納得しました。ありがとうございます。(^_^)

撮影倍率は変りません。

等倍は、実物と同じ大きさで実像が写ることです。

ただ、APS-Cセンサーでは、写る範囲が狭いので、フルサイズで写したものより、引き伸ばし時の倍率が大きくなり、見かけ上の倍率は上がったように見えます。
    • 0
この回答へのお礼

倍率は変わらないのですね。
なんだかわけがわからなくなりそうでした。
ありがとうございました(^_^)