プロが教えるわが家の防犯対策術!

四月から愛知に勤務が決まり、
一宮市か稲沢市のどちらかに住もうと思っているのですが、
どちらが住みやすいでしょうか??

通勤時間はどちらでも問題ありませんので、
街の環境や特徴などを教えていただきたいです。

また、
・稲沢市ならこの辺りが良い
・一宮市ならこの辺りが良い
などの情報も教えていただけたら幸いです。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、
よろしく御願いいたします。

A 回答 (3件)

ありゃ あんまりレス付きませんね


ちょっと時間がたってましたから
もう一回 質問しなおしたほうがいいのかも…。

個人的には 連れ合いさんがいて、子供さんがいなくて、車があって
静かな所で、繁華街(?)にもいけるというのなら 下記の辺りがいいかなと思います。
・一宮駅西側 バス通り沿い
 一宮駅から尾張中島くらいの区間
 比較的新しい住民層が住まってます。
 西尾張中央道沿いに岐阜方面に行けばジャスコのダイヤモンドシティ
 稲沢方面にはアピタ稲沢があり、大抵の物はそろいます
 もちろん 通常のスーパーも近くにあります。
 この区間のバスは10分に1本くらいありますので、車が使えない場合があっても安心。
 
住居の周囲を観察してみて、新しそうな感じなら多分大丈夫ですが、農家風の家が多かったりすると、町内会が大変かもしれません。
稲沢も普段は良いのですが、はだか祭りの時期になると いろいろ役があるようです。(今年は 明後日19日です)
    • good
    • 2

車の有無やご家族(子供さん)の有無が記載されていると もっと回答が付きやすいかと。


それによって、住みやすい土地がガラッと変わってきますから。
賑やかなとこが好きとか 静かな環境が好きだけど転勤族が多い所とか
病院や図書館が近くにあるといいなとか そんな事でもいいです。

例えば電車で名古屋方面に通勤・車無し・単身なら
1・一宮駅周辺(個人的には西側)
2.名鉄国府宮駅周辺
  JR稲沢駅周辺は現状寂しめです。
   近々 大型店舗ができる予定
車を持っているなら
どちらに住んでも大差はない
稲沢・一宮の西尾張中央道周辺なんかもお勧め
てな風になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車は有りです。子供はいませんが相方がいます。
賑やかなところよりも静かなところが好きですが、
ある程度便利な所が良いなと思っております。
賑やかな場所にすぐ行ける所が理想です。
それから治安が良いところが良いですね。

車があればどちらでも大差ないのですね。
なるほど。

お礼日時:2008/02/11 23:41

一宮市の方が市街地が発展してて、稲沢市は稲沢駅と国府宮駅周辺以外は田園風景です。


稲沢市は生活圏が一宮市圏に属する形なので、どちらかというと一宮市の方が便利かも知れません。
車通勤であれば、どちらでもあまり変わらないかと思います。
電車通勤で名古屋駅まで向かうなら、稲沢駅、国府宮駅、一宮駅周辺であれば、どちらでも同じようなものかと思います。
ただし一宮駅は周囲が発展している上に快速・特急がすべて止まるため便利なので住まいは高めですね。
稲沢駅や国府宮駅でも、名古屋まで10分で行ける電車が昼間でも15分間隔ぐらいで出ているので、これで不満がなく住まいを安く済ませるなら、稲沢駅か国府宮駅周辺がよいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

通勤の便利さや家賃の値段よりも、
住みやすさ、暮らしやすさを重視していますので、
一宮の方が良い感じなのでしょうか。

お礼日時:2008/02/11 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!