プロが教えるわが家の防犯対策術!

「山国の蝶を荒しと思はずや」と「手毬歌かなしきことをうつくしく」
この句意を教えてください。

A 回答 (2件)

現代語に訳すだけのことです。

難解な要素はありません。

「山国の蝶を荒しと思はずや」
山国の蝶を荒いと思わないか
=山国の雰囲気は荒々しい。蝶だって野性的だ。

「手毬歌かなしきことをうつくしく」
手毬歌かなしいことをうつくしく
=その手毬歌はかなしい内容を美しく歌ったものである。
    • good
    • 0

大学へ行って勉強するとわかるのですが、句意という


ものはあなたの解釈です。その2つの句の「正しい」解釈
が世の中に存在するわけではありません。それは虚子にし
ても同じで、「ぼくはそんなつもりでよんだんじゃないの
だがなあ」という解釈も句意なのです。
なので、人に教えてもらうものではなく自分でその句から
感じたことがすなわち句意なのです。
それを「他の人の句意」と発表し合うと楽しく面白いので
す。自分の読み方で読んでみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!