アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるサイトで提供されている動画を再生した後にTemporary Internet Filesを見たらその動画のDATファイルが出来ていました。
このファイルで動画を見ることは出来ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

補足


> そもそもDATファイルは再生できるのですか?
VLC Media Player 再生できない場合は、一般的な映像ファイルでは
ないか、または映像ファイルとは関係ないデータファイルです。

スクリプトコードが書かれたデータファイルの場合は、ワードパッド
で開いて見ることで、意味不明でもデタラメな綴りではなく、読める
スクリプト言語の部分がところどころある場合も。

そのページを開くと必ず動作するような再利用されるSWFファイルの
ようなものでないと、HDDに保存されないのが普通です。

再生の終了と同時に消えます。現在再生している部分と少し先まで
の数秒から数分程度をメモリ上にキャッシュしているだけで右から
左に消えていくのがストリーミング映像です。ディスクに保存する
必要がないので、もし保存したい場合は専用のツール等で保存する
必要があるでしょう。

保存してから再生できるようにダウンロードに対応したサイトから
保存する場合は問題ありませんが、DRM付のストリーミング映像の
場合は著作権法に違反しないように利用する必要があります。

GetASFStream(ストリーミング映像DLソフト)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se263613. …
> 対応している形式は、Windows Media Stream(ASX,WVX,WAX,
> ASF,WMV,WMA)のRTSP,MMST,MMSH,Fast Streaming形式です。

Windows Media Stream(ASX,WVX,WAX,ASF,WMV,WMA)が保存され
ている場合は、普通は(ASX,WVX,WAX,ASF,WMV,WMA)の拡張子が
付きます。

MacromediaのFlashで作成された動画データファイル(SWFファイル/.swf)
の再生には「Flash Player」が用いられます。
RealMediaファイル(rm、ram、rmvb)の再生には「RealPlayer v8以降」が
用いられます。

> 「GyaO」、「BIGLOBEストリーミング」や「Yahoo! 動画のTV Bank」
> からダウンロードしたWMVファイルは、Windows Media Player(WMP)
> のDRM(デジタル著作権管理)で保護されているため、再利用する
> ことは不可能だし、いずれ視聴出来なくなってしまう。
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/drm2wmv/d …

URLSnooper 2
http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-Diary/dia …
http://www.altech-ads.com/product/10001631.htm
超図解フリーソフト URL Snooper
http://love2black.blog35.fc2.com/blog-entry-3.html
これを動作させてネットで動画を再生すると、そのプロトコルのやりとり
が記録されるので、その記録を止めてURLの拡張子が.wmvや.swfになって
いるものがあるか確認することで流れているStreaming形式を知ることも
可能です。

ストリーミング保存ソフトの有料版
http://www.internal.co.jp/products/util/mpx/about/
    • good
    • 0

datファイルはGOM Playerが対応してます。


プレーヤーの対応形式で見ると.datは「MPEG映画ファイル」とあります。
もしかするとGOMで再生出来る(かも)知れません。

ちなみに私もdatファイルはたくさん持ってましたが、
どれも再生出来たことは一度もありませんw
しかし物は試し。
ダメ元で一度トライしてみてください。

GOM PLayer
http://www.gomplayer.jp/
    • good
    • 2

Download:vlc-0.8.6d-win32.exe版の場合は、プログラムフォルダの


C:\Program Files\VideoLAN\VLC\vlc.exeを実行して、vlc.exeから
ビデオファイルを開きます。

Download: vlc-0.8.6c-win32.zip版の場合は、zipの圧縮書庫を解凍
して作成されたvlc-0.8.6cフォルダの \vlc-0.8.6c\vlc.exeを実行
して、vlc.exeからビデオファイルを開きます。
vlc.exe(VLC media player)が対応したストリーミングのファイルで
あれば再生されます。

あるいは、vlc.exeなどのプレイヤーを開いて、開いたプレイヤーの
映像が表示される部分に、再生したいファイルをマウスで持ってきて
離すと再生が開始されます。

あるいは、再生したいファイルを選択した状態でマウスの右ボタンの
メニューにある[プログラムから開く(H)]を選択して、再生ソフトを
指定します。

そのようにしても再生されない場合は、DATファイルのデータは再生
に必要な動画ファイルではないのでしょう。
一般的なストリーミングに使われるデータは再生が終わると消えます。

DATファイルにはユーザー情報や設定に関係したデータが保存されて
いるだけかもしれません。

この回答への補足

動かないようです。このファイルは開かないものなのでしょうか?
サイズが2.21Mあり、再生後に出来たファイルなのでこれで動くのかと思ったのですが。このソフトはどんなものでも開くのですか?
何か特殊なことでもしないといけないのでしょうか?
そもそもDATファイルは再生できるのですか?

補足日時:2008/02/08 01:17
    • good
    • 0

VLC Media Player for Windows


http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/VLCmedia …
これで再生することができるか、その動画のDATファイルで試してみるのも。
再生できなくても、もしDATファイルのサイズがメガバイトで大きければ、
動画データの可能性はあります。

この回答への補足

このファイルを再生しようとしましたが、出来ませんでした。
このファイルをダブルクリックで開こうとすると、このファイルは開けませんこのファイルを開くには作成元のプログラム名が必要ですと出ます。このファイルは再生できないのでしょうか?

補足日時:2008/02/07 22:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!