痔になりやすい生活習慣とは?

11日から友人と3人で一泊二日で大阪から名古屋に行こうと思います。

株主優待券で近鉄の急行を乗り継ぎ往復するのですが、

3時間程乗っていて乗り心地はどんなものでしょうか?

近鉄をいつも使わないので全くわかりません。

座れるかどうか、ご飯食べたりできるかどうか等気になるのですが・・・

宜しくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

11日といえば、休日ダイヤですね。


上本町615発の鳥羽快と715の宇治快は、車両運用の変更が無い限り、L/Cカーの充当確率が非常に高いです。私が特急を使わずに行く時はどちらかを利用します。^^;)

また、一部ロングシートの車両には、ボックス席のようなものが配置されてはいますが、ご飯を食べるのでしたら、5200系かクロスシート配置の5800系(2本)、5820系(2本)の時だけが良いと思います。どうしてもという場合は、特急利用をお薦めします。

あと、大阪線の急行系にはトイレ付きの車両がほとんどですので、長時間乗車の苦痛は少しは軽減されるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

>>ただ、伊勢中川まで直通で行くには宇治山田行きしかありませんので気をつけてください。


この部分は日中の場合と考えてください。
朝夕となれば、鳥羽・松阪行きでも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々回答頂き有難うございました。
そうなんですね、やはり行きも帰りもロングでないというのは難しいですよね・・・
今回は友人もいるので、特急で行きたいと思います。
1人で行く時は今回のお話を是非参考にさせて頂きます。
詳しいご回答をどうも有難うございました。

お礼日時:2008/02/10 02:31

ロングの可能性は高いとは思いますが、絶対とは言い切れないので、まぁ期待しない程度でいいと思いますよ。


伊勢中川から先、名古屋方面はJRとの競合から、クロスシート車の可能性は格段に上がるので期待はできるとは思いますが。
ただ、伊勢中川まで直通で行くには宇治山田行きしかありませんので気をつけてください。(名張・青山町行きでは途中乗り換えになります。)

帰りは全く見当がつきません。一定間隔で5200系が入る運用というものはありますが、何とも言えません。
私としては、帰りの名古屋線→大阪線の接続の方が重要かと思います。
伊勢中川から大阪方面の列車は特急列車の方が快急・急行列車より圧倒的に多いので、最後まで特急を利用しないのであれば、接続に余裕を持って行動する事をお薦めします。(伊勢中川で大阪方面行きに連絡する列車は名古屋線においてもアナウンスされますので心配は要らないかとは思いますが・・・)
    • good
    • 1

私の経験で。


大阪→中川まで。
高田-桜井辺りまでで通勤電車の雰囲気がなくなってきます。
だんだん山に入っていくので旅行気分が高まってきます。
名張ぐらいからガラガラになります。
伊賀神戸を過ぎると乗っていていいのか?という気がしてきます。
青山トンネルの手前の駅で長く停まることがあります。
めっちゃ寒いです。ドアは一旦開いてまた閉じます。
榊原温泉を越えて下り始めるとようやく中間点です。
中川→名古屋まで。
津ぐらいまでは何とか気もまぎれますが、鈴鹿駅に停まった辺りから
もう勘弁してくれ、降ろしてくれという気になってきます。
四日市までくるとあと少しがんばろうと思い直します。
桑名に着くとあきらめの境地になります。
名古屋に入り新幹線が見えると涙が出てきます。
お疲れ様でした。
鉄道好きだともう少し楽しみ方もあるんでしょうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長いですよね・・・
一人ならいいですけど友人もいるので、
特急にする事にしました。
ご回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2008/02/10 02:33

訂正します。


【誤】上本町615発の鳥羽快と715の宇治快は、車両運用の変更が無い限り、L/Cカーの充当確率が非常に高いです。
【正】上本町615発の鳥羽快と715の宇治快は、車両運用の変更が無い限り、5200系または、L/Cカーの充当確率が非常に高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございます。

その時間に合わせれば、ロングシートじゃない確率が高いんですか~。

お昼12:00か13:00頃に着く様にするとすれば、
やはりロングシートの確率が高くなってしまうのでしょうか?

また12日の帰りも急行で帰るとなると、
この時間はロングシートでない確率が高いというものは、あるのでしょうか??

度々質問すみません!

お礼日時:2008/02/08 02:17

【訂正】


河内国部⇒河内国分
    • good
    • 0

平日のデータイムなら、河内国部か五位堂辺りで、運悪くしても大和八木まで我慢すれば、ほぼ確実に着席できます。


乗り心地の良いクロスシート車は、準急に運用されるので、急行はほぼ確実にロングシートです。
要するに、特急に乗れと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうなんですか(T T)残念です。

特急で行った方がいいかもですねぇ・・・

有難うございました!

お礼日時:2008/02/08 00:51

↓が来れば、極楽なんですが・・・5200系


http://www.trainspace.net/o-mintetu/kintetu/5200 …

大阪→伊勢中川
快速急行・急行で来るのは、ほとんどロングシート長椅子の電車です。運良くて、L/Cカーで、堅めの前向きの椅子。5200系は、ほとんど来ないと思ってください。
私は、名張で接続の特急で、津くらいまで別払いで特急乗ることが大井です。

伊勢中川→名古屋
こっちは、5200系結構走ってます。極楽に行ける可能性もあります。

いずれにせよ、近鉄は、最近、特急への誘導ダイヤを充実?させてますので、快適には行けません。
ちなみに、トイレは問題なくあります。

着席は、大阪からは、鶴橋からなら、座れないかもしれませんが、まあ八木過ぎたら座れるでしょう。
伊勢中川は、高確率で座れますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
なるほど、おっしゃられている5200系という車両に乗ることができれば、
絶対急行で行きたいですが・・・リスクがありますよね・・・。

友人とですし少々お金を多く出しても特急で行くべきかもしれないですねぇ・・・

ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/08 00:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『近鉄株主優待券 往復分』を一番安く手に入れる方法

 私は名古屋に住む者です。 近日中(2月初旬)に『名古屋→京都』に行く予定があり、できるだけ旅費を安く抑えるために『近鉄株主優待券 往復分』を手に入れようと思っています。 しかし、実はこれを今まで一度も買ったことがなく、どこで販売しているのか、どうすれば一番安く手に入れられるのかが分かりません。 『近鉄株主優待券 往復分』を安く手に入れられる情報をお持ちの方がおられましたら、どうか教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

近鉄の株主優待券は、名古屋地区、京都地区、大阪地区などの金券ショップで売っていると思いますが、相場は、京都は高め、大阪も梅田の方が難波や鶴橋よりも若干安め、名古屋は梅田とほぼ同じか100円程度高めで売られています。

名駅、栄、伏見、金山等の金券ショップで2枚買えばいいかともいます。大体1枚あたり1,400円~1,500円です。

ただ、かなり時間がかかります。名古屋からだと伊勢中川方面に行く急行に乗り、中川で上本町方面に行く快速急行か急行に乗り大和八木まで乗って、大和八木で京都行の急行に乗ることになりますが、約4時間かかります。

若干値段が張りますが、JRの在来線で京都まで行ったほうが、時間は掛かりません。(約2時間)名駅とかの金券ショップでも京都までの普通回数券は売っていますので、そちらも考慮するといいと思います。

片道2,200円~2,300円くらい。(京都でもそれくらいで売っていますが。)

Q近鉄特急、Vista車、階下か階上か

小学生の子供2人と近鉄特急に乗ります。
Vista車の、階下は3人以上だと予約できるとのことで、予約しています。

残りの1席に誰か座ってくる可能性もあるでしょうか。

また、階上はOnlineでは予約できないのですが、もし駅で予約できる場合、階下よりも階上の方が快適でしょうか。

いつもホームで見ていて、階下は靴しか見えないようなイメージなのです。

Aベストアンサー

ビスタの階下席はグループ専用ですので、他の人が入ることはありません。
階下席なら多少騒がしくても普通の席よりは迷惑になりませんので、子供連れには適しています。

目線が低いので普段とは違った景色になるので、新鮮に見えます。

Q近鉄南大阪線の急行の座席について

近日、近鉄南大阪線にて、大阪阿部野橋から吉野に行こうと考えてます。

せっかくの旅行なので、
できれば座席は2~4人がけの座席(いわゆる特急電車の座席)がいいのですが、
この路線の急行電車の座席はそうなのでしょうか?

横向きの通勤電車のような座席なら、
少しお値段が上がっても特急にしようかと思っています。

ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたく思います。

Aベストアンサー

南大阪線の急行の座席は普通の通勤車両のものです。

Q近鉄特急券(名古屋→難波)の当日購入について

近鉄特急にて今日名古屋から難波まで行きたいのですが、特急券は当日1~2時間前でも購入できますか?
1、2時間前でしか駅に行けない為、空いてなかったら、と思うと心配です。

Aベストアンサー

行けますよ、夏休みでも一人なら席はたいがい空いてます(平日なら更に空いてます)。友人が名古屋在住なのでよく特急で行き来します(難波からではなく鶴橋→名古屋 名古屋→鶴橋)。1時間前でも普通に買えます。私は時間とかは調べずに駅に行き窓口で購入するときに一番近い時間帯の券を購入するのですが、出発20分前でも席は残っていましたよ。ちなみに時間帯は祝日や夏休み時の昼前(帰り)と夜(行き)です。それ以外の時間帯はわかりません。もしどうしても心配なら前もって窓口で日にちと時間を指定すれば券を購入できますよ。最初のころは不安だったのでそうしていました。とくに価格なども変わりません。喫煙席か禁煙席かこだわるのなら前もって購入することをオススメします。たまにどちらか埋まっていることがあるので。

もし当日特急券が買えなかった場合は時間はかかりますが快速や急行・準急を乗り継いで行き来することもできます。それだと時間はかかりますがお金は節約できます。

モデルケース
8月6日 特急利用の場合
http://eki.kintetsu.co.jp/norikae/N3?uid=12193&dir=57&path=2008080624557255&USR=PC&sf=5213-%8B%DF%93S%93%EF%94g&st=4104-%8B%DF%93S%96%BC%8C%C3%89%AE&month=200808&day1=0&day2=6&hour=14&min1=4&min2=6&sr=0&rp=0&tp=0&ep=1&pn=3
8月6日 特急なしの場合
http://eki.kintetsu.co.jp/norikae/N3?USR=PC&uid=12193&dir=57&path=2008080624557255&sf=5213-%8B%DF%93%53%93%EF%94%67&st=4104-%8B%DF%93%53%96%BC%8C%C3%89%AE&pn=3&date=20080806&time=1446&sr=0&ep=0&rp=0&tp=0

特急を利用しない場合は特急料金1850円はいりませんが時間は一時間ほど着くのが遅くなります。あくまでも難波-名古屋での話なので駅が変われば特急料金は変わります。

行けますよ、夏休みでも一人なら席はたいがい空いてます(平日なら更に空いてます)。友人が名古屋在住なのでよく特急で行き来します(難波からではなく鶴橋→名古屋 名古屋→鶴橋)。1時間前でも普通に買えます。私は時間とかは調べずに駅に行き窓口で購入するときに一番近い時間帯の券を購入するのですが、出発20分前でも席は残っていましたよ。ちなみに時間帯は祝日や夏休み時の昼前(帰り)と夜(行き)です。それ以外の時間帯はわかりません。もしどうしても心配なら前もって窓口で日にちと時間を指定すれば...続きを読む

Q金券ショップで、近鉄電車の特急券だけって売ってますか?

金券ショップで、近鉄電車の特急券だけって売ってますか?
既に乗車券は持っているので、特急券だけを買いたいのですが
安く買える金券ショップで買おうと思ってます。
特急券だけって金券ショップで売ってるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

NO.1, 3 です。
特急券分を金券ショップでカードで買っても、今後利用する見込みがなければ、端数が出て、安く買っても残額がそっくり損になっちゃいますね。

近鉄の特急券については存じていないのですが、「Jスルーカード」と「スルッとKANSAIカード」で購入できるのであれば、それを金券ショップで購入すれば、近鉄以外でも使えるので損はないかもしれませんね。
近鉄特急利用者の方の回答があるとよいですね。

金券ショップは、余った券を安く買い入れてますから、元本割れと言うのも、ちょっとね。^^;)
株主優待券の買値と売値を比べたら、儲けがすごいですが、売れ残ったら買っただけ損ですし。

Q鶴橋から宇治山田行きは混んでいますか(平日の朝)

近鉄大阪線急行で鶴橋から宇治山田方面の電車に乗ります。
目的は伊勢神宮で、どこで下車するかなどはまだ検討中です。

初めて乗るので満員電車なのかとかわからないので教えてください。
時間は平日の朝(6:00~9:00)くらいの間で考えています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確か平日朝の急行は、6時の朝一番以外は4つドアの横向き
座席の電車です。便所も確か前から3両目の1か所だけだった
と記憶しています。この電車で宇治山田までってシンドイですよ。

気になるなら、上本町で乗ればいいんですが、上本町からの
乗車はそれほど多くないので、鶴橋でなるべく前で待っていれば、
多分余裕ですわれるはずです。上本町の改札は最後部にしか
ありませんので、前の方が空いているんです。それに列車に
よっては、後ろを途中の名張で切り落とす時もありますし。

でも、伊勢までなら、やはり特急をお勧めしたいところです。

せめて伊勢中川まで特急に乗ると、急行が各駅に止まる区間
をパスできるうえ、前向き座席の多い名古屋線電車に乗り継ぐ
ことが出来て、より安楽かと。

Q近鉄特急の席は予約制?

近鉄特急で難波から名古屋まで行こうとしています。

近鉄特急はすべて指定席なんでしょうか?
その席は事前にネットとかで予約しておかないといけなくて当日駅で
買うことはできないんでしょうか?

Aベストアンサー

 近鉄の特急は全車指定席ですが、当日直接駅で買うこともできます。改札内にも特急券売り場もしくは特急券自動販売機があります。元々特定の時間帯の直通列車でなければ満席になっていることは少ないですし、たまたま駅についてすぐの特急が満席になっていても、その次の列車は満席になっていることは少ないです。
 また、直通列車でなくとも鶴橋(鶴橋までは特急以外での乗車となりますがこれも同じホーム向かい側で難波からの列車は数分おきに発車しているので問題ないです)と伊勢中川で(同じホーム向かい側数分の待ち合わせ)の2回の乗りかえで名古屋まで行く方法もあります。2本の特急(大概上本町発賢島行き特急と賢島発名古屋行きの接続)を乗り継ぐことになりますが特急料金は変わりません(難波・名古屋間の特急料金です)。指定席券も同時に買えます。こちらの場合はまず満席ということはありません。有人の特急券売り場ならその時点で目的地まで1番早く到着できる特急券を発行してもらえます。
 後者の場合なぜ鶴橋での乗りかえが必要かというと賢島行きの特急はほとんど上本町発であるためです。上本町でも乗りかえは可能なのですがこちらの方は地下ホームから地上ホームへの乗りかえとなりますので少々時間を要します。

 近鉄の特急は全車指定席ですが、当日直接駅で買うこともできます。改札内にも特急券売り場もしくは特急券自動販売機があります。元々特定の時間帯の直通列車でなければ満席になっていることは少ないですし、たまたま駅についてすぐの特急が満席になっていても、その次の列車は満席になっていることは少ないです。
 また、直通列車でなくとも鶴橋(鶴橋までは特急以外での乗車となりますがこれも同じホーム向かい側で難波からの列車は数分おきに発車しているので問題ないです)と伊勢中川で(同じホーム向かい...続きを読む

Q近鉄の株主優待について教えていただきたいのですが

近鉄の株主優待で株主優待乗車券と沿線観光施設招待乗車券との違いがわからないのですが、沿線観光施設招待乗車券でも乗車できるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。観光地施招待乗車券は、電車は無料で、観光地施設の割引が主です。
例えば「志摩スペイン村」の入場料が半額とかが付いてきます。(4~5回分)
株主優待乗車券は鉄道線(索道線を除く)に1枚につき片道のみどこでも行けます(往復すると2枚)
さらにもう1ランク上の株主優待乗車証というのも有ります。これは鉄道(索道線を除く)の他に
近鉄バスの大半の一般路線にも乗れるものです。(リムジン、高速、コミュニティーを除く)
「各優待券の資格取得をするには・・」(株価は2011年11月末の株価です)
(観光地施設招待乗車券)資格千株以上保有
1株283円X千株=28万3000円+証券会社手数料
(株主優待乗車券)資格1万株以上で4枚以降1万株増えるごとにもう4枚加算(最大16枚)
1株283円X1万株=283万円+手数料
(株主優待乗車証)資格5万千株以上で1枚30万株以上で2枚貰えます。
1株283円X5万千株=1443万3000円+手数料・・こんな感じです。
株を集める資金がものすごい掛かるみたいですよ。

Q近鉄の急行

来週私は2人組で大阪から伊勢へ旅行に行くのですが、その交通手段として近鉄の主要駅で発売されている伊勢・鳥羽2dayフリーきっぷというものの使用を考えています。
しかしこれには特急券が含まれておらず、急行を使って行く事を考えているのですが、近鉄の急行の座席はベンチシートなのかペアシートなのか、また京阪電車のように同じ急行でも車両によって変わるものなのか分からないので、もしよろしければ教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

近鉄の大阪~伊勢間の(快速)急行は、実際のところ、フタをあけてみないと分からないところがありますが、

・ロングシート(ベンチシート)↓の2610系 トイレ横だけクロスシート
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E9%89%842600%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
・LCカー→これのペアシート状態
http://www.kintetsu.jp/kouhou/Train/A20042.html
・5200系 ペアシート
http://www.kintetsu.jp/kouhou/Train/A20037.html

このどれかです。ちなみに、2610系はハズレ、LCカーは小当たり、5200系は超大当たりです。5200系は、最近の近鉄特急の堅い椅子より、よっぽど柔らかくて座席が広くて極楽です。

経験上は、朝の大阪発伊勢行きは、だいたいロングシート2610系です。これはハズレです。
伊勢発大阪行きの夕刻のは、たまに、5200系が当たったりします。

なお、大当たり車両は、大阪~伊勢間は、殆ど配属されてないので、期待しないように。
8割方ロングシート ハズレと思ってください。

なお、伊勢旅行でしたら、絶対、まわりゃんせを使うべきです。9500円で、特急往復付き、松阪~賢島特急乗り放題、三重交通バス乗り放題、エスパーニャとか真珠島とか鳥羽水族館とか入場無料です。
http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/mawa/f_mawa.html

近鉄の大阪~伊勢間の(快速)急行は、実際のところ、フタをあけてみないと分からないところがありますが、

・ロングシート(ベンチシート)↓の2610系 トイレ横だけクロスシート
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E9%89%842600%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
・LCカー→これのペアシート状態
http://www.kintetsu.jp/kouhou/Train/A20042.html
・5200系 ペアシート
http://www.kintetsu.jp/kouhou/Train/A20037.html

このどれかです。ちなみに、2610系はハズレ、LCカーは小当たり、5200系は超大...続きを読む

Q京都~奈良間の電車の座席について

3月に東京から奈良へ家族で行く予定があります。
新幹線で京都に行って、京都からJRか近鉄で奈良まで
行くことになりますが、時間の都合上、できれば京都から
奈良までの車中で弁当などの昼食をとりたいと考えています。

そこで気になるのが、電車の座席のタイプなのですが、
家族で食事をしてもよさそうなBOXタイプの座席でしょうか。
あるいは、すべて長椅子のタイプでしょうか。
(長椅子のタイプだと食事をするのは厳しいかと思うので)

※JRと近鉄、両方の情報をお願いします。
 (近鉄の場合、特急には乗らない予定です)

Aベストアンサー

JR奈良線の「みやこ路快速」「快速」「区間快速」については、転換クロスシートと言って2列掛けの座席ですので、座ってしまえば弁当を食べるくらい大丈夫だと「私個人としては」思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:JRW_series221_inside.jpg

車内の座席は↑このような感じです。

一方、近鉄線は例え「急行」でも御想像の通りの長椅子タイプの座席(ロングシート)になりますので、車内で食事をする雰囲気では無いですね。
車内で何か食べるなら特急に乗られた方が良いかと思います。

ただし、如何せんJR奈良線の本数は実質30分に1本なので、近鉄の方が便利なのは間違い無いですよ。
近鉄京都駅の改札は新幹線改札のすぐ目の前なので、JR在来線と比べて特別不便という事もありませんし。

またJR奈良線の快速列車は曜日や時間帯によって少々混雑する事があります。
東京のラッシュのような混み方をする事はまずありませんが、座席の埋まり方は結構早いので、座りたいなら少々早めにホームで並んでおきたい所ですね。

JR奈良線の「みやこ路快速」「快速」「区間快速」については、転換クロスシートと言って2列掛けの座席ですので、座ってしまえば弁当を食べるくらい大丈夫だと「私個人としては」思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:JRW_series221_inside.jpg

車内の座席は↑このような感じです。

一方、近鉄線は例え「急行」でも御想像の通りの長椅子タイプの座席(ロングシート)になりますので、車内で食事をする雰囲気では無いですね。
車内で何か食べるなら特急に乗られ...続きを読む


人気Q&Aランキング