プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月に出産を控えています。用意するものとして、マタニティ用のパジャマがあるのですが、私は普段家でパジャマを着ません。時期的にも夏に向けてロング丈のパジャマは全く不要な気がします。
入院中の何日かだけの為に買うのはもったいないような気がするので、授乳口付きの部屋着を買って済ませようと思うのですが・・・。マタニティパジャマはだいたいズボンなしでもいいように丈が長いのですが、そのようなパジャマは本当に必要なのでしょうか?
また、入院中はマタニティパジャマを着ないといけないのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

質問者様の出産される病院では、出産時(陣痛、分娩時)も私服のパジャマでしょうか?それともその時だけは手術着(分娩着)を貸してもらえるのでしょうか?分娩時は出血等で汚れる場合も多いので、病院所定の手術着かな?と思うのですが。



もし、手術着を貸してもらえない(私服のまま)のであれば、マタニティ用パジャマが必要かなと思います。陣痛時に何度も子宮口の開きをチェックされるので、痛くて苦しんでいる時にズボンを脱ぎ着するのは苦痛です。分娩時もズボンだと脱いで置いて・・・と大変だと思います(まあ、看護師さんがしてくれるとは思いますが)。

手術用は病院側で用意されているのであれば、産後過ごすパジャマはどんなパジャマでもそんなには困らないかな?と思います。
少し不便なだけで、そこまで困ることは無いです。
例えば、
・悪露の状態を見るのにいちいちズボンを脱ぐ必要がある。ベッドで診察されるとき、看護師さんの前で脱ぐのはちょっと気がひけるかも。
・トイレに行く時(多分洋式だと思います)ズボンのすそが床につかないように気にしながら悪露パッドを交換する必要がある(産後すぐはこのちょっとした動作が辛かったりもします)。

産後すぐは元のサイズには戻らないので、2サイズくらいは大きめのズボンが必要ですが、ひと月くらい経つと妊娠前のサイズに戻ってしまう(ズボンのサイズ調整に幅が必要で、上着も1サイズ大きめが必要かも)ので、結局出産時に買った部屋着もムダになる恐れがあるかもしれないです。こればかりは個人差があるのでなんとも言えませんが。

私が産んだ病院では、手術着と産後パジャマが別々に用意されていました。手術着は浴衣のような形で、産後パジャマはマタニティパジャマでした。もし私服を用意するなら、私も普通の上下分かれたものを持っていったと思います。
上の方が書かれていましたが、私も授乳口付きパジャマはイヤでした。同じようにフックが外れてるのに気づかず、病院内をウロウロし、恥ずかしかったです。まあ布が重なっているので、そう簡単には胸は見えないですが。

余談になりますが、産後は2回ともとんでもなく汗が出てパジャマが冷たくなりました。部屋が暑い寒いに関係なく、体の内部からぶあーっと出る感じです。
あと、悪露で汚す可能性もあります(恥ずかしながら1度、トイレの際の不手際で汚しました)。
4日間の入院で3枚パジャマを交換してもらいました。予備は絶対必要かな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。1着は持っていた方がよさそうですね。
早速買いに行って見ます。

お礼日時:2008/02/08 14:23

病院の専用パジャマが無いのであれば、


丈の長いパジャマはある方がいいです!

陣痛が来て子宮口の開き具合を見にしょっちゅう看護婦さんが
膣に手を入れるので、
ズボンは脱いだままになってしまう事が通常ではないかと思います。
パンツは又の部分がマジックテープで開閉するものをはくと思います。
子宮口が全開になった時点(その直前)に分娩台に上がるので
ズボンがなくてもある程度の丈のあるものを着てないと移動時にパンツ丸見えで恥ずかしいと思います。^^;

産後も膣の傷の具合、おろ の出具合を見に看護婦さんがしょっちゅう来ますので、産後も丈が長い方が何かと便利ですよ。

あと授乳口、私はあっても使いませんでした。
あれ結構授乳しにくいんですよ^^;
上からボタン3つぐらい開けてガバッと開けて授乳してました。
授乳室では周りのママもそんな感じでしたよ^^

お産頑張って下さい☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。1着は持っていた方がよさそうですね。
早速買いに行って見ます。

お礼日時:2008/02/08 14:22

妊娠おめでとうございます。



私は昨年5月に帝王切開で出産しました。
帝王切開だと術後の診察や消毒などでロングの前開きパジャマが重宝します。
術後の痛みもあり『ズボンをはく』という動きはツライです。
出産を終えるまでは、帝王切開の可能性もあるという事を視野に入れて
ロング丈を1着は用意してはいかがですか?

それに授乳口から授乳させるより、前ボタンを3つくらい開けて授乳させたほうがやりやすいし、
母乳でパジャマが汚れてしまう事が少ないと思います。
授乳口パジャマでなくても前開きタイプのものはお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。1着は持っていた方がよさそうですね。
早速買いに行って見ます。

お礼日時:2008/02/08 14:22

2児の母です。


丈の長いパジャマは出産の時(産後ではなく)に重宝しました。
(看護士さんのアドバイスで)分娩の時にズボンを脱ぐ手間がないからと言うことで、陣痛の間パジャマの上着だけを着ていました。
陣痛の時も、子宮口の開きを調べたりする時にもズボンを脱いだりする事も無かったのでラクでした。
私は普通のパジャマで丈の長いものと、マタニティパジャマ(授乳口つき)を用意しましたが、マタニティパジャマより普通のパジャマの方が使いやすかったです(おっぱいを授乳口から出すよりも、ボタンを1~2個はずして飲ませた方が飲ませやすかったのと、授乳口のところにホックがついていましたが、はずれやすく気づくと口が開いていたりして驚いたことがありました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。1着は持っていた方がよさそうですね。
早速買いに行って見ます。

お礼日時:2008/02/08 14:23

私の病院はパジャマ付でしたけど、換えを1着持っていきました。


特にマタニティパジャマでなくても大丈夫だと思います。
ただ、産後も入院中は、授乳指導で乳の出をチェックしたり、
出産後の傷口を見回りの看護婦さんに見てもらったりがあるので、
パジャマのようにスルッと脱ぎ着できるものであれば
特に「パジャマ」でなくてもいいと思います。

お腹がすぐにぺっちゃんこになるわけではなく、腹帯をまかれますし、
&傷口が痛くて歩き方がぎこちなくなるので(笑)
ある程度丈があって、お腹周りがゆったりしているものが
いいと思いますよ~

出産がんばってくださいネp(^^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。旦那のパジャマを代用しようとも思いましたが、やはり1着は持っていた方がよさそうですね。
早速買いに行って見ます。

お礼日時:2008/02/08 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!