マイケミからオアシスまで復活してほしいバンド6選

よつ葉の商品で「独自の製法で卵をまるごとプリンにしました」という宣伝文句と卵を割った中から黄色いプリンがポトンとお皿に落ちて盛り付けてある写真が載ったものがあるのですが一体どうやって卵を殻ごとプリンにしたのでしょう?ご存知の方教えてください。気になります。

A 回答 (4件)

よつ葉の製品は知らないですが、そういうのありますね。


確か数日前にも似たような質問が出ていたような気もしますが、探せませんでした。
以下のサイトがお役にたつでしょうか?
mismaruさんのご存知の商品とはちがうかも知れませんが。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/takakis2/ganko.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこれですね。なるほど。
卵を割らずに攪拌してボイルすると言うことは、砂糖は入っていないのですね。もちろん牛乳も…。結論は攪拌後のゆで卵というところでしょうか。
ありがとうございました。すっきりしました。

お礼日時:2002/10/07 20:58

どこのメーカーのものか忘れてしまいましたが、半年位前に卵の殻の中にプリンがはいっている物を食べました。


 見た目は普通の卵なのに、中身がプリンなんですよね~。
初めて見た時はびっくり!!!でした。

 私が食べたものは、一般的なプリンよりかためではありましたが、
きちんと甘かったし、プリンでした。
 ゆで卵ではなかったです。
ただ、どうやったらそんなことができるのは、わかりませんが、
先の補足を見て気になったので・・・。

この回答への補足

注文して食べてみました。やはり攪拌後のゆで卵でした。カラメルソースをかけて食べるとプリン?と言う感じですが、やはり卵自体に味は付いていませんでした。説明書きには『わさび醤油で召し上がって頂いても結構です』とありました。No.3のご回答頂いた作り方のようです。
ご回答頂いた皆様ありがとうございました。

補足日時:2002/10/16 16:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!甘さは一体どうやって付けたのでしょうね?不思議です。

お礼日時:2002/10/10 06:11

卵を丸ごとというのはおそらく1個まるまるの意味でしょう。



写真など今はどうにでもなります。素人でも合成写真が出来る時代ですから^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。No.3の回答が私が見た商品ではないかと思います。商品名は違うのですが使用する機械や製法が同じでは?と思いました。

お礼日時:2002/10/07 20:55

まさか、殻ごと使うとは思えません。


黄身も白身も使ってるという意味なのでは??
そんな大した意味はないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのでしょうか?がっかりです。写真を見る限り温泉卵をベージュのプリン色にした感じなんですよ。本当にポンッと割った中からプリンが出てきたように見えます。私の期待しすぎでしたか…。残念。

お礼日時:2002/10/07 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酵母の純粋分離失敗の原因

植物から酵母液を作りそれを純粋分離して酵母を分離しようと思ったのですが、3つ中2つが分離できたのが細菌になってしまいました。
酵母が分離できなかった2つの植物はスーパーで買ったもので、分離できたのが道端に生えている植物でした。
なぜ2つの植物の酵母が分離できなかったのか考える事になったのですが、それらしい答えが見つけられません…。
私はスーパーで売られてる市販のものなので農薬が関係しているのではないかと思ったのですが、先生から農薬が関係しているのなら細菌すら出ないはずだと言われました。
あとは実験がヘタだったのかなとも思っています。
何かわかる方ヒントや考えなど教えてください!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

酵母はどのような環境にもいるとは限りませんし、いたとしても分離の条件が悪ければ、取得できないこともあります。
ヒトの皮膚にも酵母はいますが、菌数の少ない人もいますし多い人もいます。植物でも同様です。条件によっては全く酵母はいないでしょう。

スーパーの野菜では、もともと植物にはついていなかった菌がたくさんいる可能性も高いです(酵母も実はついていたが既に死滅している可能性もあります)。
ともかく。スーパーの野菜は洗ったり低温に曝されたりまた人が触ったり輸送前後での他の場所の菌がついたりするのでいろんなファクターが多いように思います。
収穫時の微生物を取得されたいならやはり、収穫後すぐのものが望ましいです。新鮮な葉や花が良いです。腐敗が始まりそうな組織や土に触れるような部位は特に細菌が多いと思います。

基本的に、植物は土壌細菌を生育に必要としますので、農薬散布が原因で細菌や酵母が出ないというのは考えにくいです。細菌が出にくいとすれば、収穫後にしつこく洗ったりするような場合と思います。農薬と酵母の関係は分かりませんが…。野菜は良く洗ってあったら酵母が洗い流されているかもしれませんね。

またはじめの培養条件に関しまして。
初めの分離の時点で細菌に効くが酵母には効きにくい抗生物質を培地に混ぜておくと、細菌の生育を抑えて酵母を優先的に取得できます。
可能であれば、酵母単離培地にアンピシリン等の抗生物質を混ぜておいてください。
細菌があまりに増えすぎるような培養条件ですと、わずかに酵母がいたとしても負けてしまいます。
あるいは、まず菌液を作るのではなく、固形培地に直接植物組織を塗布する方法でも複数種の細菌や酵母のコロニーの分離がしやすいかもしれません。

さらに、余計な心配かもしれませんが、非常に有害な微生物を単離してしまわれると大変危険ですので取扱い等にご注意ください。

思いついたことを雑然と書いてしまいすみませんがご参考まで。

酵母はどのような環境にもいるとは限りませんし、いたとしても分離の条件が悪ければ、取得できないこともあります。
ヒトの皮膚にも酵母はいますが、菌数の少ない人もいますし多い人もいます。植物でも同様です。条件によっては全く酵母はいないでしょう。

スーパーの野菜では、もともと植物にはついていなかった菌がたくさんいる可能性も高いです(酵母も実はついていたが既に死滅している可能性もあります)。
ともかく。スーパーの野菜は洗ったり低温に曝されたりまた人が触ったり輸送前後での他の場所の菌が...続きを読む

Qカスタードプリンを作るとき卵黄に何個か全卵を混ぜる意味って

カスタードプリンを作るとき卵黄に何個か全卵を混ぜる意味って
何か理由があるのですか?卵黄だけのほうが濃厚なプリンができそうなイメージ
ですが・・・知っている方お願いします。
あと卵黄にぬるく温めた牛乳と生クリームを合わせるときに混ぜると卵のカスのような
黄色いツブツブが浮かび上がってくるときと来ないときがあるのですが
何が原因でしょうか。合わせてすぐ混ぜても浮かんできて困っています。

Aベストアンサー

全卵の場合、卵黄のみと比べるとあっさりします。
あと黄身だけ使うと卵白があまるということで、「全卵」を使っている人も多いようです。

黄色いカスは目の細かい裏漉し器を使わないと、大きいものは裏漉しされますが、小さいものは通り抜けてしまいます。

ブツブツが嫌なのであれば、卵を混ぜる前に黄身の薄い皮を少し破って、指を使って取り除けば問題ないです。

Q牛乳プリンと珈琲牛乳プリン

市販の牛乳と珈琲牛乳でプリンを作りたいのですが、どうやったらあの「ぷりん」とした食感で作れるでしょうか?ゼリーではなくプリンを作りたいんです。良い方法をご存知のかた教えて下さい。

Aベストアンサー

コーヒープリンですが、コーヒーの味がしっかりとしたいならば、きちんとコーヒーをお湯で溶いてから、牛乳(または、ホイップクリーム)をいれ、皮が張らないように温めます。
卵を解き、加糖とあわせた後、ゆっくりとコーヒー牛乳を加えます。白身が多少残るので、一旦濾してから容器に分けます。
 鉄板にあつめ(40~55℃くらい)のお湯を引き、分けたプリン液を160℃で20~30分を基準にし、楊枝をさして、プリンがくっつかなければOK。
あとは、粗熱を取り、冷蔵庫に入れて、生地が7℃以下になれば完成です。
牛乳プリン(白)は、ゼリープリンといわれるもので、卵の使用比率がかなり少なくなります。

参考URL:http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/1992.html

Q牛乳と卵でプリンを作る時、低脂肪・無脂肪の牛乳や、加工乳や乳飲料でも作

牛乳と卵でプリンを作る時、低脂肪・無脂肪の牛乳や、加工乳や乳飲料でも作れますか?
ヨーグルトの場合そういうのではうまく作れないと聞いたので、
プリンを作る時も影響が出るのかなと疑問に思いました。

また、牛乳の脂肪分の割合って味に影響ありますか?

Aベストアンサー

蒸し器やオーブンで熱を加えて作るプリンですよね?(ゼラチン入れて冷やして固める方もいらっしゃるようなので)
加熱して作るプリンが固まる原理は先の方の回答どおりですし、ゼラチンの凝固成分に乳脂肪分は影響ないので、いずれにしても固まるはずのものが固まらないような影響は出ません。
ただし、味にはおおいに影響します。乳脂肪分は、食べたときに感じる「コク」になるので、乳脂肪分の低い牛乳を使うと薄くコクのない、よく言えば軽い感じのプリンになります。
逆に、濃くてねっとりしたコクのあるプリンにするには、乳脂肪分が高い生クリームを材料に加えて作ります。

Qキャラメルプリン?

プリンを作る際にカラメルソースを作って、それを入れてから
プリン液をいれますよね?
カラメルソースを入れるときに代わりに市販のキャラメルをいれる作り方
があると聞いたのですが、作り方が分かる方は教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 出来ますよ、普通に。タダし、ボチャンとそのまま入れると少し不安ですが、案外、大丈夫かも、とける温度が大分低いですもんね。以前、キャラメルを使った時は、砕いて入れました。カラメルがカチカチでも出来あがりに問題は、なかったりするので、同じことです。ただ、私は、カラメルの苦味が好きですので、キャラメルでは、ちょっと、物足りなかったですね。

Q神戸に「魔法の壷プリン」という美味しいプリンがあるそうですが、感想を聞

神戸に「魔法の壷プリン」という美味しいプリンがあるそうですが、感想を聞かせていただきたいと思います。購入を検討してますので…
http://utun.jp/oHR

Aベストアンサー

こんにちは。
私はこちらのサイトでいただきました。

7種類入っていて、送料無料ってことでしたので、たのんじゃいました・・・

種類がたくさんあったから飽きずに食べれましたよ。
確かに甘みは強いので・・・甘い物好きな方にはお勧めです!!
ご参考まで。

http://item.rakuten.co.jp/frantz/set-043/

Qカボチャプリンが分離する

どうもかぼちゃの層と混ざり合っていない部分が分離します。分離しないようにカボチャと砂糖をはじめに混ぜその後卵・暖めた牛乳を入れています。
レシピを変えた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

作り方には問題ないようですが‥
もしかしたらかぼちゃの裏ごしが足りないのかも。
裏ごしせずに使用すると牛乳や他の材料とうまく混ざらず分離してしまいますよ(かぼちゃが全部下に沈みます)
一度ミキサーにかけるとか念をいれてつくっみてはいかがでしょう?

美味しくできるといいですね!

Q消費期限を2日過ぎたプリンは食べても大丈夫ですか? プリンの上に生クリーム、フルーツが乗ってます。

消費期限を2日過ぎたプリンは食べても大丈夫ですか?
プリンの上に生クリーム、フルーツが乗ってます。

Aベストアンサー

消費期限を過ぎているのであればやめときましょ。
(賞味期限を過ぎてるくらいならば食べちゃうときがありますが、消費期限を過ぎたら怖いです。)

もったいないけどごみ箱行。

Qプリンくんと会って記念撮影するには?

 「ぽむぽむプリンくん」の大ファン義理の妹が上京するので、サンリオピューロランドへ9月16日土曜日に行く予定を入れました。

 ただ、手を尽くして調べたのですが、ぷりんくん(着ぐるみ)に会ったり、記念撮影をしたり出来る方法(というより、そんなことがそもそも出来るのか? という点も)が皆目わかりません。

 舞台でのショーへ出演しているだけなのでしょうか?
 それとも、何か接触方法などがあるのでしょうか?

 何か知識をお持ちの方がいらっしゃれば、何卒お教えくださりたくお願いします。なにしろ急なことで、つまらない買って質問になりますが、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

100%と言う保証はできませんが、
>ぷりんくん(着ぐるみ)に会ったり、記念撮影をしたり出来る方法(というより、そんなことがそもそも出来るのか

可能です。

何時にどこにと言うのは不定期なため回答はできませんが、何度か写真を撮っています

場所的には3階のエントランスが多いです

Qプリンのシロップ

なぜ市販のプリンって下にシロップがたまっているんでしょうね?
上にシロップがかかっている場合の方が食べやすいと思うんですけど。

皿にプリンをのっけて食べるっていうのならわかりますが・・・

Aベストアンサー

プリンを作られたことがないのだと思います。

冷やして固まる前
プリンもシロップも液体です。
しかもシロップの方が比重が大きい。
比重が大きい液体を比重の小さい液体の上に
重ねようにも
どんどん沈んでしまいます。
ですから最初から
容器の下にまずシロップを入れ、
次にプリン液(カスタード)を注ぎます。
この順序なら
比重に反していないので安定しており
冷やした時にそのままきれいに固まります。

反対にするには
まずカスタードだけを冷やして固体にし、
その上にシロップを注ぐわけですが
コスト(手間)がかかりすぎて市販品ではされないでしょうし、
ホームメイドでも私はイヤですね。

食べるときにさらに移して
上下逆に食べていただくのが
見た目もきれいだし手間もラクです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報