アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから失業保険の給付手続きに行きます。
7日間の待機期間があることと、認定日のサイクルが4週間ごとということは分かりました。
(質問1)初回認定日までの4週間に7日間の待機期間というのは含まれるのでしょうか?それとも待機期間が終わってから4週間後に最初の認定日が来るんでしょうか?
(質問2)認定日の曜日が祝日と重なった場合はどうなるんでしょうか?前日あるいは翌日に変更されるor前週あるいは翌週に変更されるんでしょうか?

ゴールデンウィークに友人の結婚式があるのでその週と認定日が重なるのを避けたいと思っています。

A 回答 (4件)

公共職業安定所に出頭し求職の申し込みをし受給資格の決定を受けます。


出頭し求職の申し込みをした日から7日間が待期期間で、
出頭し求職の申し込みをした日から2週間後に説明会。
出頭し求職の申し込みをした日の4週間後が初回の失業の認定日になります。

給付制限期間がある場合は、待期期間満了の翌日から3ヶ月間が給付制限期間になり、
給付制限期間満了後の初めての失業の認定日にその期間の基本手当を受給しますが口座振込みなので4日程後に受取ることになります。

次回認定日は指定されていますから、土日祝(金融機関休業日)は外れますので心配はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
給付制限期間はなしなので、求職申し込みした日の4週間後が初回認定日ってことですね!よく分かりました。
質問2の質問の仕方が悪かったんでしょうか。。。土日祝がお休みなのは知っているのですが、認定日の曜日(月曜とか火曜とか)が祝日と重なった場合どうなるのか知りたいのです。(例えば、認定日の曜日が木曜日で次回が3月20日(木・祝)だった場合どうなるのか?)同じ曜日で翌週や前週にずれ込むんでしょうか?それとも認定日の前後の日になるんでしょうか?
分かるようでしたら教えてください!

お礼日時:2008/02/13 00:23

祝日、年末年始などにあたる場合は、他の日に指定されます。


認定日前日までの日について失業の認定がされますので、前後した日数分が給付日数28日分から前後します。

1日前倒しになると、今回は27日分、次回29日分になり結果、○型-△(例、2型-月など)基本類型は変わりません。
    • good
    • 1

まず、自己都合退職と会社都合退職によっても異なりますが、自己都合の場合、受給資格決定日(離職票をハローワークにに提出し、求職の申し込みを行った日)から7日間の待機期間満了後、さらに3ヵ月経過した日の翌日からが支給対象となります。

初回の認定日は、受給資格決定日の概ね3週間後になりますが、これは、決定日にハローワークから指定されます。
また、ハローワークは土日祝日は勿論やっていませんので、4週間ごとといっても、きちんとそれぞれいくつかの認定日のグループがあり、土日祝日にはかからないよう日程表が作成されてますので、ご安心下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
土日祝が休みなのは知っていたんですが、自分の認定グループの曜日が祝日に重なった場合どうなるのかが知りたかったんです。。。

お礼日時:2008/02/13 00:16

ついこの前まで失業保険を受けてました


質問者さんの直接の質問には答えになりませんが私の教えてもらった事で答えられることが少しあります

結婚式は認定日に行けなくなる正当な理由になります
つまり認定日を翌週ぐらいにずらしてもらえます
それ以外の場合はほとんどが一月遅れになります
証明は結婚式の日付けの入ってる招待状など日付けと本人がそこに出るという確認ができればいいみたいです

以前に年末に帰省して認定日にこれないと言ったら結婚式なんかだと認められるんですがね~.....と 渋い顔をされてしまいました
なのであまり気にされなくてもいいかも知れません

参考にならないかもしれませんが 情報の一つとしてお伝えします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式が理由になるとは思いませんでした!
ただ海外挙式なので、式当日と重なるわけじゃないんですよね・・・
それでも理由になるんでしょうか??
ハローワークがそこまで柔軟だとしたら、すごいですよね。

お礼日時:2008/02/13 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!