[OCN光]Twitterキャンペーン開催中!

タンパク質濃度と吸光度はなぜ比例の関係にあるのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

> これは間違いになるのでしょうか?

間違いというより,自分の感じた「なぜ比例の関係にあるのでしょうか?」に対する答になっていないでしょう.あなたの疑問に対するあなたの答は,要約すると,
問:なぜ比例の関係にあるのか.
答:比例のグラフになったから.
「なぜ比例の関係にあるのか」という問はそのまま「なぜ比例のグラフになるのか」ということになるのでは?それに対して「そうなったから」というのは答にも何にもなっていないでしょう.
結果を言い換えているだけでは,理由にも何にもなりません.
    • 0

#1 の回答は本質的なことを言ってはいるのですが,肝心の部分が抜けているので,簡単に納得してもらっては困ります.

吸光度 A は,光の透過率 T の逆数の対数です.A = log(1/T) (底は10)
T=(透過してきた光の強さ)/(入れた光の強さ) ですから,透過率こそが光の粒が何割抜けることができるか,ということです.
つまり (1-T) が吸収された光子数に比例しているのです.
#1の理屈だと単純には,(1-T) が濃度というか光路中の分子数に比例することになるはずです.が,実際にはそうならずに log(1/T) が濃度に比例するわけです.
なぜこうなるのかは,「水玉」という部分にあるのです.水玉は大きさを持ち,重なり合います.光は,水玉の隙間を通り抜けてきます.ここがじ重要なところで,そのため,十分に大きな数でやれば,隙間に残る部分(ここを透過する)の割合が対数関係にあることが出てくるのです.
参考:
http://qpcrkk.chem.tohoku.ac.jp/koukai/ohnok/ESS …
    • 0
この回答へのお礼

実験結果の数値をグラフにし、そこからたんぱく質濃度を読み取る。たんぱく質濃度を吸光度を使い計算で求め、その値がグラフから読み取った値と一致したのでグラフが正しく、そのグラフが比例を表しているから

と自分なりに考えてみたのですが、これは間違いになるのでしょうか?

蛋白質に限ったことではないと思うのですが、

水玉模様が描かれた紙をイメージしてください。
それに向かって遠くから(特に何も狙わずに)矢を射るとします、
水玉の数(密度)が多いほど、水玉に矢が刺さる確率が高くなります。

1つ1つの水玉 → 1つ1つの蛋白質分子
矢 → 光子(フォトン)
という置き換えをしますと・・・
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすかったです
すごいです
ありがとうございます