新米の季節になりました。
スーパーなどで売られているお米は値段、産地、価格、品種、生産年など
すごくたくさんの種類があります。
買う方の私たちとしては、おいしくて値段の安いお米を選びたいです。
私のとこが購入するお米の価格帯は10キロ3000~4000円くらいです。
高いブランド米を買えばそんなにはずれはないと思いますが、
経済的に苦しくなります。
安くてもおいしいお米もあります。
袋に、米粒を見るための窓が開けてありますので、
そこから見える米粒で買う、買わない、を判断しています。
米粒が割れている、青っぽい、透明感がないものは買わないようにしています。
もっと確実に見分ける方法は無いのかと、
お米屋でアルバイトをしている友人に聞きましたら、
「産地や品種、生産年が表示されていても他の米が混ざっている
ブレンド米の可能性があるから最終的には自分で買って食べてみるしかない」とのこと。
どなたか、簡単においしいお米を見分ける方法を知っている方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。


 米どころ新潟に住んでいます。農家ではありませんが、農家とのつき合いが多い仕事をしているので、米についてちょっと講釈させてください。

 正直言って、No.1の方がおっしゃているように、素人が外見を見ただけで良い米かどうかを判断するのは無理です。素人が判断できるぐらいのものであれば、それは値段に反映されていますから、見るまでもなく「安かろう、悪かろう」の判断で十分です。

 米に限らず食品の旨いまずいは個人個人の主観によるものだと思いますが、米の場合、一般的な指標として「食味」という指標があります。現在では食味を客観的に機械で計ることができますが、食味値が80以上が極上米とされています。気の利いた米屋さんだと食味値を表示しているところもあるようです。
 日本で一番美味しいとされている魚沼産コシヒカリの平均食味値は82~83程度だったと思います。ちなみに私は、知り合いの近くの農家から毎年買っています。魚沼産ではありませんが、87以上出ているいわば日本一美味しいと言っても過言ではないお米を分けてもらっています。値段は玄米1俵(60kg)で22,000円ですから、白米10kg換算で4,000円程度と言ったところでしょうか。値段的にはべらぼうに高いとは思いませんが、非常に手に入りにくい米なのでかなりぜいたくな米を食べていると自分では思ってます。玄米で買って、2週間分づつぐらい自分で精米しています(田舎では街角にコイン精米所という施設があって、100円で約10kg精米できる無人の施設があるのです)

 できればおいしいお米を作っている農家と知り合いになって直接買うというルートを確立した方が良いと思います。FIAT_X19さんは10kg4,000円も出せるんですから、その方が確実に美味しいお米を手に入れられるはずです。自分の作った米に自身のある農家は、今はJAに頼らず自分で販路を開拓している人も多いですからHPなどで探されるのも良いかと思います。

 さて、新潟産で話をすると、新潟コシヒカリと言ってもピンキリで、ホームセンターなどで特売で売っているものは「新潟コシヒカリ」などは名前だけなので絶対に手を出さないことです。
 新潟コシヒカリは市場では、「魚沼産」、「岩船産」、「佐渡産」等がブランド米として特別扱いされていますが、それ以外は「一般新潟コシヒカリ」で流通しています。 ですから、米の袋の表示を100%信じることができるとするならば、「魚沼」、「岩船」、「佐渡」であればまず「はずれ」は無いと思って良いでしょう。当然、これらは一般コシヒカリよりは高いですけどね・・・

 では、これらのブランド米以外で美味しい米を選ぶとしたらどうすれば良いのか?がご質問の趣旨ですね。
 もし、お米屋さんで買うのであれば、精米したてを買いましょう。お米は精米すると表面から徐々に酸化し味が落ちてきます。ですから精米したてが美味しいのです。スーパーでかうのでしたら、銘柄、産地、産年を確認するのはもちろんですが、必ず精米年月日が印刷されています。同じものでも精米年月日が異なるものがありますので、奥の方に新しい精米年月日のものが置いてあるかもしれませんので、牛乳や納豆を買うのと同じ要領で奥の方から引っ張り出しましょう。
 それと、なるべく小さい袋で買うこと。お米は大きいのを買ったからといって特に割安ではありません。精米したてを食べるということであれば2kg入りをこまめに買いましょう。
 次にどのブランドを買うかということですが、超ブランド米以外を狙うときのコツとして、誰が精米したかということです。お米屋さんの場合、そのお米屋さんの長年の経験に基づいていろいろなお米をブレンドして売っていることが多いですので、信用あるお米屋さんであればそういったオリジナルブレンドを買うのも一つの手だと思いますが、スーパーで買う場合、精米業者に注目しましょう。スーパーで売っているものはだいたい3系統あります。一つはいわゆる精米業者さんです。「株式会社○○食糧」などという名前のものが多いです。信用ある精米業者さんだったら問題ありませんが、偽物をブランド米として売る悪徳業者もいるので要注意です。次にJA系ですが、県単位のJAと、市町村単位、あるいは近隣の数市町村単位で構成されるJAのものがあります。たとえば新潟県で言えばJA新潟は「魚沼、岩船、佐渡」等のいわゆる高級ブランド米以外の一般新潟コシヒカリを「新潟コシヒカリ」として販売していますが、実は私が食べているような超ブランド米に負けないようなあるいはそれ以上の食味を持つ米というのは県内にいくらでもあるのです。ただ、世間で認知されていない、生産量が少なく大手の流通経路に乗らないなどの理由でなかなかブランド米として確立できていないものが多数あります。そこで、通販などで販路を個人で開拓できる農家は良いのですが、そこまでできない農家は農協に出しますが、市町村単位農協では、「新潟一般コシヒカリ」より格上だというプライドを持って独自ブランドを出しているところも多いのです。新潟県内だとスーパーでもそういったお米はいくらでも手にはいるのですが、FIAT_X19さんが良く行かれるスーパーにはそういったものは置いてあるでしょうか?

長くなりましたが、もういちどおさらいすると、
1.お米は農家から玄米で買い、こまめに自分で精米するのがベスト。
2.ホームセンターやディスカウントショップのお米は「安かろう、悪かろう」
3.お米屋さんで買う場合は精米したてを少量買う。
4.スーパーで買う場合、精米年月日の新しい2kg詰めを買う。
5.販売者(精米者)が市町村単位農協のものが狙い目。
 それと、お米は冷蔵庫で保管しましょうね。
    • good
    • 4

お米は同じ品種でも、場所によって、おいしさが変わったりします。

一般の方が見ただけでおいしいお米を見分けるのはとてもむずかしいことです。一番いいのは信頼のおけるお米屋さんから買う方法です。

http://www.zenchu-ja.org/JAnewHP/ja-zenchu/data- …

参考URL:http://www.tanesho.co.jp/qa.htm,http://www.apple …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米1合でおにぎり何個?

例えばコンビニで売っている個包装くらいの大きさのおにぎりとして、お米1合で何個作る事が出来ますか?

Aベストアンサー

一合でお茶碗二杯くらいですので、二個くらいではないかと。

Q安いお米

安いお米を試しに使ってみたら、たいた直後はおいしく食べられたのですが
時間がたつとどうも匂いが出てきて食べれたものではなくなってしまいます。
毎回炊くというのが面倒でできないのですが
匂いさせないほうほうってないでしょうか。
冷凍すれば違うのかな?
(安いのなんか使ったことないかもしれませんが^^;)

Aベストアンサー

コチラを使用したらどうですか

http://www.oba-chan.net/seisan03/sei0308.htm

Q大人1人、幼児1人。お米1日1合って少ないですか?

お世話になります。
違うカテで違う質問させていただいているのですが、そこで大人1人幼児1人で1日お米1合は少ないという回答が目に入りました。

食事を取るのは朝と夜だけです。
お昼は子供は保育園で給食、私は勤め先近くにある実家でご馳走になっています。

基本的に私も子供も小食です。
特に子供も「ごはんおかわり!」と言ってきた事もなかったので足りていると思っていたのですが、やはり少なすぎでしょうか?
年齢は2歳8ヶ月です。

子供がおかわりをした時は冷凍してあったゴハンを解凍して与えていますし特に問題はないと今まで思ってきたのですがあまりに少なすぎる。
普通は親子2人でも2合はないと・・・みたいな回答があり困惑しています。

自分達の胃袋に合ってる量だし、特にガマンしてお米の量を節約している訳でもないので言われて困惑しているものの大丈夫だと言い聞かせていますが、この質問文を見たみなさんはどうお考えでしょうか?
また参考までに家族構成とお米の1日の合数を教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 お米は1合で茶碗2杯分になります。
 つまり、1人1食あたりお茶碗半分しか食べてない計算になります。

 単純にいえば、少ないと言われてしまうのはしょうがない分量です。
 もしこれがあなたの適正であるなら、「おかずで調整してるから」と言いましょう(^_^;

 ですがもしあなたに体力不足のケがあるなら、摂取カロリーが少なすぎることも視野に入れた方がいいでしょう。

Qお米に小石が

玄米を大きな紙の米袋ひとつ分、いただきました。30kgくらいでしょうか?

精米コーナー?みたいなところで、家族が精米して来たのですが、小石除去されないという記載があったそうで、これまでは少しずつお米を紙の上に広げてチェックして使っていたものの、量が量なので、大変になってきました。

こういうのは、やはり地道により分けていくほか、ないのでしょうか。簡単確実な取り除き方があれば、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんにちは^^

うちは田舎のおばあちゃんからたまにお米を
送ってもらえるのですがこれにやはり小石
(しかもお米よりちょっと大きいくらいの
ほんと小粒の石)が入っていて困りました。

母はさらっと見て普通に炊いていましたが
私は口に入れてガリ!!なんてなったら
嫌なので地道に広げて手で取り除いていました。
しばらくして米の大きさくらいが通るくらいの
ザルを買って来てそれでフリフリしましたが
それでも心配でまた広げて点検・・・
2度手間でした(笑)

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qお米の賞味期限

二ヶ月くらい前にスーパーで買ったお米があります。
封をあけてから一ヶ月ほど使わずそのままにしてありますが、まだお米を炊いて食べることは可能でしょうか??

Aベストアンサー

大丈夫です。
保存状態(場所)や、精米した日にもよりますが、冬場は2ヶ月位は平気です。

お米はナマモノなので、本当は1ヶ月以内に食べきることをお勧めします。

Qお米1合でご飯何gでしょうか?

町内会のお祭りで、カレーを作ることになりました。300人相当を用意しないといけないのですが、
ご飯の量が良くわかりません。お米1合でご飯何gでしょうか?それから計算したいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、、、
1合は白米だと一合150g無洗米だと160gだそうです。
炊き上がりは大体300g~350gぐらいだと思いますので、
カレー一皿どのくらいご飯を盛るかは考えないといけませんが、
ココイチ普通の量で300gだそうです。 

300合とすると、無洗米で48kg
そこまで食べたら他のものが食べられなくなるとかあるなら、
それの何パーセントにするか、考えないといけませんね。

Q米こうじと酒粕つくり教室

わたくしは恥ずかしいのですが家事は苦手なんですが
米こうじと酒粕つくり教室に応募し当選しました。
予習というか
米こうじや酒粕はどのように出来るか
教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

麹は色々な種類がありそれぞれ作り方が違います代表的な麹の味噌麹の作り方をお話します。白米をよく研ぎ水に一晩つけます。ざるに入れよく水をきりセイロにいれ固めに蒸します心がなくなればいいでしょう。蒸したコメを麹箱という杉の木でできた箱に広げます厚さは3センチくらいにしてください。表面の温度が38度くらいになったとき種麹を振ります。数枚の麹箱を重ねて30度になるように保温してください。24時間ほどでコメの表面に薄いかび菌糸が生えてきますそのときに清潔な手でよくほぐすようにかき混ぜますこのときから温度が上がりますので35度以上にならないように注意してください。表面にびっしりと白い菌糸が回れば完成です。塩をまぶすか冷蔵庫に入れ使うまで保管してください。7日以内に使用してください。
甘酒の作りかたを説明します。もち米とうるち米(普通のごはん)を半分ずつ混ぜますやわかくおかゆ状に炊いたごはんを35度くらいに冷ましてから麹を混ぜます麹の量はおかゆの3割くらいです。これを今ならコタツの中に入れ一晩たてば甘酒になります。
酒粕は日本酒の搾りかすですが日本酒を造るのは酒税法違反になるのと素人ではとても無理です。

麹は色々な種類がありそれぞれ作り方が違います代表的な麹の味噌麹の作り方をお話します。白米をよく研ぎ水に一晩つけます。ざるに入れよく水をきりセイロにいれ固めに蒸します心がなくなればいいでしょう。蒸したコメを麹箱という杉の木でできた箱に広げます厚さは3センチくらいにしてください。表面の温度が38度くらいになったとき種麹を振ります。数枚の麹箱を重ねて30度になるように保温してください。24時間ほどでコメの表面に薄いかび菌糸が生えてきますそのときに清潔な手でよくほぐすようにかき混...続きを読む

Q1合のお米をおいしく炊くには。。。?

5合まで炊ける炊飯器を使用しています。

たくさん炊けばそれなりに食べられる物が炊けるのですが、
1合だけではほんっとにおいしく炊けません(>_<)
ぱさぱさでかたかったり…かといって水を増やせばぴちゃぴちゃした感じに…
少量であるがためにうまくいかないんです。
一応水は目盛りのところまできちっと計って入れてるんですけど。

炊飯器がだめならおなべで炊くのもいいかな、
と思ってるんですが
おなべを使ってもうまくいくか自信がありません。

アドバイスいただければうれしいです。

Aベストアンサー

おはようございます。

私も1合のごはんは苦手です。
きっちり量っても微妙にパサつきますよね~
お米の状態によっても違うので、買ったお米によっては、かなりパサパサに仕上がります。
なので基本的には2合以上にするようにしています。
あまったのは即冷凍です。

で、どうしても1合炊くときは、糸かんてんを5~6本入れます。
1合に対して5~6本です。
しっとり、ぷりぷりに仕上がりますよ。

Qこれも米のかび?

こんにちは。先日主人の実家から玄米をもらいました。
精米したところ、胚芽?の部分(お米がかけているところ)に黒い点がついている米がたくさんありました。
何となく気持ち悪いので、できるだけ省いて食べるようにしているのですが、我が家には1歳の子供がおり、子供もそのお米を食べているので気になり色々調べたところ、お米のかびの怖さを知り、ぞ~っとしています。
自分達はともかく、子供のことが心配です。
玄米の時点では、特に気になる点はありませんでした。
ただ、13年米で玄米自体は緑色でした。(私は関東地方在住で、主人の実家は中国地方です。私の知る玄米は黄色
なので、何で緑なの?と聞くと、向こうの玄米は緑なんじゃないの?とのことでしたが・・・)
どなたかお米に詳しい方。ぜひ教えて下さい。
やっぱりこれもカビでしょうか・・・

Aベストアンサー

黒い点が付いているのはかびではなく、カメムシの仕業だと思いますよ。

カメムシ(正確にいうとアカヒゲホソミドリカスミカメという虫で
臭いを発するあのカメムシとは違います)がもみのすき間から口吻を
入れて吸った後が黒くなります。
精米するまでよくわからないですし(このカメムシちっちゃいです)
精米して初めて気付くこともありますし、精米してもとれないんですよね。
天候によって大発生したり、無農薬等だと確率が高くなります。

↓こちらに米の状態やカメムシの写真が載っています。
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/chuo/photopics/hanten/hantenex.htm

後、玄米が緑色とのことですが”古代米”と言うものがあって
色が付いているんですけど…それではないでしょうか?
緑米は玄米の色がうすみどり色したお米のことで、精米すると色はわからなくなります。

かびは玄米の臭いを嗅げば、かび臭いはずですので確認してみて下さい。
古くても保存状態が良ければ13年米でしたらまだ大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.agri.pref.hokkaido.jp/chuo/photopics/hanten/hantenex.htm

黒い点が付いているのはかびではなく、カメムシの仕業だと思いますよ。

カメムシ(正確にいうとアカヒゲホソミドリカスミカメという虫で
臭いを発するあのカメムシとは違います)がもみのすき間から口吻を
入れて吸った後が黒くなります。
精米するまでよくわからないですし(このカメムシちっちゃいです)
精米して初めて気付くこともありますし、精米してもとれないんですよね。
天候によって大発生したり、無農薬等だと確率が高くなります。

↓こちらに米の状態やカメムシの写真が載っています。
ht...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報