アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科医院でアシスタントの仕事をしています。
先生がとても短気で、仕事をするのが苦痛になってきました。
機嫌が悪いときは器具を投げたり怒鳴ったりします。私たち助手がミスでもするともう大変です。最近では、器具を投げて折ってしまい、壁にパンチで穴を開けました。先生は体格もよく、格闘技をやっているので、すごい力なんです。
患者さんがいてもお構いなしです。患者さんもビックリしているようです。
助手は、それが怖くて慌ててしまって余計に失敗してしまうという悪循環です。もちろんミスをするほうが悪いのは判っていますが、そんなに怒らなくても、というほどです。
毎日ビクビクしています。勤務中は緊張しているので仕事が終わるとどっと疲れが出ます。
患者さんに対してもきつい態度をとることがあります。
歯の型を採るのにトレーという器具を口腔内に入れます。これが気持ち悪くてウエッとなってしまう患者さんもいるのですが、ある患者さんは何度やっても上手くいかずつい笑ってしまったのです。すると先生は「こっちは真面目に仕事しているんだ、もう結構です」と言い、出ていってしまいました。受付で「治療する気があるならまた電話するように言って」といい、次回のアポイントはとりませんでした。それを患者さんに伝えると「もう診てくれないということですか?」とおっしゃっていました。
ひどいですよね。気に入ってる患者さんとはよくしゃべったりするのに、気に入らない患者さんには、挨拶されても無視です。
別の患者さんに「腕が悪い」と言われて怒ってごみ箱を蹴飛ばしたこともあります。
とても苦痛ですが、生活がかかっているので、そう簡単に辞めるわけにもいきません。上司(経営者)と合わない場合、辞めるしか解決の道はないのでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

歯科助手経験者です。

私の勤めていた医院の院長先生も結構短気で、声を荒げたりピンセットを投げられたことがありました。
う~む、しかしカベにパンチで穴あけとはスゴイ!(笑)
上には上がいるものです。(しかし修理代にまで頭がまわらないのでしょうか?)

先生、先生と日常持ち上げられるため「錯覚」してしまう方もいるのだと思います。そのくせ弱い立場の者には強く出る。うちの先生も出入りの業者さんなどには横柄に辛く当たってました。
職場には私の他には衛生士が4人でしたから、いきおい私が一番立場が弱かったわけで、余計ウップン晴らしをされたような気がします。
入れ歯や矯正の具合がうまく進まないのもみ~んな私の道具の渡し方が悪いせいになりましたし、タービンで削るのがうまくいかないのもみ~んな私のバキュームが悪いせい。(笑)
かなりの時給をもらっていたのでしばらく我慢していましたが、私を唯一庇ってくれた若先生がお辞めになったのを機会に別の仕事に替わってしまいました。

辞めて一年余、突然医院から電話があって、また是非勤めてほしいとのこと。
私の後に雇った人はどの人も長続きせずひどい人は三日で逃げたそうです。
院長は「またgomuahiruさんに声をかけてくれ」としつこく言ったそうで掛けてきた衛生士さんがホントに気の毒でした。
過当競争時代、このような歯医者さんは自然淘汰されていくと思います。

長々と自分のことを書いてしまいましたが、
結論は「早くお辞めになった方がいい」ですね。
ヒステリーで自分勝手な相手に必要以上に神経をすり減らすとご自分の体と心に変調をきたしてしまいます。当り障りない理由をつけて辞め次の仕事を見つけましょう。
同じ歯科助手希望でも求人は結構あるのですぐ見つかると思いますよ。
面接の時は落ち着いてその医院の雰囲気を感じ取りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
gomuahiruさんも、似たような経験がおありなんですね。
でも、時給が良かったのは、うらやましい。
医療機関って比較的、時給は高いところが多いですよね。それなのに、私なんて現在の時給は730円ですよ。入った当時は710円でした。1年に10円ずつ上がってやっと730円。
うちの先生は、お金もちのクセにケチなんで、よっぽどのことがない限り、修理なんてしません。壁の穴もそのまま、診療用のワゴンもぼこぼこにへこんでいます。
自分でも、何でこんなところで働いているんだろう?って思います。

私は歯が弱いのでよく歯医者さんには御世話になります。

引越しを何度かした事で色々な歯医者さんを体験しました。
今はとっても清潔な院内に優しい歯医者さん、綺麗な看護婦さんの所がたーっくさんあります。
歯医者さんもきちんと虫歯の内容やどう治療していいかなどことこまかく
話してくれたり、最近はいかが?とかお話も楽しいです。

こんな怖い歯医者さんは近いうちに患者さんが居なくなりますよ。

あなたも生活がかかってるんですから、早く転職を考えた方がいいです。
私も衛生士の助手をしていた事がありますが、経験者というだけで
結構採ってくれる所がありましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。
たしかに、うちの医院は1回きりの患者さんが結構多いんです。実際、私が患者なら、こんな歯医者さんには来たくありませんよね。
今日は仕事が休みなんです。これから職安をのぞいてみようかと考えています。

同じような歯科医院で勤務した経験があるので、参考までに・・

貴方以外の、受け付けや助手の方はどうされているのでしょうか?
貴方は何年勤務されましたか?
新人さんの中には、一日で辞めたりする人も沢山いるかもしれませんが、もし、現在勤務されている方の中で、長く勤めておられる方がおられるならば、その方に相談されてみてはいかがでしょう?
私も、1年ぐらいは毎日「辞めるって今日言おう」と考えて働いていました。
しかし、そのうち、先生の感情に波がある事が分かったのです。
年齢的なものもありますが、先生も徐々に丸くなってきますよ。あなた自身も鍛えられて強くなるでしょう。
ですが、どうしても耐えられなければ辞めても構わないと思います。
これは、私の個人的な考えなんですが・・どんな職場でも『辞められたら困る!』と言わせるぐらいまで頑張って、スパッと辞めてきました。
あなたが、もし今の勤務への不満の原因が先生だけであり、条件や同僚に恵まれているならば、もう少しだけ頑張るのもいいかもしれません。
全て、あなたしだいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

私はもうちょっとで、3年目に入ります。
いちばん古くからいる人で、6年勤めている人がいます。彼女も先生には不満を持っていて、来年結婚退職する予定で、あと一年だけがんばると言っています。辞めるつもりでいることを先生は知りません。彼女は仕事もてきぱきこなすベテランなので、辞められると先生は困るでしょうね。
先生や条件的には最悪だけど、助手同士はみんな仲良しで、とてもうまくいっています。それだけが今の職場のいいところかな?

どこの世界でも超短気っていますが、、、すさまじいですねーー。

先日、ウチの歯科医院に他の歯科助手さんが治療に見えました。「自分のところでは治療してもらえないの?」とお聞きしたら「とっても恐くって、、、」と言ってました。

ウチの歯科助手さんの歯が突然変わったら、私ならショックですねーー。

nyaochiさんは、このことで健康を害していませんか?健康を害してまでするような仕事は辞めた方がイイと思います。でも、そんな先生でも仲良くなると(実際に仲良しの患者さんはいるのですよね)とってもつき合いやすいかも知れませんよ?どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

muroshiさんは、歯科医さんなんですね。
わたしも、うちの先生に治療なんて、怖くて絶対してもらえません。
ぜひ、muroshi先生のところで、雇ってください、とお願いしたいくらいです。
いまのところは大丈夫ですが、かなりのストレスを感じているので、今後健康を害する可能性はあると思います。良く考えて決めます。
先生と仲良くなるのは…絶対無理です!

ううう!かなりの個性の持ち主ですね。

結論今すぐお勤めをやめるわけにはいかないようですから、ちょっと難しいかもしれませんが、平静を装って相手に対処するほうがいいと思います。あいてか、プッツンして対してきてもすぐびくついて平謝りするより、難しいと思いますけど、さりげなくもちろん陳謝の意を示して平静に対処すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

平静を装って対処、ですね。がんばってみます。
でも、最近は恐怖さえ感じています。朝「おはようございます」って挨拶するのにも、ドキドキして緊張しているくらいです。

エーびっくり!!似たような経験ありですが、上には上がいるもんですね。

短気で気分屋(おまけに変人)なのは一緒なんですが、さすがに患者さんの前では
平静を取り繕うものです。後からそーとーうるさいけれど・・・
 結論から言ってやめた方がベターです。変わりませんよこの方。個人経営の医院なんて良いも悪いも、一国一城の主である院長次第で全てが決まるんです。
 今は、患者さんが病院を選ぶ時代です。いづれ患者さんが離れ、医院経営も屋台骨が傾くこと間違いなしです。またこの様な医者が、良心的な診療をするとも思えませんのであなたのストレスは増すばかりです。もっとやりがいのある医院で働く事をお勧めします。全てに満足できる職場というものはなかなか無いと思いますが、それにしても今の所はひどすぎるようです。新しい勤務先を直ぐ見つけるのは困難かもしれませんが、がんばってください。ただし求職先で、面接時に退職した理由を聞かれると思いますが、以前の勤務先のDrの非難はしない方が賢いです。
    • 0
この回答へのお礼

せめて、患者さんに対しては普通にして欲しいと思っています。
毎日我慢していますが、ホントにしんどいです。
辞めようかな…という気持ち半分、また一から仕事を探さなくてはいけないことへの不安半分、といったところです。

その先生って何かの病気なのでは?

だけど、患者にしてみれば、よほどの(治療で)特技をアテにしていない場合は、どんどん離れるでしょうね。そうなったら、従業員も雇えず、医院をたたむしかないでしょう。。

うまく 操縦するのも出来無そうな先生なので、親戚であるとか恩人の紹介であったとか、理由が無いなら、新しいところにうつった方がいいんじゃないかな?

上司といっても・・その先生は院長? 雇われ医師? 
院長なら、変えていくのはかなり難しいというか、無理だと思います(ーー;) 雇われで院長が他にいるのなら、相談してみるしかないでしょう。
普通の会社でも、アットホームで仲がいい職場であっても一人は二人は変わっている、問題の多い人間が居るもんです。会社の労働条件等なら労働基準監督署に相談できますが、医師だと・・医師会みたいなところに相談できるのかな? でも個人の医院だと先生個人の性格の問題なので指導しても直りませんよね・・(堂々めぐりしちゃってますね!) あんまり期待できないと 思います。
    • 0
この回答へのお礼

この先生は、2代目のボンボンで、先代の院長からの患者が結構多いのですが、確実に、減ってきていると思います。医院は駅前ということもあり、新患の方も多いです。でも、この調子ですから、離れていく人も多いです。
歯科大を出てすぐ、何の苦労もないまま院長になった人です。
ひたすら耐えるか、諦めてやめるか、どっちかですね。

僕は今まで優しい歯医者さんしか見たことなくて、こういう個性的な歯医者さんがいると知って驚いています。

ただ、他の一般の会社でもそういう人いると思いますよ。
根本的に合わないならやめるのもいいと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりどこにでもいるんですかね、こういう人。
いままでアルバイトも含めて、いくつかの業種を見てきましたが、こんなスゴイ人ははじめてで、ビックリしています。