【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

最近気になる人がいます。父の入院先の先生です。
あまりお医者さんっぽい感じではなくとてもフレンドリーな先生で父も大変気に入っていて、父と先生の話をしているうちに、最近その気持ちに気づきました。

先生は31才、私は27才です。歳もそんなに離れておらず、父の話だと
今は彼女さんはいないとの事でした。
病院から私が住んでいるところは車で1時間半の距離です。
病院に行けば会えるのですが、先生に会うために病院に行っている訳でもなく、病室で会う以外は特に接点がありません。

もし可能性があるならば先生とお近付きになりたいんです。
でももしだめだった場合、父の担当医である以上顔を合わせなければならない為不安なんです。
やっぱり諦めたほうがいいのでしょうか。
またお近付きになる場合、どう気持ちを伝えるのがいいのでしょうか。
お医者さんと患者の家族の恋愛が成り立つなんて事あるのでしょうか。

真剣なんです。ご回答宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 客と接触するほぼすべての職業に言えることですが、顧客と恋愛関係になることは、暗黙に禁じられています。

暗黙の禁を破れば、職を失うか、職を失わなくても職業人として軽蔑されるようになるでしょう。
 成功した場合も、失敗した場合も、担当医は質問者様や患者である質問者様の父との接触に悩むことになるでしょう。
 担当医のためにも、あきらめることをお勧めします。ちなみに、担当医と質問者様の父様の関係がなくなれば(病気の完治等)、恋愛は問題がなくなります。

 酷似した質問を見つけましたので参考URLにリンクします。IDが違うので別人だと思いますが、もし同一人であればマナー違反も甚だしいと思えるくらい内容が似ていますので、参考になると思います。
*余分な話かもしれませんが、質問者様が退会を検討されていても、しばらくは退会しない方が良いと思います。酷似した質問の質問者と同一人物と他からは思われてしまう可能性が大きいです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3754655.html
    • good
    • 0

古典的に言うなら、ある意味これも天の導きによるものかもしれませんよ。

変な話ですが質問者さんのお父さんが早く退院できる見通しがあるのであれば、「父が無事退院してから、よろしければ食事でも・・・」などといえば良いと思いますけどね、私は。そうでなければ、あまり深く考え込まずに「今度、食事でもご一緒しましょう」といってしまったほうがよいかもしれませんね。

> もしだめだった場合、父の担当医である以上顔を合わせなければならない為不安なんです。

相手もプロですから、仮に"ダメ"だったとしても質問者さんが余計な心配をしないように配慮して接してくれるでしょう。もし患者(質問者さんのお父さん)の治療に支障が出るような場合であっても、その場合は担当医を代えるような適切な措置をとるはずです。

また、これは

> お医者さんと患者の家族の恋愛が成り立つなんて事あるのでしょうか。

とも関係する内容ですが、(私は医者ではりませんが)知り合いの先生が幾人かいまして、その先生達の中でも患者の家族と知り合って結婚した人がいますよ。彼らの話では、けっこう患者の家族から付き合いの申し出をされることがあるそうです。だからそういう時の対応にも手馴れている、、、といっては失礼ですが、相手側が気まずくないようになんとかしてくれるでしょう。

ただ、ちなみにですが、精神科医とその患者とで結婚する事例は聞いたことありませんね。そういう場合は、当事者だからすぐに担当医を代えるか何かしますからね。外科医の場合でも、当事者同士(担当患者と担当医)の関係にはなることはないのではないかなぁ。

でもなぜか、患者さんの身内の者と結婚したことがあるという先生が多いのですよね(^_^;) まぁ、単に私の知る範囲でたまたまそういう人が多いだけのことかもしれませんが、、、
    • good
    • 0

おはようございます☆



「でももしだめだった場合、父の担当医である以上顔を合わせなければならない為不安なんです」
とありますが、

やっぱり担当医である以上、きちんと治療が済み、
退院してから(退院する時、はじめてお近づきになってもいいのでは?)でいいのではないでしょうか?
もちろんお父さんの立場だってあります。
お医者さんの立場だって・・考えたら
医療を施しにくくなるような状況になったら・・と
考えるとお父様がかわいそうだと思います。

ご自分の気持ちを優先するのはなく
あくまでお父様のお体を優先するのが
ベターだと思います。

その間に、いらっしゃった先生には
笑顔で挨拶をするなどで十分だと思います。

頑張って下さいね☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング