わたしはうつ病で大学病院に通院してます。私を診察してくれた先生が移動になりました。そこで質問なのですが新しい後任の先生は移動になった先生が処方してくれていた薬を全て変える事はないですよね??もし変えようとしたら『変えないで下さい』って言っても問題ないでしょうか??ちなみに後任の先生には会った事はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

医師が変わるということは患者さんにとって大きな不安ですね。


お察しします。
精神科ではありませんが公立総合病院勤務医の夫がいます。

>新しい後任の先生は移動になった先生が処方してくれていた薬を全て変える事はないですよね??<
まずありません。
患者さんを引き継いだ時は患者さんのこれまでの状態/経過を把握する事が大事ですので、いきなり薬を全て変更することはありません。

>もし変えようとしたら『変えないで下さい』って言っても問題ないでしょうか??<
問題ありません。
万一、後任の医師が薬の変更を持ち出すようであれば、「今の薬が合っているのでこれを続けたいと思います」(もちろんそうであることが前提です)と遠慮なく仰ってください。

病院側(医師側)の都合で医師が変わるわけですから、引き継ぎは慎重に行われるでしょう。後任の医師が着任後すぐに、患者さんの全ての薬を変えてしまうことはまずないと思って大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり薬を変えられる事が分かったので安心しました。でも今までの先生が移動になって新しい先生になじむのに時間がかかるかもしれません。でも新しい先生にきちんと言いたい事は言おうと思います。今の先生が移動になったのはしょうがないので後任の先生と上手くやってやっていこうと思います。

お礼日時:2008/02/09 11:14

ご心配ですね。

でも、安心してください。
主治医が変わったからといって、それまでに服用していた薬を急に
変更するようなことはないでしょう。

現在服用なさっている抗うつ剤が効いていれば、そのまま維持するのが
薬物療法の基本です。
もし、変更するようなことがあるとしたら、それはご質問者様の状態に
関係してきます。
 ・「副作用がきつくて、耐えられない」と言う。 → 変更
 ・薬が効いているような気がしない。 → 増量または変更
 ・これまでになかった症状が出始めた。 → 薬の追加
と、いったことではないかと思います。

医師と患者は対等の立場ですので、遠慮なく希望を仰って構いません。
ただし、うつ病を治すのは患者自身であり、医師や薬はサポーターで
あることを覚えておくと良いと思います。

どうか、回復を信じて治療をお続けください。
(私はうつ病からの回復に約5年かかりました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はうつ病になってから2年が経とうとしています。とりあえず今の病院で通院したいと思います。薬も変えられなければ私はそれで良いのです。

お礼日時:2008/02/09 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデパスとロキソニンの併用

パニック障害です

現在、発作がきてます
最近再発し、しかも年末で近場の心療内科が全て予約で埋まってしまっていたので
内科で事情を説明して処方してもらったデパスしか手元にありません。
2時間程前に突然胃痛が始まり
あんまり痛いのでロキソニンを飲もうかなと思っていた所に
発作まで来てしまいました。
発作を抑える方を優先しようとデパスを頓服として飲んだのですが
まだ発作も完全には落ち着かず
胃痛も酷い状況です
なので出来れば胃痛を抑える為にロキソニンも飲みたいのですが
デパスとロキソニン併用しても平気でしょうか?
昔はソラナックスを頓服として飲んでいた為デパスに関して知識が浅く、併用していいのか悩んでいます。
もしおわかりになる方いらっしゃいましたら至急教えてください。

発作の最中で文章が上手くまとまっていないかもしれません、すみません

Aベストアンサー

>2時間程前に突然胃痛が始まり

医師法違反ですがそれは「胃けいれん」です。
うつ病やパニック障害ではありふれた症状です。
「大正漢方胃腸薬」が特効性がありますのでお薦めします。まだお店は開いているはずです。
この薬は漢方の「安中散」と「芍薬甘草湯」の合剤で胃けいれんには非常に良く効きます。
ただ効果が出るまで二時間かかります。
高価ですので休み明けに内科で上記二剤を出して貰って下さい。
他の薬との飲み合わせは大丈夫です。

なお、さしあたり胃の付近のシャツ上に「貼るカイロ」をあて睡眠時も温めて下さい、身体全体を温める必要があります。
カイロは寒い間毎日使用して下さい

わたしもよく発作を起こし「胃の風邪」と呼んで、休暇を取って寝ています。

デパスは二倍程度飲んでも大きな副作用は起きません。
特に休日中は。
「万能薬」ですので追加してみて下さい。十五分で楽になります。

デパスとロキソニンとの飲み合わせに問題はありませんけれど、ロキソニンは歯痛などには効きますが胃痛には逆効果かもしれません。胃が荒れます。

Q私はうつ病で精神科に通院しています。診察時間は5分ぐらいです。

私はうつ病で精神科に通院しています。診察時間は5分ぐらいです。この5分の間で自分の今の現状を伝えるのは難しいです。皆さんはどの様に医師に今の現状を話ますか??

Aベストアンサー

こんにちは。

私も10分くらいです。

まず、前回に診察してもらった時の薬のメモを持っていきます。
生活や症状に変化があったか、なかったか。
薬は合っていたか、合っていないかを手短に話します。

いざとなったらメモを見せます。

終わり。

です。。

精神科は、薬を出してもらう所だ、と割り切ったほうが良いです。
皆が病んでいて、本当に医者も忙しいので、
長く話を聞いてもらいたい場合は、そういう医師を捜すしかないと思います。

Qデパスは何時飲んでも大丈夫?

初めて質問させていただきます。

緊張型頭痛の治療薬としてデパスとロキソニンを処方されています。

ロキソニンは軽く何か胃に入れてから飲むように言われたのですが
デパスは何時飲んでも良いと言われました。

ということは空腹時でも胃を荒らしたりしないのでしょうか?

あと、ロキソニンは月に2回ぐらいしか飲まないのですが
デパスはほとんど毎日のように飲んでいます。

量は日に1回一錠ぐらいですが、
このぐらいの量でも依存してしまうことはあるのでしょうか。

私は頭痛の他にも、生理の前には不眠に悩まされたりもしており
そういう時にもデパスに頼るようになってきているのが少し恐いです。

取り留めもなく書いてしまいましたが、どなたか回答いただければ助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

余談になりますが…デパスの話からちょっとずれますが…
私も緊張型頭痛で、頭痛外来に2箇所通いました。
デパスは筋肉を和らげる効果がありますけど
主に、抗うつ抗不安剤です。

もしデパスを毎日飲んでいるようであれば
2箇所両方ともで処方されたんですが
筋肉を和らげるお薬 なるもの
ミグシスやミオナール などあるんですけど
それを服用するのもいいのではないか と思います。

あと、デパスの空腹時の事にもう一言つけくわえますと
私、薬剤師さんにちゃんと確認した事があるので
大丈夫ですよ。

Qうつ病だうつ病だと入退院通院を続けているのに いつも超元気でバリバリ仕事の明るい友人・・・

私の唯一無二の親友ですが、自分がうつ病だ うつ病だといってこれまで何度も入院しています。最長6ヶ月くらい閉鎖病棟に入院したり、また通院はかれこれ10年以上は軽く通っています。
また、最近調子が悪いといい 通院で 全身麻酔の恐ろしげな治療をよく受けています。薬も沢山飲んでいます。

し・か・し ・・・ 彼女は本当に明るいのです。

仕事もそんじょそこらの人よりずーっと上のランクの仕事をキャリアを持ってずっと勤続していますし、おいしい店があれば行って食べ、誰かが何かだと聞けば花をもって会いに行き、暇だとなれば 携帯電話料金なんかキにせず 夜中までげらげら笑いながら電話で話し込んだり。
世話好きですから 困っている人を家に招いて食事を振舞ったり、手芸を教えたりもします。

キャリアのある仕事をしているので(夫婦とも)お金があるので、よく出かけますし、買い物をしたり 素敵な洋服を着て、タクシーにもバンバンのって どこでも遊びに行きます。 誰とでも仲良くなり、しかも 私のように友達が全然いない人間とも 長きにわたりずっと友達です(私は根暗なので その人としか友人関係は持っていません(^^ゞ )

彼女をみていると、彼女に比べて私のほうがよほど憂鬱な毎日を送り閉塞感たっぷり、誰にも会いたくない どこにも行きたくない 何もしたくない 何をしても心底楽しめない自分がいます。

彼女はいったい何なのでしょうか・・・?こんなうつ病の人っていますか・・・?

私の唯一無二の親友ですが、自分がうつ病だ うつ病だといってこれまで何度も入院しています。最長6ヶ月くらい閉鎖病棟に入院したり、また通院はかれこれ10年以上は軽く通っています。
また、最近調子が悪いといい 通院で 全身麻酔の恐ろしげな治療をよく受けています。薬も沢山飲んでいます。

し・か・し ・・・ 彼女は本当に明るいのです。

仕事もそんじょそこらの人よりずーっと上のランクの仕事をキャリアを持ってずっと勤続していますし、おいしい店があれば行って食べ、誰かが何かだと聞けば花を...続きを読む

Aベストアンサー

私は、あなたが書かれているような症状のうつ病の方は知りません。
しかし、彼女を診断した医者がいることは事実なのでしょうね。
診断がなければ薬はもらえませんから。
彼女が自分でうつ病だと言っていたとしても本当はもっと別の病名がある可能性もあります。もしかしたら人に迷惑をかけたくないと思い気丈に振舞っているかもしれません。あるいは、自分が暗くなく事により同情されたり、特別優しくされたりするなどの相手の行動が嫌でわざと明るくしているのかもしれません。
どんな理由が隠されているのかはあなたを含め私達にはわかりませんね。
彼女の状態を知り、対処していくのは医者の役目です。
もちろん周囲の協力も必要になってくる事があるとは思いますが、それは毎日きちんと薬を飲み忘れないように飲んでいるか、通院もしているか、飲んでなければ飲んでもらうように、通院していなければ通院を勧める、このようなことが私達にできる協力であろうと私は考えます。

あなたは彼女の状態を単に把握したいだけなのでしょうか?
それだけでしたら全く問題はないのですが・・・ここからは私の考えすぎでしたら申し訳ないです。

彼女の状態と自分自身(あなた)の状態を比べて、自分の状態は限界にも関わらず「彼女は病気なのにこんなにも元気で明るいんだ。でも私はずっと暗いまま。私のほうが病気な気がするけど、彼女はたくさんの薬をもらってた。私の暗い気持ちを彼女に言ったら彼女に批判されるかも・・・」というような考えが頭にありませんか?
彼女と自分を比べる事であなたの辛い状況を自分で押し殺そうとしていませんか?
自分も辛い状況でありながら、彼女を失いたくないがために自分は健康だと装っていませんか?

私は、あなたが書かれているような症状のうつ病の方は知りません。
しかし、彼女を診断した医者がいることは事実なのでしょうね。
診断がなければ薬はもらえませんから。
彼女が自分でうつ病だと言っていたとしても本当はもっと別の病名がある可能性もあります。もしかしたら人に迷惑をかけたくないと思い気丈に振舞っているかもしれません。あるいは、自分が暗くなく事により同情されたり、特別優しくされたりするなどの相手の行動が嫌でわざと明るくしているのかもしれません。
どんな理由が隠されているの...続きを読む

Qデパスについて

今、肩こりからくる頭痛でほとんど毎日頭痛がしてます。
医者にも通院していて処方されてる薬はデパスとミオナールとロキソニンです。
デパスとミオナールは朝夕、ロキソニンは頭が痛いときにということで処方されてますが、薬の副作用からか眠くて仕方がありません。どの薬を飲むと眠たくなるのか確かめようとデパスだけにしたりミオナールだけにしたり試したところ、どうやらデパスを飲むと眠たくなるようです。
そこで質問ですがデパスを半分に割って飲めば眠たくなるのも多少は変わるでしょうか?自分としては両方を1錠づつ飲むと肩が軽くなります。でも仕事中、睡魔と闘うのも辛いです。先生に相談するのが一番だと思いますが土曜日でないと病院へ行けないので・・・。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

薬剤師です。デパスは1mgと0.5mgの錠剤があるので、今がどちらをお飲みなのかわかりませんが、0.5だったとしても半分に割っても製剤的には問題はありません。実際半分で処方されることもよくあります。
デパスは、精神だけではなく体もリラックスさせる働きがあるので、抗不安や不眠以外に、肩こりなどでも処方される事がありますが、たしかに眠くなる副作用があります。半分にすると、ある程度眠気も少なくなると思います。ただ、効果もそれだけ少なくなってしまうかもしれません。
肩こり改善の目的でのデパス処方で、朝飲むと昼間眠気が強くなる場合は、朝のデパスは休んでもいいと思います。次回受診時には、今後の用法をどうするか、受診時に先生に相談してください。
ちなみに、個人差もありますが。ミオナールも多少眠気はあるのでご注意を。

Q私はうつ病で大学病院の精神科に通院してます。

私はうつ病で大学病院の精神科に通院してます。今現在の先生はとても相性が良かったのですが,その先生が3月で北海道の病院に転院すると言われました。私は東京なので今のまま違う先生で大学病院の精神科に通院するべきか転院するべきか迷っています。
皆さんならばどうしますか??

Aベストアンサー

私も質問者様と同じく鬱病から躁鬱病になったものです。
既に4年以上医者に通っており、先生との信頼関係もあり
もし先生がいなくなったらと思うと気が重いのですが、
通常通える圏内でなければ病院に行く事すら困難になる事
からも現在の病院に通われる事をお勧めします。

Q痛み止めとデパス

腰痛・首痛などで整形外科にかかり、自律神経失調症もあることから、痛み止めロキソニンとデパスを処方されました。
腰痛のほうは痛みは治まりましたが、肩凝り・首痛がときどきでます。
そんなとき、痛み止めかデパスかどちらかにだけにしたいのですが、どちらのほうがよいでしょうか?
試しに片方づつ飲んでみたら、どちらもそれなりに効いてくれました。

Aベストアンサー

こんにちは、ロキソニンはご存知の通り、消炎鎮痛剤で痛み止めです。
薬効は強い薬です。また、消化器官を痛め易い副作用があります。
処方してもらう時、同時に胃の粘膜保護剤が出されませんでしたか?
デバスは、現在、精神安定剤として主に使われていますが、元々は肩こりを緩和する薬でした。薬の作用に緊張を解く事が判り、精神安定剤として使用されるようになりました。

>腰痛のほうは痛みは治まりましたが、肩凝り・首痛がときどきでます。
痛みが治まったならば、デバスの方が良いかと思います。
デパス0.5/1mgいずれを服用しているかわかりませんが、そのままだと、眠気、ボーとする等精神作用が強いと思います。そのような作用が強い時は、0.5錠なら半分、1mg錠なら4分割にして服用されたらいかがでしょうか(あたしの主治医「心療内科医」は肩こりが酷いので、そのような服用をしております。)

一番良いのはkiribosidaikonnさんが主治医と相談されて、処方してもらう事だと思います。

Qうつ病で3年通院.病院をかえるべきか.

ある未成年女性がある年の冬にうつ病発症,1年あまりで回復したが3年後の冬に症状が悪化しました.
初診の診療所で薬物療法を中心に通院治療しています.季節性もあるともいわれています.「治らないなら別の病院に行ったらどうか.」と言う人もいます.
私は慣れた病院で相談しながら治療していくほうがよいと思うのですが.うつ病周辺に詳しい方どうおもわれますか.

Aベストアンサー

発症して15年目。現在の主治医に落ち着いてもうじき丸6年です。

>季節性もあるともいわれています
冬に悪化する事は多いです。
「冬季鬱」と呼ばれるもので、北欧諸国では随分前から問題になっています。

>「治らないなら別の病院に行ったらどうか.」と言う人もいます.
医師との相性が悪かったり、医師が信頼出来なければ別の病院に行った方が
良いかもしれませんが、そうでないなら変える必要はありません。
私は今の主治医に出逢ってから、ここ2~3年でやっと「症状が落ち着いて
来たな」と感じる様になりました。

>私は慣れた病院で相談しながら治療していくほうがよいと思うのですが
おっしゃる通りです。
前述した理由が無い限り(転居は別ですが)、変えない方がいいです。
色々負担になりますし、『病院を変えたら医師も最低なヤツだった』なんて
事になったら目も当てられません。

その「ある未成年女性」に、『無理をせず、気長に行きましょ^^』とお伝え下さい。

Qデパスと市販されている風邪薬

現在肩からくる頭痛の治療ということでデパス・ロキソニンを処方され服用してます(前者は0.5mgを一日二回、後者は一日三回)。


それとは別に少々体が弱く、1~2ヶ月に一回は風邪、熱はあまり上がらず主に鼻水が出る体質です。
上記の薬を飲んでるので風邪をひいたときにはちゃんと病院へ行き、飲み合わせが大丈夫な薬を処方してもらっているのですが、学業が忙しかったり、他所へ旅行、日曜に体調を崩してしまったりするとどうしても病院へいけない時があります。

そうしたときに市販の風邪薬、上の話とは別ですが腹を下したときの腹痛止めなどの薬を服用するというのは大丈夫でしょうか。実のところ現在鼻水が止まらない状態で非常に困っているのですが・・・

かかりつけの病院の先生に相談するのが一番なのは承知ですが、こちらの都合により少々それが困難です。皆様の力を貸していただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

市販されている総合感冒薬(風邪薬)には主に以下のような薬が配合されています。
 ・解熱鎮痛剤
 ・鼻症状を抑える
 ・咳止め

まず、ロキソニンをお飲みのようですが、これは解熱鎮痛剤とかぶりますので
この時点でアウトです。
現在鼻水のみということなので、鼻炎薬という選択肢もあります。
鼻炎薬に配合されているのは以下の薬ですが
 ・抗ヒスタミン薬 →眠気
 ・抗コリン薬 →口が渇く
 ・カフェイン →胃を荒らす

という副作用があり、上二つはデパスも持っている副作用のため、
作用が増長する可能性があります。
またロキソニン+カフェインによる胃腸障害も起こりえます。
ですので市販薬との併用はオススメできません。

>腹を下したときの腹痛止めなどの薬を服用するというのは大丈夫でしょうか

これはどういった状況での下痢、腹痛なのかがわからないので
お答えできません。
下痢の原因によっては下痢止め等が出せない場合もありますので。

かかりつけの先生に相談できないとのことですが、
そうであれば時間があるときに受診できる耳鼻科などで今飲んでいる薬を
告げて処方してもらうのが一番だと思うのですがいかがでしょうか。

市販されている総合感冒薬(風邪薬)には主に以下のような薬が配合されています。
 ・解熱鎮痛剤
 ・鼻症状を抑える
 ・咳止め

まず、ロキソニンをお飲みのようですが、これは解熱鎮痛剤とかぶりますので
この時点でアウトです。
現在鼻水のみということなので、鼻炎薬という選択肢もあります。
鼻炎薬に配合されているのは以下の薬ですが
 ・抗ヒスタミン薬 →眠気
 ・抗コリン薬 →口が渇く
 ・カフェイン →胃を荒らす

という副作用があり、上二つはデパスも持っている副作用のため、
作...続きを読む

Qうつ病で通院中、クリニックの先生の発言について

以前にもうつ病に関することで質問させて頂いた者です。
今日、診察日だったのですが、先生に言われたことが分からず、
とても気になっています。(その他の日に言われたことも
分からないことがあったのですが・・・。)
先生のご意見について、皆さんがどのようにお感じになるか
教えて頂けると幸いです。

1)自分らしく生きるということ
私自身、これまでいい子をずっと演じてきました。家庭でも
学校でも社会でも。そのことを話すと、自分らしく生きていない。
他人も目ばかり気にしている。と言われました。私は自分らしく
ということがわかりません。自分らしく生きることが分からないのは、
精神が未熟だと言われました。
いったい、どういうことが自分らしく生きるということ
なのでしょうか?私は、好きなことだけやってはいけないし、
周りとの摩擦を防ぐためには、我慢も必要だと
思っているのですが・・・。

2.小学校で習うことは実社会では役に立たない
私が父親とけんかしていた時に、悪いことをしたら謝るべきだし、
自分がされて嫌なことは人にしてはいけないと思う。これらの
ことは小学校でも学ぶことなのに、きちんとするべきだと思う。
と話したところ、小学校で習うことは社会では通用しないから。
と主治医に言われました。私は、小学校で学ぶことは、社会で
生きていく上でのマナーや礼儀などの躾といった面もあると
考えているのですが、どうなのでしょう?

以上のようなことを時々、心療内科で言われることがあるのですが、
いつまでたっても答えを見つけることができません。
みなさんはそのようなご意見や考えをお持ちですか?
率直な意見を頂ければ、うれしいです。
よろしくお願いします。

以前にもうつ病に関することで質問させて頂いた者です。
今日、診察日だったのですが、先生に言われたことが分からず、
とても気になっています。(その他の日に言われたことも
分からないことがあったのですが・・・。)
先生のご意見について、皆さんがどのようにお感じになるか
教えて頂けると幸いです。

1)自分らしく生きるということ
私自身、これまでいい子をずっと演じてきました。家庭でも
学校でも社会でも。そのことを話すと、自分らしく生きていない。
他人も目ばかり気にしている。と言...続きを読む

Aベストアンサー

syabondamaさん、おはようございます。今朝は、朝から雨ですね。
前回の書き込み、拝見させていただきました。

■自分らしく生きるということ
あなたのレスから、おおよその見当が付きました。これは、過去、あなたに起きた事件が、潜在意識となって隠れてしまったことから始まる出来事です。詳細をお尋ねした訳ではないので、細部では違っている部分もあると思いますが、大筋では外れてないと思いますので、是非、参考にされてください。

結論から申し上げます。自覚のない感情を抑圧すると、個人差はありますが、今、あなたに現れているうつ病様の症状が現れてきます。夜になるとすごくつらい。消えたくなる。なんともいえないやるせない気持ちがこみあげてくる。自分で自分の感情をコントロールできなくなる。家にいることがつらい等々です。では、この自覚のない感情とは、何なんでしょう。分かりやすく説明します。


>祖母は、母を家政婦程度にしか考えず、
>祖母は、友達選びにまで口をはさんだり、礼儀作法や人に
>迷惑をかけるなということを厳しく私にしつけました。
あなたは、このように祖母から何かにつけ口うるさく厳しく叱責されました。また、あなたのお母さんも祖母から「母を家政婦程度にしか考え…」て貰えなかった。自分のこと、お母さん(かわいそうだからの意)のこと、何かにつけて口うるさい祖母から逃れるため、いい子ぶる生活が始まったのです。事実、意にそぐわないことがあっても、「はい!」といいたいことを言わず、自分が我慢すれば事が丸く収まるからだと思います。また、あなたがいい子であれば、お母さんも叱られなくてすんでいたのではないでしょうか。別に計算してやった分けではなく、子供心に、何となくそうした方がいいのだろうと思っての無意識の行動です。

ここに、あなたの意思(感情=本来のあなた)が次第に失われていったのです。
本当は、子供であるあなたが、一番泣きたかったのだと思います。でも、あなたが泣きじゃくったら、祖母の厳しい目が光っています。自分も困るし、お母さんもそのことで(躾がなってないと)苛められ、子供なりに精一杯頑張ってきたのだと思います。そう、自分の感情を押し殺して頑張ってきたのです。お父さんに言っても、なしのつぶて状態ではなかったのでしょうか。実の母親は憎めないのです。

辛かったでしょう。苦しかったでしょう。寂しかったでしょう。心細かったでしょう。悲しかったでしょう。泣きたかったでしょう。悔しかったでしょう。どこの誰よりも、子供であるあなたがご両親に甘えたかったのではありませんか。でも、それがしたくてもできなかった。環境が許してくれなかったから。「私はいい子でいれば、少なくとも今の環境を壊すことはない。それでいいんだ。と思っていました。」から。

やがて、これら一連の感情(辛い、苦しい、寂しい、心細い、悲しい、泣きたい、悔しい等の感情)を知らず知らずのうちに封印(抑圧)することにしたのです。そして、自分の感情を抑圧する生活が、中学生の頃まで続いたのでしょう。中学生の頃までのはっきりした記憶がない理由です。そして、その反動が、今、出てきているのです。「祖母と同居しており、祖母の意見は絶対的なものでした」が故に、幼少期に、しっかり甘えることが出来なかったのです。親の愛を肌で感じ取ることが出来なかったのです。


対策です。
まず、幼少期のプロセスをイメージして、この無意識下に抑圧された一連の感情(辛い、苦しい、寂しい、心細い、悲しい、泣きたい、悔しい等々の感情)を意識下に引きずりだして、しっかり認識してください。(その情景・情景に映し出されると思われる感情を認識するようにしてください。)あの時、泣きたいほど辛かった。あんなこともあった。このとき、本当は、かばって欲しかったのに誰もかばってくれなかった。どうして?なぜ?「寂しい」、「悔しい!」という怒りの感情が見えてきませんか?怒っている自分も見えてくると思います。認識するだけで結構ですから。

無意識下に抑圧された様々な感情を認識すると、あなたの本来の心が現れてきます。一連の症状も、徐々に解消していきます。ただ、二十数年(?)間、持ち続けた意識をすぐ変えることは難しいので、次のようにしてください。

「自分は、もう治った。単なる勘違いから生じた症状だった。決して、アダルトチルドレンでもないし、うつ病でもなかった。」、一時的に落ち込むことがあっても、「もう大丈夫だから、絶対、大丈夫なんだ!時間が解決してくれる」と。(ここは、自分にあった言葉で作ってください。)そして、たった今から、ポジティブな意識を持つように心がけてください。

過去、意識を「ネガティブなこと」に集中させたから「ネガティブな結果」が出たのです。
今後、意識を「ポジティブなこと」に集中させれば「ポジティブな結果」が出るようになります。

このうつ様の症状をあなたの代で断ち切ってください。この嫌な感情を持ち続けると、あなたのお子さんにも同様の症状が出てきます。一般に遺伝だといわれますが、環境がなす遺伝(環境遺伝)です。環境を解消すれば、絶対に遺伝しません。そして、愛情いっぱいに育て上げてください。あ!まだ、未婚でしたっけ(笑)

>小学校で習うことは実社会では役に立たない
いえいえ、凄く役に立ちます。私は、幼少期の出来事が基本となって、その人の将来の価値観が決定すると思っています。事実、そういう方達ばかりです。あなたの言っていることは、間違っていません。でも、大人の社会は、企業が儲けるための社是や規則などが存在していて、正しくとも正しいといえないことが、多々、あります。そこを臨機応変にどのように使いこなすかだと思います。士農工商であった武家社会は、環境に適合しなければ、殺されても文句が言えない時代でした。北朝鮮は、北朝鮮の環境に合わせて生きるしかないと思います。つまり、現代は、現代のルールに沿った生き方が必要になります。「ところ変われば品変わる」といいます。人の意識も同様だと思います。

ただ、基本は、いつでも、「悪いことをしたら謝るべきだし、自分がされて嫌なことは人にしてはいけない」と思います。この気持ちは、常に、必要だと理解しています。

文字というのは、特にメンタルな問題は誤解が生じやすいので、めったに書かないようにしていますが、今回は思い切って書きました。参考にされてください。

syabondamaさん、おはようございます。今朝は、朝から雨ですね。
前回の書き込み、拝見させていただきました。

■自分らしく生きるということ
あなたのレスから、おおよその見当が付きました。これは、過去、あなたに起きた事件が、潜在意識となって隠れてしまったことから始まる出来事です。詳細をお尋ねした訳ではないので、細部では違っている部分もあると思いますが、大筋では外れてないと思いますので、是非、参考にされてください。

結論から申し上げます。自覚のない感情を抑圧すると、個人差はあり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報