妻が最近過呼吸になりました。お産後2ヶ月で心身ともにバランスが崩れたのかも
しれませんが。どなたか良い対応策と千葉県内で良い病院がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

対応策としましては、


1)ペーパーバック法といって、紙袋を口にあて、吐いた空気を再度吸い込むということを繰り返し、血中二酸化炭素濃度を上げる方法で。ただし、酸素不足にならないように少しは隙間を作ります。
2)不安が強すぎるためにペーパーバック法だけでは発作がなかなか治まらない場合には、精神安定剤の注射が効きます。しかし、注射にばかり頼っては、自力で発作を抑えられなくなってしまいますので、軽い発作であれば、ペーパーバック法を早めに開始し、不安なことをなるべく考えずに、時と共に治まるのだという体験を得るのが大切です。
3)日常生活の中の不満、不安、怒り等が自覚できるなら、その点を整理し、カウンセリングを受ける。
4)周りが過剰に心配し反応すると、本人が余計に心をかき乱され、症状が悪化することがありますので、発作がおきても周囲の人はなるべく冷静を装うのも重要なポイントです。

病院については、心療内科のあるところであればベターですが、近くになければ一般内科の医師でも対応してくれます。
お子さんもいることですので、近くのクリニック等の待ち時間も少なくリラックスして診てもらえるところがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 私も去年の春、過呼吸でパニックになりました。

daguさんのおっしゃる通り、お医者さんは、とても冷たかったです。
 実際は、ものすごく吸い込んでるのに、息ができないと思い込んで、胸を拳で叩きまくって、地団太踏んで、ものすごい状態でした。そんな時、主人がしてくれたことを紹介します。
 まず、主人は、「息ができない」という私に「息はしているから」と抱き寄せて諭してくれました。そして、「『は』の音で発声練習」と言って、音階の「ド・ミ・ソ・ミ・ド」で「は・は・は・は・は~」(最後は、長め)といっしょにやってくれて、息を吐かせてくれました。そうしているうちに、パニックがおさまりました。参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0

発作の起きた時は、紙袋やビニール袋で対処しますが、元々この病気はストレス等が原因です。



「心因性の機能的症候群」と定義されていることから、「こころ」の中で、混乱が起きたときが、増悪するものと考えられます。

とりあえず、お近くの心療内科、神経科などで診察を受けられることをお勧めします。
    • good
    • 0

過呼吸症候群とは、病院へ行っても冷たくあしらわれてしまうものです。

精神的ストレスが大きな原因の一つとなります。
本人もとても苦しくて息ができないと言い出すと思いますし、周りの者もびっくりしてしまいます。でも酸素がたらなくて呼吸困難になっているわけではないので、逆に自分の吐いた息(二酸化炭素)を吸うことが楽になるのです。
ビニール袋や紙袋などを口に当てて呼吸をしてください。
手先のしびれなども出てきますが、心配はありません。
産後と言うことですので、お子さんの育児に戸惑いや、疲労が誘引だと思われます。
    • good
    • 1

過換気症候群は主に不安などのストレスで起こり、


その起こってしまった症状によって更に息苦しく
なったりするそうです。対処法は、過換気になっ
たなぁと自覚が出来るのであれば落ち着くように
少し息を止める(私がやるのはこれ)、動揺して
しまってとてもそんな余裕がない場合は紙袋を口
と鼻にあててみるという方法です。ちなみに、ビ
ニール袋では発生時は動揺している時ですので、
他人が口にあてがうのは良いかも知れませんが、
本人がやるのは危険です。

ところで、たまに過換気症候群を起す程度なら、
逆にそんなに神経質にならずにおおらかにしてい
た方が症状に対して良いと思いますが、他にも目
立った症状やストレスがあるのであれば、医者に
かかられた方が良いかも知れません。

marimo_cx

参考URL:http://www.kakogawa.or.jp/kakomed/memo40.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近呼吸が苦しいです。 ストレスがかかったり、嫌なことがあると呼吸が苦しくなります。呼吸が浅いなとも

最近呼吸が苦しいです。
ストレスがかかったり、嫌なことがあると呼吸が苦しくなります。呼吸が浅いなとも思います。

ずっと学校が嫌で嫌で仕方なくて、冬休み最終日に次の日学校だと思い出すと、血の気が引き、足が崩れてしまいそうで、本当に気持ち悪くなって倒れそうになりました。

また、内科の先生は頭皮に傷があり、リンパが腫れていると言ったしこりが薬を飲んでも消えてくれず、自分は癌なんだと、自分を追い詰めています。

もともと、私は喉仏などの骨?が出ているのですが、大きくなってるんじゃないかとか最近になって思いました。甲状腺の癌で、だから首のしこりが消えてくれないんじゃないかとか、だから呼吸が苦しいんだとか

私は病気で死んでしまうんだ、と考えすぎてとてもつらいです。

幸せになるのを拒否してしまいます。今喜んでも自分は病気かもしれないと、

いつも学校に行く前、泣いてしまいます。いつも逃げてしまいます。親はお前は弱いと言って来ます。

体力がなく、すぐに疲れてしまいます

学校の登校中に通り魔が現れて刺してくれないかなとか思っていました。

病気で死ぬのは嫌だと思うのに、死にたいと思ってしまいます。多分逃げて楽になりたいだけなんだと思います。

私は絵を描くことが好きなのですが、追い詰められて、なにも考えずただただ無心で描いた絵がひどくて周りを怖がらせてしまいます。

うつ病なのでしょうか…肩こりもひどいです。

写真は例の絵です。

最近呼吸が苦しいです。
ストレスがかかったり、嫌なことがあると呼吸が苦しくなります。呼吸が浅いなとも思います。

ずっと学校が嫌で嫌で仕方なくて、冬休み最終日に次の日学校だと思い出すと、血の気が引き、足が崩れてしまいそうで、本当に気持ち悪くなって倒れそうになりました。

また、内科の先生は頭皮に傷があり、リンパが腫れていると言ったしこりが薬を飲んでも消えてくれず、自分は癌なんだと、自分を追い詰めています。

もともと、私は喉仏などの骨?が出ているのですが、大きくなってるんじゃない...続きを読む

Aベストアンサー

進学校ならどこも同じようなものです。別に学歴が全てではないので通信制などに変えてみるのも一つの手だと思います。通信制に通いながら資格をとったりバイトしたり大学に進学したりすることも可能です。進む道はいくらでもあります。高学歴でも使えない人は使えないので通信制だからといって気にする必要はないです。親にほんとうに辛いことを伝えればきっとわかってくれるはずです。もしも、やめさせてもらえないのであれば、気取らずに過ごしていけばいいです。テストの点数が低くて怒られたとしても、「あんたが学校やめさせてくれなかったせいで、毎日具合悪いんだろうが!」的な感じで構えていればいいです。部活をしてるのなら辞めて休日はゆっくり休むことをおすすめします。ただ一度道を決めたら簡単に諦めたりしないでください。一度逃げたらまた同じような壁に当たった時また逃げるようになります。大切なのはあなたがどうしたいかです。あなたのやりたい道に進んでください。

Q前庭感覚(バランス感覚):落ちたり転倒したりなどの体のバランスの崩れを心配する。 があります。 なの

前庭感覚(バランス感覚):落ちたり転倒したりなどの体のバランスの崩れを心配する。
があります。
なので、ジェットコースターとか乗れません。
何回か乗ったことはあります。
物凄く怖いです。
あと飛行機揺れると怖いです。
克服する方法はありませんか?

Aベストアンサー

内耳異常とパニック障害では初めに耳鼻科にいつって下さい。

Q過呼吸について

1ヶ月に1回程、職場の同じ部屋で過呼吸に陥ってしまいます。手足がしびれ動けるまで1時間以上がかかってしまい、仕事中に起こる発作を自分では止められません…
過呼吸が起こるのは、生理中が多いので婦人科にかかるべきか?心療内科に再び行くか…半年悩み倒しています。
他に併発している症状は、首の後ろがツルような頭痛と吐き気、慢性定期な体の痛み、現実感のない心、自分でもヒヤヒヤするほどの酷い部分的物忘れなどです。最近は毎日正午辺りを過ぎると、目の下が重たくなり、強い疲労感と頭痛と吐き気、食べ物が入りにくく、食べても胃がムカムカして戻したくなります。そろそろ仕事を続ける事に限界を感じてもいます。過呼吸に対処する方法や、どこの医師に罹る事が良いか、アドバイス頂けるととても助かります~

Aベストアンサー

お辛いこととお察しします。
過呼吸などのパニック障害、不安障害には、よく効くお薬があります。服用して10分から30分ほどで効いてきます。その予兆のようなものがあれば、発作の前に服用すればずいぶんと症状が違います。
吐き気や、胃のムカムカなどは空気嚥下症かもしれませんね。ストレスや、緊張で、食べ物と一緒に空気を胃腸に吸い込んでしまい、その空気が逆流するのです。この症状も、よく効くお薬があります。
診察をお受けになることをお勧めします。以前かかられていた心療内科が今一つならば、心療内科のドクターショッピングもよろしいかと。
お大事に。ニコ。

Q過呼吸について

昔OLをしていたこ頃、通勤途中で突然息が出来ない苦しさを覚え、電車を降り、ひざまずき、収まるのを待ちました。それっきりでしたが、3年前の第二子を出産直前に再び同じような息苦しさに見舞われ、その時ばかりは、言いようのない、死ぬかもしれない恐怖を覚えました。救急車を呼ぼうかと思いましたが、主人に産婦人科に電話をしてもらうと、過呼吸だと思うから死なないから紙袋を使って呼吸するように言われ、とにかく落ち着け落ち着けと自分に言い聞かせ、ようやく収まりました。それ以来何度となく、この「過呼吸」を繰り返します。ちょっとでも息が出来ないことを連想させるテレビ画面を見ただけでも、始まりそうになります。怖いです。これを克服するには心療内科に行くべきか否か迷っています。いつ起こるかわからない症状では、行っても意味がないのかなと。
どなたか詳しい方がいれば教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私も過呼吸の状態が始まってからもう10年になります。
病名はパニック障害です。
恐怖や疲れストレスなどで急に息が上手く吸えなくなり
体がどこかに持っていかれるような恐怖と死んでしまう
のではないかと思うほどの苦しさです。
caslonさんの同じような感じですか?

今は心療内科に行って安定剤を服用しています。
薬に執着したくない、副作用が心配
と思う方も多いと思いますが薬はいざと言う時
安心できる補償だと思います。
なので一度病院でお話してみるといいと思います。

私にも2歳の子供がいますが子育てにはたくさん
ストレスもありますしでも可愛い子供に心配かけないようにお互い頑張って少しづつ治していきましょうね(~o~)

もがくほど苦しい時も大丈夫っていい聞かせて
少し気持ちを他に行く様に床の掃除とか
なんとなくしていると治る場合もありますよ。

Qバイト中に過呼吸

本日、バイトに行った際に過呼吸になってしまいました。
開店前の掃除の時間だったので「過呼吸になってしまい調子が悪い」と言って帰らせてもらいました。
最近、大学の帰りの電車の中でもなったりします。
過呼吸は高校生のときからなっていて、もう治ったとばかり思っていました。しかし、まだ続いています。

バイトを始めて三ヶ月ほどが経ちました。
昨日は初めてレジをやったのですが、それが原因につながっている気がします。
昔から気にし過ぎる性格で、夜もあまりよく眠れません。
2時間かけて大学に通っているのですが、私はどうも人が怖いみたいなんです。

性格としては人からは常に「優しい」と思われていたく、あまり人を頼りたくありません。
小学生のときから「○○ちゃんは優しいね」と言われることが何よりも嬉しかったですし、
人に手伝ってもらうぐらいなら、自分ひとりでやった方がいい!という性格です。
実際、先生から「誰かを頼ることを覚えなさい」と怒られたこともあります。
だけど私は人をどうやって頼ればいいのか、その方法が分からないのです。
過呼吸になると人から悪口を言われている場面を想像して、
それが想像なのか現実なのかも分からなくなってしまいます。

こんな調子じゃバイト先にも迷惑がかかると思うんです。
だけど私は音楽が大好きでせっかくCD店でバイトできたのにという後悔もあります。
面接もせずに履歴書を見て採用して下さったお店側にも申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。
それに過呼吸は治ったと思っていたので履歴書には健康と書いてしまいました・・・。

本当ならこんなこと自分で解決すべきなのですが、
親はあまり過呼吸についての知識がなく、上記の通り人に悩みを打ち明けることが苦手です。
バイトを続けるべきかどうか否か、みなさんのアドバイスが欲しいです。お願い致します。

本日、バイトに行った際に過呼吸になってしまいました。
開店前の掃除の時間だったので「過呼吸になってしまい調子が悪い」と言って帰らせてもらいました。
最近、大学の帰りの電車の中でもなったりします。
過呼吸は高校生のときからなっていて、もう治ったとばかり思っていました。しかし、まだ続いています。

バイトを始めて三ヶ月ほどが経ちました。
昨日は初めてレジをやったのですが、それが原因につながっている気がします。
昔から気にし過ぎる性格で、夜もあまりよく眠れません。
2時間かけて大...続きを読む

Aベストアンサー

私はうつ病で以前過呼吸でした。
始めは、ビニール袋を常に持ってましたが、
もちろんお薬もそれそうのを飲んでましたが、
呼吸が速くなると、息を止めてなるべくゆっくり
呼吸をしていたら、慣れて出なくなりました。
個人差があるとは思いますが、慣れると自分で
コントロール出来るかもしれませんので、
せっかく希望のバイトが出来るようになられたので、
バイトも慣れたら、過呼吸の数も減ると思うので、
辞めないで、もしも過呼吸になったら、
その時だけ休憩させて貰ってはいかがでしょうか?
下記のリンク先の下の方をご参考まで。

参考URL:http://www.utu-net.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報