プロが教えるわが家の防犯対策術!

マカフィでウイルススキャンしてトロイの木馬(Generic.dx)が検出されたのですが、
C:\_RESTORE\TEMP\A0146058.CPY(.CPYの前の数字二文字は、再起動してウイルススキャンする度に変わる)が「状態」が「ディスクはライトプロテクトされています。ファイルからウイルスを駆除できません。」と成っていて、「隔離」「削除」「駆除」のいずれもが無効化されてしまいます。
不気味なんで、なんとか駆除したいのですが、方法を教えてください。

A 回答 (2件)

_restoreフォルダーは「システムの復元」に用いられるデータが格納


されているフォルダーで直接は削除は出来ないようになっています。

復元ポイントの(すべてを)破棄を行ってください。

1. [コントロールパネル]-[システム]-から「システムの復元」タブを選択します。
2. 「システムの復元を無効にする」のチェックボックスにチェックし、[OK]を選択します。
3. 「システムの復元を無効にしますか?」という確認メッセージが表示されたら、[はい]を選択します。
これらの設定でシステムの復元機能が無効になります。

そうした上で再度、検索をかけてみてください。

作業が終了したら上記手順の逆を行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、遅れて申し訳ありません。
WINXPとWINMEで少し違うところがあり、XPのパソコンと見比べながら、作業してなんとか解決できました。(「システムのプロパティ」→「ファイル システム」→「トラブルシューティング」→「システムを復元しない(R)」にチェックをつけて、「適用」ボタンを押し、ウイルス検索→「ウイルスなしを確認後」→略→システムを復元しない(R)」にチェックを取る→「適用」ボタン)

その後、トロイの木馬系でもっと強烈なのがあるのを知り、そういうのでなくて良かったと胸を撫で下ろしました。
検索等でお探しの方のため、ここへリンクを貼っておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3672466.html

お礼日時:2008/02/19 01:44

検出したファイルはすべて削除して駆除します。


システムの復元用「_RESTORE」から発見された場合の駆除方法は、下記URLのとおり。
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無事に解決できました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!