プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は毎日お布団で寝ています。
電気式毛布と足のあんかをしようしています。

毎朝、おきて敷き布団の裏側をみると
じっとりと湿気でぬれています。

ですから、お布団を上げたり、または乾燥器をあてて
かわかしています。

でもベットでは、しきぱなしのまんねんどこが
おおいと思います。

ベット生活は、ふけつではないでしょうか?

敷きぱなしで楽なのでベットにしようかと
考え中です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

スプリングマットの上にパットを敷いて、ベッド用のシーツを使っています。



清潔感は測ったことがないのでわかりませんが、湿る感じはありません。
昔は布団派でしたが、布団より暖かいですよ。

雪国に住んでいます。
布団のときはお宅と同じように電気敷布を使っていましたが、今は、何も使っていません。ただ、掛け布団は羽毛布団にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪国なのに電気敷き毛布を使わないで
凄いですね。
私も羽毛ですが・・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 16:57

依然は質問者様と同様に布団生活でした。


しかしながら、仰られるように布団を上げた後、裏側が湿気でぬれているという経験はありません。

現在はベッド(蛇足ですがベットではないですよ)です。

ほかの方が説明されているようにスプリングが入ったマットの上に防湿(?)のキルティングマットのようなもの、その上にシーツを敷いています。

布団の時と住まいは変わっています。
が、起きたときに湿っていることはありません。

ベッドは湿気が取れなくて不健康というのは偏見で極端な気がします。
布団の方がシーツくらいしか洗濯できないですし・・・

質問者様が仰られている程度の湿気って住環境や就寝環境に問題があるような気がしますがいかがでしょうか?

電気毛布は就寝中つけっぱなしですか?
電気あんかはどうですか?
寝ている間、暑くてかなり寝汗をかいていらっしゃるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気機器類は、一晩中つけぱなしで寝ています。

温度を高くしたときなんかは、翌朝お布団の裏が
べっとりです。

多分中までカビが生えているのにちがいありません。

かび臭い臭いもするし
どうしたらいいのでしょうか。

お礼日時:2008/02/08 12:57

ホテルの様なベッドは使ったことがありませんが、畳みベッドを使ったことがあります。


木の枠に畳み1畳がおいてあって・・その上に自前のフトンを敷いて寝ます。布団干しもできますし、今まで部屋に直接敷いてたものが少し空中?に浮いたくらいの感じ。

「すのこベッド」というのもあるようですよ。コレならフトン下の通気が良さそうな・・
中央で折りたたんで、使わないときに場所を取らないものもあるようです。
(URLは販促で反則になるので記載しませんが)色々調べると納得の品がみつかるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろと工夫しないと従来のベットでは
湿気がとれなくて不健康なのですね。

お礼日時:2008/02/08 09:29

ベッドとはフレームと台に置かれたスプリング(ばね)入りのクッションの部分をいいます。

スプリングのあるマットレスに直接寝るわけではなくて、その上に敷き布団だったり、パッドと呼ばれる厚みと吸湿性のある布状のものを敷き、そこにシーツを掛けて休みます。
このベッドパッド(敷きパッド)は大型の洗濯機であれば洗濯もできますし、敷き布団よりも楽にもちあげて日に干すことができます。
なので、決して不衛生ではありません。お布団は畳と直接ふれあっているので、湿気が溜まりますが、ベッドは空間があるので抜けやすいのです。
布団の上げ下ろしだけではなく、立ち上がる時などもベッドにすると楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
定期的にパッドをお洗濯しないと
湿気がたまるのですね。

それでは、毎日お布団をしいたままでは
湿気でカビが生えるのが怖いですね。

お礼日時:2008/02/08 09:31

ベッドだからと言って万年床ではないですよ


ちゃんと外に出して干します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
新しい発見でした。

お礼日時:2008/02/08 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!