AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

軽の1BOXについて質問です。エブリーワゴンかアトレーワゴンを検討していますが、これらの車に、高校生の子どもの27インチの自転車を載せることができるのでしょうか。まだ自転車がないため試すことができず、お店でもはっきりとした答えをいただけません。もし実際に載せている人がいれば教えてください。よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

自転車のタイプにもよりますが、ロードレーサーは、レバーひとつで車輪をはずせ非常にコンパクトになります。


それなりのMTBも同様です。
ママチャリはスパナ1本で前輪がはずせます。

私は、高校生のとき、ママチャリもロードレーサーもばらしては組み立てを何度と無くやっていました。
高校生レベルの知識でも、自転車は非常にコンパクトになります。

もし、車に乗らなくても、自転車屋に有る程度までばらしてもらって、組み立て方を教われば、普通の軽自動車でも運べます。
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27インチの自転車ですと大体1.8mから1.9メートルあたりです。


後部座席を収納した状態でまっすぐ載せるとドアが閉まるかどうかというパターンです。
ちょっと斜めにしたりハンドルを切れば問題なく載ります。

もっとも長距離?ですと固定が大変ですけど

自分はこんなものを使って載せています。(16インチだけど)
http://kaitaiyatankenka.bbs.coocan.jp/?m=image&i …
http://kaitaiyatankenka.bbs.coocan.jp/?m=image&i …
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この回答へのお礼

いろいろな工夫があるのですね。勉強になりました。各車のカタログを見る限り、フックとベルトで固定する人が多いのでしょうか。

お礼日時:2008/02/08 22:41

発売になったばかりの「パレット」にされては?


http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/palette/util …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。この車良さそうですね。室内高が少し気になりますが、実際にお店で確認したいと思います。

お礼日時:2008/02/08 22:24

エブリーワゴン オーナーです


 後部座席をたためば載ります 立てたまま 紐で固定します 固定には固定フックが必要になります ディーラーオプションで有りますので(3500円程度)取り付けてもらってください
当方、バイクのトランポにて使用中、1000ccのバイクを積んでいます
参考URL 参考にしてください

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/every_w/inde …
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後部座席をたためば載ることは載りますが、無理やり乗せる感じで、結構出し入れ面倒です。

何度もやれば(場合によっては初回で)車も自転車も痛みます。商用バンなら立てたままちょっと斜めに入れれば楽に出し入れできますが・・・・・・。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。後部座席を折りたたんでのことになると思いますが、自転車の載せ方は、横に寝かせて載せることになるのでしょうか。それとも立ててロープとか何かに結んで乗せるのでしょうか。もう少し、教えていただけませんか。

お礼日時:2008/02/08 10:10

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http://www.piaa.co.jp/products/car/terzo/bicycle/b_rearcarrier/index.html

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いわゆる軽ワンボックスでしたら後席をたためばさくっと載ってしまいます。

自分はスバルのサンバー(貨物車)に乗っていますが、後席をたたむと広いなんてもんじゃないです。
http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html

カタログデーターでは後席を畳むと縦1875mm×1340mmだそうです。
これでしたら通常の通学自転車なんて余裕です。
基本的にこの手の車ではスバルが最も広いのですが、
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http://zagato.de-blog.jp/21eyes/2010/04/post_339b.html
http://www.suzuki.co.jp/car/palette_sw/luggage/index.html

難点はこの手の広い車ですとどうしても重たくなるので燃費などが悪くなっちゃうことなんですけどね
(購入費は軽ワンボックスの場合営業仕様のものもあるので何とかなるかもですが)

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Aベストアンサー

人は二人とのことですが、積む自転車は1台ですか?
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どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

Qホンダのフリードの7人乗りは自転車が積めますか?

お世話になります。

ホンダのフリードの購入を決めているのですが・・・

6人乗りは2列目のシートをアレンジしなくてもそのまま27インチ(形状にもよる)自転車を積める・・・キャプテンシートでゆったり・・・
ですが、
7人乗りは2列目のシートをアレンジすれば27インチ(形状にもよる)の自転車が積めますか?

我が家は子供が3人いて2列目に3人座らせたく、ベンチシートの7人乗りが良いのですが、1か月に4~5回ほど自転車を積まなければならないことがあり、7人乗りの2列目のシートアレンジをすれば自転車が積めるのであれば迷わず7人乗りを購入したいのですが、販売店には6人乗りしか置いていなく、販売員さんに聞いても返事が曖昧でスムーズに自転車が乗り、ゆったり座れるキャプテンシートの6人乗りばかりを薦めてきます。自転車を積むなら6人乗り・・・といわれるのはわかりますが・・・

どなたかおわかりになるかたがいらっしゃいましたら・・・

7人乗りでも2列目のシートアレンジをすれば自転車を積むことは可能か?
可能であれば
2列目のシートの1人用のシートをたためば可能か?
2列目のシートの2人用のシートをたためば可能か?
2列目のシートを全部たためば可能か?

を教えていただきたいです。

6人家族のため、残念ながらフリードスパイクはNGです。

ハテナばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

前車が故障してしまい、レンタカーを借りての生活です・・・なるべく早目に購入したいと思っておりますので「すぐに回答を!」でお願いしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。

ホンダのフリードの購入を決めているのですが・・・

6人乗りは2列目のシートをアレンジしなくてもそのまま27インチ(形状にもよる)自転車を積める・・・キャプテンシートでゆったり・・・
ですが、
7人乗りは2列目のシートをアレンジすれば27インチ(形状にもよる)の自転車が積めますか?

我が家は子供が3人いて2列目に3人座らせたく、ベンチシートの7人乗りが良いのですが、1か月に4~5回ほど自転車を積まなければならないことがあり、7人乗りの2列目のシートアレンジ...続きを読む

Aベストアンサー

7人乗りの2列目シートは前に跳ね上げ式で、3列目を倒しても奥行きが無く、前輪を折って無理やり積めないことはないようですが、その場合は前席に2人しか乗れません。

お子さんを後席に3人並べて座らせたいとのお気持ちは分かりますし、フリードのシートは他車に比べて、まだ3人掛けが可能な形状や寸法ではありますが、真ん中のクッション部が少し盛り上がって固いです。

真ん中の席は座るのを嫌がり押し付け合い、喧嘩となります。

お子さんも直ぐに大きくなられると思いますから、6人乗りの方が、それぞれゆったりと座れて喜ばれると思いますし、何より2列目のシートの間を通って3列目のシートに行けるのはとても便利が良いと思います。

2列目のシートを倒して3列目に乗りこむのはかなり面倒です。

7人家族でないなら6人乗りが良いと思います。

ちなみに、6人家族ならハイブリッドをお勧めします。
ハイブリッドにしても燃費の改善は大きくありませんが、それ以上にモーターアシストによるパワーアップで、フルに乗っても力強く快適に走ります。

逆にいえば6人乗ってノンハイブりッドでは少しパワー不足を感じます。

それだけでなく、ハイブリッドは驚くほど静かですし、乗り心地も重厚で良くなります。

ガソリン代のだけでなく、車両価格差を超える良さが有りますので是非お勧めします。

7人乗りの2列目シートは前に跳ね上げ式で、3列目を倒しても奥行きが無く、前輪を折って無理やり積めないことはないようですが、その場合は前席に2人しか乗れません。

お子さんを後席に3人並べて座らせたいとのお気持ちは分かりますし、フリードのシートは他車に比べて、まだ3人掛けが可能な形状や寸法ではありますが、真ん中のクッション部が少し盛り上がって固いです。

真ん中の席は座るのを嫌がり押し付け合い、喧嘩となります。

お子さんも直ぐに大きくなられると思いますから、6人乗りの方が、それぞ...続きを読む

Q自転車を載せられる車にはどんな種類がありますか?

今は乗っている車はエスティマです。もう古いので買い換えようと思っています。買い換えの条件は、「普通の大人用の自転車をある程度楽に載せられる」です。この条件を満たす車をいろいろと教えていただけるとうれしく思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まだ締め切られていなかったので2回目の登場です。
ステーションワゴンならほとんどの車で自転車を積めるでしょう。
経験済みなので、アコードワゴンとカローラフィルダーは絶対積めます。
どこのメーカーのが希望ですか?新車ですか中古車ですか?
予算なども教えていただけると答えやすいです。
車のカタログのURLをつけておきます。カタログを押して、車を指定してください。
chibijunさんが良さそうだと思う車の「後方・インパネ・室内・インプレッ
ション」を見ていただくと積めるかの感じがわかると思います。

↓の文章、所々漢字が間違っていました。すいませんm(_ _)m

参考URL:http://www.goo-net.com/

Q軽貨物バンに乗用タイヤを履かせたい

4ナンバーの軽貨物バンに乗っていますが、滅多に荷物を載せない(載せてもたいした量ではない)ので
乗り心地とブレーキング性能を改善するべく乗用車用のタイヤを履かせたいと思っています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5639434.html
↑のNo.2の回答で、タイヤの耐荷重能力が純正タイヤと同等なら車検に適合するとありますが、
145R12 6PR LTタイヤと同等以上の耐加重値を持った乗用車用タイヤはありますか?

また、インチアップも可能とありますが、タイヤの外径の変化はどの程度までが許容範囲ですか?

現在乗っている車の車両重量は980kgで、最大積載量は350kg(4名乗車時250kg)です。

Aベストアンサー

http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/shogen.html

この諸元表の中の、「 LIGHT TRUCK ○ 小型トラック用 」をご覧下さい。

145R12-6PRの最大負荷能力は 「450kg」 です。

一方、乗用車タイヤは、「 ロード・インデックス値 」で表されることが多いものです。

その ロード・インデックス値が 450kgの対荷重を満足するものは・・・

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html#basic-ttl01

「 ロード・インデックス値 」が 「 80 」のものです。
この数値以上を持ったタイヤならば、どんなサイズであれ、現在の保安基準には適合します。

ただし、注意が必要です。

先の 「145~」の貨物用タイヤの 最大負荷能力は、「空気圧 350kPa」の時です。
乗用車タイヤのロード・インデックス値は、「 240kPa」を前提としてます。

ですので、今後購入された 「 ロード・インデックス 80以上 」のタイヤには、
必ず 「 240kPa」の空気圧を守らなければなりません。
その空気圧の時に、「 450kg 」の耐荷重能力が発揮できるのですから。
(ただ、軽貨物車で、350kPaなんて空気いれてるクルマに とんと出会いません。 当方、自動車修理工ですが。)

あと、ホイールの強度に関して。
もともと貨物を積むのが本来の「軽貨物車」ですので、タイヤのみならず、ホイールにも強度要求されます。
アルミホイールの場合、 「JWL」マークが付いてることが必要です。
(厳密に言えば、JWL-T ですが、そこまでは求めないかも。っていうか、このJWLでさえ認識されずに通っているのが現状です。)


質問者さんが どんな乗り方(滅多に荷物を載せない、載せてもたいした量ではない)されようとも、検査基準では、「 ロード・インデックス 80 」を満足していなければ、車検には通りません。

また、外径が変わるとスピードメータに誤差が生じます。
絶対に誤差があってはならない・・・というものでもありません。

プラス側に15%、マイナス側に10%まで許されてます。
(ほんのチョット前までは、マイナス側への誤差は一切ゆるされてませんでした。
いつも法がコロコロ変わるのには閉口してます!)

というわけで、タイヤサイズに関しては、

http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

・・・なサイトを参考に、検討してみてください。

(空気圧、240kPa というのは、単純に1/100にして 「2.4キロ」と考えてくださって結構です。 350kPaも同様です。 「3.5キロ」と考えてください。厳密にはチョット違いますが、まあ、ザックリと。)
 

http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/shogen.html

この諸元表の中の、「 LIGHT TRUCK ○ 小型トラック用 」をご覧下さい。

145R12-6PRの最大負荷能力は 「450kg」 です。

一方、乗用車タイヤは、「 ロード・インデックス値 」で表されることが多いものです。

その ロード・インデックス値が 450kgの対荷重を満足するものは・・・

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html#basic-ttl01

「 ロード・インデックス値 」が 「 80 」のものです。
この数...続きを読む

Qエブリィの10万キロ超えって?

エブリィの中古を探していますが金銭的に余裕がないので安いものを探しております。
よく10~16万キロの間ぐらいのが売られてるのですがタイミングチェーンだから安心とか、それってまだまだイケますよってことでしょうか?
また、ターボ車でその距離はエンジン的にヤバイでしょうか?
やっぱり安物買いの銭失いになりますか(;´д`)

Aベストアンサー

よくある話ですが『中古車は前オーナーの手放した理由が大事』です。

定期的に整備してきちんとパーツを交換していたものについては20万キロオーバーも視野に入れてよいと思いますが、
ずぼらしていた個体については要交換のパーツが山積みというケースが多いです。

前者の場合は突発的で車以外の理由(転職、家族構成の変化等)で手放したケースが多いと思われます。
特に軽ワンボックスは税金などが安く、人も荷物もたくさん入るので実用車の側面が強いため、流行とか飽きたとかの理由で手放すケースは他に比べて低いです。

後者は車が古くなった、ヘタったという理由が多くなります。さらにもうすぐ売り飛ばすのだから、と整備費用を極端にケチるケースも少なくないかと思います。


以上から中古車として出回っている10万キロ超の個体についてはその大半が要整備直前、ベース車だと思われます。

自分でメンテするのが苦にならない、中古や格安パーツが楽に手に入る、という人ならともかく
手間いらずの車が欲しい、という人には不向きでしょう

Qトヨタ車でママチャリが積めて車高が180センチ以下のもの教えてください

両親が引越しをし、新しい家の車庫が高さ180センチなので、今乗っているタウンエースが入らないとの事。母の自転車が積めることが条件でトヨタ車を探して欲しいとお願いされましたが、おすすめのものがありましたら教えてください!シエンタやファンカーゴなどは積めるのでしょうか?できれば5ナンバーが希望です。

Aベストアンサー

#2です。補足です。

#3サンを否定するものではありませんが、
アイシスは室内高が足りないと思います。
エスティマにMTBでも20cmくらいの余裕。
しかしリアゲート開口部に余裕はなく積載時は斜めにしないと入りません。
アイシスで3rdシートをたたんだ場合、シート分 高床式?になるので
カタログの室内高は無いものと思います。
ファンカーゴも同じですが、結構室内高があるので大丈夫かも。
ポルテの方法(カタログ写真)はハンドルがうまく窓の位置になれば・・・それでも
横幅が足りるか?自転車の形状によるでしょうね。
もう一つ、実際に乗るかを試すのは非常に賛成ですが
Dラーで試すのは非常に太い神経が必要かと。 ・・1.
相当気を付けても室内に傷が付きますから。
それより費用はかかってしまいますがレンタカーはいかがですか?
実際の自転車を持ち込んで、「この自転車を運べる車を借りたい」と言えば
断られる理由はないでしょうから。
そして半日でも借りて乗ってみれば購入前の試乗にもなりますよね。
Dラーで営業を隣に乗せて気兼ねしながら乗るより気が楽では。 ・・2.

1.も2.も、気の小さい私の意見です。

#2です。補足です。

#3サンを否定するものではありませんが、
アイシスは室内高が足りないと思います。
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