プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代(男)です、自分の不器用さや、物覚えの悪さに困っています。
小、中学生のころ、各1回ずつ療育手帳取得の為のテストみたいなものを、
親同伴で受けた記憶が有ります、その時はいずれも親が取り下げたみたいで、
その後生活に変化はありませんでした。
しかし、当の私は、幼少期から緘黙症(自己診断)で、授業中に分からない
事があっても、先生や同級生にも質問できず、たまに勇気を出して質問して
みても、返ってきた説明が解らない。
ようするに授業についていけなかったんです、社会に出てからは・・・・
思い出したくないです。
で、質問なのですが、この歳でも療育手帳取得できるでしょうか。
両親はすでに他界しています。

A 回答 (2件)

結論から言いますと、年齢にかかわらず可能です。

但し、「18歳よりも前に知的障害であることがどこかで診断された」という事実を証明するか、あるいは「周囲の話などを総合して、18歳よりも前に知的能力が既に劣っていた」という事実を明らかにする必要があります。
そのために、当時の各種機関への相談記録やら何やらの提出を求められることがありますので、その点は頭に入れておいて下さい。
とはいえ、療育手帳制度はさほど制限が厳しいものでもないので、仮にこれらの書類などが用意できなかったとしても、現在の状況などから推測した上で、何とかして下さいますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご専門の、お立場からの回答ありがとうございます。
20年以上も前の事なので記録が残っているか不安ですが、
まずは、現住所の福祉関係の窓口へ相談に行きたいと思います。

手帳は年齢不問です。

まずは地元の福祉事務所か市町村役場に問い合わせですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、年齢は、不問だったんですか。18歳未満
じゃないとだめかな、と思い込んでいました。
早速、居住地の市のHPなどで調べてみます。