ちょっと変わったマニアな作品が集結

現在マイホーム建築中のものです。
外構を検討し始めているのですが、思いのほか金額がかかり対応策に追われています。
そこで、駐車場の工事についてお伺いします。
(1)砂利敷きのメリットデメリットを教えてください。
(2)コンクリート仕上げにする場合でもコンクリートの面積を少なくすればコストダウンになると伺いました。よくタイヤの部分だけコンクリ仕上げにする方がいるということですが、それではあまりにも見栄えがよくないのでコンクリと砂利敷きをタイヤの乗る乗らないに関係なく模様になるように(市松模様やボーダー模様)配置したいのですが、施工例をあまり探せませんでした。この場合のデメリットとしては何が考えられますか?(水はけや荷重バランス等々)
尚、個人的にはレンガやタイルや枕木等々を使用するデザインは考えていません。

ご意見をぜひとも伺わせてください。
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

コストを落としたいのであれば、C40/0の砕石敷き(厚15cm)の上、ランマープレートで転圧。

が一番安い方法かと思います。

他の方の回答どおり、砂利は形状が丸いので締まらず飛散してしまいますが、砕石は角がとがっているので転圧すれば食つきがよく地盤として安定します。元の地盤が悪い(締まっていない)ようであれば、石灰ORセメントで攪拌し転圧してもらえればOKです。
コンクリート舗装でもないので、水はけもよく費用対効果面を考えれば一番よい方法と思われます。

見栄えを多少なりとも良くするためには、舗装するスペースの周囲に地先ブロック(100*100*600)を並べてもらうとメリハリが付いてそこそこに納まると思われます。

後々、コンクリート舗装とかインターロッキング敷きに変更する際にも
改修しやすい(撤去費がほとんどかからない)ですよ。

この回答への補足

先日はありがとうございました。
外構業者におすすめ頂いた砕石+コンクリート平板の話をしたら、ほとんどの業者でやめたほうがいい・・・、人が歩くだけならいいが車を出し入れするとなるといずれ沈む・波打つ・平板が割れる等々マイナス面ばかり言われてしまいました。
これは単に外構業者が商売的においしくないからなんでしょうか?

補足日時:2008/02/18 09:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さらに詳しいご説明を頂き助かります。
ローコストで水はけもよくて見栄えがよく仕上がればこんなにいいものはありません。

平石を並べると言うことは固定せずにただ「乗せる」ということでいいんでしょうか?だとしたら自分でできますかね・・・。

ちなみにこの砕石の転圧は20m2くらいだといくらくらいのものなんでしょうか?

お礼日時:2008/02/08 13:28

亀レスですが一言



(1)
砂利敷きですが砕石40-0がオススメです、コストが一番安く済みます。問題点は敷砂利が薄かったり転圧不足だと、雑草が生えたり車のわだちがクッキリと出てきてしまいます。

私の経験上5~6センチ程度の砂利厚だと、よく転圧してあっても所々雑草が出てきます。10センチ前後の砂利厚でランマー転圧を充分にかければまず、わだちの跡も雑草もまず生えてこないでしょう。20平方メートルの広さなら必要砂利量は約2.5立方メートル、2tダンプ約2台分ですね。ただし10センチもの砂利厚さを確保する為に、駐車場の表土を削り取り残土処分の手間も発生するようでしたら、コスト的な差はコンクリート出設をした場合と比べてそんなに大きな開きはなくなると思います。駐車場は20平方メートル程でしょうか?

砂利敷き2t車2台運搬、敷均し転圧工事一式6万円・残土処分費1.5万円で計7.5万円ぐらいでしょうか?
コンクリ打設工事なら、型枠設置・ワイヤメッシュ敷設・生コン打設・仕上げ云々で13~4万かかりそうな気がします。

(2)
コンクリと砂利敷き併用の件ですが、コンクリートを流し込む為に型枠を用います。質問を見た限りの意見ですが、複雑な型枠の形状になり型枠設置費用がかかり、コスト面で考えると普通にベタコンを打つより費用が余計にかかりそうな気もします。

コンクリート平板と下地砕石の組合せの件ですが、下地砕石の不陸調整と転圧を余程慎重にやらないと、平板と砕石の間に空隙が生じたり、下地砕石部が沈下したりで、平板が割れたり陥没の恐れがあると思います。

よく歩道部のインターロッキング等は、多くの場合は下地がコンクリート打設してあり、空練りした水気を含まないモルタルで不陸調整を行い、その上に平板を並べて施工しています。
    • good
    • 1

 砕石敷きの場合は、コストが安いことが一番です。

見栄えをよくするなら、粒度調整砕石か単粒度砕石を使うとよいでしょう。転圧を掛ける場合、通常は路盤並みの仕上げにしますから、必要仕上げ量の1.2倍くらいの量を投入する必要があります。仕上げ厚さは20~30cm位ですから、投入時の厚さは24~36cm程度とします。ただし、一度に転圧できる厚さは20cm位が限界です。実際の車道の施工でも1総当たりの施工厚さは20cmとしています。20cmを越える場合は、数回に分けて敷き均しと転圧を行います。
 コンクリートは水はけは良いのですが、コストの面で難がありますね。砕石敷きと組み合わせて模様のように仕上げるのは、型枠の分かえってコストが上がりますから、お薦めできません。
 ブロック系の舗装ですが、長期的に見ると強度上の問題があります。歩道の車両乗り入れ部だと、ブロックの下地にコンクリートを打設するのが一般的です。そうしないと不陸が発生して、見栄えが悪くなるばかりか、歩行に支障がでて危険だからです。歩道をブロック系舗装にしたものの、車両乗り入れ部ががたがたになって、後からアスファルトなどで舗装し直した、というところが結構あります。
 インターロッキングブロックを使う場合は、車両乗り入れに対応したもの(厚さが8cm)を使わないと、ブロック自体が割れてしまうことがあります。
 尚、ブロック系舗装の場合、ブロックを敷き並べた後に転圧をかける必要があります。転圧にはコンパクタと呼ばれる専用の機械を使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。
外構業者に砕石の種類を指定することは可能なんですか?ちなみにご紹介いただいた砕石は普通の砕石よりも高いものですか?
砕石填圧するにも土工事が必要になるんですね。となると狭い駐車場ですが、土工事費用で大体15万くらいは最低必要になるということでしょうか?
外構業者は、この砕石敷き+コンクリート平板(DIY)を皆さん反対するんですが、やはり問題が多いのでしょうか?それとも単純に利益が減るからでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。是非ともご専門の方のご意見をうかがわせて下さい。

お礼日時:2008/02/18 00:53

(1)砂利でも玉砂利~色々あると思います


メリット  
コスト安 見栄え(趣味の問題ですが) 
音が出るので防犯上良い(らしい)
デメリット
雑草・水はけ・音が出る・沈むかも
(2)模様にすると手間が掛かる為
面積を小さくするメリットが無くなると思います。

ローコストとなると
下地だけ砕石引いて転圧してもらって
コンクリート平板を好きな模様に並べ
玉砂利を隙間に引く
http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr= …

平板・玉砂利はホムセでも入手できますのでDIY可です
ご検討されては如何でしょ

この回答への補足

先日はありがとうございました。
外構業者におすすめ頂いた砕石+コンクリート平板の話をしたら、ほとんどの業者でやめたほうがいい・・・、人が歩くだけならいいが車を出し入れするとなるといずれ沈む・波打つ・平板が割れる等々マイナス面ばかり言われてしまいました。
これは単に外構業者が商売的においしくないからなんでしょうか?

補足日時:2008/02/18 09:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに、これです!!!!!!!
これって平板を載せているんですね?てっきり普通にコンクリートで仕上げてあるんだとはかり思っていました。
イメージどおりです。
こちらの方がコストダウンになるならこれを外構業者に提案してみます。
ありがとうございました。助かります♪

お礼日時:2008/02/08 11:42

コンクリと砂利敷きをタイヤの乗る乗らない


に関係なく模様になるように配置する場合
もし自分でつくることを考えたら、コンクリ
ート流すところが所々にできるわけなので、
コンクリを流す枠組みを作るのが面倒くさい
ですね。

なぜ枕木がイヤなのか解りませんが、砂利と
枕木のが容易に作れそうな気がします。

砂利引きって子供が小さいと砂利蹴飛ばした
りされるので、砂利がおちこちにばらまかれ
ちゃうと思います。

わがやの犬走りは砂利ですが、収集つかない
くらい足で蹴飛ばされて飛び散りました。

素人考えですみません(;^_^A アセアセ・・・
ですのでまったく自信はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
業者に頼んでやっていただくのですが、確かに自分でやるとしたら超面倒ですよね笑。
駐車場はほんとうに車をおくだけで、ぎりぎりのスペースなので人の出入りもないので砂利を蹴飛ばす心配はなさそうです。
ちなみに枕木が嫌なのはテイスト的に家にあわないという理由だけですっ。

お礼日時:2008/02/08 10:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場は砂利が良いかコンクリートが良いか

両親が、家にカーポートをつけるにあたって悩んでいます。

それは、下を砂利にするかコンクリートにするかです。
コンクリートって物凄く高いようで、その金額がちょっときついので、今のまま砂利でカーポートをつけるか迷ってるみたいなのですが

駐車場は、砂利でいいのか、コンクリートがいいのか
それぞれの利点欠点、
またカーポートをつけることをふまえた意見もお願いします

Aベストアンサー

砂利の良さは防犯上の利点とコスト面です。
現状が砂利のようですから、カーポート部分だけの費用で済みますよね

コンクリートの方がメンテナンスのしやすさや追加のコストが下げられる点はあります。
ただし、既に見積もりを取られているように普通に考えれば安いのですが、追加のコストがかかります。

他にも枕木を埋めたり、敷石をしたり方法はいくらでもあります。

施工業者に総額の希望を行って、費用の中で砂利とコンクリート以外で出来る方法を提案してもらってはいかがでしょうか?

それと、カーポートと地面のどちらに費用をかけるかで考えれば断然地面にお金をかけます。
地面の状況が不安定であれば(きちんと固めない、コンクリートであれば厚みが薄い)などの状況は、後々手直しが必要になり、そのたびにコストがかかります。
カーポートはあくまで車が汚れないためと乗り降りの不便さを解消するため。シャッター付きの完全タイプなら防犯上の利点もありますが・・

建て売り物件などでも、カーポートはなくても、駐車スペースにコンクリートが打ってあるのはこのためです。
地面は車が出入りするたびに負荷をかけます。まずは土台をきちんと固めることをおすすめします。

砂利の良さは防犯上の利点とコスト面です。
現状が砂利のようですから、カーポート部分だけの費用で済みますよね

コンクリートの方がメンテナンスのしやすさや追加のコストが下げられる点はあります。
ただし、既に見積もりを取られているように普通に考えれば安いのですが、追加のコストがかかります。

他にも枕木を埋めたり、敷石をしたり方法はいくらでもあります。

施工業者に総額の希望を行って、費用の中で砂利とコンクリート以外で出来る方法を提案してもらってはいかがでしょうか?

それと、カーポー...続きを読む

Q駐車場に砂利か砕石をひきたいが、何が良い?

戸建ての駐車スペースに、自分で砂利か砕石をひいて安く仕上げたいと考えております。砂利や砕石の購入は、建設中の工務店にお願いしようかと考えておりますが、砂利や砕石に種類がたくさんあって、何がよいでしょうか?
候補として、
1、砕石40-0 40mmから0mm
2、砕石30-0 30mmから0mm
3、砕石5号 20mmから13mm
4、砕石6号 13mmから5mm
5、砂利25mm前後
この当たりはどうかと考えております。
コストは多少割高でも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1,2は舗装用のアスファルト舗装の下層、上層路盤材として使用します。
 限られた面積では敷き砂利すると表面に粒度の荒い40~20mmが多くなり(逆層)締まりませんので安定性が悪いです。

No.3,4は砕石の分類では主に生コン、アスファルト合材の主骨材として使われ単粒砕石といわれます。
 No.1,2より締まりませんので安定性がなく車の出し入れの際に砕石が動いてしまいます。 一般には化粧砕石として歩行用として利用します。 No.5も同様に駐車場には不向きです。

一番安価なものでは「切り込み砕石」というものがあります。いわゆる採石場でダンプより一次破砕したときに30mm以下を振り落とします。 採石場ではコストを掛けて場内処分しているものです。
 適度にこまく多少の土分の含むので土木業者さんは仮設道路や埋め立ての化粧敷き砂利にします。
 地域によっては舗装路盤やコンクリート骨材としての強度不足の岩石を採掘している専門業者もおります。
 通常それらの用途は道路の基盤材や仮設道路の路盤材に使用されています。
 中には民間駐車場の舗装路盤材としても有効なもののあります。密度もあり締まりますので駐車場の砕石としては最良のものです。こちらでは「ズリ」と呼んでます。
 この手の砕石が手に入ればこれで十分です。 こちら(宮城)では2tダンプ一台6000円です。 
 つまりm3当り4000円ですね。
駐車場の面積が3mx4mとしたらh=0.3
3x4x0.3x1.2(食い込みロス)=4.32立米(約3台)
ですから18,000円ですね。

高くて品質の良いものを必要とするなら
舗装路盤材の上層路盤材として利用されるM30ですね
M30(粒度調整路盤材:最大骨材寸法30mm~0mm)
 質問のN0.2(専門ではC30といいます。クラッシャーラン0)を主材としてそれに荒砂(山砂:陸砂)+スクリーニングス+石粉
を粒度調整材として加えています。
 密度を最大に高めて強度も出していますのでこれ以上最適なものはありません。 
 ただし材料は大口受注生産品ですのでわざわざ出してくれるかが最大の問題です。
 ということで切り込み砕石かズリがよろしいですね。 
 
 

No.1,2は舗装用のアスファルト舗装の下層、上層路盤材として使用します。
 限られた面積では敷き砂利すると表面に粒度の荒い40~20mmが多くなり(逆層)締まりませんので安定性が悪いです。

No.3,4は砕石の分類では主に生コン、アスファルト合材の主骨材として使われ単粒砕石といわれます。
 No.1,2より締まりませんので安定性がなく車の出し入れの際に砕石が動いてしまいます。 一般には化粧砕石として歩行用として利用します。 No.5も同様に駐車場には不向きです。

一...続きを読む

Q安く駐車場を作れには砂利が一番? 家の前に1280×3550の庭があります。 そこを駐車場にしたい

安く駐車場を作れには砂利が一番?

家の前に1280×3550の庭があります。
そこを駐車場にしたいと考えてます。
今は土の状態です。

DIYで一番安く済ませたいのですが何が一番安くて良いでしょうか?

雑草が生えないように防草シートをひいて砂利をまこうかと考えましたが車を止めると沈むかと思い断念しました。

Aベストアンサー

おじさんです〜。
やはり、砂利は良くないです。タイヤが、時に空回りして、砂利が飛ぶ事があります。DIYでセメント買ってきてやるのがベターでしょう!
また、そのスペースくらいなら、車種もそれほど重たくないみたいなんで、最近流行りの、草が生えない土で固めてしまうのも一考です〜。

Q駐車場に敷く石について

家の外構工事で、車を止める敷地に石を敷きます。
(コンクリートにする予算がありません:涙)
それでも業者に頼むと結構な料金になるので、
自分でやろうと思っています。
ホームセンターなどで購入出来るような石で
良いのがあったらアドバイス願います。
(比較的安いのでお願いします。)

Aベストアンサー

小石は「砕石=さいせき」と呼ばれる岩を砕いたものが良くしまります。
しかし、土の中にもぐって行くことは必至ですので、また撒き直す必要が出てきます。(早ければ3ヶ月くらい)

なお、材料購入はホームセンターよりも、町の土建屋さんに言った方が遥かに安くつきます。
(間違っても袋詰めなんかを買わないように。土も砂も運搬賃ですから少量ですと割高になりますが)
小型ダンプでお願いして(あるいは軽のダンプである程度撒きながら空けて貰うのが)手間が省けます。
大体スコップと掻き均し用の熊手見たいなものを用意して20M2当たり半日くらいみておけば、たやすく出来ます。

申し遅れましたが、土地の状況により(粘土の性質)目的の成果を上げられないこともありますので、
事情の分かる方に先に相談した方がよろしいのではないでしょうか。

Q土の駐車場をコンクリートに変えたいです

現在、使っている駐車場は土なのですが埃がすごく、雨が降るとぬかるむので、不便で、近所の目も気になります。
60m2くらいあるのですが、駐車場用のコンクリートを貼るとどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

それと、業者に頼む場合、現場から近い会社のほうが出張費とかのからみで、全体の金額は安くなるのでしょうか?

また、ある業者はコンクリート塊を砕いたリサイクル砕石だとダンプ2t車満載1台分で\65,000円といわれました。。。。
これは妥当な金額になりますか?

もちろん、現場の状況によって金額の幅がでるとおもいますが、おおよその目安の金額を教えてください。

ちなみに、門としてステンレスのキャスターがついています。

わかりづらい文章ですみませn。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

土木工事の値段は、工事をする場所の条件により大分変わります。
・大型車で材料が搬入可能かどうか
・工事場所の交通量・・市街地と郊外等
・現在の駐車場の土を掘って、掘った土を処分する必要がある場合処分する場所迄の距離・・等々

概算ですが コンクリート厚10cm、砕石厚15cmで、諸経費込みで 6,000円~8,000円/1m2 位だと思います。

リサイクル砕石の値段は、当地では2t車1台 4,000円位です。

施工業者は近い方が安くなると思います。現場までの通勤に関する時間・費用が安くなります。

Q駐車場の砂利を自分でひきたい

こんにちは。
年末に家が建つものです。
先日着工がはじまり、現在基礎を作っているところです。

予算ぎりぎり(というか少しオーバー)しているので、
色々削れるところを探しています。
照明、カーテンは自分達で買い、ドアもグレードを落としました。

ふと、見積もりを見ると駐車場と家の周りの砂利に
結構お金がかかっているのを知りました。
粘土層なので土がすべるらしく、砂利は引いたほうがいいとのこと。
でも、砂利を引くだけなら自分達でもできるのではないかと思いました。
道路に面して駐車場があり、
駐車場から階段を6段くらいのぼって家があります。
砂利を持ちながら階段は相当きつそうなので、
駐車場だけでもやれたらなと希望しています。
砂利を夫婦二人で引くのは無謀でしょうか?
また、自分達で行うといくらくらい削減できるのでしょうか。

ちなみに見積書によると、
砕石敷き:駐車場 163800円(C-40、t100、63平方メートル、単価2600円)
砕石敷き:建物廻り 82500円(6号砕石0.t50、33平方メートル、単価2500円)

です。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、
ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
年末に家が建つものです。
先日着工がはじまり、現在基礎を作っているところです。

予算ぎりぎり(というか少しオーバー)しているので、
色々削れるところを探しています。
照明、カーテンは自分達で買い、ドアもグレードを落としました。

ふと、見積もりを見ると駐車場と家の周りの砂利に
結構お金がかかっているのを知りました。
粘土層なので土がすべるらしく、砂利は引いたほうがいいとのこと。
でも、砂利を引くだけなら自分達でもできるのではないかと思いました。
道路に面し...続きを読む

Aベストアンサー

 自分は家を建てた時にある程度、自分でやりました。理由は費用削減、自分が作りたいものを作るためです。恵まれていたのは父親が建築屋だったため道具は無料レンタルできたことです。
 DIYしたもの: ※費用は推測です。
●駐車場のコンクリート打設。標準工事では車1台分しかないため増設し2台駐車できるようにしました。総費用20,000円位。
●アプローチ及び花壇。レンガ800個を買い敷き詰めました。花壇は枕木で囲いを作り中の土を深さ50cmくらい捨て花壇用の土に入れ替えました。総費用:200,000円位。立水栓も標準の味気ないものから自分でおしゃれなものに付け替えました。
●テラス屋根(屋根付き物干し):鋼材屋でアルミの角材を購入し自分で設計施工しました。総費用:50,000円位。
●アンテナ:VHF・UHF(地デジ用)・BS。総費用50,000円位。物品は結構、高いものを使いましたし分配器等屋内機器費用も込みです。
●中庭:20cmくらい土を捨てて15cm、コンクリート打設後、乱形石を敷き詰めました。40,000円位。今後、ウッドデッキを作る予定。
他いろいろ。
 経験からやる気になればある程度はできます。できないことは専用工具が必要な作業でしょうか?でもホームセンターで手に入りますので採算が合えば自分でできます。困るのは作業後の道具の保管場所ですかね。
 かなり質問の回答から外れてしまいました。結論から言いますとやる気があれば時間は掛かりますが何でもできます。ただ、経験から道路に面した駐車場に砂利を敷くのはやめた方が良いような気がします。理由は道路に砂利が散らばるし、近所のガキンチョが投げて遊ぶからです。ですので、土を捨てる必要がありますが枕木か硬質レンガを敷き詰めるか乱形石(要モルタル)を敷き詰めるのがお奨めです。
 枕木なら横並べで埋め込むと本数が多くなり高いですが車幅にあわせて弾くのであれば4本くらいで済むような気がします。庭の施工例が載っている本が多数ありますのでそれを参考に自分のお庭を設計しましょう。イメージできたらどこの土をどれくらい捨てる必要があるのか決めてそれを家を建てている業者さんに廃棄してもらえばよいような気がします。宣伝ではないですが自分が枕木を調達したショップのURLをUPしておきます。

参考URL:http://www.1128.jp/top_makuragi.html

 自分は家を建てた時にある程度、自分でやりました。理由は費用削減、自分が作りたいものを作るためです。恵まれていたのは父親が建築屋だったため道具は無料レンタルできたことです。
 DIYしたもの: ※費用は推測です。
●駐車場のコンクリート打設。標準工事では車1台分しかないため増設し2台駐車できるようにしました。総費用20,000円位。
●アプローチ及び花壇。レンガ800個を買い敷き詰めました。花壇は枕木で囲いを作り中の土を深さ50cmくらい捨て花壇用の土に入れ替えました。総費用:200,...続きを読む

Q駐車場にコンクリートをうちたい

現在、砂利の敷いてある駐車場があります。
6m×5m位の広さですが、そこをコンクリートを
打ちたいと思うのですが素人でもできるでしょうか?

・5cm程、砂利の上を取って、丸太かなんかで叩いて固める。
・建材屋さんにある細めの鉄筋を格子状に敷く
・セメントと砂利と砂と水をまぜ流し込む。
・勾配に注意しコテでならす。
・竹ぼうきで表面をざらつかせる

素人考えでは、このような手順なのかなと思ったのですが、
このような手順で良いのでしょうか?


セメントではなくモルタルの場合だとなにか問題がありますか?
生コンをか
頼んだ方が安いでしょうか?
鉄筋を敷くときに、縦と横の鉄筋を止めるのは針金か何かで
結べばいいのでしょうか?

 アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1より追記及び訂正
なるほど、目的はコンクリ舗装ではなく単に汚れないければいいということですか。

>自宅駐車場が雨が降っても汚れないようにコンクリをと考えたのですが、やはり10cm程度の厚みが必要・・・

 それなら何も5cmなどと考えずに、砂利を適当取った後に砂・セメントを適量混ぜて、空コン状態にして敷設したあと転圧して、散水して終わりにします。 ワイヤメッシュも何も敷きません。
 これで自然とある程度の使用には耐えます。 将来地盤が下がったら空モルタルで同じように補強すればいいんじゃないのかな。 
 ちょっと本格的なコンクリート打設という考えは無理のようですね。 
 下がったらさがったで対応できるものしたほうがあとあと楽でしょう。
 空コン・空モルこれが楽だね。施工は1日で仕上げる必要もないでしょう。 
 (当方簡易施工で既存の土にセメントを混ぜて安定処理をして勝手口の通路を固めています。意外と綺麗で強度もまぁまぁです。) 一つの案です。

<訂正>
前回の回答に間違いがありましたので訂正します。
 
*現在の砂利を取って、転圧かけるにしても砂利層は最低でも 厚み=200cmは・・・・
 の中の厚み=200cmは 200mmの間違いです。失礼しました。

#1より追記及び訂正
なるほど、目的はコンクリ舗装ではなく単に汚れないければいいということですか。

>自宅駐車場が雨が降っても汚れないようにコンクリをと考えたのですが、やはり10cm程度の厚みが必要・・・

 それなら何も5cmなどと考えずに、砂利を適当取った後に砂・セメントを適量混ぜて、空コン状態にして敷設したあと転圧して、散水して終わりにします。 ワイヤメッシュも何も敷きません。
 これで自然とある程度の使用には耐えます。 将来地盤が下がったら空モルタルで同じように...続きを読む

Q外構の砂利についてアドバイスお願いします。

現在、土がむき出しのまま何もしていないので、隣地との
境界に砂利を敷こうと思っています。
家の外壁への泥はねも気になっていますし、色々なサイトを見たところ、
防犯や雑草対策としても砂利は効果的だそうです。

そこで、「どこで、どういったものを、どのくらい」買ったらいいのか
アドバイスお願いします。
ホームセンターの園芸コーナーで買う位しか私は思いつきません…。

化粧砂利とかレンガ砂利という、おしゃれなものもあるようなのですが、
値段の相場もわかりませんし、雨ざらしでも汚くならないか不安です。
それに、どれ位の厚さで敷くものなのかもよくわかりません。

以上、何かヒントでも結構ですので、アドバイスお願いいたします。
なお、幅は約1mで、総面積にしたら約20平方mほどになります。
住まいは東京郊外です。

Aベストアンサー

ホームセンターで袋売りされているもので日本向けのものならば大抵は「4cmの厚さで敷いた場合1m2あたり3-4袋必要です」という具合に袋に書いてあります。書いていない場合は15kgの袋でおおよそその通りの必要量です。1袋で袋の大きさの3倍程度の面積を敷くと見込めば良いかと思います。

どんな石にするかはお好みと予算次第です。花壇のブロックの基礎などに用いる白い小砂利なら20kg300円程度で買えるでしょう。高いものは15kgで1000円近くしますが、良く探すと同じような雰囲気のものが600円半ばで売っていたりもしますのでホームセンターを幾つか見てみましょう。(ブランド(?)によりキロ数がまちまちなので気をつけてください)

造園業者などは袋売りより数段安い価格で扱っています。運搬手段を持っていたり、「ここにブチ撒けて頂戴。あとは自分で作業するから。」などの方法を採れば袋売りより安く済むかもしれません(交渉次第です)。

雑草対策なら除草後防草シートなるものを敷いて、その上に砂利を敷くのが効果的と言われており、私もその方法を採っています。また、その方法なら砂利が土に潜ってしまうのを防止できます。ただし、シートは、再生プラスチックをシート状に編んだだけのものにしては少々高価です。

雨ざらしだと雨に洗われて却ってきれいになります。色は袋詰の状態で見たときより薄くなるものが多いです。

ホームセンターで袋売りされているもので日本向けのものならば大抵は「4cmの厚さで敷いた場合1m2あたり3-4袋必要です」という具合に袋に書いてあります。書いていない場合は15kgの袋でおおよそその通りの必要量です。1袋で袋の大きさの3倍程度の面積を敷くと見込めば良いかと思います。

どんな石にするかはお好みと予算次第です。花壇のブロックの基礎などに用いる白い小砂利なら20kg300円程度で買えるでしょう。高いものは15kgで1000円近くしますが、良く探すと同じような雰囲気のものが600円半ばで売っていた...続きを読む

Qどうしても芝生の駐車場にしたいらしい。

主人がどうしても芝生の駐車場にしたいと言い張ります。

きれいに保つのは大変で、外構業者からも、お勧めしないと言われています。上にネットを敷くのも雑草が生えたとき汚くなるそうです。

我が家は店舗住宅で、車3台分のスペースがあり、主に客用の駐車場です。車は常に停車しているわけではありません。
芝生にしてタイヤ幅のみにタイルや枕木を敷く案も嫌だそうです。

ゴルフ場で、芝生の駐車場があるらしく、可能だと言い張るので、困っています。
なにかいい案があったら教えて下さい。

また、お勧めしない、として説得(言い負かす?)知恵を授けて下さっても嬉しいです。宜しくお願いします。
  

                

Aベストアンサー

 こんにちは!

 “夢のある言い争い”って感じで微笑ましい感じがしますが・・・そうでもないですかヽ(^o^)丿?

 そこまで芝生にこだわりをお持ちのご主人様のご意見を、“説得”してまで断念していただくのも忍びない気がします。

 既に業者さんからご提案があったかもわかりませんが、こんな商品があります。

http://www.taiyo-cement.co.jp/seihin_joho/paving/geogreen/geogreen.html

http://www.taiyo-cement.co.jp/seihin_joho/paving/grass/grass.html

 特に前者は春~夏の芝生が青々と伸びる頃は遠目にみると一面の芝生に見えます。

 工務店を自営していますが、工事内容がご家族内で対立する場合、どちらかが折れてどちらかの意見を採用するのではなく、又、折衷案と言った中途半端な内容を考えるのではなく、お互いが『それならいいよね!』と納得できる内容を考えて、折り合う・・・と言うのが、皆満足、後悔なしの良策の様です。必ず、そう言う内容があるものです。

 出来上がっちゃったものは簡単にやり替えできませんし、場合によっては一生毎日目にしますからね。

 

 こんにちは!

 “夢のある言い争い”って感じで微笑ましい感じがしますが・・・そうでもないですかヽ(^o^)丿?

 そこまで芝生にこだわりをお持ちのご主人様のご意見を、“説得”してまで断念していただくのも忍びない気がします。

 既に業者さんからご提案があったかもわかりませんが、こんな商品があります。

http://www.taiyo-cement.co.jp/seihin_joho/paving/geogreen/geogreen.html

http://www.taiyo-cement.co.jp/seihin_joho/paving/grass/grass.html

 特に前者は春~夏の芝生が青々と...続きを読む

Q自宅前駐車場のアスファルト舗装料金について

自宅前の砂利引きの駐車場をアスファルト舗装にしようと考えいます。
ちなみに住まいは雪国北海道で、駐車場にはミニバンと軽自動車の計2台を駐車します。

面積は61m2で、業者に見積もりを出してもらったところ税抜き366000円と回答あり、6000円/m2です。
業者に作業内容の詳細をきいたところ、砂利引きの土を30cm掘り残土処理後、砕石を27cm敷き、アスファルトを3cm敷くとのことでした。

お聞きしたいのは、次の2点です。

(1)6000円/m2は適正価格でしょう?
  (ネットで色々検索していくと、相場は4000円/m2くらい?)

(2)アスファルトの厚さが3cmでも問題ないでしょうか?
  (こちらもネットで検索してもると、5cmが標準?)

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道という事からイメージで連想して、それなりの都市部でない限りアスファルト合材工場からの距離が遠いからかもしれません。
駐車場が61m2もあるなら札幌などの都市部ではないように思います。
合材を積んだ運搬車の移動距離があれば当然単価も高くなる可能性があります。
残土引取りにしても同じで、処分場までの距離が遠ければ処理費に上乗せになるのは当然です。

また面積が61m2という事は一辺が8m程です。
駐車場は屋根無しですか?
それだけの面積のアスファルト舗装だとアスファルトフィニッシャーは必須になります。
屋根があると重機類が使えずに人手だけが増えて単価が高額になる場合があります。
そういうケースも含めての諸経費絡みだと微妙な金額ではあります。

それと震災以降は砂や砂利や砕石の価格が高騰しています。
生コンも今やとんでもない価格になっていますし、アスファルト合材も同様に高額になっています。
質問者さんがネットで見た相場とはどういう相場でしょうか?
上記で述べた条件が含まれる相場なら高いかもしれませんが、今時1m26000は高くないと思いますよ。

アスファルト合材を布設する前の下地の処理が非常にその後の状態維持には大切になります。
砕石を27cmも敷いて下地を作るという事は、もしかしたら地盤は意外に軟弱なところなのかもしれません。
それだけの厚さの砕石を敷いて転圧しながら平坦や水勾配をつけるのは、それだけ広い敷地内ではとても大切な事です。
そういった部分も含めての価格であれば妥当な金額ではないでしょうか?

アスファルトの厚さが3cmというのは仕上げの厚さであると思いますが、通常は駐車場などの簡易舗装は3~4cmの厚さで仕上げます。
夏場に気温が非常に高くなるところではもう少し厚めに仕上げないと持ちません。

北海道という事からイメージで連想して、それなりの都市部でない限りアスファルト合材工場からの距離が遠いからかもしれません。
駐車場が61m2もあるなら札幌などの都市部ではないように思います。
合材を積んだ運搬車の移動距離があれば当然単価も高くなる可能性があります。
残土引取りにしても同じで、処分場までの距離が遠ければ処理費に上乗せになるのは当然です。

また面積が61m2という事は一辺が8m程です。
駐車場は屋根無しですか?
それだけの面積のアスファルト舗装だとアスファルトフィニッシャーは...続きを読む


人気Q&Aランキング