プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご回答お願いします。

タイトルの通りなのですが、妊娠検査薬で陽性と出た後に化学的流産する場合、何か特有の初期症状はあるのでしょうか?

基礎体温が下がる・出血がある・おりものが増える・腰痛、腹痛など…

友人が検査薬で陽性が出たと喜んでいたのですが、日を変えて何度やってもクッキリと濃いラインにならないそうなのです。
ちなみに妊娠してたら約5週半あたりだそうです。
早々に病院に行ったらしいですが、妊娠確定をしてもらえず、化学的流産の不安を抱えているそうです。
残念ながら流れてしまう時って、特有の症状があるのでしょうか?
あるなら教えてください。
毎回トイレに行くたびに出血してないか不安だと言っていてかわいそうです。

また、初期流産(着床したけど育たなかった)の場合についても同様に教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、初期流産(稽留流産)経験者です。


整理予定日を過ぎてもこなかったので、妊娠検査薬で調べた所、薄い陽性反応が出たので病院へ行きました。エコーで見ると着床しているようなしていないような微妙な状態でしたが、2週間後には着床して心音が確認できました。その後、つわりが始まりましたが1週間くらいでラクになってきました。その2週間後の検診の時は心音が消えていて、お腹の中に留まっている状態でしたが、出血や基礎体温・おりものの変化、痛みなどは全くありませんでした。

今考えると、私の場合はつわりが始まって、それが止まったのが合図だったように思いますが、他には何も変化がなかったので気付きませんでした。病院の説明によると、稽留流産は出血や腹痛がない場合、その他の症状が少なくて気づきにくいそうです。また、受精卵に問題があると着床前後に関わらず、流れるようにできているが、その数は気付かないだけで案外多いから、自分を責めたり落ち込んだりする必要はないし、妊娠初期はあまり深刻に考えないほうがいいといわれました。

お友達は妊娠しているといいですね。精神的に考えすぎてもよくないと思うので、あまりストレスを溜めないように労わってあげてくださいね。
    • good
    • 8

経験者です。



私の場合、生理予定日3日前から動悸が激しくなって動くのがしんどかったんです。
ヘンだな~と思って妊検したらうすーく陽性反応が出ました。
生理予定日過ぎてから検査をしても反応は薄いまま。はじめての経験なので、「薄いけどこんなものなのかな」と思っていましたが、つわりも落ち着いてきて胸の張りもひいてきたんです。

あれ?と思っていたら数日後、出血して流産が確定しました。
基礎体温は流産2日目あたりまでは高いままだったかな。

振り返ってみると、検査薬の反応でくっきり出ることはなかったです。あと、つわりが消えはじめ、胸の張りも引いたのが合図だったのかなと思います。人それぞれでしょうけどね、私の場合はそうでした。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

みなさん、アドバイスご意見本当にありがとうございました。
まとめてのお礼、お許しください。
みなさんに頂いた情報を友達に伝えました。
まだ結果は出ていないようですが、色々な情報を聞けてよかったと言っていました。
友達に代わり、お礼を述べさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 22:32

私は2度科学的流産を経験しています。


1度目はやはり茶褐色の出血しました。
2度目は、生理予定日過ぎて6週目位に妊娠が判明してから毎日おりものが多く次第に出血。この時は、つわりもなく疑問に感じていた頃の出血でしたよ。
やはり、おりものでしょうかね??
    • good
    • 16

昨年末、胎嚢確認前に化学的流産しました。


私の場合は体外受精のため排卵日が特定しており、その上でのお話ですが、4w1dでは薄い陽性、4w4dでも薄い陽性、5w1dでくっきり陽性になったものの胎嚢が確認できないため流産するだろうと言われていました。
その後5w3dで茶褐色の少量の出血があり、その後6w1dに陽性反応が薄くなり流産確定、そのうち出血が始まりますと言われたとおり、6w3dで出血が始まりました。

ですので私の場合は少量の茶褐色の出血が症状といえます。
本当にごく少量の出血がずーっと続きました。

ちなみに、しっかり出血した後までしばらくは高温を保っていたので私の場合、基礎体温は当てになりませんでした。

お友達は排卵日が特定されているのでしょうか?
特定されているなら5週半ばで陽性反応が薄いと難しいかもしれませんね。
ただ、本人が思っているより排卵が後れている可能性もありますので、その場合はまだ期待が持てますよ。

参考になれば。。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!