プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私も人格障害なので聞きたく質問しました。

・薬は何種類くらい飲まれていますか?
・減薬した事ある方は、それでやっていけていますか?
・精神科か心療内科かどちらにかかられていますか?また、精神専門の病院か大学病院か総合病院かどの種類の科、病院にかかられていますか?

以上、同じ病気の者として参考にしたいので回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

人格障害だった者です。

>・薬は何種類くらい飲まれていますか?

多かったときで7~8種類だと思います。
メインは抗うつ剤、精神安定剤、睡眠薬で、症状の重いときは抗精神病薬(メジャートランキライザー)や抗てんかん薬、抗躁剤などを併用して、気分を穏やかにしていました。

>・減薬した事ある方は、それでやっていけていますか?

減薬経験も、薬をすべてやめた経験もありますが、やはりそれでは精神状態が不安定になり、最低限の抗うつ剤と精神安定剤は必要だと感じました。ちなみに、いまは抗うつ剤2種類、精神安定剤1種類、抗躁剤1種類、睡眠薬3種類で、ほぼ問題なく社会生活は送れています。

>・精神科か心療内科かどちらにかかられていますか?

私は精神科しかかかったことがありませんし、人格障害の方は心療内科より、精神科をおすすめします。心療内科は内科系出身の医師が多く、とりわけ治療が難しい人格障害を十分に扱えないと思います。また、じっくり対話型の治療ができる個人開業のメンタルクリニックのほうが、総合病院や大学病院より人格障害の治療には向いていると思います。

下記のサイトに人格障害治療に積極的な病院リンクがあります。
ご参考までに。

参考URL:http://www.deborder.com/
    • 0

以前の話になりますが・・・

・薬は30~40種類ほどだったと思います。症状が重い時は筋肉注射をお尻等に打たれました。
・徐々に体調の良好とともに、減薬していきました。カルテでは最後17種類でした。
・精神科にかかっていました。大学病院から、精神科専門の病院に移され強制入院になりました。大学病院で1回入院、後に紹介された専門の病院で再入院を繰り返し3回です。計4回入院していました。
種類は部屋に鍵が付いている、閉鎖病棟でした。
脳波も定期的にとっていた為?だと思います。

参考になれば幸いですが、個人によって違うと思いますので、あまり参考にしない事をお勧めしたいと思います。
    • 0