アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末調整を1月の給料の時に還付されましたが、3万ほどあるようですが会社の方で1万抜かれてました。
もらう時に「申し訳ないけど1万は後で・・・」と言われ数日経ちました。源泉徴収票はもらいました。給料からも所得税は引かれてます。

年末調整は貰う義務がありますよねぇ。会社が私に払うのではないですよねぇ。
ネットで「年末調整は自分の払った税金の戻り」ということだったので会社に残りの1万請求しても問題はないですよねぇ。
会社の経営が思わしくないため、お金のことを言い出しにくい状態で。。。
年末調整について勉強不足ですが、どうしたらいいかアドバイスください。

A 回答 (3件)

1万円請求しても問題はないです。

年末調整で超過額が返ってくると言う事は、質問者様が
税務署に年間の所得税を3万円多く支払っていたことになります。
給料から毎月天引きし会社が納付し払っていた。
簡単に言えば会社にも税務署から3万円返ってくるという事で
それを質問者様に支払うのは当然です。受け取る権利があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
もし仮に会社が税務署へ滞納していたらどうなるのでしょうか?

ご回答いただければ幸いです。

• 0

>>もし仮に会社が税務署へ滞納していたらどうなるのでしょうか?

滞納していれば、税務署から会社側への年末調整の超過分の返還はないと思います。大事なのは給与支払者(会社)が従業員の給料から所得税を天引きしすでに徴収しているので、それを納付し超過分が出た場合には返還するのは会社の義務です。万が一滞納し払っていなければ会社が質問者様から預かった税金を横領しているのと同じです。1万円は貰って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

会社の方へ聞いてみたところもう少し待ってほしいと言われました。
きちんと貰うつもりです。

この際転職を考えようかとも思い始めました^^;;

当然です。

不当利得返還請求ですね。
    • 0
この回答へのお礼

今日会社に言ってみようと思います。