プロが教えるわが家の防犯対策術!

食材宅配サービスで自分で用意しないといけないのですが、何でとればいいですか?

A 回答 (9件)

うちも食材宅配サービス使ってます。

ヨシケイ。
便利ですよね。うちもかつおだしですよ。味の素のほんだし・・・。(苦笑)

本来ならば、肉じゃがは二番だしで、こんぶとかつおぶしでとるのが良いと思います。
うちは毎日2人分のを作ってるんですが、だいたい適当に小さじ1~2杯ぐらいほんだしを入れちゃってます。
まあまあ美味しくできます。

正しいだしのとりかたは、だしこんぶを堅く絞ったふきんでふいて調理バサミで切り込みを入れます。それから水にこんぶを入れて加熱し、煮立つ直前にこんぶを取り出し、かつおぶしを入れます。そして、再び煮だったら火を止め
かつおぶしが沈んでから上澄み液をとります。
その上澄み液が一番だしです。
二番だしは、一番だしをとった後のかつおぶしとこんぶを鍋に入れ、一番だしの約半量の水を入れ、中火で煮立てます。そしてこんぶを取り出して2~3分煮込み、ざるにふきんを置き、静かにこします。

・・・。うちではちゃんとやってませんが(汗)でも時間のある時にはちゃんとだしをとったら体にも良いし、より美味しいんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます
いつかやってみたいと思います

お礼日時:2002/10/07 22:23

カツオだし、昆布だし、合わせだしのどれを使っても大丈夫ですよ。


だしをとるのが手間でしたら、ほんだしなどの顆粒のものを活用してもいいですね。
ただ、肉じゃがはお肉からも旨味が出るので、だし汁ではなくてお水を使っても十分美味しくできますよ。
    • good
    • 1

 基本的には、♪♪昆布だしを、使います.そこに一掴みの花かつおを、


パラパラと揉みほぐすように細かくして入れます。グット味が出ておいしいですよ。花かつおを漉す手間も要りません。 因みに花かつおは、冷凍庫に入れておくと乾燥してGoodです。

 それから煮物の時には鍋のふたをしない、というのご存知でした?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます

お礼日時:2002/10/26 09:06

関東に住んでから、豚肉で肉じゃがを作ることを知りました。


豚肉を使った場合、淡白な味になりますのでだし汁を使っています。
(あっさり味にしたい時には、だし汁を使いません)

私は、かつおと昆布の2番だしで作っています。
いりこやサバ・アジなどはだしの個性がきついので、
肉じゃがには向かないと思います。
しいたけのもどし汁を、使う人もいるようです。

牛肉で作る場合は、牛肉からだしが出ますのでだし汁は使っていません。

私も食材宅配サービスを、週に2~3回の割合で頼んでいますが、
味付けは、自分の好みで変えています。
頼んだ食材を使って、違うお料理を作ることもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます

お礼日時:2002/10/26 09:01

ワタシは「めんつゆ」を使いますが。


醤油、ダシなどが満遍なく入っていますし、濃度調整で薄味にもしやすく、
安定した味ができます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます

お礼日時:2002/10/26 09:00

私以外の人は ダシを使うようで びっくりしました


ダシは 旨み成分が無いものに使うのが本来だと思います
肉には たっぷりと旨みエキスがあります
すき焼きに だし汁は不要のように 肉だけで 充分です
 
なにもかも かつお 昆布 椎茸 を 使うようでは あまりにも のうがありません すべてベースが同じとは おそれいります 

当然 ダシが必要な料理は たくさんあります 野菜の煮物などは ダシが要ります 
しかし ダシの要らない料理もあります 肉系 さかな系は要らない部類です 味に曖昧さが出て 焦点がボケてしまいます その代わりに素材になる肉はお情け程度ではなく たっぷりと使う事です
あえて お使いになるのなら ビーフコンソメですね しかしこれも 余分な香辛料の味と塩分を含んでいます

まっ 私には かつお風味の肉じゃが は気持ち悪いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます

お礼日時:2002/10/26 09:00

基本的に肉からエキスが出ますので要りません


普段 用意されている調味料で充分です
水 酒 みりん さとう 醤油 を お好みで配合で

作り方も色々とありますが どれも 出来上がりに大差はありません
関西では 肉じゃがは牛肉ですが 関東では豚肉を使うらしいです
 
晩菜ですので 多少形が崩れていても 愛情がこもっていれば すごく おいしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます
母が肉じゃがにだしを入れるところなんて見たことないので、レシピを見てびっくりしました

お礼日時:2002/10/07 22:07

だしの素を使うのも簡単でいいですね。


私は、鰹節と昆布あと干ししいたけを使います。
時間がなく面倒ならだしの素がいいかも(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます
鰹節と昆布と干ししいたけを使うなんてマメですね・・・

お礼日時:2002/10/07 22:04

私はいつも市販のかつおだしを使ってます。


お砂糖みたいにステックになってるやつ。コンビニにもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます
やっぱり市販だしが楽なんですね・・・

お礼日時:2002/10/07 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!