プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月にハワイで挙式をするため同行者の旅行手配をしています。
JTBで頼むつもりなのですが、JTBでもパンフレットが数種類あり、ネットなんかで検索するともっと安いのがあったり。。。
違うパンフで同じホテルを比べても値段が違ったり。

パンフレットごとの違いは何でしょうか?

ちなみに自分たちの旅行は挙式のプランに含まれているので手配済みです。(JTBではありませんが)

A 回答 (3件)

こんばんわ


JTBに限らず…です。
よーーく見てくださいね。ホテルの利用できる部屋の階数が違ったり
広さが違ったり、付いてるサービスが違ったりします。
ネットは人件費がかからない分、料金が安くなってたりしますが、人数が多いのであれば(10人くらいいる)団体旅行として、見積もりを取る手もあります。団体割引もありますので…
ご自身の旅行がJTBでないのであれば、JTBよりもご自身がいかれる代理店で申し込まれる方がよくないですか?
お部屋を近くに手配してくれたり、ハネムナーにサービスがあったりする代理店もありますよ。

最近のパンフレットはホントに細かいです。
そして、カウンターのおねえちゃんは失礼ながら、イケてません。
バカを見ない為にも、よくよく検討する事をお勧めします。
    • good
    • 1

ラインというか、路線の違いだと思います。


豪華路線、お手頃価格路線など。
ホテルが同じで値段が違う場合は、ホテル以外の部分で違いがあるのかもしれません。#1さんがおっしゃるとおり。

変なたとえかもしれませんが、ファッションブランドにもファーストラインとセカンドライン、豪華路線とカジュアル路線などがあります。
アルマーニにはジョルジオ・アルマーニとエンポリオ・アルマーニがあり、
ダナ・キャランにはダナ・キャランとDKNYがあり、
ドルチェ&ガッバーナにはD&Gもあり、
プラダとMIUMIUがあり、
シビラとホコモモラがあるように。

違うか?


ネット検索だと安いのがある可能性はあるでしょうね・・・・ネット申込限定とか(JTBであるのかどうか知りませんが、業者によってはあるはず)

あ、JTBツアーサイトの右下をご覧ください。
「旅のブランド」ということで特色が簡単に書かれています。
http://www.jtb.co.jp/kaigai/pkg/

これ以外にも、新婚旅行向けであれば新婚旅行向けでパンフレットを1つ作るでしょうし、学生向けなら学生向けのパンフレットを作ったりもするのでしょう。
JTBにも「ガクタビ」というブランド(と言っていいのかな)があります。

ルックJTBの中にもいろいろと。
http://www.lookjtb.com/

他社ですと、「阪急交通社」のツアーと「阪急トラピックス」は路線が違うんだそうです。後者のほうが格安路線。
http://www.hankyu-travel.com/kaigai/
http://www.hankyu-travel.com/kansai/



確かにブランドで見ると迷うかもしれませんね・・・・・。
ツアーの「中身」で検討すると良いと思います。
    • good
    • 0

旅行会社勤務の者です。


ご結婚おめでとうございます。

質問に関してですが、旅行会社によっては、カウンター・電話受付とネット受付でアロッド(仕入れ・在庫の個数)を別にしている所もあります。そのため、ほぼ同じ内容でもネット予約限定だと安い場合もあります。

また、利用航空会社の指定が違っていたり、ツアー内容(ハワイだと観光が入っていても多分見る場所は限られてくるので、例えば食事内容が違ったり)で値段が変わってきます。

さらに、コースごとに企画や仕入れの担当者が変わったり、同じホテル利用でも現地手配会社が違ったりすると仕入れ値段も変わってくる場合もあるので、自分で手配するなら同行者の意向(観光はいらないとか、食事は多めに付いてた方がいいとか)を取り入れながら予約を入れればいいと思うます。

特に大手に手配しなくても、ビーチリゾート専門に売ってる会社もあるので、そのような会社のHPも見てみる価値はあると思いますよ。

私はビーチリゾート行くとき(ビーチに限って)によく利用するのは「てるみくらぶ」です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!