プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いかもしれませんが、専門的な内容を
是非ご教授頂ければと思い質問しました。
宜しくお願いいたします。

最近姉夫婦が引越しをしました。

その地で私も1週間ほど過ごしたのですが
空気の臭いが非常にきついものでした。

公害等地域の情報は予め調べていたとのことで住居決定したようですが
(また、私もググったりはしましたが特にヒットせずでした)
個人的に気になって仕方がありません。

こういった臭いの原因を素人が成分分析する方法はあるのでしょうか?
もしくは何らかの方法で確認する方法はあるのでしょうか?

また、以下の現状からの推測・・・
何らかの情報を頂ければ嬉しく思います。

・物干し竿を拭くとかなり黒いものが毎日取れる。
(これは過去との比較なので曖昧です。)

・朝7時から11時頃が臭いのピーク。
昼と夜は気になりません。

・家の西側に10km程の場所に製鉄所があります。

・家の同じく西側に500m程の場所に大型船舶の停船所があります。

・夏は光化学スモッグが昨年発生した。
(毎年とのご近所情報もあり、曖昧です。)

製鉄所の臭いと燃えカス?いう方もご近所にいましたが
要領を得ません。
自宅菜園計画はその為中止しています。
(黒い物が有害物質だと困るので)

是非、ご回答やアドバイスを頂ければ安心させられる
(もしくは不安かもしれませんが)と思います。

どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

臭いの質は鉄に塩素をかけた時の・・・たぶん、塩酸だと思います。この実験で発生するのは水素で、これ自体は無臭ですが、おそらくは塩酸(塩化水素)の臭いのことをおっしゃっていると思います。つんとするような刺激のある臭いでしょうか?あるいは、硫黄っぽい臭いと言うことですね。

このお話と煤から推測するに、製鉄所が関係しそうに思います。しかし、10km離れていて、それほど臭うかは疑問があります。製鉄所へだんだんと近づいて行き、臭いがどうなるかを調べてみてはいかがでしょう。

しかし、仮に製鉄所が原因だとすると、それよりも遙かに近い場所の住民が騒がないのが不思議です。10kmでそれほどひどいと、2kmでは暮らしていけないように思います。質問者様(ご家族様)が特に鋭敏な感覚をお持ちだとすると、その対策は難しいです。あるいは、人家がほとんど無いところでしょうか?

それ以外の発生源は、情報不足で何とも言えません。臭いの質から化学的な仕事をしている事業所が怪しいのですが、お住まいの近くに無いでしょうか?

やはり、現場を見ないことには推測の域を出ませんので、このくらいで。
もし、追加情報などがあればまた質問してください。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。

先日また休日を利用し家族で周辺を探索したころ
一番臭いを感じる北東の部屋から直線で200m
の場所に臭いの元を発見しました。
そこには「モビニール」とペイントされた緑のドラム缶と
大量の油?黒い何かにまみれた金属片の山がありました。
(検索しましたが、よくわかりませんでした。)

どうやら近隣の町工場の置き場になっているようです。

宜しくお願いします。

• 0

黒いものは、粉塵でしょう。

法的には、浮遊粒子状物質に分類されます。大気汚染防止法によって、環境基準がありますので、違反している場合は、処罰できます。測定は、公定法としてマニュアルがありますが、機器が要るので個人では困難です。
 ティシュペーパーなどで毎日ふき取って、保管しておき、苦情を申し立てるときに、持参してされては。もちろん、日時は書いておいて下さい。

悪臭も、大氣汚染、水質汚濁、騒音、振動、地盤沈下、土壌汚染とともに環境基本法に定められている一項目です。ですから、行政に対して苦情を申し立てることができます。毎年1万件くらいの苦情があるようです。
 市か県に行って、事情を話して下さい。ただ、市や県は、選挙の時は住民を大事にしますが、終われば税金その他(これが問題)で企業の方に顔が向いている場合も少なくないのです。昭和30年、40年代に、日本全国が「公害」の2文字で覆われた原因は、ここでしょう。
 この場合、個人よりも、ご近所の方、例えば自治会などで署名を集めると効果が大きいと想います。

悪臭の原因物質を確定するのは、個人では不可能です。というのは、「物質Aがあるか否かを測定して」と物質名が藩命していれば、マニュアルがある、または研究者にとっては比較的簡単です(が、研究者は、地域住民の悪臭の原因に関心を持たないので、・・・)。あるいは、『アンモニアなど、聞いたことがある』ような物質は、検地管法によって、かなりの濃度であれば、検出できます。それでも、数万円はかかります。近くに大学があるなら、機器はあるので、そこの大学で相談の乗ってくれる先生がいるかもしれませんが(一縷の望みですが)。
 ところが、「何かあるはず」と物質名が不明の場合は、困難な場合がほとんどです。物質名を探りあてることは、研究者であっても大変です。ただ、今では、GC-MSという機械が大学などではあるので、分析を依頼すれば簡単かもしれません。費用は、それでも数十万円かと想います。

悪臭は、ヒドイので『病気』を連想しますが、人の感度が高いからです。歯磨きをしたあとでも家内には、「口臭い」と虐められています。物質が分からないと断言できないのですが、「臭いからイヤ」と感じるほどには、体に害がありません。事故などで、有害物質がバラマカレバ別ですが。

さて、苦情を申し立てるには、まずデータを集めましょう。
1) 臭いは風のに乗ってきます。悪臭のした時に、風向き(できたら風速もも)をチェックして、日時を書き込んでください。午前中となると、海の方向から、また、土日はしないとなると、工場ということになります。養鶏場などなら、毎日でしょうね。
2) 小さいゴミ袋5個に悪臭のする日の空気を入れ(袋を振り回せばOK)、口を縛る。悪臭のしない日の空気を5個いれる。どちらが臭いかを、他の人にチェックしてもらう。5人とも、言い当てたら、間違いなく「臭い」(統計学的には、有意差あり、と表現します)。これを苦情の申し立てにもっていく。中には違った答えを言うので、人数は多いほど良い。ゴミ袋にも臭いがあるので、無いものを捜して下さい。
3) 2)を空気の採取地点を変えてやれば、発生源に近づけます。個人では無理なので、環境問題に取り組んでいる市民団体と相談する。
4) 発生源を突き止めたら、その企業と交渉することになります。今では、「環境」に取り組まないと、企業も生き残れないので、真面目に応じるかも。しかし、金儲け主義のところも多いかと・・・。ここから先は、なんとも。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明頂き有難う御座います。

>物質が分からないと断言できないのですが、「臭いからイヤ」と感じるほどには、体に害がありません。
この一文は勉強になりました。
(確かに無臭な有毒物質も多いですよね!身の回りには)

>物質Aがあるか否かを測定して・・・
これはすごく解りやすかったです。
最近の餃子問題でも「メタミドホス」があるか無いかの
線グラフみたいなデータしか出ていないのをみて不思議に思っていました。(他の毒物は調べなくて大丈夫なのかな?とかです)
そういうことだったんですね。

今回の事は
神経質過ぎるつもりはなく
「ただ無関心でいて被害者になってしまう」
という事への恐れだとおもいます。
今は未だどこから来ている臭いなのかも未だ判明できませんが
後悔だけはしないようにkgu-2様のお話は家族の心に留めておきたいと思います。

様々な専門的説明とやるべき事を御知らせ頂き安心しました。
データは集め始めるようです。
私も客観的な立場を活かし(環境に慣れない人間として)に協力するつもりです。

ありがとうございました。

かなりお困りのようですね。

まず、においがきついと言うだけでは見当がつきません。排気ガス臭いとか、油臭いとか、もう少し具体的な表現をお願いします。

いずれにしろ、臭いに関しては気体が関与しておりますので、ガス分析の技術が必要になります。臭いがすると言ってもその濃度はかなり薄いと思われますので(人間の鼻は思った以上に敏感です)、この成分分析は残念ながら素人には無理です。民間の分析業者(計量証明事業者)なら、受けてくれるでしょうが、10万単位で費用がかかります。

次に黒い物ですが、直接臭いとは関係ないように思います。一般的には煤でしょうが、これは厳密に言えば有害物です。ただし、一般的な都市大気中に存在しますので、あまり神経質になっても無意味です。

長くなりそうなので、いったんこれで切ります。何かコメント頂ければ、再度回答いたします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

異物の件は安心しました。
ありがとうございます。

10万円単位の分析費用・・・やはりこういった専門的なものは
素人がお願いするには決断いりますね。
正直、引っ越し祝いのお金として自由に使ってといった方が喜びそうなので・・・どうしましょう。

本題遅れました
臭いは正直あまり嗅いだことの無いもので
表現できませんでした。
何かが焼けるような臭い(油臭は無し)では皆一致しています。
窓を開けると不快になるのであけられず・・・
でも開けておいても(入居当初)カーテンなどには臭いは付着するものではなかった・・・。

週末また姉の家に行くのでその時確認します。
家族総出で表現を考えますので少しお時間を頂きますが
もしその時までご記憶に留めて頂ければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

補足は2度使用できないのですね。
申し訳ありませんが
こちらの欄を利用させていただきます。

臭いは
スチールウールに塩素をかける?
様な実験が学生のときにあったと思うのですが
その臭いに似ています。
硫黄、のような感じもありますが
一番近い感じが3人の意見だったので
多分そうだと思われます。

見積もりは取れるようですが、個人から受けているかは

不明です(シックハウスの試験は個人からも
受けているようです)。
参考程度。

財)化学物質評価研究機構
http://www.cerij.or.jp/03_02_atmosphere/02.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
HPを拝見しましたがかなり専門的で望んでいた方向に近いものもありましたが、費用が難しそうです。
最近テレビで何らかの成分が餃子に入っているか?
の分析等を検査機関に頼んでいるのを見て
あのような感じで持ち込みでお願いできたりしないかと考えていました。
あれはTVの予算で個人ですとちょっと難しいようでした。