プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(リアルな表現があり不快でしたらすみません)
初めての妊娠で7週に入りましたが、残念ながら流産しました。
出血と弱い腹痛が続き、トイレで塊が流れました。

医師によると、子宮の中はほとんど綺麗だが、膜?のみが残っているということで、子宮収縮剤などを飲んで1週間様子見となりました。もし膜が出ない場合は、手術となるようです。

精神的にも落ち込み、また流産後の内診で貧血に陥って肉体的にも疲れてしまいました。
これでさらに手術になったら…と思うととても不安です。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、何でもよいのでアドバイスいただけると心強いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

流産、お辛いですね。

。お気持ちお察しします。
私も待ちに待った赤ちゃんを、9ヶ月前に6週半で流産しました。もうすぐ37歳になってしまいます。。
私の場合は尋常じゃない大出血があったので深夜の緊急入院で、翌日には心拍が消えてしまい、先生と相談して翌々日にはソウハの手術をしました。先生には様子見るか聞かれましたが、妊婦さんに囲まれていることが辛くて辛くて一刻も早く家に帰りたかったため、手術してもらうことを選びました。

膜?と書かれているのはHCG値の元になる絨毛組織のことだと思います。これが残っていると様々な悪影響が心配されるため、子宮収縮剤で出きらない場合はソウハして内膜から掻き出します、ということです。1週間の様子見は普通だと思います。手術しないで済めば回復も早いですからしないで済むといいですね。手術しないで済む完全流産の場合は先生によってはすぐ妊娠していいよと言ってもらえる場合もあります。

私の場合はソウハした後、HCG値が全然下がらず、子宮外同時妊娠(ほとんど0に近い確率ですけど。。)の心配まで出てきてしまって本当に恐ろしかったです。生まれて初めて精神安定剤のお世話になりました。結局2回目のソウハを受けて(絨毛組織が残っていたのでした。ソウハの手術は手探りなので結構あるみたいです。。運が悪かったんですねえ。。)やっとHCG値も基礎体温も下がり始め、生理が普通に戻るまで2~3ヶ月はかかりました。でも今ではちゃんと生理も来ますし、排卵期には内膜も11~12ミリくらいにきっちり厚くなる(これが一番心配でした)ので、もし今回ソウハ手術になってもあまり心配し過ぎなくても大丈夫です。絨毛組織が残ってしまってそのままになるほうがよっぽど恐ろしいですから経過観察をしっかりしてくれる先生でしたらむやみに怖がることはありませんよ!

正直、流産した時はなんで自分ばかりこんな目に、、などと思いましたが、実は結構多いんですよね。ただ自分から流産したと言わないだけで意外なほどに流産経験者って多いです。今では私の赤ちゃんはちょっと忘れ物を取りにいったんだな、と思って結構穏やかな気持ちで待っています。(年齢的にはぼやぼやできないのでクリニックには行ってますが^^;)
お互いに早く赤ちゃんが授かるといいですね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
tamihikoさんは、2回も手術されたのですね。精神的にも肉体的にも、とてもお辛かったと思います。
「膜?と書かれているのはHCG値の元になる絨毛組織」。なるほど、とても参考になりました。手術は怖いですが、自分の身体が元に戻らなくなることが一番心配です。今は経過を見守りたいと思います。
流産は辛い出来事でしたが、命の尊さを実感しました。今はまだ、次の妊娠が怖い気持ちもあります。けれど、みんな不安を乗り越えてお母さんになっているのですよね。
また赤ちゃんに会えるよう前向きに考えます!ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 17:14

私も先々週に8週で流産の手術を受けてきました。


流産とわかってから、泣き暮らし、手術までと手術から回復するまでが、
異常に月日が経つのが遅く感じられました。
今きっとmmm1978さんも同じ心境なのではないでしょうか。
時間は必ず経ってくれ、信頼出来る医師の元であれば、
流産ごとき、時間の経過とともにすぐに回復します!

もし掻爬ということになっても、手術自体は信頼できる病院であれば、
心配は要りません。数日で具合も落ち着いてきて、
1週間もすると嘘のように妊娠前の体調に(手術前ではなく妊娠前です)
戻ってしまいます。

ひとつ、私が元気づけられた言葉を。
「流産が怖くて妊娠できるか!」
それ位、本当に流産は良くあることなんです。
お互いゆっくりしましょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなりました。
merry_mamaさんも流産を経験されたのですね。
おっしゃる通り、私も現在、時間が経つのがとても遅く感じられます…。
本当は手術にならないことが理想ですが、皆さんの経験談などを読んでだいぶ心の準備もできてきました。本当に、流産を経験された方が予想以上に多くて驚いています。
それだけ、皆さんこれを乗り越えてお母さんになっているということですよね。
>「流産が怖くて妊娠できるか!」
私もそんな気持ちで、次の妊娠に向かってまた頑張ろうと思えてきました!ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 15:43

一年前、初期流産したことが分からず、トイレにながしてしまいました。


遅れた生理だと思いましたが、その膜みたいものが非常におおきかったのを覚えています。生理の時にででくる小さな血液の固まりみたいなものです。
そのあと病院へいかず一年たちました。
自分は妊娠できると信じていましたが、なかなか妊娠できないので検査してみました。
両側の卵管が癒着でくっついているようです。
卵子と精子が巡り合う両側の卵管がつまっていれば、自然妊娠なんて100%無理です。
2月に卵管を開通する手術をします。

私はあの時、まっすぐ婦人科に行けばよかったです。
無知だったんですね。
私も今頃になって落ちこんでいます。

今はちゃんと不妊治療の専門家のところにかよってるので、少しは希望と期待をもっています。
しかも初期流産も流産も経験された方が非常に多いのです。
3人に1人は経験されています。(医師にかかったケース)
初期流産ってこともわからない人も多いです。そのまま生理でながれてしまうのです。

検査もしないで、このまま数年もタイミングで仲良ししてたら40歳になってしまいました。
早くもないですが、わりかし早くわかっただけで、まだましなほうです。

私みたいに無知で病院で手術や治療も受けなく、流産後の粘膜癒着で自然妊娠できない人も少なくないんですよ。
自分で自分のクビをしめたんだと、自分をおいつめました。
今回手術するのですが、この手術は新しい手術法で日帰りなので、毎日手術予約でいっぱいです。
そのような女性はたくさんいることが分かりました。

精神的に落ち込みますよ。
医師にかよってるのな、先生の指示したがって治療をうけることです。
中が綺麗なったら、妊娠することも可能なんですよ。

子供を授かりたい気持ちがあれば、前にいくしかないです!
前を向きましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
monchi17さんも、とても大変なご経験をされたのですね。
私も今回のことで、流産は思っていた以上に多いということ、同時に、それを乗り越えて母親になっている人が多いということを、身をもって実感しました。
「子供を授かりたい気持ちがあれば、前にいくしかないです!前を向きましょう!」
本当にそうですね。
今は、次回妊娠することに対しても不安がいっぱいなのですが、一方で、結局この悲しみは、自分の子供を無事に出産するまでは癒えることはないんじゃないか…とも思います。
monchi17さんの手術がうまくいきますこと、私も願っています!

お礼日時:2008/02/09 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!