プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月第一子となる男の子を出産予定で、現在名づけに苦戦しています。
今は夫の姓ですが、数年中に夫が私の親と養子縁組をし、8・8画の姓となります。

8・8画の姓でいる方がずっと長いので主にこちらの姓で名前を考えているのですが、そこで出てきたのが8・8画の名前でした。
姓8・8・名8・8となるので総画32、どこを取っても16画で画数としてはとても良いのですが、
天地同画、それどころか全部が偶数の同画となり、これは果たしてどういうものなのか判断できずにいます。

姓名判断に詳しい方、具体的に何がどう悪いのか教えていただけると助かります。
また天地同画の著名人をご存知の方いらっしゃいましたら、お名前を挙げていただけるとありがたいのですが・・・
調べ方が悪いのか明確な答えを得られず、困っています。どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

天地同画はどの流派でも悪い画数とされています。



縁起でもない話をして申し訳ないのですが、去年、私は妊娠して、気が早いとは思いつつ、妊娠がわかってからすぐに名前を考え始めてしまいました。
男の子希望だったので最初は男の子の名前ばかり考えていたのですが、女の子の名前も考えなきゃと思ったらなぜかすぐに女の子の名前は決まってしまいました。
それがとてもいい名前に思えて他の名前が思いつかなくなり、心の中でその名前で呼んでいました。
流産しました。

しばらくして、ちょっときっかけがあり、その名前をネットのかなりの数の姓名判断してみました。
どれもこれも「天地同画の大凶」でした。
中には「命を落とす」「改名した方が良い」というのも。

私は既に2人の子供がいますので、その子たちの名前でも同じように姓名判断しましたが、流派によって吉になったり凶になったりしたました。
天地同画は相当悪いのだとおもいます。

どこかのサイトに理由が書いてあったと思うのですが忘れました。すみません。
私は「姓名判断」「子供の名前」「名付け」などで検索し、手当たり次第に試しました。

「全部偶数」に付いてですが、これは陰陽のバランスが悪くなります。
この世は陰陽の両方があって成り立っているので、どちらかに偏っているのは良くないという理由だったと思います。

ただ姓が2文字とも同じですから、名を2文字とも奇数にすれば良いのかどうかは私にはわかりません。
これは名付けの本に図入りでわかりやすく書いてありますから立ち読みでも。

占いのカテで質問なされば専門家さんの回答が得られるかもしれません。

赤ちゃん楽しみですね。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にコメントを頂きながら、お礼が遅くなり申し訳ありません。

あれからいろいろ考え、幸いほかにも候補がいくつか出来ました。
初めてピン!と来る名前も挙がり、ひとまず8・8の名前は避けることになりそうです。
8・8・8・8の組み合わせはどこを取っても大吉にしかならないのに、
全体になると陰陽のバランスがあったりして、姓名判断とは難しいものですね。
野末陳平さんの本なども読んでみましたが、姓名判断はやっぱりよく分かりません^-^;

最後になりましたが、ご自身の経験を踏まえた暖かいお言葉、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姓名判断[総画が吉数でも、天地同格ですと大凶か?]

12月に第一子(女)が生まれる予定です。

某無料姓名判断サイトで調べました所、総運は凶ではありませんでしたが、
天地同画となってしまいました。
------------------
姓[10+8]=天運18
名[15+3] =地運18
------------------
総画36
人運23
外運13
伏運41
------------------ 
女の子ですし、いずれ結婚すれば姓が変わるので天地同画を一生背負う事はないと
思いますが、天地同画というのが、どれ程(総画の吉を打ち消してしまう程の大凶なのか?)
影響があるのかちょっと気になっております。

アドバイス頂けると有り難いですm(_ _)m(「壺を買った方がよい」等のアドバイスは除く) 
 

Aベストアンサー

おめでとうございます。年末が待ち遠しいですね。

字画についてそれほど詳しくはないので、天地同画については答えられないのですが、以前子供の名付で姓名判断の占い師さんに聞いたことはありまして、そのひとによると、

●男の子は一生その名前を使っていくので、総画が大事。
●女の子は、苗字が変わることもあるので、名前の画数をすごくよくすることが大事。
総画でものすごく悪くなければ、多少のことは大丈夫。

ということでした。

どうしてもその字でなければいけない、というこだわりがなければ、同じ読みの違う字をまた新たに探してみてはいかがですか?

画数も大事ですが、見た目のバランスによる印象も大事ですよ。凝りすぎて、キラキラネームなるものにならないように気を付けてください。

姓名判断にも様々な流派が存在するらしいので、色々な本やサイトを見比べてみることをお勧めします。
「Aの本には凶と書いてあったのに、Bの本だと吉だと書いてある」ということもありますので。
時間はまだまだありますから、いろいろな名前を考えることを楽しんでください。

Q天地同格はなぜ悪い?

姓名判断の天地同格はなぜ?悪いのでしょうか?
どの本にも悪いとかれていますが、
要領を得れる解説がありません。
(大凶と書かれていますが、かなりありそうですよね)
・昔から悪いという記載は目にします。
・天、地が陽陽、陰陰になるからバランスは悪いという記載も目にします。
ただ、陰極めしは陽に転ず、陽極めしは陰に転ずという話もあり、
極端に出るのはなんとなく直感的に不自然を感じないのですが、
同格が大凶という。根拠はどこに?あるのでしょう?
ご存知の方がおりましたらよろしく願います。

Aベストアンサー

天と地が同じであると、天と地が逆転しても逆転した事に気がつかない。
つまり、天変地異を把握出来ない、危機を察知出来ない、等と解説を聞いた事がありますね。

Q姓名判断、最悪の大凶

はじめまして。
子供の名前についてご意見頂けましたら幸いです。

すでに1歳になりますが最近になって子供の姓名判断をした所、この名前は全て偶数・天地同格?天地連鎖?で大凶、非常に悪いとの事でした。(交通事故等に遭いやすい、多くの人が波乱万丈な人生、家族を失う、中には短命であると、、、)色々な姓名判断のサイトを見てもやはり天地同格は良くないとあります。

実際にそこまで悪いのでしょうか?その場合、名前をつけた後ですが何か対策方法等は無いものでしょうか?

ちなみに新字体でも旧字体でも苗字が四画・十二画の2文字で名前も四画・十二画の2文字の総画32画です。

画数だけで人生が決まる物ではない事は理解しているつもりですが、ここまで悪いと言われてしまうと気になってしまい、この子に何かあったらと不安です。

姓名判断にお詳しい方がいらっしゃいましたらご意見頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんなことを書くと、占い師さんや
本気で占いを信じてる人にお叱りを
受けるかもしれませんが、占いは
ひとつの目安です。

例えば私、姓名判断をすると必ずどの本も
大吉と言います。
よくこんな素晴らしい名前をつけた。と
誉められたこともあります。

でも今、たいした人生送っていません。
書き出すとながいのでやめますが、
どこが大吉なんだろう?と不思議です。

また、嫁いだ友達。
嫁いだので画数が変わり凶になりましたが
とても幸せそうです。

姓名判断や占いの上にお子さんの人生が
あるのではなく、これから貴方や旦那さん
周りの環境で育てていく上に人生が
あるんです。

あまり気になさらずに、逆に大凶をも
吹き飛ばすくらい強い子に育ててください。

Q伏運ってどんな運の事を言うのでうすか?

 占い系のサイトを見てふと判らない言葉がありました。
伏運・・これはどんな運の事を言うのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここに下記の説明がありました。

「☆伏運(宿縁の象徴:人運の画数と名前の画数を合計した数)
他の運数が吉数でもこの運が凶数だと、災害や犯罪に巻きこまれる可能性があります。」

参考URL:http://www.naming.jp/cgi/name/namseim.htm

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)

Q姓名判断において、人格と外格の三才(五行の吉凶)は考慮すべきか

 天格・人格・地格においては三才の配置によって全ての画数の吉凶が大きく左右されることは周知の通りだと思いますが、三才(五行の関係)はこの三つの格にのみ考慮されるものなのでしょうか。
 人格と外格は密接な関係にあると思いますが、この二つの格には三才のように五行の吉凶を重要視することはないのでしょうか。
 例えば、18画が人格にあり、13画が外格にあったらどうでしょうか。 一般的にはどちらも吉数であり、かつ総画で31画が取れるため、あとは15画・16画あたりが天地にあれば、かなり恵まれた姓名になりそうですが、この場合、18画(陽金)と13画(陽火)が五行的に反発し合ったりはしないのでしょうか。
 このように考えたとき、人格と外格も五行の相性が良いものを選択するべきなのでしょうか。
 また、総画と人格の間にもこのような五行の相性関係は存在するのでしょうか?
 でしょうかでしょうかとウザったくて申し訳ありませんが、かなり気になっています。
 どうぞご回答よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

陰陽がバランスよく配置されているに
過ぎたる物は有りませんが
男子に於いて天人地が吉数で
総画に平凡以上のものが有ればヨシとするべきでないですか
女子の場合は人地外とそろえば良いと思います
やがては嫁に行って姓が変われば運勢も変わります
貴方の言われるような全てに気を配った
完々璧々な物はめったに無いでしょうし
又、九星による運勢も加わってきますので
完全な物は余り求めずに
本人の努力が物を言う余地も残しておくべきだと考えます。

Q姓名判断 人格=外格同数 果たして大丈夫でしょうか?

こんにちは。

結婚して、子どもが出来たら、

“島津 杏朱”とつけようと思ったのですが、

姓名判断だと、

山本式姓名判断

10 10 7 6

天格20 
人格17
地格13
外格16
総格33
三才 水・金・火で、×
陰陽 ●●○●で、吉

伏運30

吉元式姓名判断

9 10 7 6

天格19
人格16
地格13
外格16
総格32
社会運26
家庭運22
三才 水・土・火で、△
陰陽 ○●○●で、×

伏運29

人格=外格が、同数

と、でました。

果たして、この名前で良い人生を送れるでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です

流派というか「紅星占命学」三浦弘子という本ですが
まあ確実に当たるワケではないので気にしなくても
いいかもしれませんがね。

Q名前の画数で一番良い画数は?

私の場合、名前を決める時に一番気になるのが画数なんですが、流派によってそれぞれ画数の内容が異なっているようですが、どの流派にも共通する良い内容の画数は何画なんでしょうか?
それともそういう画数はないんでしょうか?

もう付けてしまった後に後悔しても遅いんですが、
長男の名前を8・7・8・16で総画39画の名前をつけたのですが、命名後にある本屋さんで命名の本を見たら、波乱に満ちた生涯で孤独になりやすいと書かれてあり、がっかりでした。。。。

あと、2人目を欲しいと思ってるんですが、また名前を考える時に悩みそうなので教えてください。
総画を重視して名前を考えたいと思ってるんですがそれでいいんでしょうか?

特に重視すべき点は他にありますでしょうか?

Aベストアンサー

私は最近改名しました(プチ改名、通称名を変えてます)。とてもいい名前をいただき、運も変わり始めているのを実感します。最初はネットの無料鑑定でいろいろ調べたのですが、かなり当たってましたよ。
 流派によって結果が違うというのは、ただ単に漢字の画数の認識が違うからだと思います。草冠など注意する点はいくつかあります。あと、最近姓名判断も見直されていて鑑定も細かくなっていますね。ベテランの占い師が「本で見て命名した親たちがよく改名の相談に来る」と言ってました。
 総画より内、外画を重視した方がいいと思います(その人の一生はどんな運命を辿るかではなく、どんな人柄に成長するかに左右されると思います)。あと、男の子なら晩年が幸せになるかどうかも重視した方がベストでしょう。
 実際に鑑定してもらうと高くつきましたが、私がいいと思った無料鑑定と、信頼できる占い師のURLをお教えしますのでぜひ参考にしてください。

http://homepage3.nifty.com/namae/ ←無料鑑定
http://www.s-kougen.com/ ←漢字の画数等信頼できます(かなり研究されてます。参考までに)
http://www2.mahoroba.ne.jp/~kazu-y/input.html ←いいとは思いますが画数が旧式なので画数の無難な漢字に直して調べた方がいいです。

私は最近改名しました(プチ改名、通称名を変えてます)。とてもいい名前をいただき、運も変わり始めているのを実感します。最初はネットの無料鑑定でいろいろ調べたのですが、かなり当たってましたよ。
 流派によって結果が違うというのは、ただ単に漢字の画数の認識が違うからだと思います。草冠など注意する点はいくつかあります。あと、最近姓名判断も見直されていて鑑定も細かくなっていますね。ベテランの占い師が「本で見て命名した親たちがよく改名の相談に来る」と言ってました。
 総画より内、外画を...続きを読む

Q姓名判断で凶、開運方法は?

先日、機会があって姓名判断をしてもらいました。あまりそのような占いは信じていない方だったのですが、恐ろしいほど当たっていたのです。私自身の占いは吉だったのでよかったのですが、問題は息子の総数が28、地格が19と、最も悪い画数だったのです。恐ろしくなって、サイトなどでも流派も色々調べましたが、ほどんど同じような事が書いてあって、波乱万丈で家庭運にも恵まれず、短命・交通事故などに合いやすいなど、いい事は書いてありません。自分の事ならともかく、息子の名前は私が考えただけに、ものすごく罪悪感でいっぱいで、どうしてきちんと画数を考えてつけてあげなかったんだろうと後悔しています。昨日は、その事が頭から離れず、眠れず、一人泣いていました。せっかく付けた名前だし、(法律上)変えるわけにも、変えようとも思いませんが、何か他の方法で開運の方法があれば教えて頂きたくて質問させて頂きました。(例えば御祓いなど)印鑑を作れば良いとはよく聞きますが、なんだか悪徳商法のイメージがあって、本当にそれで良くなるなら作りますが、いまいち信じられません。何か息子にしてあげられる事はないのでしょうか?

先日、機会があって姓名判断をしてもらいました。あまりそのような占いは信じていない方だったのですが、恐ろしいほど当たっていたのです。私自身の占いは吉だったのでよかったのですが、問題は息子の総数が28、地格が19と、最も悪い画数だったのです。恐ろしくなって、サイトなどでも流派も色々調べましたが、ほどんど同じような事が書いてあって、波乱万丈で家庭運にも恵まれず、短命・交通事故などに合いやすいなど、いい事は書いてありません。自分の事ならともかく、息子の名前は私が考えただけに、ものすご...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。

 これ以上ご心配をかけない様に、よいお話を書いて行きたいと思います。
 ちなみに私自身は、ゲンは担ぐ方なんですが、占いはよいことだけ信じ、悪い事は忘れる事にしていますし、実際に忘れてしまいます。占いは信じていないともいえるかもしれません。

・まず、姓名判断は歴史が浅いですから、他の占いに比べれば信じるに足らないと思います。
 何故か? 明治以前には、庶民には名字がありませんでした。

・近代の姓名判断の基礎は「熊崎健翁」という人が築いたといわれています。近年になって徐々に色んな解釈がなされるようになりました。
 1人の人物が始めた占いなんて、眉唾物ですよね。

・名前って、結婚したり、養子縁組すれば、当然画数が変わりますよね、でもお隣の韓国では、女性は結婚しても氏は代わりません。こんな、その国の法律によって左右される物を、占いと言っていいんでしょうか?
 将来夫婦別姓が、法律で認められるようになったら、今の占いのやり方をチャラにして、一から出直さなければなりませんね。姓名判断の占い師さんは、しばらく店をたたんで、研究しなおさなければならないですね。

 これでも、信じられますか?

 こんばんは。

 これ以上ご心配をかけない様に、よいお話を書いて行きたいと思います。
 ちなみに私自身は、ゲンは担ぐ方なんですが、占いはよいことだけ信じ、悪い事は忘れる事にしていますし、実際に忘れてしまいます。占いは信じていないともいえるかもしれません。

・まず、姓名判断は歴史が浅いですから、他の占いに比べれば信じるに足らないと思います。
 何故か? 明治以前には、庶民には名字がありませんでした。

・近代の姓名判断の基礎は「熊崎健翁」という人が築いたといわれています。...続きを読む

Q結婚後(今年、入籍予定)の名前の姓名判断の結果の名前が悪すぎて悩んでいます。姓名判断で悪かった方実際どうですか?

何気なく気になり、
インターネットで姓名判断をしてみた所
当たるといわれている山○○さんの姓名判断では
今の名前では吉数(吉運)ばかりで良かったのですが、

彼の苗字になった結婚後の名前の場合では、
主運・外運(対人運・社交運)・晩年運等全てにおいて大凶数ばかりで凄く悪く、特に対人運が悪く
(可能であれば改名された方が宜しいです。)との事でした。

そこで気になり、2人の占い師さんに見て頂いた所、流儀とか色々あるらしくて、
結婚後の名前はさんずいへんがあり
3画と数える方と4画と数える方がいるとか聞きましたが基本的に旧式の画数で数えるとおっしゃっていました。それで、やはり結婚後の名前は悪いという事でした。

しかし、風水による?望○○○の方は
4画と数えて今までの姓名判断は統計学等言っているのは嘘で
結婚後の名前はいいとの事でした。どの結果を信じていいのか当たっているのかもわかりませんし、
改名等はそう簡単にはできないと思うのですが

名前と結婚する訳ではないですし、彼と結婚する事には決意していますが、あまりにも悪いので
結婚後の姓の名前に合う名前を本気で改名等をした方がいいのかまで悩んでしまっています(>_<)

周りや彼には気にしずぎだよ・・彼は占いとか全然信じない方で名前で人生が変わるなんて。。。
名前では無く努力とかも必要とはわかっていますが
やはり改名するべきでしょうか??

割り切ることができたらいいですし、こんな事で悩んでいる自分が情けないのですが
気になる性格なので悪い結果の姓名判断を気にしないと言われてもどうしても気になるのです・・・・。

【姓名判断で悪いと実際に結果が出た方や、占い師に名前が悪いと言われた方は実際どうですか??】

ご意見やアドバイスや姓名判断に詳しい方等
何でも些細な事でもいいので教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

何気なく気になり、
インターネットで姓名判断をしてみた所
当たるといわれている山○○さんの姓名判断では
今の名前では吉数(吉運)ばかりで良かったのですが、

彼の苗字になった結婚後の名前の場合では、
主運・外運(対人運・社交運)・晩年運等全てにおいて大凶数ばかりで凄く悪く、特に対人運が悪く
(可能であれば改名された方が宜しいです。)との事でした。

そこで気になり、2人の占い師さんに見て頂いた所、流儀とか色々あるらしくて、
結婚後の名前はさんずいへんがあり
3画と数える方と...続きを読む

Aベストアンサー

占いはあたる場合もありますが、そもそも寿命は決まっています。

それに、「波長の法則」と「カルマの法則」があります。つまり、陰徳を積み、高い心域で生活していれば、自ずと運命は良い方向に進みます。

ですので、ある程度あたっても、まずは心域を高くして、陰徳を積み、身の回りの整理整頓を図るなどしましょう。

また神社参拝などきちんと作法に則ってやり、おみくじを引き、そこに指南されていることをきちんと守れば、大丈夫です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391127849/qid=1141650409/sr=1-10/ref=sr_1_10_10/249-1162647-1233114


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング