アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今地元のネットカフェでアルバイトしようかと悩んでいるのですが、私は今までアルバイトの経験がなく人間関係や接客が苦手でアルバイトをする事自体にとても不安を感じています。
仕事は覚えられるだろうか、お客さんにきちんとした応対はできるのだろうか、バイト先の人たちとうまく関係を築けるかなど…。
応募の電話をするのも怖いくらいで、勇気がでません。

もしネットカフェでのアルバイト経験ある方いらっしゃいましたら仕事内容など色々教えていただけませんか?

それと、このアルバイトに対する不安や恐怖をどうしたらなくす事ができるでしょうか?

相談にのって下さるとありがたいです。

A 回答 (5件)

ほかにないかな?不安な中でバイトはしないように

    • good
    • 3

ネットはできない漫画喫茶でアルバイトしてたことがあります。


他にも普通のレストランから牛丼屋から古本屋までいろいろバイト経験ありますが、
漫喫(ネットカフェ)はバイトとしてはかなり楽な方です。
客と接するといっても、受付と会計時のみ。
おそらく、フード類も温めるだけ系が多いと思います。
そうじゃなくても、0から手順が書いてあるマニュアルがあったりしますので、
よっぽどノロマでマヌケでなければ数ヶ月で覚えられる仕事です。
スピードもそんなに要求されません。(オフィス街だったのでランチは忙しかったかな~)
漫画喫茶(ネットカフェ)でバイトしている人は、漫画好きかちょっと変わり者が多い気がします。
その分、他人にあまり干渉しない、「人は人、自分は自分」的な感じで私(も変わり者なので)は居心地良かったですね。
今無職なのでまたやりたいくらい。。。

>応募の電話をするのも怖いくらいで
私は事務職4年もやってても、いまだに電話苦手です。。。。
美容院の予約の電話とかすごく緊張する・・・
そうゆう時は色々考えないで、とりあえずかけちゃうことです!!
なんか考えると電話できなくなっちゃうので。
どうしても電話が苦手というなら、絶対言わないといけない事、確認しないといけない事は事前に書いて用意しておく。
私も仕事始めた頃はやってました。

大きな声でハキハキしゃべる。あいさつをしかっり。
これだけできれば大丈夫ですヨ!
    • good
    • 3

誰でも最初は不安ですよ。


私はもう老人に近い年齢ですが、学生のころ初めてアルバイトをするときは
>仕事は覚えられるだろうか、お客さんにきちんとした応対はできるのだろうか、バイト先の人たちとうまく関係を築けるか
全く同じように不安を感じていました。

また、バイト先がかわるたびにそのように感じましたし、就職するとき、部署が変わるとき、転職するとき、常に同じように不安でした。

まあ、さすがに経験を積むと不安の度合いは小さくなりましたが。

やってみなければ仕事の内容はわかりません。
接客業なら「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」が基本の基本ですが、最初はこれすら難しいもんなんです。
でも、1時間後にはできるようになります。
そういうことの積み重ねです。

とりあえず、やってみたら良いと思いますよ。
    • good
    • 2

31才 会社員 男です。


今とは時代が違うと思いますが、
ちょうど10年前にネットカフェでバイトをしていました。
PCスクール併設で、今のようなオンラインゲームとか、
そんな感じではありません。
まあ、参考までに。

平常時は、特に受け付けや、ドリンクコーナーの案内など、
なんの問題もありません。
トラブルは、主にPCが不調になったときです。

今はPCトラブルなどすくないとおもいますが、
すこしPCのことを知っておいた方が、良いでしょう。

その時代は、最低限の接客と少しのPC能力で十分でしたが、
いまは、もっとメジャーになってますので、
酔っぱらいの対処など、いろいろ有るのかもしれません。
    • good
    • 2

不安なまま仕事を始めると、あとあとにまでその余波が続くので、あまりおすすめできません。

もし働きたいのなら、もうちょっと時代の変化や心境の変化や、不安にならずに働けそうなものがあったときにやってみるべきではと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!