アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カフェの勉強をしているものです。
今度、ホワイトチョコを使ったドリンクを作る事になったのですが、
どうにも納得のいく物が出来ず、行き詰まっています。
現在作っているドリンクは以下のようなものです。
ホワイトチョコとバター、エバミルク、生クリームで作った
ホワイトチョコシロップにブランマンジェ
(ローストしたアーモンドスライスを牛乳で煮出したもの)を加え、
少々のアイリッシュウイスキーとスチームしたミルクを注いだ物です。

教えてもらっている先生曰く、味のインパクトが少ないと。
いろいろな物を入れすぎて、味がぼやけているのでしょうか?
今からレシピを作り直すのは、時間的な制約もあり難しいです。
次の試作ではアーモンドの香ばしさを前面に押し出したドリンクに
しようかと思っているのですが…

何かいい案がある方、ホワイトチョコやアーモンドに合う食材を知っている方、
お知恵をどうか貸して下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。



私ごとき素人がおこがましいとは思いますが。。。(汗)

質問文を拝見した中での、私なりの意見ですが、
 1・アーモンドのローストを深くする。
 2・最後のスチームミルクは使用せず、ブランマンジェをスチーム
   してみては?
 3・コスト的に許していただけるなら、スライスアーモンドだけで
   なく、クラッシュアーモンドも一緒にローストしてみたら?
 4・ブランマンジェを作る際にアーモンドプードル(?)(粉状の
アーモンドです。)も一緒に加えて煮出したら?
と感じました。

スチームミルクを入れれば、どうしても味がぼやけてしまう様な感じが
してしまいますので、ブランマンジェに手を加える事を考えてみました

素人考えで勝手な事を言って申し訳ありません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ローストを深くするのもいいかもしれませんね。
素人などととんでもありません、貴重な意見をありがとうございます。
ブランマンジェをスチームすることは私も考えたのですが、コストの関係上
少し無理かなと思いましたので、深くローストしたアーモンドを使った
ブランマンジェを作り、今の量より少し多めにしてみようと思います。

頑張ってみます、回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/10 00:34

素人ですので、個人的な感想という感じで読んでいただければと思います。


ホワイトチョコのホワイトラテが大好きです。
マキシムの市販品などをよく飲んでいます。
レシピを見た感じ、十分美味しそうです。飲んでみたいです。
ホワイトチョコならやはり甘い香りが合いそうですね。すでに香りはよさそうですが、インパクトが足りないようでしたら、甘い香りのスパイスを幾つか試してみられてはいかがでしょうか?
すでに材料は多めのようですし、更に材料を増やすよりは、スパイスを少し加える方がいいんじゃないかと思います。スパイス関係は少量でも十分な刺激になりますし。
個人的に最後のスチームミルクはいいなと思います。ホワイトチョコのドリンクは元々、味が濃いめなので、ミルクでマイルドにした方が飲みやすいです。ですので、スチームミルクがなかったら、飲み物としてはちょっと濃すぎて微妙な気がするのです
他に変える部分としたらアイリッシュウイスキーでしょうか。
けどメインがホワイトチョコですので、合うものは限られるでしょうし、その点、アイリッシュウイスキーは味の調和という点でいい選択だなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうと言って頂きうれしいです!
他にもたくさんの貴重なご意見をありがとうございます。
やはりアイリッシュウイスキーは変えない事にしました。

その後試作を重ね、満足のいく物が出来ました!
アーモンドのローストを深めにし、チョコシロップにも少し工夫を
加え口当たりを改良し、ホイップクリームをたっぷりのせることにしました。
ご意見を頂いた皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 19:34

こんばんは



たしかに、想像しただけですが
ちょっとまったりした感じかな?と思いますので
シナモンを入れてみるとか

ウイスキーじゃなくて赤ワイン色が変わってしまうかな?だとどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
シナモンは同じチームの他の人が既に使っているので…
もうすこし考えてみようと思います。頑張ります。

お礼日時:2008/02/10 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!