1才7カ月の息子がいます。
私は赤ちゃんの頭が大きかったのと骨盤が開いていないのがレントゲンをとってわかっていたので帝王切開で出産しました。出産後わりと順調にもとの体にもどってきてはいたのですがこの半年くらい生理がこないし吹き出物もひどいなどあまり良くありません。出産の時お世話になった産婦人科にいって注射をしていただいたりした時に基礎体温をつけるといいと言われました。
ただ週間になっていないのでついつい忘れてしまいがちです。基礎体温をつけるノートというか書き込めるようなものは売っていますか?どんな所でうっているのでしょうか?それと基礎体温をつけていて良い点などありましたらぜひ聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


基礎体温は自分の身体のリズムがわかるので面倒なところもありますが
つけていてムダなことはないと思いますよ。
まず基礎体温ノートについてですがほとんどの薬局で350~400円くらいで
売っています。私は100円ショップで買いましたが。(^_^;)
1冊買うと3年くらい書きこめるようになっているので季節による変化も
昨年分などと比較できますし、全体のバイオリズムが見やすいようになっています。
最初はグラフをつけていても何がなんだかわからなかったのですが
最近排卵日(特定はできませんが)や生理の開始がわかるようになりました。
特に体温ががくっと下がると必ずその日のうちに生理がきますので準備ができ
安心です。
あと排卵の有無(生理があっても排卵がないこともあり)がわかります。
妊娠中に一番役だったのは切迫流産が早期に察知できたことです。
高温が急に低温になったのでおかしいと思ったら出血がありすぐにお医者様で
切迫流産だと言われました。(子どもは無事でした)
それからかかさずつけるようになりました。
今、体温計はアラームがついていて6週間分のメモリーができるものを
使っていますが、歯磨きと一緒で寝ぼけながらもちゃんと続いています。
(この体温計は毎日使うものだから、とちょっと奮発しました。6000円くらいでした。)
慣れるとそれほど苦痛なものでもなくなるので、頑張って続けてくださいね。
早く体調がもとに戻りますように。
参考になれば幸いです。


こちらで基礎体温表がダウンロードできますよ。

http://www.kao.co.jp/peony/laurier/original.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私もメモリーができる体温計はいいなーと思っているんです、、、。めんどくさがりですから、、、。

お礼日時:2001/02/10 00:09

赤ちゃんが欲しくて、結婚後すぐ婦人体温計を薬局で買いました。


普通のデジタルと違い、微妙な体温まで測れるように、この手のは小数点以下2桁まで出ます。
低温期が妊娠可能期なのですが、高温期から低温期に変わってその日にすぐ生理が始まり、受胎だけでなく体調管理に大いに役立ちました。
最初は体温計についていたグラフを使いましたが、なかなか妊娠しなかったのでグラフがなくなり、パソコンで作ってプリントアウトしました(あの頃は夫みたいなオタク的な人しかパソコン持ってなかったのでいちいちプリントアウトしましたが今なら手で書かなくてもいいですよね)。
低温期と高温期にマークなんか自分でつけて、「おめでたかな」とか、「がんばろう(下品ですみません)」とか表示させてた記憶があります。
がんばった日にも記入するようにしました。
前回の生理から何日とかもいれれるフォーマットにしたのは、2人目の時だったと思います。
どちらの子の時も、妊娠した高温期のは、大事に取ってあります。
動いてしまうと意味がないと言われる計測ですが、目覚ましを止めるために体を起こし、止めてから口にくわえ、再び布団に横になる、と言う程度の動きで十分測れましたよ。

もう今はつけてませんが、なんかあの頃など懐かしく思い出しました。
子供はやはり望まれて迎えられるのが一番、って、そんなコーナーじゃなかったですね、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
パソコンを使ってですかー!そんなソフトが
発売してたらいいのにねー、楽しみながら続けられそうな気がしますが。

お礼日時:2001/02/12 01:53

私は基礎体温をつけています  基礎体温をつけて良い所は排卵日と生理日の予想ができる所と  形にはっきりと出る所です  基礎体温は毎

朝おきてすぐ計ります  たまに忘れる時もあるけど  毎月つけていればパターンが分かってくるので  1回くらい忘れても大丈夫です   基礎体温表は薬局や本屋でノートも売っている店ならあったと思います  私は体温計を買った時についてきたのを  コピーして使っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
yapooさんのまめさを私も見習いたいです、、、。

お礼日時:2001/02/10 00:13

基礎体温をつける意義については


他の方が回答していらっしゃいますので
体温計についてアドバイスいたします。

忘れっぽい人、根気のない人、朝弱い人にも続けられるのは
やはりメモリ機能付きの婦人体温計です。
薬局や通販などで手軽に購入できますよ。
これだと、アラームがついていて毎朝同じ時間に
測ることが容易に出来、また、もし体温計を
くわえたまま再度眠ってしまっても、ちゃんと
記憶していてくれますので安心です。
お値段は高いものでしたら1万円程度しますが、
基礎体温は少なくとも2~3ヶ月「ちゃんと続ける」
ことが必要ですので、続ける自信のない人は
必要経費と思って購入する事をお勧めします。

逆に、面倒でも続ける自信のある人は、
水銀式婦人体温計とノートを薬局で購入すれば
1000円以内で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱりずぼらな私にはメモリーできる
体温計がよいですね、、、。

お礼日時:2001/02/10 00:12

私は生理不順で産婦人科にお世話になった時に、お医者様から基礎体温をつけるように言われて、それから基礎体温をずっと測っています。


大きい薬局に行けば、婦人体温計を売っているそばに、基礎体温をグラフにしてつける手帳みたいなものを売っていると思います。
私は朝起床して体温を測ったら、数字だけをメモしておいて、後で暇な時にグラフにして書き込んでいます。

基礎体温をつけていてよかったことは、排卵の時期がおおよそ分かること、生理が来る前は体温が下がるので「そろそろ生理になるな」っていうのが分かるのが、基礎体温をつけていてよかったことですね。

基礎体温については、下の参考URLで詳しく説明してあるので、そちらもご覧になってみてください。

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/decem …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
さっそくHPをみてみます!

お礼日時:2001/02/10 00:05

私は体調を崩した時(ストレスのため、生理じゃないのに出血しちゃったので)に


婦人科で基礎体温をつけるように勧められました。
その時に、ノートを病院で買いました。(買わされた?)
今は、体温計にデータを記録できる機能のついて物が売っていますよ。
薬局とかでも買えたと思います。
基礎体温をつけておくと、排卵日や生理になる日、妊娠しやすい日などが
計算でき、旅行などの日程を生理日にあたらないようにしたりできます。
但し、何ヶ月も続けないと正確な計算は出来ないようですが。
私はグータラなので、今はつけていません。ダメだなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
産婦人科で聞いてみると良かったですね、、、。
やっぱり何カ月もつけないとわかりませんかね、、、
私もめんどくさがりなので自信ないな、、、。

お礼日時:2001/02/10 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基礎体温の測り方。

こんにちは。
今日から基礎体温をつける習慣をつけたいのですが、正しい測り方、記録の仕方、排卵日はどうやってわかるの?とか、全く分からないのですが。。。
誰か親切な方、勉強になるサイトとかありましたら教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

私がよく利用させてもらっているページです。
私の場合は、ホルモンバランスが崩れた5月から
KTO(基礎体温専用無料ソフト)を利用しています。
今では会社<自作機>と自宅と2箇所置いてその日の
身体の状態を記録しています。

基礎体温が計れる体温計のメーカーにも体温を記録する
ための用紙はついていますが、PCがあるならPCに
データ入力した方が簡単ですし、当日型と3日型と体温
グラフを表してくれるので便利です。

基礎体温を記録してからはたいてい生理の来る日と体調
の変化はグラフを見てわかるようになりましたよ。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~sayaka59/kakikata.htm

Q基礎体温があがらない、短期の基礎体温でも病院へ行ったほうが良いでしょうか??

もうすぐ結婚一年、25歳です。
授からないな…と前から悩んでいたのですが母が病気になりとにかく早く孫をと焦って、不妊科に行こうと考えています。
ですが基礎体温すらつけておらず、二か月分くらいは持参した方が、とここで見たのでつけ始めました。

前回生理・2/14~2/19 生理周期は大体35日くらいと思います。

基礎体温開始2/24
2/24-36.40
2/25-36.44
2/26-36.42
2/27-36.60
2/28-36.58 *なかよし
2/29-36.37
3/1 -36.35
3/2 -36.33
3/3 -36.37
3/4 -36.46 *なかよし
3/5 -36.41 *不正出血あり。*腰痛・腹痛
3/6 -36.33

もう高温期に入っていいはずなのに一向に体温が上がらずとても不安です…自分なりに調べてみたのですが、黄体不全?なのでしょうか…
そして3/5(昨日)の不正出血なのですが、こんなの初めてでした。
昨日調べて「排卵出血」と目にし、じゃあこれで体温上がるのか!と
少し喜んだのですが今日も上がっていないし、
というかこれまで排卵出血なんてしたことないし一体何なのかもうさっぱりわかりません…
思い当たるふしといえば、2月の後半に、とても辛いことがあり三日くらい悩み泣きました。
(でも、これまで悩んだ時でも腰に痛みがある不正出血の覚えなんてありません。。)
自分でも不妊科に早く行きたいのですが、たったこれだけの基礎体温では様子を見ましょうとか言われるだけでしょうか??
質問だらけになりましたがよろしくお願い致します。

もうすぐ結婚一年、25歳です。
授からないな…と前から悩んでいたのですが母が病気になりとにかく早く孫をと焦って、不妊科に行こうと考えています。
ですが基礎体温すらつけておらず、二か月分くらいは持参した方が、とここで見たのでつけ始めました。

前回生理・2/14~2/19 生理周期は大体35日くらいと思います。

基礎体温開始2/24
2/24-36.40
2/25-36.44
2/26-36.42
2/27-36.60
2/28-36.58 *なかよし
2/29-36.37
3/1 -36.35
3/2 -36.33
3/3 -36.37
3/4 -36.46 *なかよし
3/5 -36.41 ...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠できないなら不妊科で相談でしょうけど、まずは婦人科だと思います。
理由は、何故妊娠できないのかではなく、それ以前に妊娠できる状態であるかどうか
(婦人系の病気なのかどうか、ただたんにあまり体温の変化がない体質なのか)
というのを明らかにしてからだと思うのです。
てっとりばやいのは産婦人科で生理のこと、妊娠のこと、両方聞いてもらう。
その後、本当に不妊症だと分かれば、理由がどちらにあるのか
(排卵がないのか、精子が悪いのか、など)を聞くのに不妊科に紹介される、
という流れかと思います。
初めての不正出血で不安になっている質問者さんには、婦人科、産婦人科へ行って
早めに不安を取り除いて、健康に過ごしていただきたいと願います^^

Q妊娠後の基礎体温の測り方・・・今妊娠3か月で最近基礎体温をつけてなかっ

妊娠後の基礎体温の測り方・・・今妊娠3か月で最近基礎体温をつけてなかったので、再度つけ始めようと思いました。しかし、今ひん尿の状態になっていて夜中に2・3回トイレで起きてしまいます。
いつも起きる時間は6時半で寝るのは23時ですが、夜中にトイレに行くのが、2時~4時です。
今日3時位に起きてしまったのでトイレに行く前に体温を計ってみたところ、昨日は36.7度前後だったのに、36.1度に下がっていてビックリしてしまって・・・でもすぐに寝て朝計ろうと思って5時に目がさめ36.7度ありました。
再度寝て6時半に計ったら同じく36.7度ありました。

こういった場合どの数値が正しいのでしょうか?
みなさんはトイレに夜中行った場合、いつ計りますか?
また過去に流産経験があるため基礎体温で流産しているかわかりますか?
経験上流産して手術した後(摘出後)体温が下がった気がするのですが・・・

Aベストアンサー

とりあえず、基礎体温再開はやめましょうよ。
なにゆえ再開したのか謎ですが(笑)。

今3ヶ月ということは、8~11週ですよね?
もう胎嚢も心拍も確認されて、担当医からは順調と言われてる状態でしょうか?
であれば、基礎体温を測ることは何の意味もありませんよ。
趣味なら止めませんがw

まず基礎体温って、毎日同じくらいの時間に起きて体を動かす前が基本ですので、
夜中にトイレ行ったときなんていつもより時間が早い・・・て言うか、真夜中なので低いに決まっています。
(以前何かで読んだのですが、人間の体の体温は午前3時ごろが一番低く、午後3時ごろが一番高いそう)
で、二度寝・三度寝した後の朝の体温も信用できません。
つまり、妊娠して夜中に何度もトイレに行くようになった今、計ることは無意味なんですよ。

>基礎体温で流産しているかわかりますか?

わかりません。
胎嚢を確認するかどうか程度の化学流産の時期ならともかく、3ヶ月にもなっていたら、流産していたからとか流産しそうだからとかで体温がすぐに下がるものではないからです。
ということで、つまり流産の可能性などを推し量ることもできないので、基礎体温を測る労力、こうやっていちいち不安になる精神的な疲労を考えて、「やめた方がいい」というわけです。
私は医師から「胎嚢確認したから、基礎体温やめてね。いろいろ不安になると鬱陶しいから(笑)。」と言われましたよw

とりあえず、基礎体温再開はやめましょうよ。
なにゆえ再開したのか謎ですが(笑)。

今3ヶ月ということは、8~11週ですよね?
もう胎嚢も心拍も確認されて、担当医からは順調と言われてる状態でしょうか?
であれば、基礎体温を測ることは何の意味もありませんよ。
趣味なら止めませんがw

まず基礎体温って、毎日同じくらいの時間に起きて体を動かす前が基本ですので、
夜中にトイレ行ったときなんていつもより時間が早い・・・て言うか、真夜中なので低いに決まっています。
(以前何かで読んだのですが、人間...続きを読む

Q基礎体温表の見方教えて下さい! 昨日から基礎体温をつけ始めたのですが グラフの見方とかどうなったら排

基礎体温表の見方教えて下さい!

昨日から基礎体温をつけ始めたのですが
グラフの見方とかどうなったら排卵で
どうなったら生理がくるかがわかりません!

是非 わかりやすく教えて欲しいです!
ネットで見てもわかりやすいのがないです(*_*)

Aベストアンサー

>グラフの見方とかどうなったら排卵で

グラフの見方は、たった一つしかありません。
それは低温期と高温期の2層に分かれているグラフが描けているかだけです。
それ以外のグラフが描ければ、何らかの問題がある事になります。

低温期と高温期の2層に分かれたグラフが描け、低温期の平均値と高温期の平均値に0.3~0.5度内の体温差があれば、正常に排卵が起きていると判断できます。
生理が始った日の前日から14日前までの体温を合計し、14で割れば高温期の平均値を出せます。
低温期の平均値は残りの日数分を前々回の生理開始日まで合計し、日数で割れば求められます。
3周期も測れば、かなり正確な平均値を求められます。

>どうなったら生理がくるかがわかりません!

正常に排卵が起きている女性で妊娠しなかったら、高温期が10日~12日間継続後に生理が起こります。

基礎体温を測りグラフにするとギザギザのグラフが描かれます。
大概の人は、そのギザギザ感に問題があると思ったり、正確な判断ができないと思い込みます。
基礎体温で絶対に見てはいけない(やってはいけないこと)ことは、日々の絶対体温を気にしてしまうという事です。
出来上がったグラフは遠目で見ながら、何となく低温期と高温期に分かれている形をしているかを判断します。
左右から両手の人差し指で低温期と高温期のグラフを隠し、指に段差があれば2層に分かれていると判断できます。

高温期は最低でも10日間継続されていなければ、やはり、身体に何らかの問題があります。
高温期が短い事を黄体機能不全と言い不妊の要因になります。
高温期の継続期間も人に拠って幅がありますが、それは2~3日間程度です。

>グラフの見方とかどうなったら排卵で

グラフの見方は、たった一つしかありません。
それは低温期と高温期の2層に分かれているグラフが描けているかだけです。
それ以外のグラフが描ければ、何らかの問題がある事になります。

低温期と高温期の2層に分かれたグラフが描け、低温期の平均値と高温期の平均値に0.3~0.5度内の体温差があれば、正常に排卵が起きていると判断できます。
生理が始った日の前日から14日前までの体温を合計し、14で割れば高温期の平均値を出せます。
低温期の平均値は残りの日数...続きを読む

Q不規則な生活での基礎体温の測り方

タイトルどおりですが、不規則な生活での基礎体温の測り方を教えてください。

2歳3ヶ月の息子がいます。産後1年を過ぎてから、次の子のことを考え始めましたが、特に排卵日を気にしたりはしていませんでした。
息子も、私個人の考えで、「卒乳にしたい派」なので、特に止めさせることは考えておらず、今も寝る前や、たまに夜泣きをした時にはあげてます。今後も、子は授かりたいですが、その為だけに息子におっぱいを辞めさせるつもりはありません。
ただ、産後生理の間隔が長くなり、(33日から35日程度)きちんと定期的にもこないので、排卵しているかを調べたいので、基礎体温を測ろうと思うようになりました。

そこで、測りかたについて教えてください。
上にも書いたように、息子が夜泣きをした時などは、起き抜けにおっぱいをあげるため、「起きてすぐ、動かず体温を測る」ことが難しいんですが、どうしたらいいですか?
また、主人の仕事柄、不規則に早勤務、遅勤務があるため、私の起きる時間も一定ではありません。できるだけ息子のためにも早く起きる努力はしていますが、正直できないことがおおいです。

こんな私でも基礎体温を測ることはできるでしょうか?

タイトルどおりですが、不規則な生活での基礎体温の測り方を教えてください。

2歳3ヶ月の息子がいます。産後1年を過ぎてから、次の子のことを考え始めましたが、特に排卵日を気にしたりはしていませんでした。
息子も、私個人の考えで、「卒乳にしたい派」なので、特に止めさせることは考えておらず、今も寝る前や、たまに夜泣きをした時にはあげてます。今後も、子は授かりたいですが、その為だけに息子におっぱいを辞めさせるつもりはありません。
ただ、産後生理の間隔が長くなり、(33日から35日...続きを読む

Aベストアンサー

どのくらい不規則か、文面からはわからなかったので、私ならこうしようかなという程度の意見です。
もし当てはまるような日がなければ、聞き流してください。

一応、基礎体温は4時間連続して眠れた場合は測る価値ありってことになっているんですよね。
ですから自分でルールを決めて、例えば4時間以上睡眠かつ朝5時以降8時前の起床が守れたときは記録するということにします。
(私自身の経験の範囲では、寝坊をしたときの基礎体温は全然あてにならないからです。どうしても寝坊したい場合はとりあえず体温を記録されてから2度寝をされたほうがいいと思います。)
それ以外の日でも、測れるときは測りますが、参考値ということで除外できるよう印をつけておきます。

このようなやりかたで、2~3ヶ月くらい測れば、低温・高温に分かれているかくらいはわかるのではないでしょうか?
とりあえず排卵していれば、あとは質問者さまの状況ですと基礎体温から排卵日を予測するのは難しそうなので、排卵検査薬の助けも借りながら計画されればいいのではないかと思います。

Q生理予定が14日だったのですが、まだ来ていません。 基礎体温も高温期にすら入っていません。 基礎体温

生理予定が14日だったのですが、まだ来ていません。
基礎体温も高温期にすら入っていません。
基礎体温は目安だし、高温期に入らなくても可能性はだいぶ少ないが妊娠の可能性があると聞き、16日頃に検査薬使用したところ陰性でした。
やはり高温期に移行しないと妊娠の可能性は無いのでしょうか??

Aベストアンサー

私も同じく、高温期にならず、まもなく生理予定日です。
もしかしたら?と、いう気持ちでフライング検査薬してみましたが、陰性でした。
やっぱり、高温期にならない時点で排卵していない。気持ちでは早く授かりたいと思いますけど、こればかりは神からの授かりものなので、誰にも分かりませんね。
主様ひとりじゃないですよ!
私も悩んでます。
一緒にがんばりましょ。

Q基礎体温の測り方

この間から基礎体温をつけ始めました。私は9時起床なのですが その時間暑くなっているので 体温に影響するかと思い 一旦7時に目覚ましかけて測って 二度ねして9時にも測ってます。そうすると やはり9時の方が 体温が高いのですが・・その場合 7時に測ったほうが正しいでしょうか?精神安定剤と睡眠導入剤をのんで寝ているのですが問題ないでしょうか? 舌の下の真ん中あたりに当てて 口を閉じて・・という測り方で 良いでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温は温度というより、差が重要です。なので、同じ時間に測れるように心がけて下さい。毎日絶対7時に検温できるなら良いですが、できそうにないなら、起床時の9時と決めて測ってください。7時と9時の体温の差じゃなくて、昨日と今日、明日のそれぞれの9時の体温の差が重要なのです。

基本的には、婦人体温計で実測しないといけないと思いますが、私は簡易的に普通の電子体温計で予測体温しか測りませんでしたが、それでも2層に分かれていることや排卵日の体温降下が解りました。とりあえず、続けられることが一番重要だと思います。

>精神安定剤と睡眠導入剤をのんで寝ているのですが問題ないでしょうか?

これは体温に影響があるかと言うことですか?処方してもらっている医師に確認された方が良いですが、とりあえず先程も書きましたが、続けて測って日ごとの体温の差が確認できることに意味があります。毎日同じ条件で測り続けると良いと思いますよ。

Q基礎体温(もともと体温が低いのですが、妊娠すると最高体温も低めなんでしょうか?)

こんばんわ。

いつもお世話になっております。
もともと、私は体温が低いのですが(1年計った結果。最低が35.29~35.45です)今月の体温も、34.00を超えた日はわずか8回しかありません。

妊娠すると、37.00台まで上昇すると聞きますが、
34.00を超えることさえ(今月での話し)数少ない私でも、
妊娠すれば、体温が上がるのでしょうか?

実は、10/30に排卵誘発剤の注射を打ちました。そして、10/31に人工授精を行いました。
10/30は医師から、排卵しそうだということで、注射を打ってもらい
10/31に人工授精に踏み切りました。その時の内診では、まだ排卵は起きていませんでしたが、医師が「昨日注射を打ってますから、今日中には排卵するでしょう」との事だったのですが、
その人工授精が成功しているとして、体温の変化を気にしているのですが、
どうも、37.00台には到底届きそうにありません。
とゆうことは、今回の人工授精は失敗しているのでしょうか?
10/30 35.83(排卵誘発剤の注射)
10/31 36.14(人工授精)
11/ 1 36.23
11/ 2 36.33
11/ 3 36.35
と言う風に、徐々には上がってきているのですが、それでも低いと思います。
明日、病院に行って確認することになっているのですが、
どうしても、不安でたまらず。こちらに来てしまいました。

でも、本来なら生理前ですので、いつものように胸が張ったりしてきて痛いのですが、今は胸の張りもなく。下り物も続いています。
でも、誘発剤のせいで生理が遅れているだけかも・・・っとも思ったり。
明日の結果を前に、不安で不安でたまりません。
どなたか、アドバイス等いただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足要求等ございましたら、なんなりとお申し出ください。

こんばんわ。

いつもお世話になっております。
もともと、私は体温が低いのですが(1年計った結果。最低が35.29~35.45です)今月の体温も、34.00を超えた日はわずか8回しかありません。

妊娠すると、37.00台まで上昇すると聞きますが、
34.00を超えることさえ(今月での話し)数少ない私でも、
妊娠すれば、体温が上がるのでしょうか?

実は、10/30に排卵誘発剤の注射を打ちました。そして、10/31に人工授精を行いました。
10/30は医師から、排卵しそうだということで、注射を打ってもらい
10/31...続きを読む

Aベストアンサー

私も妊娠が分かった時の基礎体温と普段の基礎体温の高温は同じでしたよ。なので、37度まで上がったこともありません。最高でも36.7ぐらいです。
あくまで自分の中での高温なので、深く考えなくても大丈夫だと思います。もし心配なようであれば、低いとゆう病院での診断等あれば、何らかの治療があるのではないでしょうか。あやふやで申し訳ございません・・・。

Q基礎体温の測り方について・・・

10月に稽留流産を体験し、同月16日に手術をしました。
それまで基礎体温などまったく測った事が無く関心も無かったので
これを気に・・・、というのは変ですが(苦)
次回は無事に妊娠したい!その為にも自分の体のリズムを
知っておこうと基礎体温計を購入しました。
先月の6日から基礎体温を測り始めたのは良いのですが、
旦那様が全夜勤の為、pm2~4時起床・am6~7時に就寝
という一般の方とは全く逆の生活を余儀無くされております。
今年7月に入籍して約半年一緒に生活をしてきて大分体は
夜型に慣れてきましたがこの頃困った事が1つ。それは起床時間です。
何故か就寝後4時間で一回目が覚めてしまい、またその後
3~4時間で目が覚めるというリズムになってしまったのです(困)。
(疲れているときは8時間以上目が覚めない時もありますが・・・。)
その為一応2回とも基礎体温を測っているのですが、2回目に測ると
絶対1回目より体温は上がっています。
質問ですが、結局どちらの体温を基礎体温として考えれば良いのでしょうか??
1回目に起きる時はかなりネボけていて、1回体温計が口から飛び出ていた事が
ありましたが・・・(苦笑)。2回目起床時はつい体温計に手が伸びず
ごろごろ寝返りしてから「ハッ!」と思い出したように測っております・・。
こんな測り方は意味が無いんですかね・・・?
ちなみに生理は順調に先月16日(ピッタリ!)にきました。
低温・高温も一応ハッキリ分かります。>たまにギザギザしますが・・。
アドバイスお待ちしております!

10月に稽留流産を体験し、同月16日に手術をしました。
それまで基礎体温などまったく測った事が無く関心も無かったので
これを気に・・・、というのは変ですが(苦)
次回は無事に妊娠したい!その為にも自分の体のリズムを
知っておこうと基礎体温計を購入しました。
先月の6日から基礎体温を測り始めたのは良いのですが、
旦那様が全夜勤の為、pm2~4時起床・am6~7時に就寝
という一般の方とは全く逆の生活を余儀無くされております。
今年7月に入籍して約半年一緒に生活をしてきて大分体は
夜型...続きを読む

Aベストアンサー

kirara-kiraさん、こんにちは!
先日は残念でしたね・・
でも、私も過去2回も流産したことがあるのですが、
そのあと無事に3人の子供に恵まれたので、心配しなくていいですよ!!

それと、これを機会に基礎体温をちゃんとつけようと思われたのは
大変いいことです!!!
世の中には、基礎体温??なにそれ??って人も多いと思うのですが、
自分の体をちゃんと知ることは、とても重要だと思うので、いいことだと思います。

さて、ご主人が完全夜勤ということで、生活のほうも大変ですね!!
就寝後4時間くらいで、いったん目覚めて、また4時間くらい寝て起床、
ということですが、最終的に起きた時間のほうで検温されたらいいと思います。
4時間連続で寝れているようなので、そちらのほうが基礎体温になると思います。

多少、誤差が出るのは仕方がないことですから、寝返りを打ってしまった日は「ちょっとくらい誤差があっても仕方がない」と割り切りましょう。
大体、大まかに高温・低温が分かれていればOK!!ですよ♪

生理も順調とのことで、この様子だと、排卵日も自分でつかめそうですね。
継続は力なり。
頑張って基礎体温をつけていってくださいね!!!

kirara-kiraさん、こんにちは!
先日は残念でしたね・・
でも、私も過去2回も流産したことがあるのですが、
そのあと無事に3人の子供に恵まれたので、心配しなくていいですよ!!

それと、これを機会に基礎体温をちゃんとつけようと思われたのは
大変いいことです!!!
世の中には、基礎体温??なにそれ??って人も多いと思うのですが、
自分の体をちゃんと知ることは、とても重要だと思うので、いいことだと思います。

さて、ご主人が完全夜勤ということで、生活のほうも大変ですね!!
就寝後4...続きを読む

Q体温計 基礎体温を付けてます! 先日体温計を壊してしまって新しい体温計にしました。 高温期に入

体温計

基礎体温を付けてます!

先日体温計を壊してしまって新しい体温計にしました。

高温期に入っていて37度~37,2度にいつもいましたが 体温計変えたら36,7度とかになってしまいそれが続いています!

体温計によって体温って変わりますか?

Aベストアンサー

予測計なら体温計毎に変わることもあります。
測定時間の短い物は予測計なので同じ体温計でも計り方によっても誤差は出ます。
基礎体温は本来は実測するのが確かです。
舌下で測るならば6分以上、腋窩ならば10分以上ですね。

ですが、毎回同じように計れるならば、予測計でも問題はありません。
今までと体温が変わって目盛りの位置は違っても、グラフの形は変わることはありませんからね。


人気Q&Aランキング