外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

こんばんわ。今日、念願のカスピ海ヨーグルトを頂きましたが、調べてもいまいち扱い方がわかりません。。。 基本ばかりですが教えてください!!

1.種と牛乳を混ぜて完成したヨーグルトは、密封して冷蔵庫保存ですか?また、何日持つのですか?

2.種を、全てヨーグルトにすると次の種はどうしたらいいのですか?

3.種と牛乳を混ぜる際、結構何回も混ぜますか?発酵中は何時間おきに混ぜなければならないのですか?

4.発酵させていた容器と、完成したヨーグルトを保存する容器は違うものの方がいいのですか?

腐らせるわけにはいけないので、かなり慎重です・・・。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の場合は、牛乳パックを使って次へ、次へと作っています。


まず、牛乳パックの口を開いて、少し牛乳を取り分けこれは飲んでしまいます。
その牛乳パックに種を入れて口をしっかり閉じるように握って2~3回上下を逆さにしてかくはんします。
そしたら、又口を開いて、ティッシュで軽くふたをして、約半日そのまま常温で発酵させます。
できたら、しっかりラップでふたをして輪ゴムで止めて冷蔵庫に保存します。(もう食べれますよ。)私は、冷やしてから食べます。
食べる時に、もう一度かくはんして、一部を種として次の牛乳パックに入れて作ります。
他の容器を使うのもいいでしょうが、容器の消毒などを考えると、牛乳パックで作ってしまうのが一番いいかと思います。
私は、取り出す時にスプーンも使いません。スプーンも消毒が必要になるからです。
牛乳パックから直接次の牛乳パックに注いだり、食べるときの容器に注いだりします。
種とヨーグルトって言ってますけど、これは同じものです。ヨーグルトの一部が次の種になるってことですね。
新鮮なうちに食べてしまうのがいい様ですが、種としては、1ヶ月ぐらいもつみたいです。私の家では、毎日食べているので毎日作る事になってしまっています。
「カスピ海ヨーグルト」で検索すると、たくさんの方が、いろいろと情報を開いてくれています。参考にしてみてください。
私は、「白いかわいいやつ」として、周りに配りまくっています。
そうすれば、もしも菌(種)が弱ってしまった時に貰えばいいわけですからね。
雑菌が入らないように慎重になるだけで、あとは気軽に考えていいと思いますよ。でなきゃあ続かなくなっちゃいますよ。
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は今、真空タッパを利用して作っているのですが、牛乳パックで作ったほうが
簡単ですね☆
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/10 12:24

補足します。


そもそも、なぜティッシュを使ってふたをしたり、ふたを緩めたりして「密封」することを避けるのかといいますと、じつはグルジアヨーグルトを作る菌層のうちクレモリス乳酸球菌という菌が、乳糖を代謝する際に炭酸ガスを発生するからなのです。そのため、ヨーグルトによってはちりちりした舌ざわりがありますが、心配は要りません。また、どこかで野生酵母がコンタミしている場合、さらにこの傾向が強くなることがあります。
また、クレモリス菌は若干のエタノールも産生しますが、これはグルコノバクター桿菌という酢酸菌の一種がほとんど代謝してしまうので、まったく問題はありません。
あと、発酵中は混ぜないほうがいいです。ひたすら耐えましょう。なぜなら、クレモリス菌は酸素があると活動が低下するからです。ヨーグルト内の酸素は、グルコノバクター桿菌が食べてしまうので、無酸素になった状態でよく発酵が進み、好気性の腐敗菌も活動できなくなります。ところが、攪拌行為はせっかくなくなった酸素を供給してしまうのみならず、マドラーなどについている雑菌を混入させてしまうことでもあり、また、クレモリス菌が作り出すねばねば物質を壊すことにもなるのです(ねばねば物質は酸素に弱いのです)。
それでは、長々と失礼しました。
    • good
    • 3

 ご入手おめでとうございます。

巷には雑菌がどうのといって普及を止めようとしている業者さんがたくさんいますが、どうぞお気になさらず。グルジアで何千年も受け継がれてきたものですから。
 さて、それでは早速私のわかる範囲内でお答えさせていただきます。
1.出来上がったものは冷蔵保存が基本です。また、コンタミ(他生物混入)を防ぐためにも密封しておきましょう。その際は、あとに述べる理由により、5℃以下にしておくのが望ましいです。また、できれば5日以内に召し上がってください。菌そのものは冷蔵で約一ヶ月は死滅しません。
2.出来上がったところから次の種を取ります。召し上がるのはそのあと。「種と牛乳でヨーグルトを作る」→「種を取って次を仕込む」→「できているほうを食べる」という感じです。この繰り返しで何年だろうといけます。
3.最も理想的なのは、スプーンなどの道具を使わずに攪拌すること、つまり、「滅菌したふたをして振る」ことです。この点で、牛乳パックよりもジャムなどの瓶のほうがお勧めです。
4.上記の理由により、同じもので結構ですが、容器は2つ以上あったほうがいいでしょう。また、リスク分散もかねて、複数の瓶に作っておくというのも有効です。

というところでアドバイスをば。
まず、牛乳パックを使う方法は悪くありませんが、気をつけなければならない点があります。
・同じパックを複数回使わない
・お子さんやだんなさんやその他の人が直接パックに口をつけて飲むような事態を避けなければならない
特に後者は口内細菌によって非常に悪い状態になります。同様に、一度口をつけたスプーンをヨーグルトに突っ込むのも避けましょう。一にも二にも衛生あるのみです。
そういう点で、ジャムなどの瓶を熱湯消毒して使うのが理想的です。やり方は簡単で、ふたはミルクパンなどで沸騰するまで茹で、瓶本体は2センチほど水を張ってレンジで3分ほどチンするだけです。
そうしたら取り出し、熱いうちに湯を切ります。やけどに注意してください。水滴は残らないほうがもちろんいいのですが、長時間放置するよりは若干残ってでも菌のないほうがいいので、お湯をきったら、まず牛乳を注ぎます。先に種を入れると熱のせいでいろいろとよくないので…。
そうしたら500ミリリットルの牛乳に対して大匙1~2くらいのヨーグルトを種として加えます。できれば、種用のヨーグルトはスプーンを使わずに少量をまず食べるためのお皿に取り、真ん中あたりの状態のいい部分を、これまたできればスプーンを使わずに牛乳の入った瓶に注ぎます。
種を仕込んだらふたをして振り、その後ふたを緩めます。よくティッシュを輪ゴムでとか、空気に触れさせたままなどという人がいますが、これはグルジアならまだしも、高温多湿の日本では酵母や雑菌のコンタミを誘っているようなものです。まあ、酵母に関しては、味に変化をつけたいときにいろいろギャンブルする価値はありますが。
ですから、ここはもともと日本に種を持ち帰った家森教授のやり方である、「ふたを緩める」をお勧めします。
そこまでいけば、あとは室温において10~16時間静置するだけです。傾けてもほとんど表面が傾かず、表面にクリーム色の幕がかかったような感じになれば出来上がりです。
では、グッドラック! またなにかあればぜひお答えさせてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすいご説明、ありがとうございます。
いろいろな方法があるのですね。

これからも楽しくヨーグルトを作りつづけていきたいと思います。

お礼日時:2002/10/10 12:27

1.完成したヨ-グルトは、密封しないで、空気に触れさせています。

ティッシュをのせて輪ゴムでとめたり、ル-ズにラップフィルムをかけたりしています。
保存は冷蔵庫です。何日もつかはっきりしませんが、1週間たった物を食べても私は大丈夫です。(これは、人それぞれではないでしょうか。ゴメンナサイ。)次の種になるかどうかは分かりません。(多分できると思います。)

2.出来上がったヨ-グルトの中から、できるだけ真ん中の方のものを次の種にしています。

3.丁寧に混ぜてもいいし、急いでいるときなんかは2~3回ぐるぐるまわすだけでもできていますよ。途中で混ぜる必要はないと思います。

4.同じ物を使っています。移し替える必要はないと思います。

気温が低くなってくると、できるのに時間がかかります。これから冬場は、暖かい所に置くようにしないと、2日がかりということにもなり兼ねません。
でも、かなり丈夫なヨ-グルト菌なので、おおざっぱな私でも育てられています。
まずは、近所におすそ分けをして育ててもらっておくと、もしものときに安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冬場はヨーグルトになるまで、2日もかかるのですか!?
ヨーグルトになったとわかる方法があれば教えてください。

お礼日時:2002/10/09 21:40

私もカスピ海ヨーグルト作っています。



1、密封したりそのままだったりしますが、密封したほうがいいと思います。

2、出来たヨーグルトの一部特に真ん中部分を種にするのがいいようです。

3、はじめに種と牛乳をよくまぜたら、途中でまぜてはいけません。
  固まりにくくなりますよ。

4、違うものの方がいいです。
  タッパなどに入れるのもいいですよ。

私の場合は、ジャムの空き瓶などに、種を入れて牛乳をいれよくかきまぜ
ティッシュでふたをして数時間置いています。
その後は、出来上がったものから種を少しとり別容器にいれて
残りをよくまぜて冷蔵庫で保存します。
牛乳は、成分無調整を使ってください。

参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~roa/mujin/01kasupi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
牛乳は成分無調整ですか!こだわってなかったので、これから気をつけたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/09 21:37

我が家では牛乳パックで数年作ってます。


1.完成したものを3-4日で消費してしまいますので、長期に保存したことはないので分りません・・・?
2.完成したものの一部を種にすれば問題ないと思いますが・・・?
3.5-6回混ぜて種に加えてものが、攪拌するもの(長いスプーン)に付着しなくなるのを目安にしてます。
4.牛乳パックにそのままにして冷蔵庫で保存してます。

若干一部少し黄色っぽくなる部分がありますが、冷蔵庫で保存している限りでは心配ないと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
数年も作られているとは、すごいですね。私も頑張って作りたいと思います。

お礼日時:2002/10/09 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカスピ海ヨーグルトって不衛生で雑菌だらけってほんと?

今、カスピ海ヨーグルトに興味を持っていますが、専門家に聞くと素人が
不衛生な環境で、菌の受け渡しをしているので、繁殖環境は劣悪で
不衛生極まりないから、あまり進められないよっていいます。
実のところどうなのでしょか?
皆さんのご意見をお聞かせください。
確証のない、予想意見は無用に願います。

Aベストアンサー

主人の専門が食品衛生学や栄養学なので、(以下は主人が私にこのヨーグルトについて説明してくれた内容です。)よろしければアドバイスさせていただきますが、ヨーグルト菌は同じ元種で三回以上ヨーグルトを作ると駄目になります。(カスピは変異しないといううわさですが、専門家の方が何百回、何千回まで変異しないか成分分析した結果をどなたかご存知なのでしょうか?十数年の臨床実験結果でもがあれば信じますが、あくまでそういわれているだけです。)ヨーグルトもどきの形状にはなりますが異質なものに変化するそうです。どんなに衛生的に扱っているつもりでも、それがうたい文句通り家森教授から善意で何人もの人間(専門的知識のない方)を仲介しているのであれば、その間に異質のものに変化している可能性はかなり高いはずです。自分のもっているカスピ海のヨーグルト種が最初の成分と変わらないと分析できる方がどれだけいるでしょうか?お通じが良くなった原因は実は大腸菌系の細菌の混入によることもあるのです。もちろん無害な菌へ変質の場合もありますが、主人の意見ではかなりの方が本来のカスピ海のヨーグルトと異質のものを食べているそうです。(ちなみに主人の栄養学系の仕事仲間は全員このヨーグルトを作ってません。常識的に、そのような効果がある物質が全く変質せずに10年近くも素人経由で保持できたら学会報告ものだそうです。)
善意が根底に流れている知人からの受け渡しでも、「伝言ゲーム」と一緒で全くおなじ状態で受け渡しがおこなわれるはずはありません。
これを知人話すと、「そんなこと言っていたら健康法なんてなにもできない」「私に種をくれた人は信用おける人だよ。」「だってお腹いたくなったりしないもの大丈夫だよ。」等々おっしゃり、皆さんまだ作り続けています。
無害な雑菌混入のヨーグルトもどきを食べても、悪影響は確かにありませんが、体に良い効能も期待できるわけはありません。
結論としてはおやめになった方が良いと思います。

主人の専門が食品衛生学や栄養学なので、(以下は主人が私にこのヨーグルトについて説明してくれた内容です。)よろしければアドバイスさせていただきますが、ヨーグルト菌は同じ元種で三回以上ヨーグルトを作ると駄目になります。(カスピは変異しないといううわさですが、専門家の方が何百回、何千回まで変異しないか成分分析した結果をどなたかご存知なのでしょうか?十数年の臨床実験結果でもがあれば信じますが、あくまでそういわれているだけです。)ヨーグルトもどきの形状にはなりますが異質なものに変化...続きを読む

Qカスピ海ヨーグルトでお腹(腸)の調子が良くないです。

カスピ海ヨーグルトでお腹(腸)の調子がおかしいです。私は男性52歳です。
体が慣れるまでかと思っていましたが
食べ初めて1ヶ月弱経っても今だに
渋り腹で、下痢と便秘を繰り返します。
もともと腸が弱い体質で、日ごろから下痢っぽいのですが(カスピ海)ヨーグルトは私の場合、体質に合わないのでしょうか?
こんなこと有るのですか?
即やめるべきか?食べ方等代えて継続すべきか?
どなたか、お教えて下さい。

Aベストアンサー

masukunさんこんにちは
酪農乳業専門紙の記者兼編集をしているmaumauと申します。
ヨーグルトの場合は食品ですので薬やサプリメントとちがって体質に合う合わないというのはそんなにないと思います。
もちろん、食品アレルギーで身体が拒否反応を起こすということはあります。
牛乳の場合は「乳糖不耐症」といって、牛乳に含まれる乳糖を胃で分解できない人がお腹をこわすことがありますが
ヨーグルトの場合は乳酸菌が乳糖を分解してしまっているので「乳糖不耐症」を起こすことはありません。
masukunさんはどのようにヨーグルトを入手されたのでしょうか?
カスピ海ヨーグルトの場合、人づてに伝わることが多く(というかほとんどの場合人づてにもらったり買ったりしますよね)容器や材料の牛乳の衛生状態によっては雑菌やカビなどが発生してしまう場合もあります。
「カスピ海ヨーグルト」の発酵菌はラクトコッカス・クレモリス菌とアセトバクター菌で、これは室温(20度前後)で醗酵(繁殖)する特性があります。
この温度は他の菌の繁殖温度よりも低いので雑菌が繁殖しずらいということがあります。
また、カスピ海ヨーグルトの発酵菌は他の乳酸菌より繁殖力が強いので、他の雑菌が繁殖する前に繁殖して乳酸を発生させるので、その乳酸自体が雑菌の繁殖を抑えるということもあります。
ですが、とりあえず現在種菌にしているカスピ海ヨーグルトは廃棄された方が良いと思います。
そして、市販のヨーグルトをしばらく召し上がってみて体調が回復しなければヨーグルトを常食することは見合わせた方が良いかもしれません。
もし、体調が回復するようでしたら、フリーズドライの種菌を入手して新しく作られることをお奨めします。
種菌は佃煮等のメーカーのフジッコが「食の安全と健康ネットワーク」の委託で製造・頒布しています。
http://www.fujicco.co.jp/caspiansea/
新しくカスピ海ヨーグルトを作る場合の注意ですが、容器の衛生管理には十分注意して下さい。
新しく作る時に、できればその都度煮沸消毒をした容器を使うようにして下さい。
牛乳もあけ口に直接口を触れないよう、あける際にもあけ口の内側に手を触れないように気を付けて下さい。
また、低温殺菌牛乳を使う際には、一度沸騰しない程度に温めてから使って下さい。
低温殺菌牛乳は完全に滅菌して細菌を除いているわけではないので、牛乳1cc当たり10万個まで細菌がいる可能性があります(大腸菌以外の細菌なら法律的に問題はありません)。
ですので、低温殺菌牛乳を滅菌しないで使用すると乳酸菌以外の菌が繁殖してしまう可能性があります。

それと、何かともてはやされているカスピ海ヨーグルトですが、カスピ海ヨーグルトの乳酸菌自体は市販のヨーグルトの乳酸菌とプロバイオティクス効果はそう違わないそうです。
とにかく、他の乳酸菌とちがって簡単に醗酵することからここまで広まったようです。
また何か疑問がありましたら補足して下さい。

参考URL:http://www.fujicco.co.jp/caspiansea/

masukunさんこんにちは
酪農乳業専門紙の記者兼編集をしているmaumauと申します。
ヨーグルトの場合は食品ですので薬やサプリメントとちがって体質に合う合わないというのはそんなにないと思います。
もちろん、食品アレルギーで身体が拒否反応を起こすということはあります。
牛乳の場合は「乳糖不耐症」といって、牛乳に含まれる乳糖を胃で分解できない人がお腹をこわすことがありますが
ヨーグルトの場合は乳酸菌が乳糖を分解してしまっているので「乳糖不耐症」を起こすことはありません。
masukunさん...続きを読む

Q酸っぱくなったカスピ海ヨーグルト

一週間ほど前に分けてもらったカスピ海ヨーグルトですが
一週間のうちに結構食べるのが早かったので4回作りました。
4回目の朝までは味に変化はなかったのですが、その夜になったら
酸っぱくなっていました。極端な酸っぱさではないのですが
それまで、酸味が全く感じられなかったのに。
これは、悪くなったのでしょうか。
また、衛生面を問題にされている方も多いようです。
長く食べ続けている方のご意見も併せて聞ければ幸いです。

Aベストアンサー

初めまして。
グルジアヨーグルトが酸っぱくなる原因は様々ありますが、もっとも可能
性の高いのが
・コンタミ(他生物の混入)
・発酵過多
のいずれかです。
一般の家庭にも、野菜やフルーツ、女性などに乳酸菌は普遍的に存在して
いますし、空気中にもさまざまな酵母が浮遊しています。これらが何らか
の形でヨーグルトに混入し、それらがクレモリス菌と共生もしくは戦いな
がら、乳酸などを通常のクレモリス菌よりも多く発生させている可能性が
あります。また、ここでエタノールが多量に発生している場合、発酵過多
の可能性がより濃厚になります。
もうひとつの原因である発酵過多は、ヨーグルトが古くなった場合に、ク
レモリス菌が乳酸を多量に産生し、すっぱくなる場合ですが、どうやらヨ
ーグルトは古くないみたいなので、もうひとつの原因として、グルコノバ
クター桿菌がエタノールを代謝して、酢酸が発生している可能性が考えら
れます。
この場合はヨーグルトの上部にクリーム色の幕が濃く張られ、ちょっとお
酢のようなにおいがしてくるはずなので、判別は容易でしょう。
最後に可能性のある雑菌の混入ですが、一般的に大腸菌などは酸性に非常
に弱いため、ことさら心配する必要はないと思われます。ただ、汗くさい
においがしたり、その他ふつうのおいしそうなにおいとは異なる、くさい
においがしたら腐敗の可能性が高いです。
さて、解決策ですが、もしこれが酵母などのコンタミによるものであれば
とくに必要ありません。腐敗しかけているのであれば、種を交換して作り
直すのがいいでしょう。
しかし、ほかに種を持っていないのであれば、よく消毒した瓶に300ミリ
リットルほどのノンホモジナイズドで63℃で低温殺菌した牛乳を入れ、そ
こに先ほどの種を大さじ1ほど入れ、15℃程度の気温に12時間ほどおいて
おいて見てください。牛乳内に生き残っている多数の乳酸菌などがうまく
働いて、ヨーグルトが生き返る可能性が高くなります。

初めまして。
グルジアヨーグルトが酸っぱくなる原因は様々ありますが、もっとも可能
性の高いのが
・コンタミ(他生物の混入)
・発酵過多
のいずれかです。
一般の家庭にも、野菜やフルーツ、女性などに乳酸菌は普遍的に存在して
いますし、空気中にもさまざまな酵母が浮遊しています。これらが何らか
の形でヨーグルトに混入し、それらがクレモリス菌と共生もしくは戦いな
がら、乳酸などを通常のクレモリス菌よりも多く発生させている可能性が
あります。また、ここでエタノールが多量に発生してい...続きを読む

Qカスピ海ヨーグルトの種の保存をラップでする方法

過去ログ等で調べたのですが、うまく見つからなかったので質問させてください。

明日が消費期限のカスピ海ヨーグルトの種が手元にあります。始めてカスピ海ヨーグルトを作るのですが、ヨーグルトの種の保存はサランラップで出来る、二人暮らしなので一度に作る量は少ないのだし、ラップだと容器の煮沸もしなくて良いと、主人が言います。

ラップを使って保存されてる方の話や、アドバイスなどありましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生でとっておく?? 
冷凍するというのはよく聞きますよ

参考URL:http://stein.fc2web.com/y-freeze.htm

Qカスピ海ヨーグルトで便秘治らない

インターネットで個人から購入したもので、もう2ケ月以上、カスピ海ヨーグルトを食べていますが、全く、便秘が改善されません。むしろ市販の方が効くように思うのです。

人から人へと取引され新しく作られると菌も変わって行くそうですが、だから私には効かないのでしょうか?

あちこちで「劇的に便秘改善」といった記事などを見るのですが、本当に皆がそうなのでしょうか?

しかも、私の作るヨーグルトは美味しくないのです。作り方は間違ってないとの事ですが。

別の方から購入してみるのも方法でしょうか?

ああ、もうお腹がパンパンで苦しい日々から開放されたいのです!

Aベストアンサー

カスピ海ヨーグルトの一つのうたいですよね~(^_^)

便秘に効くって 確かに個人差とかあると思うのですが、まずは 食生活・生活習慣などを 思い返してみてください。
ヨーグルトを頼って解消するよりも とりあえず、繊維質を沢山とって水分も補って体操したり、まず 食後におトイレに立つという習慣などをつけてみては如何でしょうか?
後 お腹を時計回りで撫でてみたり 便秘に効くツボなどしてみたら…

でも 既に試していたらごめんなさい。

ヨーグルトで腸内細菌の善玉が増えると言うのは 俗説らしいという事を以前テレビで見たことがありますが腸内細菌を整えるビフィズス菌のサプリメントを試してみたらどうでしょうか?

どっちにしても 普通の便秘薬はクセになるので 出来れば自然に体のお通じが良くなるようにした方がいいですよ。苦しいだろうけど 頑張って下さいね(^^ゞ

後、カスピ海ヨーグルトだと どの方から頂いてもそう変わりは無いと思います。(経験あり)あきらかに酸味がキツク出てきたりした場合なんかはダメだと思いますが でも 他の方から譲って頂いて試してみるのも お腹パンパンの今の状態で思案したままよりは ちょっとは気分的にも良いかもしれないですよね。

カスピ海ヨーグルトの一つのうたいですよね~(^_^)

便秘に効くって 確かに個人差とかあると思うのですが、まずは 食生活・生活習慣などを 思い返してみてください。
ヨーグルトを頼って解消するよりも とりあえず、繊維質を沢山とって水分も補って体操したり、まず 食後におトイレに立つという習慣などをつけてみては如何でしょうか?
後 お腹を時計回りで撫でてみたり 便秘に効くツボなどしてみたら…

でも 既に試していたらごめんなさい。

ヨーグルトで腸内細菌の善玉が増えると言うのは 俗...続きを読む

Qカスピ海ヨーグルトが固まってくれない~>.<;

こんばんは☆^^
またまたお世話になります^-^;
よろしくおねがいします<(。。)>
2,3ヶ月前からずっと、カスピ海ヨーグルトを作っているのですが…昨日から固まってくれなくなっちゃったんです;.;
もう、牛乳2リットルダメになっちゃいましたノ.;
ヨーグルト自体、何の異変も見受けられないのですが…*.*
ど~してでしょうか??
もう、菌は死んでしまったのでしょうか?
どうしたらまた固まってくれるでしょうか?
ご存じの方、
アドバイス宜しくお願いしますm(__)mペコペコ

Aベストアンサー

牛乳の種類・鮮度、発酵時間、温度、固まらなかったヨーグルトの味や匂いなどの情報がないので答えにくいのですが、もし匂いや味に変化がなかった場合は作られた乳酸菌の数が少ない為に固まりが緩いのだと思いますよ。
乳酸菌が少なくなって固まらないのは温度が高かったり、雑菌の影響もありますが、低脂肪乳や低温殺菌牛乳で作ったりしても固まりにくくなります。この種類の牛乳の場合は種菌を増やしても効果はあまりありません。低温殺菌の場合は牛乳を低温で殺菌する為に牛乳内に雑菌や微生物が(法的に問題のない範囲で)入っている可能性がある為で、低脂肪乳の場合は殆どのメーカーが脱脂粉乳から低脂肪乳を作る為に、ヨーグルトを固めるタンパク質や脂質が足りてないのが原因です。
(一部のサイトでは脱脂粉乳からカスピ海ヨーグルトを作ると良いとありますが、これは違います。菌が分散しやすいことと酸素の含有量の問題です)

改善方法は・・・
カスピ海ヨーグルトを冷凍にしてホエーを作る方法もありますが、買ってきた牛乳を一旦沸騰させて、鍋のまま冷まさずそのまま煮沸消毒した密封容器に熱いまま半分くらい入れ、完全密封して25度~28度くらいの温度まで冷まします。冷めたのが確認出来てから種菌を入れれば、雑菌の混入を最低限抑えて発酵させることが出来ます。
また、この時の種菌を冷凍して自然解凍したカスピ海ヨーグルトのホエーから作ると効果が上がりますが、冷凍して解凍するという場合も容器の形状の問題などで解凍時に雑菌が入る可能性があるので注意が必要です。

参考URL:http://movie2001.cool.ne.jp/caspian/,http://cheese.s5.xrea.com/

牛乳の種類・鮮度、発酵時間、温度、固まらなかったヨーグルトの味や匂いなどの情報がないので答えにくいのですが、もし匂いや味に変化がなかった場合は作られた乳酸菌の数が少ない為に固まりが緩いのだと思いますよ。
乳酸菌が少なくなって固まらないのは温度が高かったり、雑菌の影響もありますが、低脂肪乳や低温殺菌牛乳で作ったりしても固まりにくくなります。この種類の牛乳の場合は種菌を増やしても効果はあまりありません。低温殺菌の場合は牛乳を低温で殺菌する為に牛乳内に雑菌や微生物が(法的に問題...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qカスピ海ヨーグルト失敗

種を頂いて、いい状態のがいつもできていたのに、
 昨日、種を入れてまぜてから1、2時間たって少しねっとりしてきた所で、
まぜ方が足りなかったなぁと思って、ぐるぐるまぜてしまったんです。
 そうしたら、8時間たってもゆるゆるで固まらず、すっぱくなってきてしまいました。
 固まりつつあるヨーグルトの菌は、かき混ぜたら駄目になってしまうんでしょうか?
 すごく丈夫でどんどん増えていたんで、びっくりしました。
反省しています。 混ぜたらいけなかった理由、もし分かれば教えてください。
 種は、友人に分けてあげているので、またもらえると思います。
 

Aベストアンサー

その ゆるくなった種を冷蔵庫でいったん冷やしてみて下さい。その後でもう一度少なめの牛乳とまぜて見ると出来ているはずです。
 ゆるくなってしまったという人が私の分けた人にもいます。それは気温が高すぎた為でした。気温が高いとかえって発酵に時間のかかるのがカスピ海のヨーグルトです。
 後 途中で混ぜたことでゆるくなったのは菌の中のクレモリス菌のだす粘性物質が分解した為かと想像します。
ただ ヨーグルトは混ぜるとどろどろの液体に替わるのは他の菌でも一緒です。

参考URL:http://kondoh.ktplan.jp/kikuko/nandemo/yoguruto/yoguruto.htm

Q手作りヨーグルト、分け方など。

手作りのヨーグルトをたまに作るのですが、
みなさんは、どのような容器とスプーンを使っていらっしゃいますか?

作るのには、容器は熱湯消毒をしなければいけないし、
できたヨーグルトを分けるにしても衛生的なスプーンを使わなければならない、
等と考えると、簡単には作れるけど、その後のとりわけに考えてしまいます。

市販のものなら、カップもスプーンも気にしなくていいですが、
手作りとなると、一回一回取り分けていくのにも気を使います。
衛生的なスプーンでビンの中からとらないと、とか。

スプーンは、一回、一回、消毒したものを使うことになるのでしょうか?
それともビンを傾けて注ぐのでしょうか?

作ったのはいいけど、その後、みなさんはどのように分けているのか
お聞きしたくなりました。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

tete016さん、こんにちは。

以前は熱湯消毒し使ってましたが、自家消費なら気にしなくて良いかもしれません。今の作り方(えせ造秘伝)を特別にお伝えします。

市販ヨーグルトを種(スターター)に使う。冷凍庫に製氷皿(ブロック)で凍らせ長期保存可。
製造容器は2Lのタッパーウエア、先の凍らせヨーグルト3個位と砂糖大さじ3~10杯位(必須かどうか未確認)、パックの牛乳2Lを入れる。
容器は普通に良く洗い、乾燥。牛乳は必ず封切り直後のものを使う、特に加熱しない。
容器をスーパー手提げビニール等に入れ、入浴後のお風呂にボチャ。
冬季は追い炊きして投入。
翌朝固まっていれば出来上がり、常温に冷ます。
普通に洗ったスプーンで小分け後、冷蔵庫で1週間位で食べきる。
種(スターター)を累代で採るとどうしても品質が落ちるので2代位にすること。

おなか壊しやすい体質なら、存分に消毒してください。
低音殺菌牛乳など種類によっては固まりにくい。翌昼~夕方までかかることもある。

Qヨーグルト菌の長期保存法を教えて下さい。自宅でヨーグルト菌を発酵させて

ヨーグルト菌の長期保存法を教えて下さい。自宅でヨーグルト菌を発酵させて食べています。今回、約2ヶ月留守にするので、牛乳を加え、新たな発酵をさせられません。どうしたら2ヶ月後に再開できるでしょうか?経験者の方、教えていただければ助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご家庭でのヨーグルトの種菌の保存方法ですね。はっきり言ってそう簡単ではありません。
その前に確認ですが、現在使っているヨーグルトの種菌は、どの様に入手されたのでしょうか。そしてそれは同じものをもう一度入手する事は可能でしょうか。もしそれが仮にお金を出しても再入手可能なのであれば、そうすべきだと思います。

まずヨーグルト菌とは何かから説明させて頂きます。

●乳酸菌
ヨーグルトを発酵させているのは、俗に言う乳酸菌です。より正確に言えば乳酸菌とは乳酸発酵をする微生物の総称であり、「愛玩動物」程度の広い意味を持つ言葉です。

乳酸菌とよばれる微生物は大きく次の6つの属があります。
 属の名称       グラム 種類 性状  発酵形式
ラクトバチルス     陽性 桿菌 好気性 ホモ/ヘテロ
ビフィドバクテリウム  陽性 (桿菌) 嫌気性 ヘテロ
エンテロコッカス    陽性 球菌 好気性 ホモ
ラクトコッカス     陽性 球菌 好気性 ホモ
ペディオコッカス    陽性 球菌 好気性 ホモ
ロイコノシュトック   陽性 球菌 好気性 ヘテロ
微生物の性状を表す要素としてグラム染色が陽性か陰性か、これは植物細胞と動物細胞の様な違いです。また菌の形状が球形か棒状か、増殖に酸素を必要とするか酸素を嫌うか、そして乳酸発酵が乳酸菌だけを作り出すホモ型か、他の酸も作るヘテロ型かの違いがあります。

質問者さんが言うヨーグルト菌はこの内のどれなのかが分りません。家庭で嫌気発酵はできないので、ビフィドバクテリウム(ビフィズス菌)はひとまず外します。多分ラクトバチルス(乳酸桿菌)か、ラクトコッカス(乳酸球菌)当りではないかと考えます。この2つでも犬と猫位の違いがあります。
そして同じラクトバチルスでも様々な種とその下の亜種があり、ヨーグルトであれば、それぞれ味が異なると思って下さい。

●菌株の保存
ヨーグルト以外の様々な発酵工業では、菌株は会社の命に匹敵する程に重要なものです。大切な菌株ですから失わない様な保存管理をしています。
一般的には純粋培養して培地に植え付けて保存しています。菌によっても違いますが、1週間ないし1月ごとに植え継ぎ(継代培養)をします。
それ以上保存するには、培地に生やして凍結乾燥し、真空状態で保存します。おそらく10年程度保存できます。
以上の方法で菌株保存をしますが、一般の人が家庭でできる事ではありません

●家庭でできる菌株保存
巧く行くかどうかh分りませんが、種菌とするヨーグルトを小さくても構いませんから密閉できる容器に入れて以下の様々な方法で何個も保存して下さい。
・冷蔵保存、 ・チルド保存、 ・冷凍保存
どれが良いのか分らないけど、様々な方法で保存しておけば、助かる確率が高いと思います。それ以上は家庭では不可能でしょう。

ご家庭でのヨーグルトの種菌の保存方法ですね。はっきり言ってそう簡単ではありません。
その前に確認ですが、現在使っているヨーグルトの種菌は、どの様に入手されたのでしょうか。そしてそれは同じものをもう一度入手する事は可能でしょうか。もしそれが仮にお金を出しても再入手可能なのであれば、そうすべきだと思います。

まずヨーグルト菌とは何かから説明させて頂きます。

●乳酸菌
ヨーグルトを発酵させているのは、俗に言う乳酸菌です。より正確に言えば乳酸菌とは乳酸発酵をする微生物の総称であり、「...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報