バンドをやっている友人が,自分の曲をMDに録音しているのですが,これをパソコンを使ってCD化しようと考えています。
経験者の方の推奨する拡張ボードやライティングソフトを教えて貰えませんか?
なお,MDはレコーディングの音量設定がまちまちなので,CDへの書き込み音量を調節できる機能のついたものを推奨願います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

USBで取り込む方が、PC内部の電磁波ノイズを受けにくいと聞いた事があります。


http://www.canopus.co.jp/catalog/mdport/mdportne …
これなんてどうでしょう?

音楽関係に強いライティングソフトは Easy CD Creator4 か WinCDR6辺りではないでしょうか?
http://www.adaptec.co.jp/software/ecdc4/index.html
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/software/win …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難う御座いました!

お礼日時:2001/02/08 08:47

↓ご自分の環境に合うかどうかチェックしてみてください。



参考URL:http://japan.creative.com/soundblaster/products/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難う御座いました!

お礼日時:2001/02/08 08:49

OSやマシンの説明をした方がいいと思いますよ。



DOS-Vマシンならボードはサウンドブラスタープラチナムあたりがいいのでは
ないかと。

この回答への補足

すいません。PCはIBMのaptivaです。

補足日時:2001/02/07 13:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコン本体のキーボード入力がおかしい。

日立 FLORA 270W PC8NB2を貰ったのですが、キーボードの配列がおかしかったり、入力できなくなったりします。マウスは普通に動くし、キーボードを外付けでつないでもちゃんと入力できます。ノート本体のキーボードのみおかしいのです。
これは故障なのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらをお試し下さい
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003474

Q光デジタルでの音量調節

Windows7でPCを組み直したのをきっかけに、サウンド関係を以下にしました。

・スピーカー
→ONKYO 77monitor GX-77M
・サウンドボード
→ONKYO SE-90PCI

現在、上記を光デジタルケーブルで繋いでいる状態です。
そこで質問なのですが、音量ってスピーカーのVOLUMEのつまみをいじるしかないのでしょうか?
通知領域のスピーカーのボリュームを上げたり、フリーソフトを使ったりもしましたがダメでした。

スピーカーを少し離れたところに設置してあるので、音量調節のたびに移動するのが
めんどくさいです。

光デジタル用の音量調節ソフトや、そういった周辺機器等
何かいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

#2です。

SE-90PCIの拡張設定(デジタル出力)でも、マスターボリュームの調整は可能ですよ。

Qキーボード入力がおかしい

キーボード入力の際、vを押すとvb nを押すとnm のように
隣のキーが一緒に入力されてしまいます。
他、スペースキーがエンターの役割をしていたりと非常に困っています。

確認したこと・試したこと

キー入力は日本語になっている。
他のキーボードを接続し、試してみても同じ症状。
OSを新規でインストールをしてもなおらない。

他のキーボードで試してみて同じ症状だったので、キーボードの故障は
考えにくいのかなと感じていますが、何か原因になりうる可能性がある
ことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

・他のキーボードも同じ
・OSを新規でインストールしても治らない

という事であれば、マザーボードが原因ではないでしょうか?
USBキーボードで試して、正常に入力できるようならば、
PS/2ポートの異常かと思います。

それか、OSのCDからブートして回復コンソールでの入力に
異常がなければ、マザーボードではないと思うので、
もしくはキーボードドライバが原因・・・?
他のキーボードドライバを試してみてください。

ここまでやって無理なら、私は修理に出します。
保証期間内であれば、購入店やメーカーで対処してもらった方がいいと思います。

Qvistaでの音量調節

今度、ONKYOのSE-200PCILTDというサウンドカードを買って、RCAでスピーカーにアナログ接続しようと思っているのですが、
どこかの書き込みで

「XPの場合はサウンドカードを付けると、マスター音量での音量調節が効かなくなり、WAVEで音量を調節しないといけない。」

というのを見ました。
vistaの場合はどうなんでしょうか?
自分は普段、タスクトレイの音量アイコンで音量ミキサを開いて音量を調節しているんですが、
このサウンドカードを付けてからも普段のやり方で音量調節可能なのかどうかが知りたいです。
自分でも一応調べてみたんですが、それらしい情報を見つけることができませんでした。

知ってる人がいたら教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

> 「XPの場合はサウンドカードを付けると、マスター音量での音量調節が効かなくなり、WAVEで音量を調節しないといけない。」

これは根拠無しです。
私の場合はマスタ音量もWAVE等個別の音量もどちらも調整可能です。
オンボードと増設ボードでの違いを気にされているようですが、そういう事もありません。
個別のボードにおける障害ならあり得ますが、デマに惑わされないで下さい。

Qキーボード入力がおかしい。

WinXPの自作PCを使用していますが、ここ数日、表題のとおりキーボード入力が
おかしくなる事があります。再起動すれば治るのですが、原因を知りたくて投稿しました。

症状:半角アルファベットならば正確に入力できるのだが、ローマ字入力で入力すると、
母音の入力がおかしくなっています。(例)「a」が「b」で、「I」が「C」で入力されます。 したがって、
「ちゃ」と入力する時に、「T」「Y」「A」の順で打ち込むが、画面上では「T」「Y」「B」となって
しまいます。今まで経験した事のない症状なので、教えていただけますでしょうか。

OSはXP(SP3)、ATOK2009を使用しています。キーボードは汎用の物を使っており、
再起動すると治る事からキーボード不良ではないと考えます。仕様で追加情報が必要であれば
補足欄に追加していきます。

Aベストアンサー

補足の返事です

英語のキーボードを削除して再起動後も出てくるなら
手動で設定を変更する必要があるです。

又はレジストリーの書き換え


ま、手動の方が安全なんで一応説明です。。

1 デバイスからキーボードを選んでドライバーの更新
2 検索画面は[今回は接続しません]にチェック入れて次へ
3 一覧または特定の場所からインストールにチェックを入れて次へ
4 検索しないでインストールするドライバーを選択にチェックを入れ次へ
5 互換性のあるハードウェアーの表示(だったけ?)のチェックを外す
6 画面左で標準キーボードを選択
7 画面右側で日本語PS2/キーボード(106/109キーCtr+英数)を選択
8 警告が出るので(ふざけるな!)と言って無視して[はい]を押す(一応治るようにとお祈りしておく)
9 ドライバーのインストールが開始され終了後[完了]をクリックしておしまい
10 再起動の要求が出るのでプログラムを終了して再起動
11 再起動後デバイスマネージャーを確認する(日本語#$%&%$#であればOK)
12以上で復帰できない場合はスクリーンキーボードでは正常か確認し正常ならキーボードの故障もあり得ます
13 USB接続なら違うポートで拾ってみる事も必要です、

14 自作PCだからこんなこと書いても無駄そうですね、この位わかっとるって言われそうです)


長くてすいませんが通常はこれで治ると思う、

補足の返事です

英語のキーボードを削除して再起動後も出てくるなら
手動で設定を変更する必要があるです。

又はレジストリーの書き換え


ま、手動の方が安全なんで一応説明です。。

1 デバイスからキーボードを選んでドライバーの更新
2 検索画面は[今回は接続しません]にチェック入れて次へ
3 一覧または特定の場所からインストールにチェックを入れて次へ
4 検索しないでインストールするドライバーを選択にチェックを入れ次へ
5 互換性のあるハードウェアーの表示(だったけ?)のチェックを外...続きを読む

Q音量が小さい(MD→PC)

先日UA-1Xを購入し、MD→PCに音楽を取り込んだのですが、取り込んだ音楽の音量が小さくて困っています。

デッキの方の音量をかなり上げればそれなりに音量は大きくなりますが、PC側で音量を調節しようとスピーカーを色々調節しましたが、
大きくも小さくもならなず全く変化なしでした。
MDの音量がもともと小さいのかとCDでも試しましたが、
やはり音量は小さいままでした。

PCはVALUESTAR・VL570/6、OSはWinXP、
ソフトは「Sound it!」を使っています。
デッキのイヤホン端子からモノラルミニプラグ・ピングラフ×2で接続しています。

どうすればPC側で音量を調節出来る(大きく出来る)ようになるのか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Rolandの参考URLは、役に立ちませんか?
「UA-1X 本体にある INPUT SELECT スイッチにより、“-10 dBu(LOW)” と“+4dBu(HIGH)”のどちらかに切り替え可能です。」と書いてありますが。

参考URL:http://www.roland.co.jp/cs/faq/faq.cfm?ln=jp&Dst=0&Faq=JP03-00803&dsp=1

QMacのキーボード入力がおかしいのですが、

マッキントッシュの環境で、
これまでは正常だったキーボードの入力が座席移動のため、コードを抜き差しした後おかしくなってしまいました。全ての入力ではないのですが、

以前(正常時)   現在(おかしい)
・半角/全角幹事キー → ‘ 
・&         → ^
・‘         → &
・(         → *
・)         →(
・*         → ”   

等、他の記号もずれています。
ちなみにOSは 8.6です修正のしかたが
判るかた教えて下さい。

Aベストアンサー

>G3ブルーホワイトで使用してました、
>APPLE USB KEYBOARD - JISを使用していました、
これが問題だったようです、
>APPLE PRO KEYBOARD - JIS(G4 1250mhz用)に変えたらできました。

なるほど。機種がわからなかったので何でしたが最近の機種はそれに付属しているキーボードより古いものはご認識されるんですがそれが原因だったんですね。

試しにうちのマックの1.25G DUALに以前のマックのキーボードを指したらやはりどんなことをしてもご認識しました。

同じ機種同士での移動と勘違いしていたのが早合点でしたね

Qレコーディング用オーディオインターフェイスで音ずれしないもの

レコーディングソフトのロジック6とキューベースを使っているのですが、アナログ入力で録音すると実際に歌ったのとずれてしまいます。
USBインターフェースつきのYAMAHAのミキサーMW10で録音するとずれません。数千円のアナログからUSBに変換するものを買いましたが音ずれをしてしまいだめでした。
持ち出し用や音楽仲間に勧めたいのですがMW10やその後継機種などのような1万円を超えてしまうものではなく2~3千円辺りで音ずれをおこさいのもは無いのでしょうか?中古で2~3千円辺りで購入できるものでもかまいません。
音ずれを起こす起こさないは万単位の物と数千円単位のものでは
どこが違っているのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。
仲間にお金が無いので簡易のものを探しているのですが実際に使用してみないとずれを確認できなくて困っています。

Aベストアンサー

その価格帯でレイテンシを詰められる製品は無いような…

基本的にPCはさまざまな処理を同時に行っています、
その中で音声データの転送が途切れると音割れ等になります、
なので他の処理が挟まってデータの転送が一瞬途切れても大丈夫なよう、
バッファにある程度のデータを貯めてから処理するようになっています、
要は音が割れたりしないようにする余裕を一般的な製品では大きめに取ってます

お使いのMW10やDTM用のインターフェイスでは、
専用のハードウェア設計やASIOドライバと言った物で、
そういうズレを極力減らすような設計になっています
また、使っているPCの処理能力に合わせてギリギリまでラグを減らせるように
1/100秒単位で遅延量を設定できます、やりすぎると音割れしますけど
自分の使っているFireface400では詰めると0.002~0.004秒位の遅れまで削れますが、
一般的なUSB変換だと0.3~0.5秒位遅れます

2000円位の奴はチャットとかが出来ればOK、という製品ですので、
そもそもそういう遅延は全く気にしてません

なのでそこを気にするなら、
ASIOドライバに対応した音楽製作用のインターフェイスを買うのがベターかと

その価格帯でレイテンシを詰められる製品は無いような…

基本的にPCはさまざまな処理を同時に行っています、
その中で音声データの転送が途切れると音割れ等になります、
なので他の処理が挟まってデータの転送が一瞬途切れても大丈夫なよう、
バッファにある程度のデータを貯めてから処理するようになっています、
要は音が割れたりしないようにする余裕を一般的な製品では大きめに取ってます

お使いのMW10やDTM用のインターフェイスでは、
専用のハードウェア設計やASIOドライバと言った物で、
そう...続きを読む

QIEとOEの時のキーボード入力がおかしい

こんにちは、キーボード入力がおかしいので質問させてください。Internet ExpolorerとOutlook Expressの時だけキーボードの入力が変なのです。@をおすと [ と表示されます。英語の101キーボードになっているようです。しかし、他のソフトではWordやメモ帳等は正常に入力できるのです。デバイスマネジャーも日本語106/109になっています。
過去ログを見ましたが、IEだけとというのは見つけられませんでした。どなたか お助けください。

Aベストアンサー

これでもいいかも、
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
reg add "HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411" /v "Layout File" /d "KBDJPN.DLL" /t REG_SZ /f
(一行です。コピペしてね)
と入力して「OK」をクリック

その後、Windowsを再起動させます。

Q3,0000~4,0000の中で

3,0000~4,0000の中で最上級のグラボってなんでしょうか、
以前HD7870の二枚差しを勧められたのですが、GTX580もいいと思ってます。
・この価格帯でいいグラボはなにか?(~~~の二枚差し、でもおk)
・HD7870x2とGTX580どっちがいいか?

来週購入予定なので、早めに回答お願いします。

Aベストアンサー

このタイミングでHD7870×2orGTX580を選択する理由が良くわかりませんが、その予算があるのであれば「GTX660Ti」をお勧めします。

電源の事を考えてもHD7870×2の場合、グラボだけで350W(12V1で25A以上必要)程度、GTX580の場合250W程度賄える容量を持った電源が必要になります。
ので、場合によっては電源の交換も考慮しなければいけなくなります。

参考までに・・・
GPU性能表
http://hardware-navi.com/gpu.php
↑まだ最新GPUの更新がされてませんが、ある程度の目安になります。

GPU性能比較
http://btobook.web.fc2.com/parts/video_card2.html
↑最新GPUも更新されてます。

7870(単体)と580は性能が近い事がわかりますが、GeForceの方がATiより高性能です。
GPU性能比較を見るとわかりますが、660Tiは7870&580より高性能です。

一般的な言葉で表すと660Tiは「ミドルハイ」クラスになりますが、GPU性能を知る為に比較対象としてよく挙げられる「BF3(バトルフィールド3)」も高設定で60FPS前後、最高設定でも30FPS前後はでます。

660と660Tiと2つありますが、Tiの付いていない660との差はかなりありますので、その予算であれば迷わす「660Ti」だと思います。

売れ筋のGPU、価格の変動、購入者のクチコミ等の情報が必要な場合等にお勧めのサイトもありますので、そちらを見て最終的に判断されるのが良いかと・・・

価格.com
http://kakaku.com/pc/videocard/

このタイミングでHD7870×2orGTX580を選択する理由が良くわかりませんが、その予算があるのであれば「GTX660Ti」をお勧めします。

電源の事を考えてもHD7870×2の場合、グラボだけで350W(12V1で25A以上必要)程度、GTX580の場合250W程度賄える容量を持った電源が必要になります。
ので、場合によっては電源の交換も考慮しなければいけなくなります。

参考までに・・・
GPU性能表
http://hardware-navi.com/gpu.php
↑まだ最新GPUの更新がされてませんが、ある程度の目安になります。

GPU性能比較
ht...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報