プロが教えるわが家の防犯対策術!

考え事などをしていてストレスがたまると、のどがつまるような
感覚になります。

ストレスの原因に関して解決したとしても、つまるような感じが消えないので、それを考えるとまた無駄なことを考え出してしまいます。

こののどの感じはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは


その症状が悪化して心因性の失声症を患った経験が有ります。
心因性の疾患としてヒステリー球等があります。
http://www.fk-clinic.com/columns/column012.htm
また、うつの症状として、喉の閉塞感もあります。

まず、その症状を気にしない事が重要だと思います。
その様な症状が出ても「しょうがない」くらいで流す。
それにこだわらないことだと思います。

自分の場合、その様な症状にこだわるあまり、声がかすれる失声症まで進んでしまいました。
その時の心療内科の担当医によると、閉塞感を意識するあまり無意識に悪い条件反射(何らかの要因→声がかすれる)が組み込まれたのだろうとの診断でした。

あまり、気になるようでしたら、耳鼻科に受診し、器質的疾患がない事を確認して、心療内科等のメンタル系医療機関を紹介して貰い、治療するのが良いと思います。
あまり、長くその状態が続くと、治療が長引く可能性があります。
自分がそうでした。

参考になれば
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!