プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のエアコンのところにある、A/Cとは何の事ですか?
どういうケースで使用するのでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

エアコン(エアーコンディショナー)を起動させるスイッチです。



自動車の空調には二種類有ります。
エアコンを使用しない送風と、暖房(ヒーター)
エアコンを使用したクーラーとヒーターです。

A/Cを起動させていないとき、冷風は外気温度と同じです。それ以下にはなりません。
ヒーターはエンジンの熱を利用するので外気温より高い温度で送風できます。

A/Cを起動させるとエンジンの回転力を利用したコンプレッサーを動かして、冷却装置が作動します。
これによって、外気温度より低い温度で送風出来ます。(クーラー)
ヒーターの場合は、除湿した暖かい温度の送風を行います。

雨の日や湿度の高いときにはA/Cを起動させておくと窓が曇りにくくなります。
その代わり、エンジンの力を利用しているのでその分燃料を余分に消費します。
    • good
    • 62
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
非常にわかりやすく、理解出来ました。

お礼日時:2008/02/09 17:35

A/Cとは『エア・コンディショナー』の略です。



車の空調ですがベーシックなタイプですと『吹き出し口の切り替え』と
『内気循環/外気導入の切り替え』『送風量の切り替え』『温度の切り替え』
そして前述のA/Cスイッチで構成されています。

この場合、家庭用エアコンと違い、ヒーターユニットとクーラーユニットは
別々のものが組み合わされて設置されています。

ヒーターユニットはエンジンの冷却水を分岐してきて温めています。
クーラーユニットはフロンガスによるヒートポンプです。
操作パネルの『温度の切り替え』は実はヒーターの水量バルブにつながっているだけです。
よってこのレバーを操作すると『暖房最大』から『常温』までの間で
温度が変わります。
つまり暖めるほうしかいきません。
冷房のほうがA/Cスイッチで作動する仕組みです。

ですので除湿暖房の際には『温度の切り替え』を暖房最大にして
A/Cスイッチをオンということになります。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
非常にわかりやすく、理解出来ました。

お礼日時:2008/02/09 17:36

Air Conditioner の略、すなわちエアコン。


つまりエアコン機能のON/OFFスイッチです。
OFF状態では、単なる送風です。エンジンの熱を利用できるので、送風でも温風は
出ますが、冷風は気温が下限になります。
A/CをONにして初めて冷房や除湿が可能になります。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
非常にわかりやすく、理解出来ました。

お礼日時:2008/02/09 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!