プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。現在、車で通勤していますが、場所も6kmくらいなのでスクーターで通勤しようと思っています。ただ、私は営業で常にスーツなので、排ガスでせっかくオーダーしたスーツが汚れてだめにならないかを心配しています。
スクーターやバイクでスーツ姿で通勤するのは傷むのでやめたほうがいいでしょうか?
それとも何かいい上に着る物はないでしょうか?
私は身長183センチ、体重94kgの大きな体格なのでそうそういい上着も見つからないのですが、どうかアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

スーツではないですが、ワイシャツ・ネクタイでバイク出勤しています。


下はジーンズで(会社で履き替えます)、上はバイク用のスリーシーズンジャケットを羽織っています。夏場は、バイク用のメッシュジャケットを羽織ります。バイク用に作られているモノの方が使い勝手がよく、(寒い時期は)袖や首から風が入らないようになっていますし擦過や引き裂きに強い生地を使ってますからペラペラの安物にはない安心感もあります。(肘や肩にプロテクタを内蔵できるモノもあります)ラフ&ロード、ゴールドウィンなどメーカー品だとXOサイズまで用意してあるようなのでサイズも合うんじゃないですか?。
スーツの上着の上に羽織ると、ごわつくのと、ジャケットの丈よりスーツ丈が長いと下からはみ出しますので、上着はデイパックなどに収納(あるいは会社のロッカーに置いておくか)して、ワイシャツの上に羽織った方がかっこもいいし動きやすくて楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夏になってしまいましたが、この方法でいきたいと思います。

お礼日時:2008/05/04 09:42

ここ2ヶ月くらい、ほぼ毎日スーツをきてバイクに乗ってます。



スーツの上には普通のコートを着てますが、スーツが痛むとか汚れるとか、そんなに気にしたことはありません。
ズボンの足元に少しほこりがついたりする程度です。しわも僕にとっては気にならない程度です。

それよりも、靴のほうが傷むかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 09:43

オーバーズボンと上着を着れば大丈夫です.でかい上着mの探せばアルもんです. バイクの後ろに収納する箱を付けるといいです.

    • good
    • 1

薄手のウィンドブレーカー(シャカシャカ)を上下着てはいかがでしょうか?


スクーターならエンジンもマフラーもむき出しではないので
焦げたり溶けたりの心配もそうありません
同僚にもいますが防寒と汚れ防止一石二鳥だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 09:41

交通量にもよりますがスーツ着てバイクはやめたほうがいいですよ。


思ってるよりも排気ガスは充満してるもんです。
会社で着替えるっていうのは駄目でしょうか?スーツを傷める心配も無くスクーターで通勤できますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。会社のサテライトなので着替える場所がないんですよね~。

お礼日時:2008/05/04 09:40

安いジャンパーを一枚羽織ってはいかがでしょうか


おなじみワークマンです
http://www.workman.co.jp/item/catalog/08_Winter_ …
http://www.workman.co.jp/item/catalog/08_Winter_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!