プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付けハードディスク I O 400 GM を Windows Vista ホームプレミアム
クアッドコア 2 パソコンに接続するのに,IO ハードディスク に入っていた
ケーブルは パソコンにつなぐことは出来ましたが その後 パソコン画面上で どうすればいいのか?

ド素人 70 歳 おばさん の 私には インストール方法 と,
パソコン の データ を 外付けハードディスク I O 400 GM へ 移動するのにどうすればいいのか 画面の前で途方に暮れるばかりで
全く判りません,助けて下さいお願いします。

A 回答 (2件)

つたない回答にご丁寧なご返答、こちらが恐縮します。

又、お返事が遅くなりすいませんでした。

状況がちょっと掴みづらいのですが、その「J」と言う名前のドライブが新しく取り付けたIOデータ製の外付けドライブな事は確かかと思います。
そのJドライブの中身はマイコンピュータの中にJドライブがあるかと思いますがそこをクリックしたら中は見えます。見えませんでしょうか?
Cドライブから必要なデータをそこにコピーするのですが、方法としてはコピーと切り取りがあります。
色々な方法があるのですが普段はどんな方法でコピーされますか?
例えば該当するファイルをマウスでドラッグ・ドロップ(クリックしたまま移動先へ持って行く)方法でしょうか?
その場合はコピーはされますが、コピー元も残ったままになります。
もしShiftキーを押しながら上記の方法をとればコピー元が無くなり移動したことになります。
これはファイルを右クリックメニューで「切り取り」を選んで移動先で「貼り付け」をするのと同じ事です。
今の状況がわかりませんが、必要に応じて又質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

lalala_su_sanさん awjhxeです。

こんにちは,m(_ _)m,早速の回答大変ありがとうございました。
今日も 大変 暖かく 爽やかな一日になりそうです。

>状況がちょっと掴みづらいのですが、その「J」と言う名前のドラ>イブが新しく取り付けたIOデータ製の外付けドライブな事は確かか
>と思います。

はい,私の言葉が足りず失礼致しました。
その通りです。これは マイコンピューター の 中で今回新しく
外付けつハードディスクIOが ,ローカル (J)ドライブになりました。

>そのJドライブの中身はマイコンピュータの中にJドライブがあるか>と思いますがそこをクリックしたら中は見えます。見えませんでし>ょうか?

そこで 本日 lalala_su_sanさんのご指導通り中を覘きますと,
何と 初めて 色が新たに青く付いてるのを発見しました。
確かに 1ミリ 位 鮮やかな青色が付いております。という事は,
正常に外付けつハードディスク IOが ローカル (J)ドライブに データ保存された証拠ですね。感激 m(_ _)m

>例えば該当するファイルをマウスでドラッグ・ドロップ(クリック>したまま移動先へ持って行く)方法でしょうか?その場合はコピー>はされますがコピー元も残ったままになります

あそうでしたか? 何にも知りませんでしたので lalala_su_sanさんの例 と同じ方法で行いましたが

>色々な方法があるのですが普段はどんな方法でコピーされますか?
>例えば該当するファイルをマウスでドラッグ・ドロップ(クリック>したまま移動先へ持って行く)方法でしょうか?

自分で作った フォルダ とかファイルは,マウスでドラッグ・ドロップ(クリックしたまま 移動先に重ねるとプラス加算されるのは存じ上げておりました。ですが,

>もしShiftキーを押しながら上記の方法をとればコピー元が無くな>り移動したことになります。
>これはファイルを右クリックメニューで「切り取り」を選んで移動>先で「貼り付け」をするのと同じ事です。
>今の状況がわかりませんが、必要に応じて又質問してください。

この方法は 私にとりまして 新発見で,本当に吃驚で, m(_ _)m
目からうろこ で あります。m(_ _)m,感動です。

お達者ですね。

ハードディスクは接続したらマイコンピュータで新しいドライブが増えているはずです。
CとかDとかアルファベットで名前があると思いますが1つ増えていませんか?
それが新しいハードディスクです。そこにデータを移せばOKです。
マイコンピュータはスタートメニューにあるはずです。

この回答への補足

awjhxeと申します。lalala_su_sanさん初めまして, ご挨拶が
後手後手になり 大変失礼 致しました。

今日は 春のように ぽかぽか陽気で爽やかですね。

lalala_su_sanさんのご指導のおかげで データは全て
ローカルディスク(J:) ハードディスク I O に移動出来た,
つもりは ど素人の性です。

心からlalala_su_sanさんに感謝感激です。

ローカルディスク(J:) I O のプロパティが表示され。
ここで 何かを 入力操作 しなければならないのか
lalala_su_sanさん教えていただければ助かります。

データ移動が完全に成功完了したとした場合,バックアップが必要ですか?
これに伴う 様々な データ の 変更 又 データの消去が伴いますか? lalala_su_sanさん宜しくお願い致します。

話が 反れすみません。

そして,マイコンピューターを 確かめましたところ,
元の (C:)ドライブ の容量が全く減っていないのは,
パソコンに保存したデータ を ローカルディスク(J:) ドライブ I O に保存行為は

元の(C:)ドライブから差し引かれたのではなく
データを 新しいローカルディスク(J:)ドライブ I O
に移動出来なかったかったとも なりませんね。?

子生意気に 自分で決めこんで m(_ _)m どうする。m(_ _)m

ローカルディスク(J:)ドライブ I Oの容量も最初に接続
した 時の容量変化は たった1GBしか変動していません。

このパソコンを昨年の8月に購入し6ヶ月ですので 大した量
とはならないとは存じますがそれを確かめるべく

I O ディスク内部をこの目で簡単に覘く方法がなく中の様子を
写真の顔や 風景 景色を眺めるが如く 目で一目さに確かめ
られれば 私のような ど素人でも迷わず 納得確認出来ますが

やっぱり データが移動されているか どうかとても不安と
言いますか? 心配性で気がかりです。
何処を どうして 見れば データ保存を確かめられるか 又lalala_su_sanさん 教えて頂ければ ありがたく存じます。m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

lalala_su_sanさん お礼遅れ大変すいませんでした。
教えて頂き 本当に心強く助かりました。

自動再生,,ローカルディスク(j:),
★ 全般のオプション,
★フォルダを開いてファイルを表示する。★

この段階で点滅しているのですが,どうするれば良いのか
全く解りません。こういう問いに対し何にも解らないの
で緊張のあまり にっちもさっちも行きません。
アドバイスをお願いします。