プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の銀行口座で、会社の出張旅費や手当てを振り込んでもらう口座があるんですが(私はノータッチです)先日たまたま利用明細を見てしまったのです・・・すると、なんと残高マイナス19万円とあったのです。これって借金なんでしょうか?ちなみにその日は、会社から振込みがあったと、5万3千円引き出していました。使ってるカードは昔のさくら銀行のものなんですが、今は確か三井住友ですよね?無知ですみません・・・普通の銀行カードでもそんなにお金って借りれるものなんでしょうか?本人はなにも言わないので聞きにくくって・・・。どうか良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

他の方も書かれているように、おそらくは定期が担保に設定できる、総合口座のマイナスだとは思いますが・・・。


この場合は、借金と言えども、定期が担保になっているので、定期を解約すれば、残高がプラスになります。

しかし、銀行の口座の種類の中には、通帳そのものに、定期担保がなくてもお金を融資してくれる機能がついた通帳もあります。
これだと、ばっちり借金です。
融資してくれる金額は、案件ごとに違うので、なんとも言えませんが。
金利はどれくらいかな?
うちでは、4%~8%くらいです。
無担保融資だと、多分利息決算の時に保障料もかかってきていると思いますが。

どんな種類の通帳なのかは、通帳を探し出して、定期欄に定期貯金の記載があるか見るのが一番だと思います。
ごく稀に、証書式の定期積金が担保になっていると、定期欄には記載されない・・・なんて場合もあります。

しかし、定期が担保になっていようが、無担保だろうが、貸越利息(マイナス分の利息)を取られている事に違いはありません。
埋める予定があるならばともかく、ずっとマイナスのままでは、貸越利息がもったいない・・・と私は思います。

通帳が見られるようならそれで定期が担保になっているか確認を、定期が担保になっていないようなら、通帳の種類を覚えて銀行にどんな機能がついているのか確認してみて下さい(個人情報は教えてはもらえないでしょうから、あくまで無担保融資が出来るかどうか、くらいの聞き方の方がいかもしれません)
通帳が見られないようでしたら、夫婦喧嘩にならない程度に、穏便に旦那様とお話し合いなさって下さい。

とある金融機関の職員よりでした。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。通帳は家にはなく、本人に聞いてみたところ「会社置いてあるか、もしくは使ってないので、無いかもしれない」と言われました。これからもめそうな予感です(苦笑)アドバイスとてもわかりやすっかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 19:07

総合口座の定期預金等の担保貸付も考えられます。

定期預金をセットされていないかどうかご確認ください。総合口座では「貸越⇒マイナス表示」=「定期預金担保貸付」となります。貸越とは、普通預金の残高を超える引き出しや引落しがあった場合に、定期預金を担保にその範囲内で自動融資してくれる機能のことです。普通預金への入金でマイナス分の表示は消えます。残高が0円以上になると返済は終了し、マイナスが発生した時から返済が終了するまでの期間の利息が引き落とされるようです。三井住友銀行の場合:「定期預金利+0.5%」「定期預金額面の90%もしくは200万円のいずれか少ない方」「期間は定期預金の満期日まで(満期日に自動継続)」などとなっています。他にも契約は必要ですがカードローンによる自動貸付もあります。
    • good
    • 1

私の夫も、出張旅費や手当等の振込専用に(会社を通して)口座を作らされ、給与とは別振込になっています。

偶然かもしれませんが、同じくさくら銀行で、最初に作ったカードを現在も使用しているようです。
(少額ですが)うっかりマイナスになっていることもあるようです。
私もこの口座に関してはノータッチなので詳細はわかりませんが、#4さんが説明されている無担保融資機能があるタイプのようです。貸越利息も総合口座の定期を担保にしたものと比べると高めだと言っていました。

総合口座のマイナスならまだいいですが、そうでないなら丸々借金ということになるので埋められるなら早めに埋めたほうがいいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度よく話し合ってみたいとおもいます。

お礼日時:2008/02/11 19:01

ANo.2の方も書かれている通り、総合口座の貸越という奴でしょう。


下記URLを参照してください。
借金と言えば借金ですが、金利は定期預金金利+0.5%ですし、
差引きすれば残高はプラスになります。心配するほどのことはありません。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kojin/direct/setsumei/aibg …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
あまり心配しなくても大丈夫みたいで少し安心しました。

お礼日時:2008/02/11 23:59

うちの普通預金の口座はどれもずーっとマイナスうん十万円で、毎日お知りに火がついたようで困っています。

「100万円あればリセットできるのに」と、いつも妻と嘆いています。もちろん借金ということになるのでしょうが,その口座には定期預金がしてあって、その90パーセントまで自動的にマイナスになっていく仕組みになっています。おそらくご主人の口座にも定期預金がしてあるはずです。9割まで自動的にマイナスになっていくはずです。担保は定期、借金といえば借金でしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに借金のようなそうでないような・・・ただ内緒にしてるのが腹が立ちます。
そのうち話し合ってみるつもりです。ありがちうございました。

お礼日時:2008/02/12 00:03

金利の欄があるか確認してみて下さい。


19%前後あれば消費者金融(銀行も提携してます)ビンゴです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金利の欄はありませんでした。良かったです。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/12 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています