ISDNの導入(アナログ回線からの乗り換え)を考えています。

大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、一つわからないことがありますので
簡潔で結構ですのでご返事いただければ幸いです。

私の家は、家の購入時に各部屋に、電話用(アナログ)のモジュラージャックが
設営されていました。(つまりアナログ配線が各部屋にしてある)
現在は電話1機とパソコンをそれぞれ別の部屋で差し込んで使っています。

電話とパソコンのある部屋はかなり離れています。

ISDNを導入するとき、モジュラージャックと機器の間にDSU内臓のTA
を設置すればようようですが、今別々の部屋にあるモジュラージャックは
それぞれにDSU内臓のTAを間にはさめばそのまま使えますか?
つまりTAを2台買えば、配線工事を行わず今のまま各部屋でモジュラー
ジャックを使用できますか?

ワイヤレスTAを使えばいいことは理解できるのですが、せっかく各部屋に
モジュラージャックがあるならそれを生かせるのかどうか知りたいのです。
TAを2台買うことは覚悟の上です。

どうか教えてください。
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も各部屋に、パイプを埋めました。

つまり普通の電話機がどの部屋へ行ってもプラグを差し込めば使える状態です(はずして移動できます)。そして、私も、ISDNにしました。つまり今までのジャックには、デジタル信号が流れます。ですから、今までの電話機(アナログ)は使えません。そこで、各部屋のジャックを二口に直し、新しいジャックを全部並列につなぎました。そして、今までの電話機を、新しいジャックに差し込みます。でも、当然、まだ通じません。次に、用意したDSU(TA)の入力へ、コンセントの上のジャックへ挿します。どの部屋からでもできます。そして、DSU(TA)の、シリアル(USB)出力をPCへ、電話機用出力を新しい下のジャックにつなげます。これで、どの部屋へ行っても、下のジャックへ電話機をつなげれば今までの電話機が使えます。
つまり、上のジャックには外線からのデジタル信号が、下のジャックには、DSUからのアナログ信号が流れています。
こうやって、私は、どの部屋からでも、電話も、PC(ノ-ト)もできるようにしてあります。
何だか当たり前のような説明で、すみません。分かるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結局アナログには便利だった各部屋のモジュラージャックへの配線は
ISDNにするとそのまま使えなくなるということがわかりました。
大変な工事を伴うのですね。
便利なのは簡単にはいかないってことがよくわかりました。

感謝いたします。

お礼日時:2001/02/08 13:00

ISDNの接続は、次のようになります。



外部--TA+DSU---PC
         |
         --電話機

ですから、最初に外部から室内に入ったところまで、NTTに配線してもらい、そこにTA(+DSU)を接続し、さらにPCを接続します(シリアルポート)。
電話回線はTAのモジュラーの口に接続しますので、そこから屋内配線のモジュラーにつなぐことができれば、どの部屋でも電話が使えます。PCをいろんな場所で使いたいのでしたら、LANの配線を考えた方がいいかもしれません。具体的に、どこでどの機器を使いたいのかがあれば、さらにあげてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

つまり、今あるモジュラージャックの一つにDSU内臓TAを接続し、
そのTAから屋内配線のモジュラージャックに戻してやることができれば
他のモジュラージャックもISDNで使えるってことでしょうか?

面倒な工事をともなくことですね。
やっぱりワイヤレスTAを使うしかなさそうな気がします。

感謝します。


   

補足日時:2001/02/08 12:46
    • good
    • 0

使えません。



まず今現在敷設されている枝分かれ配線されている部分は総て使えません。

ISDNの場合は局線の最初の入り口にてDSU(デジタルサービスユニット)
による変換(RJ-11→RJ45)をシなければいけません。

変換後は、ブランチ接続ともうしまして、枝分かれ配線が行えます。
ただ、この枝分かれは枝分かれした方の片方はそれ以上の分岐が不可能
です。その終端にはターミネータと呼ばれる抵抗を接続します。

イメージ的には 局線→━━┳━┳━┳━┳━┳━┳■ターミネータ 

な感じです。各枝分かれした先にTA(ターミナルアダプタ)を接続
できます。このとき注意シなければいけないのは、ターミネートは
終端にて行うので、途中の枝分かれしている部分のTAではターミネート
しないよう設定しなければなりません。出ないとそのTAの接続されている
一つ先のTAまでしか回線を認識できません。

また、注意しなければいけないのは、DSUを単体で用意できる場合は
イメージしやすいのですが、DSU内蔵のTAを使用する場合は最初の
DSU内蔵TAのU点接続端子に局線を接続し、そのTAのS点接続
端子に以下のブランチ接続回路をつなぎます。2台め以降のTAを
接続する場合はDSUのついていないTAを使用するか、DSU内蔵
のTAを使用するのであればDSU機能を停止してS点端子に接続
します。

ブランチ接続の配線に現在使用されている電話配線を使用できないか?
と思われると思いますが、コネクタの端子の大きさ(RJ-11は6極2芯で
RJ-45は8極4芯)も違いますので、配線されているのが4線ならコネクタ
ジャック交換で対応もできますが、2線配線の場合全く使えません。

この回答への補足

haz-niki様
早速のご回答有難うございました。
結論を先におっしゃっていただき目が覚める思いでした。
ついでで恐縮なのですが・・・確認の意味で。

私の家のアナログ配線はどのように枝分かれしているのかわからないのです
が、現在電話機用に使用しているモジュラージャックにDSU内臓のTAを
接続すれば、その他の部屋のモジュラージャックは全て現状では使えなく
なるという事ですよね?
つまりDSU内臓のTAからの配線をしない限り、既存のモジュラージャック
は機能しなくなるということですよね?
そのTAからワイヤレスなり、配線なりで機器に接続するしかないということです
ですよね?
TAを接続するモジュラージャックは今あるもののどれでもいいので
しょうか?
また、使えなくなったモジュラージャックはそのまま無視しておけば問題ないので
しょうか?

こんなことNTTに聞けばいいことなのでしょうが・・・
わかる範囲で御教授いただければさいわいです。

補足日時:2001/02/08 12:30
    • good
    • 0

複数のTAを接続する事は可能でしょう。


但し、1回線上に複数のDSUがあると、駄目なので片方のDSUをOFFにすれば可能でしょう。
ちょっと自信がないので、購入予定のルータ/TAのメーカーに問い合わせて見てはいかがでしょう?

参考URL:http://www.bug.co.jp/mn128/faq/hard/dsu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にアドバイス有難うございました。
1回線上に複数のDSUは接続できないということがよくわかりました。
感謝いたします。返信が遅れて申し訳ありません。

お礼日時:2001/02/08 09:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q配線コード等の整理について

ヤフーのADSLの8Mでやってますが。
配線コードが綺麗に整理できず苦慮してます。
(ぐにゃぐにゃからんで非常に煩雑)
綺麗に整理する方法をご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

ホームセンターで売っている
モールとか
http://www.offinet.com/items_infolist/cat/0065727/
スパイラルチューブとか
http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/spiral-tube/index.asp
タイラップとか
http://www.tk-kijima.co.jp/prokiji302_tielap.htm
でまとめたり束ねたりすればすっきりするのでは。
電源ケーブルと電話線をまとめると雑音が入ったりトラブルになるので
種類毎の方がいいかと思います。
電源ケーブルを丸めて束ねると熱を持つ場合があるので
タイラップでまとめる場合はご注意ください。

QDSU内蔵のTAはDSU単体としてもOK?

最近(といっても過去の遺物?)では、DSUはTAに内蔵されてますよね?
DSUだけ単体で欲しいのですが、結構な値段なので中古TA(DSU内蔵)を流用できないものだろうか悩んでます。
もし使えるなら、どのようにするのが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

DSU内蔵のTAの切り離しSWでDSUを切り離し、
S/TポートにTAとして動作できるルーターを接続すればOKでは。

→局線→TA(DSUを切り離しS/Tに)→ルータ→PC

Q事務所のOA機器の配線整理

机4つを互いに向き合うようにずらっと一列に配置しており、プリンタ2台を置いた机1つを除いて、各机にPC1台ずつ設置しております。配線は向き合った机と机の間の床にはわせた状態にしておりますが、LANケーブルやら電話(ビジネスフォン)コードやらも含めると非常に煩雑な状態で、業務中、足もとにある配線を蹴る場面もしばしばです。安い費用で配線整理できるツール、方法ありましたら教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

頻繁に移動しないのならタイラップはどうでしょうか。
http://www.morimiya.co.jp/products/haisen/cablety.html
スパイラルチューブなどは再利用できるのでいいかと思います。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/oid1_8427616/oid2_19311834/19311834.html
どちらも100円ショップで売っているのを見たことがあります。
見栄えを良くするならこのようなものが有効でしょう。
http://www.wako-tsushin.com/wired/contents/prepare.html

QISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

 NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、
RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に
フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC
からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか
と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと
思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

最近はあまり使われませんが、TAにしろルータにしろ
正式には「DSU内蔵TA」「DSU内蔵ルータ」と
言います。DSUとTA(ルータ)の接続部分は外部に
取り出せるようになっています。それがS/T端子です。
親機の背中についているはずです。
互いのS/T端子を8芯のLANケーブルで繋げば両方使えます。
安定して使うにはLineに繋いでない方装置のDSUスイッチ
を切るにして下さい。

QLANケーブルなどの配線整理について

PC周りのLANケーブルや、TVの裏の配線の整理をしたいのですが、
行き先や、名前を、ビニルテープにかいて、コードにラベルのようにつけようと思うのですが、

ケーブルなどに、ビニルテープを巻きつけてもいいでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。

ただ、可能であればテプラや
タグなどを使うのをお勧めします。

ビニールテープは始めはいいんですが、
経年劣化でデロデロになり、更に埃を巻き込んで
酷い有様になりますので...

QTAのアナログジャックが足りません

現在 FAXと電話機をiナンバーで2番号使い分けています。
電話番号は増やさず 電話機をもう一台取り付けたいのですが ジャックが 2個しか ありません。      TAはNTTのFT50です。
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/ft50/detail.html

Aベストアンサー

アナログポートを増やし、電話機を増やしたいのですか・・・

分配器ではない方法とすれば、ターミナルアダプタを1台増設するというのはどうですか?
i ナンバー対応でかつ内蔵されているDSUを切り離せるターミナルアダプタを用意し、
INSメイトFT50のS/T端子に接続するのです。
最低でもアナログポートは2つ増えます。
3ポート装備したターミナルアダプタであれば3つ増えますね。
i ナンバーでうまくゆくかどうかはわかりませんが、うちではダイヤルイン契約で、複数のターミナルアダプタのアナログポートに同じダイヤルイン番号を設定して使えてます。

ISDNですから、1回線で2チャネル分しかありませんので、FAXを使っているときには、電話機は1台しか使えませんし、電話機を2台使っていれば、FAXは使えません。

ビジネスホンのような保留転送(片方で取ったものを保留してもう片方で取る)のようなことは、別のターミナルアダプタにまたがるときは、ほぼ不可能です。
(NECのターミナルアダプタの中には高機能S点ユニットというオプションを搭載することで、
擬似的に他のターミナルアダプタと内線のようなことをできるようなものもあります。また、iナンバーでの利用には制限事項があります。)

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/product/option/pcitux1/pcitux1.htm

アナログポートを増やし、電話機を増やしたいのですか・・・

分配器ではない方法とすれば、ターミナルアダプタを1台増設するというのはどうですか?
i ナンバー対応でかつ内蔵されているDSUを切り離せるターミナルアダプタを用意し、
INSメイトFT50のS/T端子に接続するのです。
最低でもアナログポートは2つ増えます。
3ポート装備したターミナルアダプタであれば3つ増えますね。
i ナンバーでうまくゆくかどうかはわかりませんが、うちではダイヤルイン契約で、複数のターミナルアダプタのアナログポート...続きを読む

Q配線をきれいに整理する部品

古い車にいろいろと電装品をつけています。
いろいろと増えてきたので配線を整理したいと考えています。

例えばアースなどは、複数の電装品から出ていますが
それをひとつひとつボディーにつないでいると穴だらけになってしまいます。

こういう場合に端子台のようなものにまとめているのを
どこかで見たのですが、どんなパーツを使っているのでしょうか?

ご存知のかたご教授ください!

Aベストアンサー

私が使った物は、下記HPのC-204ページのものです。
先日回答したidecでは無く、春日の製品です。
TC10の15ピン位のものを使いました。
用途は車内で、冷蔵庫などの消費電流の多いものを使うため、バッテリーから直に車内に引き込み、リレーを介して電気を取る為と、後席の足元照明の配線などを取るために使用していました。
ショートバーはC-276に載っていますが、10個入りですので、個人で買うにはもったいない感じです。
適当な電線を∪字に曲げて、渡らせていけばいいのではないでしょうか。
それと、電気部品をネット通販で売っている店も有るみたいですね。

参考URL:http://www.kasuga.jp/products/pdf2/03_ALL.pdf

Qモジュラージャックのない部屋へのPC設置

ふと思ったんですが(初心的なことでスイマセン)
今はモジュラージャックのすぐそばにPCがあるのでいいんですが、隣の部屋など(仮にジャックから10m遠い所とします)にPCを移動させたい場合はTA・PCの設置はどうすればいいのでしょうか?
TAはNTT-MEのV30towerをUSB接続で使ってます。
わざわざ高額なワイヤレスTAを買うのは避けたいのですが、
1・モジュラージャック>TA間の電話線を延長
2・TA>PC間のUSBを延長(←そんな長いのあるのか?)
などの方法でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

モジュラージャックからTAへのケーブルを長くするのが良いと思います。
安上がりですし、ADSLとちがってノイズの影響はそれほど無いでしょうから。
USBケーブルはそれほどのばさない方が良いですね。

Qアーティストグッズの整理・保管方法

あるアーティストが大好きで、切り抜き、雑誌、ツアーグッズなどを集めまくり、かなりの数になります。
今はただ、タンスなどに適当に入れているだけなのですが、
みなさんはどのように保管されてますか?
部屋にディスプレイしたいけど、場所をとっちゃうし、汚れちゃわないかと心配で・・・。
何かいい方法があったら教えてください☆

あ、あと、雑誌の切り抜きって、ファイルなどに1枚ずつ入れてると思うのですが、
何月号とかどうやってわかるようにしてますか?
シート(って言うのか?)の外にシールとか貼って、そこに書いてる人が多いのかな?

これから、膨大な量のグッズを整理していこうと思ってます。
いいアイデア・アドバイスがあったら教えてください~☆

Aベストアンサー

私も無印などでファイルやBOXを買って保管しています。

切り抜きはドンドン増えていきますよね~
ライブの半券などは写真やカードをいれるタイプの物を使ってファイルしています。

QISDNのTAにHUBをつける事が可能なTAはありますか??

ADSLを使えない地域だとどうしてもISDNになってしまいますが、複数代のパソコンからインターネットにアクセスをしたいのでルーターを購入しなければいけないと思いますが、TAにハブを接続して複数代のパソコンからインターネットにアクセスすることは可能でしょうか??

質問のまとがはずれていたらすいません。

Aベストアンサー

TAを直接 HUBに接続しても共有できません。
ルーターを購入して HUB - ROUTER - TA - LINE と接続する必要があります。ルーター機能内蔵のTAなら直接HUBに繋げられます。というか、現状ではTA機能を内蔵したルーターというカテゴリになるかと思います。

あとは、TAを直結した1台のパソコンを proxyサーバーにすればルーターは必要ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報