アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京と、大阪・・・
みなさんのイメージ(いい所と、嫌な所)と、
住むとしたら、どっちがいいですか?

意味はありません。ただ、皆さんどんなイメージがあるのかな~とおもって・・・。

A 回答 (18件中1~10件)

住むなら大阪、ザツですが。



仕事なら東京。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑ですか…やっぱ大阪は・・・(苦笑)
東京の単価いいですものね~

お礼日時:2008/02/09 11:36

大阪


メリット 人情がある。 デメリット 色々な統計でワーストナンバーワンであること。

東京
メリット 色々な統計でナンバーワンであること。 デメリット 人情がない。

2003. 04. 01. 平成15年度新規採用職員任命式知事あいさつ(要旨) - 大阪府
http://www.pref.osaka.jp/j_message/hatsugen/file …

以上のことからいうと、人情だけでは生活もできませんから、住むなら東京を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京も、下町だと人情あるのでは?

やはり皆さん、仕事なら東京と言いますね~。

でも、道が尋常ではないほど混んでませんか?

あと、寒いですよね~~。

お礼日時:2008/02/09 11:39

東京


メリットは、人生のなかで、一度は東京に出て暮らすのも勉強。
東京に住む多くに、色々な地方から出て来ている人が居るので、それが面白い。
デメリットは、人脈をつくっていないと、困った時にすぐに助けてもらえる人がいない

大阪
メリットは、困った時に誰かが助けてくれそうなイメージ
デメリットは、先の方も仰っていますが、ワースト1が多いこと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・・確かにワーストワンが多いです。(汗)

うちの会社東京に支店があるので、月に何回か行くのですが、やっぱりあ~東京だな~~と感じる事はありますね。
やっぱ、商売下手と言いますか・・・サービス精神が少ないと言いますか・・・
お客様重視ではないな・・・と、思ってしまいます。(ごめんなさい!!)

例えば同じヤマダ電機でも、カートがなかったり、
レジに並んでいて、電話が鳴ればその人待たせて電話で、に出て、いつまでも待たせてますから・・・。
何か街に出て買い物や食事に行くたびに、喧嘩しそうになります・・・。(イラチなんで・・・)

車のマナーで言うと、割り込みを許してくれるのは東京ですが、信号が変わった瞬間すぐ発車しないとすぐにプップーで・・・教えてくれてるんですけど、<何かあたし、した?!>とびっくりドッキッリしちゃいます。
大阪ではクラクション鳴らす時って、ほとんどが怒って鳴らしますので、<おりゃ~~!!何やってんじゃ~~~!!>状態ですから・・。

でも、やっぱ、東京って日本中が集まってる気がして憧れますよね!!
大阪にはないです!!
厚かましいし、おしつけがましいし、せっかちだし、マナー悪いし・・・でもやっぱ、好きなんです!大阪が・・・

お礼日時:2008/02/09 12:00

こんにちは。


・大阪のいい所
  芸能文化の宝庫(笑いの文化)、近くに古来文化の地域がある(京都、奈良)
・大阪の嫌な所
  言葉がきつい
・東京のいい所
  何しても便利
・東京の嫌いな所
  他人に対して冷たい人が多い
 東京で育ったので一度は大阪に住んでみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・笑いの文化は確かにありますが、東京も落語やコント盛んですよね・・でも笑点見てても、同じ落語でも質が違うような気がします。・・

大阪って言葉きついと思いますか?
きついというか、汚いんですよね~

東京は確かに便利ですよね・・でも、住みにくいような気がします。(何でかな~)それと、バスや電車の最終の遅さにびっくりですが、それって便利ですよね・・。羨ましいです。

お礼日時:2008/02/09 14:17

住むなら大阪ですね。



東京
電車でも並ぶとかマナーがいい。だけど人が歩くときは譲ることを知らない、就職の合同企業説明会とかにいくと、もう我先にとささっといく。物価が高いのが・・・。


大阪
唯一エスカレーターで右によるのでちょっとしたカルチャーショック
だけど物価安いからいいかと、ちょっと犯罪多いけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!それ体験しました。
なんであんなに歩くの速いのか・・・
なんで、入れてくれたり、道を渡らせてくれないのか・・・
川の中に入って、流れに逆らうようで怖いような、むかつくような・・・。
それとエレベーター・・・
最近ではずいぶんマシになったんですよ!
あれは駆け上がる人がいるから開けてるんです。
変ですが、理にかなってるんです。急ぐ人の為に・・・

お礼日時:2008/02/09 14:23

住むなら東京。


大阪より時間がかからない(飛行機利用、同じ値段で東京に行ける)
イントネーションが標準語
物価が高いのが難点。

大阪はたかじんさんが見れたり、「ムーブ!」「ぷいぷい」など
面白そうなテレビがあるけど、串カツ誤って2度付けしそうだし、
言語の強さには敵わん。

スーパー玉出に行ってみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通はホント便利ですよね。
そして、夜景もきれいだし・・・
物価そんなに違うとは思いませんでしたけど、流行の最先端行ってますよね~。

言葉は汚いですね。ズケズケもの言う人が多いかも知れませんが、そんな人ばかりではありませんよ・・・

お礼日時:2008/02/09 14:32

やはり東京ですね。

生まれ育った所なので。
便利というのが一番だし、東京人は優しいですからね。

質問者様が大阪好きなのは分かります。やはり故郷が好きなのは
人として当然ですからね。ですが、それは東京で生まれ育った私の
ような人間も同じで、東京が好きです。だから、なにも商売下手だの
サービス精神がないだの東京の悪口を言わなくていいと思いますよ。
あなたも大阪の悪口言われたら嫌ですよね。
だから私も大阪の悪い所は数多く浮かびますが、あえて言うことはしません。
ごめんなさいとか言ってますが、悪いと思うなら最初から
言うんじゃねえよと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り!!
でも、私は大阪の悪口言われても嫌ではありませんよ!
当たってる事も、そうでない事も含めて、そんな風に見られてるのか・・・と、客観的に思えますから。
どんなイメージがあるか、興味があっただけです。
気分を悪くさせてすいませんでした。

お礼日時:2008/02/09 14:26

大阪はよそ者に対して排他的なので、住みたくありません。


旅行でも行く気にならない。
犯罪が多く、経済も低迷、財政赤字。
いいイメージが一つもありません。

東京もごちゃごちゃしていて好きではないですが、都内でも市部に行けばのどかだし、二者択一なら東京。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関空が出来て転勤などでこちらに来られて、子どもの学校にも東京の方やその他の地域の方が半分くらい居ますが、やはり学校の先生や地域の中でも教育法や方針などで結構揉めてます。
こちらはきっと遅れてるんでしょうね・・・。
嫌われてるのかな?と思います。大阪って・・・
寂しくなる時あります。

お礼日時:2008/02/09 14:37

東京(関東圏含む)は大半が冷たい方が多い為、あまり住みたいとは思いません


犯罪が多いと言っても所詮は50歩100歩かわりません

仕事柄東京と横浜はよく行きますが、大阪の方がいいですね

PS しかし若い女性をみるとやはり関東圏と関西圏の服装の違いが鮮明ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あはは・・・それは同感です!
主人も言ってましたし・・・歩いてる人もクラブのお姉ちゃんも、質が違うのか、品がいいのか<東京はベッピンばっかりや~~>って・・・。

冷たい方多いですか?!そんなイメージ私も持ってましたが、行ってみるとそんな事ないような・・・。

お礼日時:2008/02/09 14:48

東京に8年、大阪に5年、今は横浜に33年住んでいます。

 横浜も東京に入れるなら東京。 

しかし、東京って貧乏人ばかり。 定年退職した我々のような人間の住むところではない。 人間はコセコセ、道はちょっと入るとどこも一方通行。 どうも日本人は東京を過大評価している。 

大阪も似たようなものか。 神戸や京都も入れると関西も良いが、大阪だけだと貧乏人ばかりかな。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな~~ぁホントですか?!違いますよね~
大阪ならチマチマしたところがあるので、わかる気がするのですが・・
東京に貧乏人のイメージはないですよ~。

お礼日時:2008/02/09 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています