プロが教えるわが家の防犯対策術!

60歳の父ですが食事がのどにつかえるようになり、1年5ヶ月前に食道がんステージ3~4と診断されました。CTでは転移は見当たりませんでしたが手術は不可能と言う事で、放射線+抗がん剤(シスプラチン+TS-1)で治療しました。約3ヶ月後にはがんが見えなくなりとても喜んでおりました。しかし、3ヶ月前から又のどがつかえると言うようになり、調べた結果、同じ場所に再発しているとの事でした。今はシスプラチン+イリノテカンで治療していますが状態は良くも悪くもならずという感じなので効いているとは考えられません。再発食道がんは手術は出来ないのでしょうか?また他に有効な治療法を知っている方教えて下さい!せめて普通に食事だけでも出来るようにさせてあげたいです。

A 回答 (3件)

>がんの再発の場合でも病院はセカンドオピニオンを受付てくれるのでしょうか? がんセンターは再発がんは受付てくれないと聞いた事があるので・・・



「国立がんセンター」は、基本的には国立のがん治療の研究機関ですので、再発症例のセカンドオピニオンを受け付けない場合もあるかと思われます。もし都内や都内近郊にお住まいならば、「がん診療連携拠点病院」に指定されている「東京都立駒込病院」または「癌研究会有明病院」でセカンドオピニオンを受けられたら良いかと思います。
但し、気管に浸潤している父上様の症例では、外科的摘出手術は適用外となる可能性が高いと思われますが、少しでも治療の可能性が残されているのならば、セカンドオピニオンを受ける価値はあるかと思います。

「がん診療連携拠点病院」一覧は以下のURLです。

参考URL:http://ganjoho.ncc.go.jp/pub/hosp_info/hospital0 …
    • good
    • 0

「手術のできない」ステージ3-4とのことですので、もともと呼吸機能の弱い方でなければ、気管や大動脈への浸潤が疑われるような、「手術で取りきれない」状態ではないかと予想されます。

一度は、放射線化学療法が効いたようなので、現在の腫瘍の深達度によっては(気管や大動脈に浸潤していなければ)、また、手術で取りきれる範囲までのリンパ節転移であれば、手術に耐えられる全身状態であれば、リスクは高くなりますが、手術の可能性もあるかもしれません。(サルベージ手術といいます) ただ現実には、手術はできないと今回も判断された可能性が高いように思われますが、担当医とよくお話しください。
手術ができなければ、化学療法の薬の種類を変えることになりますが、他の組み合わせとしては、タキソールやタキソテールを加えるあたりかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回の再発がんの大きさが前回の3分の1くらいの大きさと言われました。前回は気管に浸潤しているので手術不可でしたが、今回は3分の1くらいですので浸潤していなければ手術の可能性があると言う事ですよね?今の主治医は手術の一言も言いませんでしたので、次の通院日に少しでも可能性のある治療法を相談します。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/12 10:50

父上様の大変厳しい病態とあなたのご心痛をお察しいたします。



さて、放射線化学併用療法※(ステージ1ないし2の症例では外科的摘出術と同等の治療成績を示します)が一時的に奏功しましたが、残念ながら同所再発した症例では、再度の放射線照射(放射線化学併用療法も)は絶対禁忌となります。ところで、食道癌に最多の組織型である扁平上皮癌は、放射線に対しては感受性が高く=良く効きますが、抗癌剤に対しては感受性が低く=効き難い性質を有しております。但し、放射線化学併用療法の場合は、抗癌剤が放射線の感受性をさらに高める増感剤の役割をしています。

ですので、残された治療としては……、

(1)再発部位を外科的に摘出すると伴に食道を再建する。さらに術後に抗癌剤治療を再開する。

(2)あくまでも姑息的な治療となりますが、普通に食事が出来るように、食道が狭窄や閉塞を引き起こさないうちにステント留置術を施行する。さらに術後に抗癌剤治療を再開する。

以上ですが、(1)も(2)もその適応の可否を主治医またはセカンドオピニオンにてお尋ねください。以下に、食道癌に対する標準治療サイトのURLを記します。

参考URL:http://www.gsic.jp/cancer/cc_10/hc/index.html

この回答への補足

すみません!1つ質問させて下さい。がんの再発の場合でも病院はセカンドオピニオンを受付てくれるのでしょうか?がんセンターは再発がんは受付てくれないと聞いた事があるので・・・。今の病院で積極的な治療が出来なければ転院も考えています。もし解れば教えて下さい、よろしくお願い致します。

補足日時:2008/02/12 10:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。このまま抗がん剤治療だけをしてどんどん食べられなくなり弱っていくのを見るのもとてもつらいので、次の通院の時に私も付いて行き主治医に手術等、出来る治療を積極的に受けさせたいと思います。

お礼日時:2008/02/12 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!