妊娠周期をよく聞くのですが、あれは28日周期の方に当てはめるものですよね?

不定期の人の場合は、排卵日であろう日を2w0dとして数えて、妊娠周期を数えるのが正しいのでしょうか?

生理予定日も、排卵日であろう日から、2週間±2日くらいで数えるのでだたしいでしょうか?
もし、今自分が妊娠していた場合、何週目になり、妊娠検査薬を使用する時期、病院に行って、袋を確認できる時期がだいたいどのくらいになるのか知りたかったので、妊娠周期の数え方を教えていただきたいのです。

ちなみに、最終月経は、1月4日で、排卵日であろう日(基礎体温により)20日か、21日ごろでした。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

生理開始=妊娠0週目

↓(2週間)
排卵日=妊娠2週目
  ↓(2週間)
生理開始=妊娠していたら妊娠4週目

これがだいたい28日周期の場合の参考程度の流れです。

だいたい5週目ぐらいから見えると思います。
が、人によってなので6週ぐらいが妥当かと。

今回は排卵後をなんとなく特定されているので、排卵日を2週と仮定して、排卵から3週間ぐらい経過していると病院で袋を確認できると思います。

なお、妊娠検査薬も通常のものは生理予定日から1週間後との記載があるので、排卵翌日から3週間ぐらいでしょうか。
チェックワンファストでしたら生理予定日から可能とのことです。

とりあえず
21日(排卵日と仮定)

1/31(高温期10日目)

2/4(高温期14日目チェックワンファスト可能)

2/11(市販の妊娠検査薬使用可能)
※この日以降に病院へ行っても確認が取れると思われます。

私の場合、高温期10日目にはチェックワンファストぐらいの感度の妊娠検査薬で反応が出ました。
ご参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チェックワンファストで確認してみました。
見事に陽性でした!!

・・・でも、早速病院に行くと・・・・胎嚢は見えなかったです。
そこで先生に言われたのは「流産・子宮外妊娠・まだ早すぎる」の3つでした。
おまけに「1週間以内にはきてください。でもすごい痛みや、出血があればすぐにでもきてください」と言われてしまいました・・。

とりあえずまた来週に行こうかと思いますが、不安で不安で仕方がないです。

日にちも記載してくださいありがとうございます。

こんにちは。

>妊娠周期をよく聞くのですが、あれは28日周期の方に当てはめるものですよね?

周期ではなく「妊娠週数」ね(^_^;)
そうですね。妊娠10週頃までの妊娠初期は、一般的に「最終月経開始日を0w0dとして」計算した週数を使います。それはつまり28日周期の人の排卵(受精)日=2w0dとするのと同じことですね。

>生理予定日も、排卵日であろう日から、2週間±2日くらいで数えるのでだたしいでしょうか?

「生理予定日」は、あくまでも自分の中の目安ですから、基礎体温などで排卵日らしき日がご自分で判っているのでしたら、その日を2w0dとして4w1dが生理予定日と考えていいですよ。
ただし、病院で妊娠週数を出す場合には、体外受精をした人以外はどんな方法で排卵日を知っていたとしても「絶対確実」ではないので、最初は誰でも最終月経開始日を0w0dとして暫定的に計算されます。

>もし、今自分が妊娠していた場合、何週目になり、妊娠検査薬を使用する時期、病院に行って、袋を確認できる時期がだいたいどのくらいになるのか知りたかったので、妊娠周期の数え方を教えていただきたいのです。

なので、お書き頂いた排卵日が正しければ、今日(2/9)で4w6d。
市販の妊娠検査薬は3w後半から陽性が出始め、4w0dにはほぼ全例で陽性になります。
胎嚢は経膣エコーなら4w半ばから5wにはほぼ全例で確認できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「妊娠週数」というのですね。
思いっきり勘違いしていました☆

妊娠は妊娠検査薬で陽性になったのですが、病院に行くと胎嚢がまだ見えない状態でした。
No.1の方にも書いたのですが、先生から「流産・子宮外妊娠・早い」といわれてしまいました・・・。
私は4w6dでエコーで確認できないうということなら、やっぱりおかしいのでしょうか・・・。
とりあえず、1週間まってみます★
ありがとうございました。