オトコなのに慢性便秘でなやんでます。 オールブランたべたけど2週目すぎてもききません。センナのんですこしでるのですが、クスリはクセになるというからなおしたいのですが女女しいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

実は私の主人も昔からの慢性便秘で悩んでました。

それまでは、●ーラックを毎日2~3錠飲まないと出ないくらいでしたが、毎朝りんご&ヨーグルトを食べつづけたら体質改善で薬を飲まなくても出るようになりました。
 最近私がちょっと怠けていて毎日は用意できなくなりましたが、なるべく続けるといいですよ。
 ヨーグルトだけでもいいですけどね。
    • good
    • 0

ヨーグルト以外でも便秘に効くものはあります。


万田酵素です。これはいろいろな食物を発酵熟成させたもので便秘以外にも体全体の調子を良くし、難病にも効くと言われています。デパートなどで売っています。
私も便秘ぎみでしたが、これを毎日食べて快食快便でした。
    • good
    • 0

便秘、辛いですよねー。


私も10年以上便秘で苦しみ、
腸の病気で手術してからは便秘に拍車がかかり、
腸閉塞で何度か入院しました。

そんな私ですが、森下仁丹(株)が販売している
「ビフィーナ10」という顆粒のビフィズス菌を、
朝起きぬけと寝る前に飲むようになってから、
ここ1年くらい便秘が解消しました。

それでも便秘になったときは、
前の方も書いてましたが、病院(内科)で
「酸化マグネシウム」を処方してもらいます。
これは習慣性にならず、お勧めです。

センナは私も試しましたが、
あの脂汗が出る腹痛に耐えきれずリタイヤしました
(市販便秘薬もしかり)。

最後に、森下仁丹(株)のURLを記入しておきます。
興味を持たれたら、のぞいてみてください。
便秘、治るといいですね!
    • good
    • 0

わたしも生まれつきの便秘症。

S字結腸がかなり細いらしく、ここで止まっちゃう。小さい頃は浣腸、大人になってからは下剤のお世話になってます。
お医者さんは「下剤は習慣性になるけれども、あなたのような場合は下剤を飲まなければダメです。あなたの場合、3日出なかったらかなり危険です。」といいます。
実際、3日出なくて救急車を呼ばれました。腸閉塞を起こしかけていました。
皆さんの回答のようなことは、すべて試しましたし、腹筋もお散歩も毎日の日課です。でも、ダメなんです。ヨーグルト、酵素、ビール酵母も毎日飲んでます。
病院から勧められて、「これはいいな」と思ったものがあります。
それは「マグネシウム」。薬局では「ミルマグ」という製品をよく見かけます。病院でも処方してもらえます。それと、「コントレックス」という水にもマグネシウムやカルシウムが大量に含まれています。習慣性にはなりません。
腸の中の水分を増やすので、排便しやすくなります。腸を痙攣させるタイプではありませんから、お腹も痛くなりません。
よかったら試してみてくださいね。
    • good
    • 0

スーパーなどに行くとビヒダス入りの500gのヨーグルトを売っていますよね。

あれを1日2個ぐらいずつ食べてみて下さい。効果覿面です。2個がきつければ最低でも1日1個は食べて下さい。ある大学の医学部教授などはこれを1日に数リットル食べているそうです。そのお陰で便秘はないし毎日が健康そのものだそうです。
    • good
    • 0

便秘の腹部ハリ感はつらいですよね。

わかります。

主に、食べ物に原因があると思います。
オールブランだけでは、だめかもしれません。

もしかして、ダイエットしているのですか?であれば・・
摂取量が減ると、出るものも少なくなり便秘のような感じになることもあります。
また、逆に食べ過ぎても出が悪くなります。
やっぱり水分とバランスでしょうね。繊維だけでもだめです、油も必要だし。

あと、ストレスも便秘の原因となります。
何か思い当たるところはありませんか。リラックスも大事でしょう。

私は、旅行の時など便秘がちになります。
ひどいときはセンナでも効果がないときがあります。
好きで、行ってるのにどうしてだろうと思うかもしれませんが、
多少の緊張感が見えないストレスとなって現れているのではと思っています。

ちなみに最近、毎朝コーヒー(ミルク入り)を飲む習慣がついてから、
快便になりました。私にとってはリラックス効果もあるのでしょう。
人それぞれだと思うので、そちらの効果はどうかはわかりませんが、
コーヒーが嫌いでなければ一度試してみたらいかがでしょう?

それから、現在薬を服用している場合ですが、薬による副作用で
便秘になることもあります。大まかにいえば、咳止めとか安定剤の類。
もし服用中であれば確認してみては?
    • good
    • 0

女々しくなんかないですよ~。


男でも女でも便秘は困りますよね。
うちの相方も男だけどものすごく頑固な便秘症です(あ、これナイショね)
2週間くらいはお手のもの。たまに出ると流れません。
あ、すみません、汚くて。(^_^;)
お薬はクセになるとかいいますがまったく出ない方が身体に悪そうなので
どうしてもの時は頼ってもいいんじゃないかしら?
便秘って要するに腸の蠕動運動が弱くなってるからだと思うんですが
うちのトイレをウォシュレットタイプのものにしてから相方はずいぶん楽に
なったようですよ。おしりを洗うモードのマッサージ機能(リズム)を
使うと直腸(?)を刺激されてでやすくなるらしいです。
個人差はあると思いますがどうでしょうか?
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは如何でしょうか?


便秘に関してすこし「目からウロコ」状態です。
この番組を見ましたが、実際の試験(?)でも効果があったようです(全ての人ではないようですが・・・?)。

ご参考まで。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q4/20001 …
    • good
    • 0

男性でも便秘はしますよ。

女々しいなんてとんでもない。
便秘には、コマーシャルでも言ってるように、
1に食事、2に運動です。
3食キチンと食べていますか?特に朝食抜きはダメですよ。(もちろん、中身も重要です)
それと、便意があった時にちゃんとトイレに行ってますか?
トイレを我慢する事が多いと、脳の便意を指令するところでマヒしてしまって、便秘になる人が多いです。
あと、男性の場合は水分不足で便秘になる人が多いです。1日2リットルは必要です。
オールブランを食べても効かないということなので、やはり、お薬に頼ってもいいと思います。センナで少し効くというなら、漢方薬を試してみたらいいですね。
市販の漢方薬は高価ですから、ちゃんと、内科のお医者さんにかかって、処方してもらったほうが、同じ薬でも安上がりです。
    • good
    • 0

全然めめしくなんかないですよ。

結構男でもいますよ。
ただ、男の場合は、結構、腹筋や背筋の衰えでなる人が多いみたいです。
まず、薬やサプリ以前に、毎日腹筋、背筋の運動を10分程度やってみてください。それと水分の補給は充分に。こちらの方が効果ある人多いですよ。

もちろん、薬との併用も問題ないけど、ご心配通り、あまり使わない方がいいです。食生活の改善も必要かもしれませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 慢性便秘<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    慢性便秘とはどんな病気か  大腸は、上部消化管で消化・吸収を受けたあとの残渣の処理と排泄を行う器管です。盲腸(もうちょう)と上行結腸で、液状の内容物から小腸で吸収されなかった水分と電解質を吸収し、横行結腸、下行結腸へと送られ徐々に固形化されていきます。内容物の移送時間は食べた物の性状、腸管の運動や吸収機能、精神状態などで異なりますが、盲腸には4〜6時間、S状結腸には12〜16時間で達し、排便は一般的に...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブー

【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブームは一気に下がりましたがどうなって納豆にダイエット効果がないと分かったんですか?】


いま腸内フローラダイエットブームですよね?

納豆菌って腸内フローラで重要なものとして取り扱われていて納豆菌を取って腸内フローラを整えてダイエット健康になろう!とやってますが、納豆菌にダイエット効果がなかったと前の納豆ダイエットブームのときに調査結果が上がっているなら今回の腸内フローラを整えてもダイエットに繋がらないってことになるのでは?

腸内フローラダイエットは納豆ダイエットの二の舞いになる気がします。

Aベストアンサー

TVに踊らされてるだけ。
ダイエットは通年・永年です。

あたりまえですが、下記です。
1-2=マイナス1
1+1=増量2です。

ハイ、これだけ。
意思が弱いだけです。ハイ。

Q慢性的な便秘体質・・・

酷い便秘体質です。


もともと、遺伝でお腹の働きがめっぽう弱いです。冷たい物はダメだし体が冷えたらすぐお腹を下します。
お通じはくるのですが、緩いのと硬いのが交互で来る感じで、快便と感じることはあまりありません。ですが、何日も出ないと日が続くと言う事は、今は殆どありません。(ガスは溜まりやすいです)

便秘の理由としては、お腹が弱いのは勿論、早食い、職業柄、食生活が乱れている事と運動不足等・・・

最近はゆっくりよく噛んで、食生活もできる限り改善してきました。
出勤もアシスト自転車を止め歩きで行くようにしています。

ですが、なかなか調子がよくなりません。


何かいい方法は無いのでしょうか?それとも体質はそう簡単には治らないものでしょうか?

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

そうですか。
うーん、自分も緩いのと硬いのが交互にと聞いて
大腸がんと思ったのですが、どうでしょう。

といたずらに不安をあおってもとも思いますが
出来れば病院にはかかりたくないというのが
心情ですよね。

自分も10年に亘りしょっちゅう腹痛に悩まされ
検査でバリウムを飲んだりもしましたが
特に問題はないとされるも
一向に改善されず、常に腹痛と戦ってました。

その頃は、体重も多く、ダイエットに興味を
持って試してみたらその後
腹痛など、おなかのトラブルから縁が切れ、

「腹痛って何?」と思えるほど
一切トラブルが無くなったのです。

それがこの本です。
「らくらくヨーグルトダイエット一週間で苦もなく五キロやせ美肌になると大評判
(ビタミン文庫) (単行本)
松下 佳代 (著) 」

おなかの中を綺麗にし、腸内環境を改善できます。

一週間続けなくても、良かったと思います。
お近くに図書館などあれば、探してみるといいかもしれません。

結構古い本です。


「過敏性腸症候群」も当てはまりそうですね。
ストレスとか溜まってないですか?

そんな感じで自分も昔からお腹弱いのですが
現在は無理をしなければ、めったにトラブルありません。

冷たいものも、氷は一切使いませんし
飲み物に限らずアイスなど冷たいものは必ず口の中で温めてから、飲みこみます。

温かいお茶と一緒に取るようにしたり。

体質と言えばそうかもしれませんが

そうであっても、限りなく0に近付ける。
良いほうへ持っていくことは出来るはずです。

この季節、夏野菜は体を冷やしますから取りすぎに
気をつけていただいて。

汗でお腹冷えますからね、
触ってみて冷えてるようなら温めたほうがいいと思います。

乳酸菌・・というかヤクルト菌は極熱の胃酸の中を潜り抜け

生きたまま腸まで届くので、大丈夫だという判断をしてますが
違いますかね。(苦笑)

最近ホットヨーグルトって聞いたことないですか?

確かレンジで温めるもので
自分もあまり詳しくないですが
確か便秘にもいいはずです。

ググってみてください。

現在自分は、ヤクルトレディのお姉さんに勧められ
「ヤクルト400」とビフィズス菌飲料の「ミルミル」を
毎日飲んでます。

ちょっと調子悪いかなぁという時に飲むと
ひどい目に合わないので
効いてるのかなと思います。

自分がひどくお腹痛くなるときは
お菓子を食べすぎた時や、
単独でチョコレートを食べたとき
気まぐれで、コーヒーを飲んだ時
オレオっていうお菓子は必ずお腹痛くなります。

多分、黒いものがダメなんですね。(笑)

冷たい牛乳は、意外と噛んで飲むと下痢しないんですよ。
(発見しました(笑))

あとは、粉寒天ですかね、
食物繊維たっぷりで、お味噌汁とかに
混ぜちゃえば味も変わらず手軽に取れます。

取りすぎるとお腹膨れて苦しくなるので注意です。

>「私としては知っている情報でも~」

知っている回答をすると
「そんなことは知っている」「馬鹿にするな」など
と怒る質問者様もいらっしゃるので
あのような回答になりました。
失礼しました。

参考までに・・・。

お礼ありがとうございます。

そうですか。
うーん、自分も緩いのと硬いのが交互にと聞いて
大腸がんと思ったのですが、どうでしょう。

といたずらに不安をあおってもとも思いますが
出来れば病院にはかかりたくないというのが
心情ですよね。

自分も10年に亘りしょっちゅう腹痛に悩まされ
検査でバリウムを飲んだりもしましたが
特に問題はないとされるも
一向に改善されず、常に腹痛と戦ってました。

その頃は、体重も多く、ダイエットに興味を
持って試してみたらその後
腹痛など、おなかのトラブルから縁...続きを読む

QDHAの効果的な摂取時間帯は?

DHA錠剤を飲んでいます。いつかヘルスへアの番組を見た時にDHAの効果的な摂取時間を話していた気がします。判る方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

食事中が効果的だそうです。
参考URLがありましたので載せておきます。

参考URL:http://www.fashion-drug.com/column/theme/0305/3p.html

Q主人の慢性便秘を解消させたい。土日しか出ません。

主人が慢性便秘で長年苦しんでいます。
平日はほとんで出ず、仕事がお休みのとき(土日)しか出ません。
平日は便意をもよおさないらしいのです。
食事は仕事の都合上、朝(軽く)・夕方(しっかり)・夜(11時頃軽く)といった感じで、野菜がきらいです。
土日のスッキリデーに競馬をやらないとスッキリしっかり出ないらしいのです。
新聞とオッズなどの画面を目で追うことが刺激になるのでしょうか???
土日に競馬をしないとスッキリ出ないので、週の半ばあたりからお腹がパンパンに膨らんでしまいます。
一度病院にかかったのですが、「休日しか出せないのは精神的なところから来るのでは」と診断されました。
競馬にたよらず、土日以外にもプリッと解消させる方法はありますでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30代男性(妻帯者)です。
私の便通は普通なのですが、平日越しとなるとかなり深刻ですね。
ご主人は野菜嫌いということで、やはり食物繊維が不足していると思われます。
一食目と二食目にかなり間が開いてるようですが、朝起きた後や仕事の合間を見てこまめに水分(食物繊維のジュースや牛乳あたりが効果的と聞きます)を取ることをお勧めします。

加えて、お医者さんがおっしゃるように仕事に追われる日々で「便意も忘れる」状態に陥っているのであれば、競馬の他にも何かリラックスできるような事(公園を散歩でも喫茶店でコーヒーでも何でもよいと思います)をて心に幅というかゆとりを持たせてみるのもよいと思いますよ。

まずは起床後に排便するリズム作りが必要ですので、以下のサイトを参考にいろいろお試しになってみてはいかがでしょうか。
ただし、あまりプレッシャーをかけすぎて逆効果にならないように、奥様も長い目でご主人フォローしてあげてください。

ゲンダイネット【すこやか生活術】
「薬買う男性が増えているが…」
http://gendai.net/?m=view&g=kenko&c=110&no=16562

便秘の森【便秘解消の為に…】
http://benpi.cc/

大腸活性化で便秘予防
http://colon2.high-scorer.com/

30代男性(妻帯者)です。
私の便通は普通なのですが、平日越しとなるとかなり深刻ですね。
ご主人は野菜嫌いということで、やはり食物繊維が不足していると思われます。
一食目と二食目にかなり間が開いてるようですが、朝起きた後や仕事の合間を見てこまめに水分(食物繊維のジュースや牛乳あたりが効果的と聞きます)を取ることをお勧めします。

加えて、お医者さんがおっしゃるように仕事に追われる日々で「便意も忘れる」状態に陥っているのであれば、競馬の他にも何かリラックスできるような事(公園...続きを読む

Qにんにく注射の効果 パニック障害や自律神経失調症に にんにく注射って効果ありますか? にんにく注射を

にんにく注射の効果

パニック障害や自律神経失調症に
にんにく注射って効果ありますか?

にんにく注射を試して
良かった点、悪かった点など
教えてほしいです。

Aベストアンサー

世の中にニンニク注射なんてのは無いんですが、
皆さんが仰るのはアリナミン注射液の成分の匂いです、
ニンニク成分が注射されるのでは有りません、

ハッキリ言って、
アリナミンが精神的な疾患であるパニック障害に直接的な効果が有るとは思えませんが、
自律神経失調症も良く似たものでしょう、

疲労回復には少し効果は有るようですが。

Qうつ病で休職するかなやんでいます。

診療内科に通院中でうつ病といわれ薬を服用しながらかろうじて勤務している状態です。医師から家族はなんといっていますか、と聞かれ妻は何もいわないため何もいえません。むかし経験したとき今度は2度目、妻に相談したのに妻は無視したためDVをしてしまい別居を経験した事があります。子供がいなかったら離婚していたのはまちがえありません。結局、妻は人生の9割はアルバイトしか経験がないためその辺の苦労はしりません。とにかく治さないとあせるばかりです。アドバイスがあればお願いいたします。

Aベストアンサー

うつ病で休職。焦りますよね。
早く直さなければならないと・・・・。
私も10月からうつ病で休職中です。そして2度目です。
奥さんに相談したのに無視された・・・と言っておられますが、大方の人は本当の意味でのうつ病を理解していません。
れっきとした「脳神経系」の病気なのに「怠けている」とか「やる気がない」とか、気持ちのせいにしてしまいます。
私ならまず、奥さんへ「うつ病」を理解してもらうことからはじめます。一回無視されているので大変でしょうが、あなたも分からないことは先生に相談したりして奥さんに理解してもらうことが先決だと思いんす。あなただけが復職をあせって心を痛めていることはありません。無理して復職してもまた再発します。うつ病は再発すればするほど治りが遅くなります。
奥さんに相談することが負担になるなら「今までの奥さんとのやり取りを整理して」主治医の先生にアドバイスを受けるのが良いと思います。
また、市町村の保健所等の行政窓口でも相談にのってくれる窓口があります。

焦っても治る病気ではありません。周囲の人の理解が必要な病気です。

繰り返しになりますが、うつ病はれっきとした病気なので自分も含め周囲の方、あなたの場合は奥さんの理解が回復の糸口になると思います。

うつ病で休職。焦りますよね。
早く直さなければならないと・・・・。
私も10月からうつ病で休職中です。そして2度目です。
奥さんに相談したのに無視された・・・と言っておられますが、大方の人は本当の意味でのうつ病を理解していません。
れっきとした「脳神経系」の病気なのに「怠けている」とか「やる気がない」とか、気持ちのせいにしてしまいます。
私ならまず、奥さんへ「うつ病」を理解してもらうことからはじめます。一回無視されているので大変でしょうが、あなたも分からないことは先生に相談した...続きを読む

Qめかぶが口臭に効果を発揮する期間は?

連続投稿みたいになってしまい、申し訳ございません。

ドライマウスについての質問は締め切りましたので、お許しください。

口臭について悩み果てている今日この頃ですが、「めかぶ」がいいとの話を聞き、数日前にめかぶを購入しました。スーパーで3パック1セットとして売られているような代物です。

さっそく、今朝の朝食として食べてみました。味はあまり美味ではありませんでしたが、気のせいか今の口臭はあまり気になりません。無臭ではありませんが。。。

そこでお尋ねです。
仮に「めかぶ」が口臭除去に威力を発揮するとすれば、本格的効力が出てくるのは毎日食べたとして、いつごろからでしょうか。

また、「私もめかぶで口臭退治したよ」などの経験談も募集しております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その方法を聞いたことがないのですが、
そんな簡単な方法であると、海草のぬるぬるが保湿成分になって舌をおおうからだと思うので、即効性だと思います。当然消化したら効果が切れます。
朝一が一番臭うので、朝食べるのが効果的なはず。

Q溶けたプラスチックをたべてしまったかもしれません

オーブントースターと間違えて電子レンジ不可の加工食品のピザを電子レンジであたためて食べてしまいました。そのときプラスチックの容器はそこの形が変わってしまいさらに防腐剤も一緒に温めてしまいそこの部分のプラスチックが少し穴があいていました。ピザは五枚ほど食べ防腐剤のうえにあったピザは残しましたがこれは害などは大丈夫でしょうか?
文章下手ですいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつになし。2.3日後に肛門から出てくることでしょう。

何かあるというのは数分や数時間で異常が出ます。
ほんのちょっと体内に入ったくらいで、すぐ健康被害に繋がる代物なら食器などに使う許可が出ません。

Qアーモンドチョコの効果

よく聞くラジオのパーソナリティが、アーモンドチョコの効果についてこういっていました。
チョコを食べるとドーパミンが出るから集中力があがるが、それは30分程度しかもたない。それ以降は食べなかったときより下がる。しかしアーモンドを一緒に食べることで、集中力?を保つことができる。と大手の製菓会社のホームページにかいてあった。とのことです。

さきほど探してみたのですが、ちょうどいいのが見つかりませんでした。

どなたかアーモンドチョコの効果についてご存知の方、もしくはそのホームページをご存知の方は教えてください。なお、太ることに関しては重々承知しておりますので、ここでは話題に致しません。

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

http://newscience.air-nifty.com/blog/cat1201264/index.html (→ココアで健康美人に)
http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/666.htm (→フェニールアラニン(=物質名)が"記憶力と精神の敏感さを向上云々"と触れていますから、この点が集中力に結び付くのかも知れませんし、この物質を多く含む食品の1つにアーモンドが含まれています。

更に、質問者さんが触れているとの覚えがある、HPに関してですが、次のリンク集や外資系食品企業更にはハーシー社辺りのHPにも当られたら如何でしょうか!?
http://www.candy.or.jp/link.html (→但し飴専業も含む)
http://job.toyokeizai.co.jp/gaishi/gyoshu_01.html#shoku (→但し製菓以外の食品企業も含む)
http://www.hersheyjapan.com/products.html

Q慢性色素性紫斑

以前、色素性紫斑と言われました。

足に小さな赤い点々があります。
痛くも痒くもないです。

色素性紫斑は治さなければならないものでしょうか?
医学サイト?見ましたが、実際、「ほっといてるよ~」という方の意見が聞きたくて(^^;

こうしたら、減ったという方法も教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

ブログ二つほど紹介しておきます。
http://blog.livedoor.jp/caffeinholic/archives/50727593.html
http://keikocloud9.blog16.fc2.com/blog-entry-145.html

紫斑が気にならなければ無理に薬を使わなくてもいいです。
弾性ストッキングや弾性ソックスなどをはくのもいいみたいですよ。

別の原因で紫斑ができた場合はそれなりの治療が必要ですので、何か気が付いた時は改めて皮膚科で診てもらって下さいね。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10O40400.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報