オトコなのに慢性便秘でなやんでます。 オールブランたべたけど2週目すぎてもききません。センナのんですこしでるのですが、クスリはクセになるというからなおしたいのですが女女しいですか?

A 回答 (10件)

実は私の主人も昔からの慢性便秘で悩んでました。

それまでは、●ーラックを毎日2~3錠飲まないと出ないくらいでしたが、毎朝りんご&ヨーグルトを食べつづけたら体質改善で薬を飲まなくても出るようになりました。
 最近私がちょっと怠けていて毎日は用意できなくなりましたが、なるべく続けるといいですよ。
 ヨーグルトだけでもいいですけどね。
    • 0

ヨーグルト以外でも便秘に効くものはあります。

万田酵素です。これはいろいろな食物を発酵熟成させたもので便秘以外にも体全体の調子を良くし、難病にも効くと言われています。デパートなどで売っています。
私も便秘ぎみでしたが、これを毎日食べて快食快便でした。
    • 0

便秘、辛いですよねー。

私も10年以上便秘で苦しみ、
腸の病気で手術してからは便秘に拍車がかかり、
腸閉塞で何度か入院しました。

そんな私ですが、森下仁丹(株)が販売している
「ビフィーナ10」という顆粒のビフィズス菌を、
朝起きぬけと寝る前に飲むようになってから、
ここ1年くらい便秘が解消しました。

それでも便秘になったときは、
前の方も書いてましたが、病院(内科)で
「酸化マグネシウム」を処方してもらいます。
これは習慣性にならず、お勧めです。

センナは私も試しましたが、
あの脂汗が出る腹痛に耐えきれずリタイヤしました
(市販便秘薬もしかり)。

最後に、森下仁丹(株)のURLを記入しておきます。
興味を持たれたら、のぞいてみてください。
便秘、治るといいですね!
    • 0

わたしも生まれつきの便秘症。

S字結腸がかなり細いらしく、ここで止まっちゃう。小さい頃は浣腸、大人になってからは下剤のお世話になってます。
お医者さんは「下剤は習慣性になるけれども、あなたのような場合は下剤を飲まなければダメです。あなたの場合、3日出なかったらかなり危険です。」といいます。
実際、3日出なくて救急車を呼ばれました。腸閉塞を起こしかけていました。
皆さんの回答のようなことは、すべて試しましたし、腹筋もお散歩も毎日の日課です。でも、ダメなんです。ヨーグルト、酵素、ビール酵母も毎日飲んでます。
病院から勧められて、「これはいいな」と思ったものがあります。
それは「マグネシウム」。薬局では「ミルマグ」という製品をよく見かけます。病院でも処方してもらえます。それと、「コントレックス」という水にもマグネシウムやカルシウムが大量に含まれています。習慣性にはなりません。
腸の中の水分を増やすので、排便しやすくなります。腸を痙攣させるタイプではありませんから、お腹も痛くなりません。
よかったら試してみてくださいね。
    • 0

スーパーなどに行くとビヒダス入りの500gのヨーグルトを売っていますよね。

あれを1日2個ぐらいずつ食べてみて下さい。効果覿面です。2個がきつければ最低でも1日1個は食べて下さい。ある大学の医学部教授などはこれを1日に数リットル食べているそうです。そのお陰で便秘はないし毎日が健康そのものだそうです。
    • 0

便秘の腹部ハリ感はつらいですよね。

わかります。

主に、食べ物に原因があると思います。
オールブランだけでは、だめかもしれません。

もしかして、ダイエットしているのですか?であれば・・
摂取量が減ると、出るものも少なくなり便秘のような感じになることもあります。
また、逆に食べ過ぎても出が悪くなります。
やっぱり水分とバランスでしょうね。繊維だけでもだめです、油も必要だし。

あと、ストレスも便秘の原因となります。
何か思い当たるところはありませんか。リラックスも大事でしょう。

私は、旅行の時など便秘がちになります。
ひどいときはセンナでも効果がないときがあります。
好きで、行ってるのにどうしてだろうと思うかもしれませんが、
多少の緊張感が見えないストレスとなって現れているのではと思っています。

ちなみに最近、毎朝コーヒー(ミルク入り)を飲む習慣がついてから、
快便になりました。私にとってはリラックス効果もあるのでしょう。
人それぞれだと思うので、そちらの効果はどうかはわかりませんが、
コーヒーが嫌いでなければ一度試してみたらいかがでしょう?

それから、現在薬を服用している場合ですが、薬による副作用で
便秘になることもあります。大まかにいえば、咳止めとか安定剤の類。
もし服用中であれば確認してみては?
    • 0

女々しくなんかないですよ~。

男でも女でも便秘は困りますよね。
うちの相方も男だけどものすごく頑固な便秘症です(あ、これナイショね)
2週間くらいはお手のもの。たまに出ると流れません。
あ、すみません、汚くて。(^_^;)
お薬はクセになるとかいいますがまったく出ない方が身体に悪そうなので
どうしてもの時は頼ってもいいんじゃないかしら?
便秘って要するに腸の蠕動運動が弱くなってるからだと思うんですが
うちのトイレをウォシュレットタイプのものにしてから相方はずいぶん楽に
なったようですよ。おしりを洗うモードのマッサージ機能(リズム)を
使うと直腸(?)を刺激されてでやすくなるらしいです。
個人差はあると思いますがどうでしょうか?
    • 0

以下の参考URLサイトは如何でしょうか?

便秘に関してすこし「目からウロコ」状態です。
この番組を見ましたが、実際の試験(?)でも効果があったようです(全ての人ではないようですが・・・?)。

ご参考まで。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q4/20001 …
    • 0

男性でも便秘はしますよ。

女々しいなんてとんでもない。
便秘には、コマーシャルでも言ってるように、
1に食事、2に運動です。
3食キチンと食べていますか?特に朝食抜きはダメですよ。(もちろん、中身も重要です)
それと、便意があった時にちゃんとトイレに行ってますか?
トイレを我慢する事が多いと、脳の便意を指令するところでマヒしてしまって、便秘になる人が多いです。
あと、男性の場合は水分不足で便秘になる人が多いです。1日2リットルは必要です。
オールブランを食べても効かないということなので、やはり、お薬に頼ってもいいと思います。センナで少し効くというなら、漢方薬を試してみたらいいですね。
市販の漢方薬は高価ですから、ちゃんと、内科のお医者さんにかかって、処方してもらったほうが、同じ薬でも安上がりです。
    • 0

全然めめしくなんかないですよ。

結構男でもいますよ。
ただ、男の場合は、結構、腹筋や背筋の衰えでなる人が多いみたいです。
まず、薬やサプリ以前に、毎日腹筋、背筋の運動を10分程度やってみてください。それと水分の補給は充分に。こちらの方が効果ある人多いですよ。

もちろん、薬との併用も問題ないけど、ご心配通り、あまり使わない方がいいです。食生活の改善も必要かもしれませんね。
    • 0