プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、テレビ各局で放映されているTSUTAYA(ツタヤ)のCMの中で女性が男性を殴って分かれてゆく場面があります。私はこのCMを見るたびとても不愉快な思いをしています。今の世の中で、男が女を殴ったりしたら大変な騒ぎになると思いますが、女が男を殴るのはなんら問題はないのでしょうか?現在は男女平等の社会です。男が女を殴っても、女が男を殴ってもいけないはずなのにどうしてこのような暴力を振るうCMがまかり通っているのでしょうか?皆さんはどう思いますか?

A 回答 (10件)

いわれてみれば、そういうCM、多いですが目くじらを立てるほど

気にはならなかったですが、そう思う方がいても不思議ではないかも

昔、キムタクが女性にビンタされてる化粧品のCMがあったな、
女優さんが無名だけどきれいな人だった、あのCMは逆に女性から
非難されなかったのか気になります。

という感じで暴力的なシーンや衝撃映像はインパクトが強く鮮明に
残りやすいので安易に使われやすいのだと思います。

ただ男性が女性を殴るとインパクトというより、CM事態が視聴者
からひはんされる可能性がとても高く企業側としてはNGに
なるのではないのでしょうか?

多くはシュチュエーションによるケースが多いと思いますが…
    • 0

今は変に社会がフェミニズム化してるので、

もうどうしようもないんじゃないですかね。
    • 0

まぁ、アレはホットペッパーのCMみたいに、変な当てレコですからねー。

アレが理不尽な理由で、男が殴られているのなら、問題だと思いますが。
それに、アレってビンタですよね。(たしか。

殴るって、拳で殴るイメージがあるので、質問にちょっと誘導があるような、気がします。

とくに気にしませんでしたよ。普通の注目しないCMの一つです。
    • 0

TUTAYAのCMですから、そう多い回数OAされる事は無く、世間への影響もそれほどは無いでしょう。

実際、見た事の無い人がここへ書き込んでいますし。

ということで、インパクト勝負に出たのかな。何にしても、こうやって話題になるのだから、TUTAYAとしては「してやったり」なんだろうと思います。
    • 0

問題あるとは思いますが、逆にありきたりすぎてインパクト無いな、と思ってしまいます。

逆に男性が女性を殴ると大インパクトですね。大問題だ! みたいな。

そもそも、男性が女性を殴ってはいけないというのは、暴力的手段で物事の主導権を男性側に持ってくるのがいけない、というのであって、女性が男性を殴ったのがきっかけで主導権が女性に行く事はまずない、というより今の世の中、最初から物事の主導権は女性に行っているように思うのです。
    • 0

私は、そのCMを見たことはありませんが、他人を殴るというのは刑法上は暴行罪です。

つまり、犯罪行為なのです。
にも拘らず、そのような行為をドラマ、CM等でオンエアすると、「女が男を殴るのは誰でもしていることだから悪いことではないんだ」って解釈する視聴者がいます。極端な話、世間に暴力が蔓延することになりかねません。人の頭部を殴打すると、目に見えなくても身体に傷を付けることになります。例えば、脳細胞が死ぬとか。
だから、私は暴力行為は許せないのでこのようなCMは好きではありません。
    • 0

あのCMを見て、「女が男を殴っているCM」という認識を持つ人が少ないからじゃないですか~

実際、他の槍玉にあげられているCMのように話題にもなってませんしね。
あのCMは「よくある男女の痴話喧嘩に違う言葉のせるとおもしろおかしよね」という程度のものじゃないでしょうか。
(そのCMのことですよね?)
不愉快ならば、TSUTAYAに言うのがいいと思います。
    • 0

別にいいじゃないですかね、

受け止める側の人間がどう思うか、でしょう?

昔ラオックスのCMで女性の悲鳴だけのCMがありました
アレは面白くて好きだったが消えたな、、、
    • 0

男です。

別にいいんじゃないですか。 そんなことでいちいち目くじらたてるのってアホらしいと思いませんか?  
    • 0

どんな CM か見たことないのでわかりませんが、映像表現の一つとして暴力的なシーンも有り得ます。

現実とフィクションを区別できるようになれば問題ありません。
    • 0