プロが教えるわが家の防犯対策術!

13日からロンドンに行きます。ツアーですので、自由行動が、第2日め半日と、第4日目一日しかありません。ホテルは、ゾーン2の、ノーザンラインのchalk farm駅を利用します。オイスターカードは使用したことがありません。トラベルカードと、オイスターカードのどちらを利用するほうが、お得なのでしょうか?
自由行動日以外にも、夜間、地下鉄を利用するかもしれません。また、ホテルは、ハムステッド ブリタニアです。
お教えください。

A 回答 (3件)

滞在日数が5日間ほどでしょうか?

今後渡英する機会が多いならオイスターを購入する方が良いでしょう。
その予定が無いのであればトラベルカードの3日間や1Dayをお勧めします。

ゾーン2なら1-2ゾーンのトラベルカードです。

オイスターカードは基本的に時々利用する人や1週間以上使用する場合、旅行者の場合は7日間以上使用する場合もしくは頻繁にロンドンに来る人向けです。

カード代が5ポンドですし、時間がなくて使い切れなければ返金されません。
もし今後渡英の機会が無い場合無駄になります。

トラベルカードとオイスターのキャップはほとんど変わりません。
長く滞在し、オイスターを使用していけば差額が出てくるのですがね。

また、トラベルカードのほうが使用できる路線が多いです。
オイスターは地下鉄とバス、トラムで使用できますが鉄道は一部の区間だけなどまだ不便です。

オイスターカードのスキャンを忘れると自動的に罰金、2回してしまったりすると料金を取られたりしますので気をつけるように。
返金の申し立ては電話で、返金は後日カードにされます。

このようなことからオイスターは短期の旅行者向けではないです。
少なくとも7日間以上滞在する旅行者には良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
色々、ガイドブックで読むたびに、わからなくなってしまいました。オイスターカードは、素晴らしいとの印象をうける本が多いのですが、超短い自由行動では、そんなにお得ではないのですね。
これほど、交通費が高くなったら、少しでもお安くと思ってしまいます。
どうも、ありがとうございました。

購入と払い戻しの手続きが面倒でなく、1日にどれだけ地下鉄に乗るか分からないのなら、

オイスターカードの方がいいです。
たとえばゾーン1~2を19時以降に1往復だけする場合、オイスターカードなら£3ですが、
トラベルカードなら£5.3、普通の切符なら£8です。
1日の上限でもトラベルカードより£0.5安いです。
逆に言うと、どうせトラベルカードの元が取れるほど乗るのならば、
2日で£1しか変わらないから、わざわざ手続きしてまでオイスターカードを
買わなくてもいいかもしれません。
また、オイスターカードは、使えない路線や駅もあるので注意。
中心部なら特に問題ないとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただきまして、ありがとうございます。
確かに、1日にどれくらい地下鉄に乗るのか分からないのです。
有名な観光地は、前回に観ているので、今回は、お天気と相談しつつ、あちらこちらに行くつもりです。また、夜にミュージカルも観に行きたいとも思っています。
購入と払い戻しの手続きは、娘に任せてなんとか出来そうですので、オイスターカードに挑戦するかもしれません。
 今、ニュースでカムデン市場が大火事とききました。行く予定でしたので、ショックです。死傷者が出てないとのことで、それは良かったと思いますが。
 どうもありがとうございました。

自由行動以外の移動手段は支払いはないのでしょうか?

もしもチケットを買う必要があるのが2日目半日と、4日目しかないようでしたら、オイスターがいいかもしれないですね。料金値引きありますし。
トラベルカードも1デイ3デイ7デイとあります。バスしか乗らないようでしたらバスのみのバスパスもあります。
オイスターは作るのに2ポンドかかるのと残金の心配がある事ですね。あと払い戻しができないです。

行動するルートがイメージできてればどちらを選ぶかの選択は楽かもしれないですね。

参考URL:http://www.tfl.gov.uk/
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただきまして、ありがとうごさいました。
行動するルートも確定していないのに、お尋ねしてしまい、申し訳ありません。
予定しているのは、2日目の半日は、ナショナルギャラリーや、ピカデリーサーカス周辺、4日目の終日は、カムデン地区とナイツブリッジ、コベントガーデンを予定しています。