13日からロンドンに行きます。ツアーですので、自由行動が、第2日め半日と、第4日目一日しかありません。ホテルは、ゾーン2の、ノーザンラインのchalk farm駅を利用します。オイスターカードは使用したことがありません。トラベルカードと、オイスターカードのどちらを利用するほうが、お得なのでしょうか?
自由行動日以外にも、夜間、地下鉄を利用するかもしれません。また、ホテルは、ハムステッド ブリタニアです。
お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

滞在日数が5日間ほどでしょうか?



今後渡英する機会が多いならオイスターを購入する方が良いでしょう。
その予定が無いのであればトラベルカードの3日間や1Dayをお勧めします。

ゾーン2なら1-2ゾーンのトラベルカードです。

オイスターカードは基本的に時々利用する人や1週間以上使用する場合、旅行者の場合は7日間以上使用する場合もしくは頻繁にロンドンに来る人向けです。

カード代が5ポンドですし、時間がなくて使い切れなければ返金されません。
もし今後渡英の機会が無い場合無駄になります。

トラベルカードとオイスターのキャップはほとんど変わりません。
長く滞在し、オイスターを使用していけば差額が出てくるのですがね。

また、トラベルカードのほうが使用できる路線が多いです。
オイスターは地下鉄とバス、トラムで使用できますが鉄道は一部の区間だけなどまだ不便です。

オイスターカードのスキャンを忘れると自動的に罰金、2回してしまったりすると料金を取られたりしますので気をつけるように。
返金の申し立ては電話で、返金は後日カードにされます。

このようなことからオイスターは短期の旅行者向けではないです。
少なくとも7日間以上滞在する旅行者には良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
色々、ガイドブックで読むたびに、わからなくなってしまいました。オイスターカードは、素晴らしいとの印象をうける本が多いのですが、超短い自由行動では、そんなにお得ではないのですね。
これほど、交通費が高くなったら、少しでもお安くと思ってしまいます。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 11:50

購入と払い戻しの手続きが面倒でなく、1日にどれだけ地下鉄に乗るか分からないのなら、


オイスターカードの方がいいです。
たとえばゾーン1~2を19時以降に1往復だけする場合、オイスターカードなら£3ですが、
トラベルカードなら£5.3、普通の切符なら£8です。
1日の上限でもトラベルカードより£0.5安いです。
逆に言うと、どうせトラベルカードの元が取れるほど乗るのならば、
2日で£1しか変わらないから、わざわざ手続きしてまでオイスターカードを
買わなくてもいいかもしれません。
また、オイスターカードは、使えない路線や駅もあるので注意。
中心部なら特に問題ないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただきまして、ありがとうございます。
確かに、1日にどれくらい地下鉄に乗るのか分からないのです。
有名な観光地は、前回に観ているので、今回は、お天気と相談しつつ、あちらこちらに行くつもりです。また、夜にミュージカルも観に行きたいとも思っています。
購入と払い戻しの手続きは、娘に任せてなんとか出来そうですので、オイスターカードに挑戦するかもしれません。
 今、ニュースでカムデン市場が大火事とききました。行く予定でしたので、ショックです。死傷者が出てないとのことで、それは良かったと思いますが。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 17:46

自由行動以外の移動手段は支払いはないのでしょうか?


もしもチケットを買う必要があるのが2日目半日と、4日目しかないようでしたら、オイスターがいいかもしれないですね。料金値引きありますし。
トラベルカードも1デイ3デイ7デイとあります。バスしか乗らないようでしたらバスのみのバスパスもあります。
オイスターは作るのに2ポンドかかるのと残金の心配がある事ですね。あと払い戻しができないです。

行動するルートがイメージできてればどちらを選ぶかの選択は楽かもしれないですね。

参考URL:http://www.tfl.gov.uk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただきまして、ありがとうごさいました。
行動するルートも確定していないのに、お尋ねしてしまい、申し訳ありません。
予定しているのは、2日目の半日は、ナショナルギャラリーや、ピカデリーサーカス周辺、4日目の終日は、カムデン地区とナイツブリッジ、コベントガーデンを予定しています。

お礼日時:2008/02/10 11:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ホテルトラベル.com」というサイト

「ホテルトラベル.com」というサイトを使ったことのある方、いらっしゃいますか?
http://www.hoteltravel.com/jp/index.

Aベストアンサー

見ることはあります。ホテルの評価や地図を参考にします。

予約は他のサイトからです。それは同じホテルを比較した場合
料金が高め、また取れないのが理由です。
スムーズに行っていれば利用したかも知れません。

Qロンドンのトラベルカードとオイスターカードについて。

今週末、ロンドンに旅行に行く予定なのですが、
行動予定がバラバラでオイスターカードかトラベルカード、
どちらを購入すればよいか迷っています。
下記のような場合、どちらがお得でしょうか?
ちなみに、ビジターオイスターカードを現在所持しています。

1日目(土)ヒースロー→ゾーン1内(ピカデリーライン利用予定)
2日目(日)ゾーン1~3(オフピーク不可)
3日目(月)ゾーン1~3(オフピーク可)
4日目(火)ゾーン1内→ヒースロー(ピカデリーラインもしくはヒースローエクスプレス)

Aベストアンサー

ビジターオイスターカードを現在所持しています。

すでにOysterCardをお持ちならTopUpすればよいのでは?
20ポンドほど入れておけば足りるかと・・・

到着したら20ポンド入金して月曜日に残高をチェックして足り無そうならDayカードを買って帰国の日に残高を使い切る・・・

ビジターオイスターカードもオイスターカードも同じものです。
あえてビジターと言っているのは外国人が観光などで一時的に使用して定期のプログラムを使わずトップアップだけだからです。
現地では’オイスターTopUpカード’

Qタイムトラベルでパラドックス無しの映画を探しています

タイムトラベルものの映画を探しています。
タイムトラベルが絡んでいれば、ジャンルは問いません。
しかし、パラドックスを持ち出さない映画が観たいです(ターミネーターみたいな)。
今まで観た映画ですが、タイムトラベルで良いな~と思っても、パラドックスを持ち出され、水を差され、理論めいてしまいます。
「タイムマシン」「ニューヨークの恋人」「オーロラの彼方へ」
過去を変えたらどうだとか‥‥矛盾がどうしたとか‥‥
そういうのは、あまり好きではありません。
海外ドラマで、とても好きだった「トゥルーコーリング」も、後半は、パラドックスを持ち出してきて、何か冷めてしまいました。
その為、パラドックスを一切持ち出さないターミネーターは(特に2)大好きです。

しかし、タイムトラベル=パラドックスという暗黙の了解があって、なかなかそういうのに巡り合えません。

パラドックス無しのタイムトラベル映画を教えてください。

Aベストアンサー

SF小説では傑作が結構あるのですが・・・。
すでにいろいろ出ているので変わりダネを少々
ブレンダンフレイザー主演
「タイムトラベラー 昨日から来た恋人」
「原始のマン」
ジョンローン主演
「アイスマン」
藤岡弘主演
「SFソードキル」
スコットバクーラ/ジーンストックウェル主演
TVシリーズ「タイムマシーンにお願い」(CSのSciFiチャンネルで日本未公開の第4シーズンを放送中)
 市井の人間の悪い歴史を修正するため奮闘する科学者とサポート役軍人のお話しです。そろそろ敵対グループも出てくるかと思います。
日本のTVドラマで鎌田敏夫脚本の
 「NASA 未来から落ちてきた男」という佳作もあります。

Qロンドン オイスターカード

ロンドンで地下鉄のオイスターカードのデポジット3£と残りのチャージ分は返金できるのですか?
手数料はかかるのでしょうか?
ヒースロー空港の地下鉄駅で出来ますか?

Aベストアンサー

わたしは昨年、ヒースロー駅で改札を出て窓口で全額返金してくれました。

Q楽天トラベルの電話連絡先教えて!

楽天トラベルで宿泊予約しました。

本来、宿泊合計金額11000円ですが、特別クーポンというのが1000ポイントあり、それを使用したので10000円になりました。が、カード決済をしたところ11000円で決済されていました。
予約確認をしたところ、クーポン使用で10000円と記載されています。
これは、11000円と10000円とどちらになりますか?
もし11000円の場合は、楽天トラベルのミスですよね?


楽天トラベルに問合せていますが回答がありません。メールでの問合わせしかできないんでしょうか?電話番号ご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

国内宿泊予約センター
http://travel.rakuten.co.jp/callcenter/

があります。
たぶん外注のコールセンターなので期待できないかも。。。

Qロンドンのオイスターカードのオンライン登録について

ロンドンの地下鉄で使用できるオイスターカードについて教えてください。

ロンドン交通局のホームページを見ると、オンライン登録すると、乗車履歴を見ることが出来るとあったので、登録しようとしたら、エラーになってしまいました。
このオンライン登録は英国在住者しか利用できないのでしょうか。
(当方は日本在住者です)

ちなみに、電話番号欄に日本の電話番号を入れるとエラーになり、Postal Codeも日本のものではダメみたいです。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?

Aベストアンサー

日本のアドレスや電話番号は想定していないでしょうね。

Q旅行会社のトラベルサポートはトラブル時に役に立ちますか?航空券を直接航

旅行会社のトラベルサポートはトラブル時に役に立ちますか?航空券を直接航空会社や旅行会社のオンラインで予約したほうがいいのか、或いは代理店を通して予約したほうがいいのかで迷っており、安いのはオンラインですが、代理店を通すと手数料を取られる代わりにHISの例で言うとトラベルサポートが付きます。実際このトラベルサポートは役に立つのでしょうか。

Aベストアンサー

初心者には良いと思いますよ。

私は昔、初めてヨーロッパに一人で行った時、JTBの1名ツアーで行きましたが、不明点があったので(送迎の人に聞けばよかったのかもしれないが後で思い出した)ので、現地デスクに電話しました。
ちょっとした質問だったんですが、日本人が出てすぐ解決し、安心いたしました。

逆に言えば、航空券の手配の仕方で迷い、現地サポートが必要かどうか判断が付かない人は、現地デスク有りのほうが安心かもしれません。
必要ないかもしれませんが、保険のようなものです。

海外旅行でのメリット・デメリットはお金だけで考えるのでなく、総合的に検討したほうが良いです。安い=最善ではありません。

Q二週間のロンドン短期留学でのオイスターカードの使い方について

来月の10/4から二週間ロンドンに短期留学に行くんですが、
オイスターカードの購入方法と使い方がよく分かりません。
航空券の関係で、10/4はヒースローからパディントンのホテルに一泊します。
10/5にパディントンからホームステイ先に向かいます。
学校では14日以上だと3割引になると聞きましたが
普通に現地でオイスターカードを購入する時に写真とか学校からの
書類を提出すればすぐ購入できるんですか?
滞在先はゾーン4にあるホームステイ先です。学校はゾーン1です。
英語は初級レベルなのですが。なんとかがんばってお得な買い方を
したいです。
オンラインでも購入できるみたいですが。
どなたかよきアドバイスがあったら教えて下さい!!!

Aベストアンサー

>払い戻しになると駅でも取り扱いません。

これは間違いです。5ポンド以下であれば
大きな駅で換金してくれます。

>手の掛かることはすべて事務センターのような所で行います

5ポンド以上の場合は、小切手になるようです。しかし、
オイスターカードを日本に持ってきてヤフオクで
売った方がbetterです。結構高く売れますよ。もちろん
違法ではありません。

>超過料金の払い戻しなどはすべて電話で行います。

どういう意味でしょうか?私がイギリスに行ったときの
経験から判断できません。

Q「タイムトラベル」はウェルズのアイデアが世界で最初?

「タイムマシン」という映画がリメイクされて封切られますよね。
 タイムマシンは、言わずと知れたイギリスのSF作家H・G・ウェルズの小説が原作です。
 さて、時間旅行、タイムトラベルという概念を考え出したのは、H・G・ウェルズが世界で最初なのでしょうか?
 ここでタイムトラベルとは、主人公が過去または未来の世界に移動し、そこで何らかの活動をした後に、現在の世界に戻ってくることを指します。
 まずSFとして、科学的な説明の味付けをした物語として、ウェルズ以前に時間旅行というアイデアを出した人はいないのでしょうか。
 また、童話でも神話でも民話でもなんでもいいですから、ウェルズ以前に時間旅行というアイデアの盛り込まれた物語はないのでしょうか。
「浦島太郎」も「現世と竜宮では時間の流れる速さが違う」という意味では時間がテーマになっていますが、タイムトラベルとは違うでしょう。
 また「能」の世界では、過去の亡霊が現れて過去の世界のことを陰々と語り、妄執が晴れて消えていきますが、これも「過去へタイムトラベルした」とは言えません。
 また夢の中で過去の世界に戻って、いろいろと過去の過ちに苦しめられ、汗びっしょりになって目が覚める…というパターンも、「過去へのタイムトラベル」とは言えません。
 さて、どなたか思いつくウェルズ以前の「タイムトラベル物語」があったら、どうか教えて下さい。

「タイムマシン」という映画がリメイクされて封切られますよね。
 タイムマシンは、言わずと知れたイギリスのSF作家H・G・ウェルズの小説が原作です。
 さて、時間旅行、タイムトラベルという概念を考え出したのは、H・G・ウェルズが世界で最初なのでしょうか?
 ここでタイムトラベルとは、主人公が過去または未来の世界に移動し、そこで何らかの活動をした後に、現在の世界に戻ってくることを指します。
 まずSFとして、科学的な説明の味付けをした物語として、ウェルズ以前に時間旅行というア...続きを読む

Aベストアンサー

「アーサー王宮廷のヤンキー」/マーク=トゥエイン
"A Connecticut Yankee in King Arthur's Court" 1889米国
はいかがでしょう?

タイトルだけ見ると、
キャメロット城の前でウンコ座りをして通りかかるアーサー王にメンチきる兄ちゃんの話かと思いますが..
..誰も思わないですか、そうですか...

けんかで頭を殴られた主人公が、ふと気がつくとご多分に漏れずそこは6世紀のイギリス。一時は「アヤシイ奴だ」と、当局に捕らえられてしまうものの、未来人の特権を生かして日食を予言してみせて皆びっくり....
(なぜかタイムスリップする人は歴史にやたらと強いと相場が決まっている)
後は、「魔法使い」としてタイムパラドクスもなんのその、次々にオーパーツを量産し続け、大活躍をします。
最後には意表をつく方法で現代(とはいっても19世紀ですが)に戻ってくるのですが、この辺のお話はネタバレにもなるので遠慮しときます。

ウェルズの「タイムマシン」出版が1895年と聞いていますので、若干勝ったと言えますね。

参考URL:http://www.kinet.or.jp/mac/mi/cgi2/sh_book/sh_book/101.html

「アーサー王宮廷のヤンキー」/マーク=トゥエイン
"A Connecticut Yankee in King Arthur's Court" 1889米国
はいかがでしょう?

タイトルだけ見ると、
キャメロット城の前でウンコ座りをして通りかかるアーサー王にメンチきる兄ちゃんの話かと思いますが..
..誰も思わないですか、そうですか...

けんかで頭を殴られた主人公が、ふと気がつくとご多分に漏れずそこは6世紀のイギリス。一時は「アヤシイ奴だ」と、当局に捕らえられてしまうものの、未来人の特権を生かして日食を予言してみせて...続きを読む

Qロンドン地下鉄・オイスターカードの購入について

ロンドンの地下鉄を利用する予定です。
オイスターカードを購入したいのですが、
夜遅くLuton空港に到着(ロンドン市内へはシャトルバスで移動、Victoria駅周辺です)、
翌朝5:30の地下鉄に乗ります。

そこで質問なのですが、
1)Luton 空港内でオイスターカードを買えるところがありますか。(空港到着が22:00過ぎです。)
2)Victoriaの地下鉄の駅の窓口は朝何時から開いていますか。

明日出発なので、オンラインでの購入ができません。
御存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オイスターは駅以外でも購入できます。
ニュースエージェントでも売っている所(オイスターのマークがあります)があるのでそこで購入出来るでしょう。

駅のそばなら遅くまでやっているお店もあるだろうし、VictoriaStnなら早朝からやっているはず。
ホテルで聞いてみるといいかも。

ルートンは地下鉄ではないからどうでしょう??


人気Q&Aランキング

おすすめ情報