内田吐夢監督の「飢餓海峡」を数十年ぶりに見ました。
封切りの頃に一度見たきりでした。
先だって教育テレビで中島貞夫監督が内田監督を語っていて、
「飢餓海峡」をもう一度見なおしたくてレンタルしました。

ウィキで内田監督の項をみると、この映画は東映により
監督に無断で本編をカットして編集されたとあります。
被差別部落に関する部分らしいですが、初めて聞きました。
水上勉氏の原作は読んでいません。

カットされたのはどのような部分だったのかが
知りたいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

主人公・犬飼多吉の出生地が被差別部落で、母と二人劣悪な条件の畑を耕しながら人間以下の生活をして生きてきた時代のシーンがカットされ、犬飼の過去については刑事がさらりと述べているだけにとどまっていたと記憶していますが、定かではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつか原作と読み比べてみます。

お礼日時:2008/02/18 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東映映画「飢餓海峡」のカットされた部分

内田吐夢監督の「飢餓海峡」を数十年ぶりに見ました。
封切りの頃に一度見たきりでした。
先だって教育テレビで中島貞夫監督が内田監督を語っていて、
「飢餓海峡」をもう一度見なおしたくてレンタルしました。

ウィキで内田監督の項をみると、この映画は東映により
監督に無断で本編をカットして編集されたとあります。
被差別部落に関する部分らしいですが、初めて聞きました。
水上勉氏の原作は読んでいません。

カットされたのはどのような部分だったのかが
知りたいのですが・・・

Aベストアンサー

主人公・犬飼多吉の出生地が被差別部落で、母と二人劣悪な条件の畑を耕しながら人間以下の生活をして生きてきた時代のシーンがカットされ、犬飼の過去については刑事がさらりと述べているだけにとどまっていたと記憶していますが、定かではありません。

Q東映任侠映画、封切り劇場で飛んでたという掛声は何?

 昭和残侠客伝とか侠客伝でしょうか、’70年前後、全共闘の方達?が銀幕に向かって叫んでたそうですね。「良し!」だったでしょうか? どの映画で、どんなシーン、誰に対して、、他にどんな言葉を掛けたのでしょうか? 高倉健さん鶴田浩二さん藤純子さんとかですか? 歌舞伎大向うのような、決め掛声が有ったのですか?
 一つだけでも構いません、封切り当時でなくとも構いませんので、御存知の方、教えて下さい。
 又一方で、三島由紀夫氏など国粋主義と思しき方達も、任侠映画に入れ込んでたと聞いてますが、やはり掛声掛けたのですか?  映画に関しては右左翼、仲良かったのでしょうか?
 

Aベストアンサー

1968年東大駒場祭ポスター
「とめてくれるな おっかさん 背中のいちょうが 泣いている 男東大どこへ行く 」
が話題になった頃ですね。
http://www.digital-momonga.jp/pukiwiki/pukiwiki.php?1968%C7%AF%C5%EC%C2%E7%B6%F0%BE%EC%BA%D7%A5%DD%A5%B9%A5%BF%A1%BC
私(1956年生)は学生運動が下火になった頃、高校に入学し友人に誘われ池袋文芸座のオールナイトに通いました。
週末、関連する5作品を上映し、菅原文太だったか舞台挨拶に来て驚いたこともありました。

先輩の方々は、気に入った台詞の時に「良し!」が多かったですね。
東映任侠映画だけでなく日活の作品でもそうでした。
鈴木清順監督、渡哲也主演、東京流れ者では「流れ者には女はいらねえ 」の時はほとんど全員が、
ヒイキの俳優が後ろから狙われている時などは「後ろ!」、「危ない!」もあったような気がします。

また、本編の前後のタイトルバックに題名、監督名、出演者のテロップが出たときにも「良し!」拍手もしていました。
映画に参加でき臨場感のある映画鑑賞でした。

機動隊員だった親戚に聞いた話ですがデモの鎮圧の実態は同年代の若者のケンカのような状態だったそうです。
映画館では仲が良かったかとは言えませんが、同世代の若者で同じような反応をしていたことは確かでしょう。

新文芸座でも週末のオールナイトは上映されているようです。それらしい企画があったら足を運んではいかがですか。
http://www.shin-bungeiza.com/allnight.html

1968年東大駒場祭ポスター
「とめてくれるな おっかさん 背中のいちょうが 泣いている 男東大どこへ行く 」
が話題になった頃ですね。
http://www.digital-momonga.jp/pukiwiki/pukiwiki.php?1968%C7%AF%C5%EC%C2%E7%B6%F0%BE%EC%BA%D7%A5%DD%A5%B9%A5%BF%A1%BC
私(1956年生)は学生運動が下火になった頃、高校に入学し友人に誘われ池袋文芸座のオールナイトに通いました。
週末、関連する5作品を上映し、菅原文太だったか舞台挨拶に来て驚いたこともありました。

先輩の方々は、気に入った台詞の時に「良...続きを読む

Q映画「飢餓海峡」のセリフ

先日テレビで放映された「飢餓海峡」を見て、昔見たときと同じ感動を覚えました。
ところが左幸子さんに対して沢村貞子さんが言うセリフの一部が聞き取れず、何度も(20回以上)繰り返して聞き直しましたがだめでした。
三井光次と沢村貞子さんの営むいかがわしい場所で、左幸子がやっと雇ってもらうことになり、では「明日荷物を持って参ります」というと、
沢村貞子が「そうだ、○○を持っているの?」と聞くのですが、これがわかりません。「でぶち」とか「ねぐち」とかに聞こえるのですが、何と言ったのか、気になって気になって。その前に配給通帳は持っているかと聞かれて郷里の実家においてあります、というやりとりがあり、この○○は、それに類したものではないかと思います。
どなたか、この脚本をお持ちの方はいらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

10年前に買ったVHSビデオで確認しました。
「電車賃持ってるの?」です。江戸っ子ですので早口で。

見え透いた嘘まで言って配給通帳がないということは、今で言う本人確認ができない人、これから帰って荷物を持って明日の朝早く来ますときたら、女将は相当貧しいのではないかと踏んだのでしょう。言われた当人も、女将の心中を察したような感じがします。

ところで、親父さんが話をしながら何をしているか、お分かりですか?

私見ですが、今、上映中のゼロの焦点は、この映画の影響を強く受けている気がします。

Q東映の映画のオープニング

東映の映画では、
オープニングで波がザザーン、ってなりますよね。
あれを観てて「どこの海なんだろうなぁ」って
思ったので質問させていただきました(汗)

いつ頃からなんだろう、とかも思いましたが
わかる方がいたら、教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

追加情報。

OPに登場する岩は銚子市、海鹿島にあるそうです。

Q人間の証明、砂の器、飢餓海峡…

どれも有名な大作ですが、この手の作品が大好きです。
他にお勧めの本がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

骨太・ドラマチックがキーワードかな?

『人間の条件』五味川 純平(岩波現代文庫)
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%AE%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%BA%94%E5%91%B3%E5%B7%9D-%E7%B4%94%E5%B9%B3/dp/4006020872/ref=sr_1_5/250-1629938-8302611?ie=UTF8&s=books&qid=1191508457&sr=1-5

『蒼ざめた馬を見よ』五木 寛之(文春文庫)
http://www.amazon.co.jp/%E8%92%BC%E3%81%96%E3%82%81%E3%81%9F%E9%A6%AC%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%82%88-%E4%BA%94%E6%9C%A8-%E5%AF%9B%E4%B9%8B/dp/4167100339/ref=pd_bbs_sr_1/250-1629938-8302611?ie=UTF8&s=books&qid=1191508621&sr=8-1

『氷壁』井上 靖

『孤高の人』『強力伝』『八甲田山死の彷徨』『アラスカ物語』新田 次郎

骨太・ドラマチックがキーワードかな?

『人間の条件』五味川 純平(岩波現代文庫)
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%AE%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%BA%94%E5%91%B3%E5%B7%9D-%E7%B4%94%E5%B9%B3/dp/4006020872/ref=sr_1_5/250-1629938-8302611?ie=UTF8&s=books&qid=1191508457&sr=1-5

『蒼ざめた馬を見よ』五木 寛之(文春文庫)
http://www.amazon.co.jp/%E8%92%BC%E3%81%96%E3%82%81%E3%81%9F%E9%A6...続きを読む

Q東映映画の最初に出てくる海はどこ?

今はわかりませんが、
昔の東映映画は最初に必ず岩に波が砕ける海の映像が出てきました。
あれはどこで撮影されたものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.melma.com/backnumber_80492_2449865/

Q水上勉さんの「飢餓海峡」について

どうしてもわからない点があるので教えて下さい。
八重の上京を知って弓坂さんは後を追いますが、時子の家を訪ねた際に、「弓坂さんの前に八重ちゃんを訪ねてきた男がいる」というような事を言われてましたよね。
あの男は結局誰だったんでしょうか?
風貌からして犬飼ではないし、警察でもないというし、竹中だったんでしょうか…
単なる読み落しだったらすみません。
登場人物一人一人にドラマがあって、皆が死に物狂いでその時代を生き抜いていて、本当に色々と考えさせられました。
読了後どっと疲れた気がします…

Aベストアンサー

こんにちは。きのうやっと本を手にいれて、いませっせと読んでいるところです。ご質問の「時子の家を訪ねてきた男」ですが、そこは読み終わりましたから、そこだけさきにお答えします。

東京の刑事です。土地に不案内な弓坂刑事に力を貸すつもりで、さぐりを入れに訪れたのでしょう。名乗らなかったのは、弓坂刑事が追っている事件ですから、出すぎないという気配り、つまり刑事の仁義ですね。

ついでに、もうひとつ。
犬飼が八重に大金をわたすところは疑問に思いませんでした。
犬飼は犯罪者から名士になりあがるほどの男です。人並みはずれた器量とやさしさ、人間的魅力を多分に持ちあわせていることでしょう。そうした犬飼の人間像を刻むのに核となるできごとだと思います。それに、殺人をしたことの贖罪意識もあるでしょうし。罪深いお金が、不幸な女の窮地を救うなら、それは浄財にもなりうるとの考えが無意識にも働いた、という理解のしかたはおかしいでしょうか。その行為は、犬飼本人にも救いだったはずです。殺人という衝撃的な行為のあとの動揺が、思いもよらぬ行為に走らせてしまった、という理解のしかたもありえますね。

もうひとつ。これは新しい疑問点ですが、網走刑務所看守部長が田島刑事をたずねてくる件。これには首をかしげてしまいます。捜査に関する情報なら、捜査本部に足をむけるのが筋でしょう。捜査本部を指揮する立場ならともかく、田島刑事は一捜査員にすぎません。なぜ田島刑事なのでしょう。親戚関係か、面識があったとすれば不可解でもなかったのですが。作者もそれが気になったとみえ、そのあと、札幌署の警部に「どうして、札幌にきていて、そんなことをこっちへはなしてくれなかったんかね」と電話で看守部長へ苦情を言わせていますが、欠陥をカバーしきれてません。

以上、とりあえず、です。

こんにちは。きのうやっと本を手にいれて、いませっせと読んでいるところです。ご質問の「時子の家を訪ねてきた男」ですが、そこは読み終わりましたから、そこだけさきにお答えします。

東京の刑事です。土地に不案内な弓坂刑事に力を貸すつもりで、さぐりを入れに訪れたのでしょう。名乗らなかったのは、弓坂刑事が追っている事件ですから、出すぎないという気配り、つまり刑事の仁義ですね。

ついでに、もうひとつ。
犬飼が八重に大金をわたすところは疑問に思いませんでした。
犬飼は犯罪者から名士に...続きを読む

Q映画監督の堤幸彦さんに、映画監督としての才能がないと思うのですが、

映画監督の堤幸彦さんに、映画監督としての才能がないと思うのですが、
業界では評価が高い監督さんなのでしょうか?

彼の作品を拝見するかぎり、とても良作と呼べるものがないのですが…
ファンの方には申し訳ないです。

Aベストアンサー

ご安心ください。堤幸彦監督に映画監督としての才能がないと思われている方は、あなた以外にもたくさんいるようです。

ただ、業界内ではどうなのか私には分かりません。

1998年に『踊る大捜査線 THE MOVIE』(監督:本広克行)が大ヒットして、テレビ局が映画製作に本格的に乗り出すようになってきました。テレビドラマも映画も演出経験のある堤監督は、テレビ局側にとっては映画を製作するとき使いやすく、重宝がられて起用されたのではないでしょうか。そして、大コケしたりする作品もある一方、原作モノなどで大ヒットする作品もあって、現在でも仕事が途絶えずあるのだと私は思います。

参考URL:http://hakaiya.com/best/zerw/index.html

Q1通りの有名な作品を読み尽くしてしまいました。何かおすすめの本、ありますか?あるのであれば、教えてく

1通りの有名な作品を読み尽くしてしまいました。何かおすすめの本、ありますか?あるのであれば、教えてください。

Aベストアンサー

飢餓海峡は如何ですか。水上勉の作品です。
映画では三国連太郎と左幸子のデビュー作でした。

Q8月24日放送のコンエアーのカット部分

8月24日の日曜洋画劇場で「コンエアー」が放送されていましたが、どのシーンがカットされたか知りたいです。
後半のグリーンという囚人が女の子と戯れる?シーンがカットになっていたのは気づきました。
気になっているのは前半の飛行機の車輪にひっかかっていたピンボールの亡骸を下に落とした後なんです。
私の記憶では一緒に行った黒人男性と戦った気がしているのですが、日曜日の放送ではそのようなシーンはありませんでした。
私の勘違いでしょうか?
その件を含めて他にカットされたシーンがあれば知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分なんですが、戦ったのは黒人男性の方ではなくビリー(最初から乗っている3人の凶悪犯のうちの一人)ではないでしょうか。主人公と黒人が座席に戻った後に、ビリーが武器庫にいってました。
そのだいぶあとにサイラスが「ビリーの死体が見つかった」といっていたのですが、いつ死んだのかわからなかったので。
間違っていたらごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報