プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12年式のローレルメダリストプレミアターボに乗っています。
R33タイプMのマニュアルミッション一式が換装されていて、公認車なのですが、ミッションの異音、振動があります。
症状はアクセルOFF時に車が一瞬後ろに下がるような振動、ガクンといった振動です。3、4、5速になっていくにつれ、各ギアのスピード低めの状態でよく起こります。これは何が原因なのでしょうか?また、この車はディーラーで治してもらえますでしょうか?外観はノーマル然としていてもチューニング車なので気になります。
また、クラッチを切るとかん高い音でキュリリリリ…といった音がなります。寒い時に良く起こるようですが・・・アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

後者のほうですが、クラッチが完全に切れていないように思います


もっとも強化クラッチだと種類によっては仕様なのでしょうがない部分かもしれません

この回答への補足

一応クラッチはノーマルR33タイプM用を使用しています。
クラッチのベアリングのようですが・・・

補足日時:2008/02/14 23:05
    • good
    • 1

ディーラーでメカニックやっています。


振動は、各取り付け部分をもう一度チェックしてみてはどうでしょうか?
クラッチを切ったときに出る音はレリーズベアリングかもしれませんね。
♯1さんが言われるように、強化クラッチだとガラガラとエンジンの振動がミッションを
伝って車内に聞こえるものもあります。クラッチにもよりますが、だいたい2000rpmぐらいで
音がするものもあります。

基本的にこのようなクルマはディーラーでは見てもらえません。公認をとってあっても
その部分は違うクルマの部品が使用してあるので、その部分を触っても整備保障が付けられないからです。
チューニングショップや載せ替えを行った店にもって行くのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。
私も調べた後、レリーズベアリングかなと思ってました。
ギアのショックが大きいのが一番の悩みで困っていました。今度整備出す時にチェックしてもらおうと思います。

お礼日時:2008/02/14 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!