アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

彼とは去年の春くらいに結婚の話がでて、今年中には結婚しようということで話が進んでました。
でも、一考にご家族に結婚の挨拶の段取りをしてくれなかったり、
結婚の話もぜんぜんしていなくて、
何度も結婚するならちゃんと挨拶もしなくちゃいけないから家族に話してといっています。
今年に入ってご家族には何度か付き合ってる彼女として実家に伺ってるため、そろそろ結婚か?と家族もうすうす感じているようです。
そして1月にふたりで結婚式をあげたいと思った式場も二人の中で決めました。
式場のことも話したいし、日程も聞きたいから、結婚の話をちゃんとして、結婚の挨拶にいきたいと言ったら、
彼は式場のパンフだけを親に渡して、結婚をそこでしようと思うとだけ言ってきたというのです。
家族はわかったってかんじだったらしいのですが、
挨拶もしてなくて結婚の話もいきなり式場見せながらっておかしくないでしょうか。
他にも、挨拶の日程を決めたいから聞いてってある程度の候補をだしても、聞いてないとか親に言うのが恥ずかしかったから聞いてないとか、
いつもよくわからない理由で先延ばしされてます。
結婚も年内にはって言ってたのに、冬はだめとか親がいうかもしれないから聞いてみてからとか母親が腰痛だから聞けないとか
いつもその場その場で取ってつけたような言い訳をいいます。
そういうのの積み重ねでずっとイライラしてました。
そして最近、私が来年くらいから出産の準備もするんでしょ?って言ったら、なんで?●●(共通の最近結婚した友達)と約束したの?同級生にしたいの?といわれました。
来年に出産準備というのは彼と去年くらいから話してたことだったので、彼がそれが冗談だったとしてもなんかすごくショックで、
ここ2日くらいまともに口をきいてません。
彼は怒ってるの?さけてるの?って言ってきたりもしますが、
ずっと私は無視、無言してます。

漠然とした質問になってしまうのですが、
私はどうしたらいいのでしょう。
ずっと避けてるわけにもいかないと思うので、やはり自分の怒ってることをちゃんと言ったほうがいいですよね?

彼が話し合うっていってた日も私の機嫌が悪かったので話を彼はふってこなくて、でも気持ちをしりたいのかわかりませんが、押し倒されました。

仲直りしたいけど、彼の結婚へのそういうあいまいな態度をなくしたいです。

長文で、ほとんど愚痴のような文を読んでいただきありがとうございます。
よろしくお願いします。


補足
彼は実家暮らし。私と同じ会社。
私は両親はなくなってます。

A 回答 (6件)

>彼の結婚へのそういうあいまいな態度をなくしたいです。


無理です。
残念ながら・・・
質問者様の方で、上手に段取りして、彼を上手に操って下さい。
あと、女の方が盛り上がって「ああしたい~こうしたい~こうしようね~」ってなってる時に男が「うん、そうだね」と言っても
たいてい本当にそうだとは思ってません(体験談)。
なんとなく言ってるだけです。
まだ、親にパンフ私たりしてるだけいい彼ですよ・・・
怒らずに(←ここ大事)、うま~く説明して、彼にわかってもらいましょう。
私は失敗しましたので偉いこと言える立場じゃないですが・・・
(質問者様のような彼で、結婚の話を無理やりすすめすぎたら逃げられました・・・)
姉(既婚者)に言われた一言。
「絶対女から結婚したいとか言っちゃダメ。言わせる形にしても絶対男にプロポーズさせないと!」
男は自覚を持てないんだそうな・・・
(まぁ、この一言は参考までに。)
でも、彼からプロポーズってされました?もしまだなら、またはなんとなくだったら、
「きちんとプロポーズして(甘える感じで)」と言って、
プロポーズしてくれたら、上手に褒めてあげて下さい。(犬?)
結婚への道のりは大変ですが、怒らず、焦らず、末永くお幸せに♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロポーズはされてます。
1年前に。
今年中に結婚っていうのも彼からいってきました。

でもいつか結婚くらいの気持ちのプロポーズだったのではないかって最近思い始めてます。

そういえば、彼を褒めたことなんてありませんでした。
褒めるようなことをしてないけど、
ちょっとしたことでも褒めてあげるようにしてみようかなと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 21:11

う~ん…プロポーズしておいて1年間放置ですか~。


私はプロポーズされるまで長くて、やっとプロポーズしてくれた1週間後にお互い親に挨拶、その翌週の式場見学で式場決めてしまいましたけどね。
彼はなかなか決められない~、結婚ってなぁに~?って感じでしたので
「○月○日が挨拶いいんじゃない?日程きいてみて。」とその場で電話してもらい、
「来週式場見学行こう。今予約するね。」
ってさっさと予約していきましたよ。

結婚の段取りを彼任せにして1年とか延ばす方ってたまに見かけますが、私としては「そりゃ彼任せにしたら進まないでしょう…」というかんじです。ちなみに式場探しはプロポーズ前から何度か行ってますよ。
質問者様主導権で行ってるなら、何がどう進まないのかな~?と思ってしまいます。「○月○日挨拶いこう。」って指定してはどうですか?

わからないのが、コレ…
>彼が話し合うっていってた日も私の機嫌が悪かったので話を彼はふってこなくて、でも気持ちをしりたいのかわかりませんが、押し倒されました。
>仲直りしたいけど、彼の結婚へのそういうあいまいな態度をなくしたいです。

怒ってるのに、押し倒されたのは、あいまいな態度を許したことになるんじゃないですか?
私は、うまくいってない本質を解決せず雰囲気でなしくずそうとしてきたら余計怒っちゃいますね。押し倒してきたら「ふざけんな。」って拒否しますね。そして正座で話し合い。
その前に私は「怒って無視」なんてしませんが…。
双方にコミュニケーション不足な気がします。

怒っていること、早く進めたいことをなぜ彼に話さないのでしょう?
なぜ無視しているんですか?これじゃあ質問者様のほうが悪化させていますよね。
それから、自己主張だけでなく、なぜ乗り気でなくなってきているのか、彼はどうしたいのか、経済的な不安があるのか、喧嘩が多くて嫌になっているのか…色々と話すことはたくさんあると思います。それについては書かれていませんが、彼の気持ちを聞くことはしていなくただ怒っているのでしょうか。
結婚って女性は一緒にいてなんとなく芽生えるものですが、男性には大きな覚悟がないとできないものですから、彼が迷っているようなら彼女がちゃんときいてフォローしてあげないといけないと思いますよ。怒るのは逆効果ですよ。

それができないうちは、結婚自体まだ二人に早いのかもしれません。
結婚はこれの連続ですから…。
結婚するのには、こういった「壁」もちゃんと向き合って二人で解決していけるかも大事な要素ですよ。そういうのにイチイチめんどくさがったり、自分の気持ちをお互い話さず不機嫌なままでいたり…では、結婚後の生活も気持ちがすれ違った夫婦になってしまいますよ。

よくなぜ結婚準備が遅くなっているのか、彼はどうしたいのか話し合って、気持ちをクリアにしてから準備を進められてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場で他の回答をいただいたみなさんにお礼を。
ありがとうございました。
たしかに、無視してて好転するはずがないのも確かです。
でもいままで何度も話し合おうとしても、
彼からは逃げの姿勢を感じてました。
話したくても話も進まずどうしていいのかわからなくなって、
話したくもないって気持ちになってました。
私も彼も向き合うというのがまだかけてた気がしました。
少し気を落ち着かせて向き合ってみようと思います。

お礼日時:2008/02/12 14:53

> ここ2日くらいまともに口をきいてません。


> 彼は怒ってるの?さけてるの?って言ってきたりもしますが、
> ずっと私は無視、無言してます。

それで、事態は好転すると思っているのでしょうか。相手が話し合いに応じないのであれば、なぜ話し合いの窓口を閉ざしてしまうのでしょうか。お気持ちはよく解ります。しかし、無視、無言というのは、相手との溝を深めてしまうばかりです。


> 彼は怒ってるの?さけてるの?って言ってきたりもします

ここが、なぜ自分が無視、無言でいるかを言う大きなチャンスだったのではないかと思います。


以前、自己啓発セミナーというものに参加しましたが、その時に講師の先生は、「相手を変えることはできない。自分を変えろ」と言っていました。性格というのは、持って生まれたものなので、なかなか変わるものではありません。自分で自分の性格を変えようとしても、なかなか変わらないのですから、他人の性格を変えるなどということは、無理に等しい行為です。

曖昧な態度は、結婚限定のことでしょうか。もし、全般的に曖昧な態度(文面から察するに、決断力のなさ)があるようでしたら、その人は決断力に欠ける、と言えるかと思います。もし、今後結婚して夫婦生活を営むにあたって、夫婦として様々な決断を迫られる場面が多々あると思います。例えば、家を買う、退職・転職をするなど、大きな転機が訪れます。その際に、決断力がなければ、格安物件を逃したり、好待遇の転職先を逃したり、ということが出てくるかも知れません。

一度、ゼロベースで腹を割って話し合ってみてはどうでしょうか。現状として何が不満なのかをストレートにぶつけてみた方がいいと思います。もしかしたら、相手にも考えがあって、結婚を先延ばしにしている可能性もあります。例えば、借金がある、自分が決めた貯金額に届いていない(金額が問題ではなく、男としてのけじめ、みたいな感じで)、まだ独身でいたい、など。それらをお互いに話し合って、しっかりと予定を立ててみてはどうでしょうか。そして、その予定通りに進まない場合は別れると最初に宣言し、今まで通りの取って付けたような言い訳を繰り返すのであれば、数日の猶予を与え、それでも実行しない場合、破談にしても良いと思います。プロポーズ後ですので、婚約破棄に当たりますので、慰謝料請求できると思います。婚約破棄という点で争えば、結婚を先延ばししているのは彼の方ですので、あなたが有利かと思います。ここまで説明すれば、きっと彼も態度を決めると思います。

http://www.futeiwakai.com/page/konyaku.html

仮に、話し合いに応じない、本音で語らないのであれば、結婚後も本音で語り合うことができない可能性が高いので、私だったらさっさと見切りを付けます。

結婚は恋愛と違い、相手と人生を共にするのですから、ただ単に「好き」だけでは成り立ちません。経済力もそうですし、価値観、人生観など、多岐に渡って受け入れられる人でなければ、後々後悔することになります。あなたは、彼の曖昧な態度を受け入れられず、相手も変わろうとしないのであれば、一度、結婚の話は置いておいて、時間と距離をとって考えてみた方が良いかと思います。
    • good
    • 0

気がないんじゃないですか・・・.

    • good
    • 2

一度引いてみたらどうですか。


質問者様のご両親が亡くなっていることからも、彼が自分の両親にきちんと話をして挨拶しないと、質問者様側からこれ以上いろいろ言えないですよね。
彼はもっと気遣いをすべき。
見たところ、結婚する気あんの?って感じです。
だから、一度、「乗り気ではないのなら、考え直す?」といってみては?
どこかへ行ってしまう素振りを見せたら、ようやくあせるかも。

彼はあせる年齢でもないんでしょうか。
なんか、そういう気がします。
結婚したいなっていう気持ちの大きさからすると、彼より質問者様が大きいように思います。
彼は25歳くらいですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え直すっていうのは言おうかって思ってるところです。

彼は27歳です。私と同じ歳です。
確かにあせる歳でもないだろうし、今も半同棲のような状態で、
私の家と実家の間に会社がある感じなので、好きなように行き来してます。
だからとくに結婚というかたちをとらなくても居心地がいいのかもしれないです。
私は結婚したいって気持ちもあるけど、最初私は来年くらいでもいいしって思ってたのですが、彼が今年の方がいいって言ったりしてたので、
今年って思ってました。
私の性格が結構馬鹿真面目というか、スケジュールも守ろうとか前倒しで余裕をもってしたいっていうタイプなので今年中ならちゃんと行動してかないとあわただしくなってしまうなとかも思っています。

でも彼の態度は、どちらかというと乗り気なのかわからないような態度なので困惑してるというのが私の気持ちです。
やはり考え直すかっていうのも含めて話をしようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/09 21:18

彼の性格からだと思われます。

急に直せといっても直せるものではありません。彼に任せきりにしないであなたが主導したらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的には主導でいろいろ決めたり聞いたりしてるのですが
向こうの意見も聞かなくちゃいけないものとかの反応が遅くて・・・。
もっと具体的に話したほうがいいのかもしれませんね。
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/09 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!