専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

お世話になります。
サンヨー製電話にドアホン(メーカー不明)を
つなぐのに2芯並列PVC室内ケーブルが必要です。
現在使用していますが延長したく
ホームセンターに行っても販売していませんでした。
このコードは特殊なものでしょうか?
同等の製品等ありましたらお願い致します。
ご存知の方お願い致します。

A 回答 (4件)

>ホームセンターに行っても販売していませんでした…

もう少し大きめのホームセンターへ行きましょう。

>2芯並列PVC室内ケーブル…

これは何十年も昔から、電話の屋内線として用いられているものです。
「ベル用電線」などと書いてあることもあります。
芯線の直径は 0.4、0.5、0.65、0.8mm など何種類かありますが、素人さんにはあまり細いものより 0.8mm ぐらいのほうが扱いやすいでしょう。

どうしてもなければ、2芯の銅線であれば何でもかまいません。
家電品一般の電源コードのようなものでもかまいませんが、より線だと接続部分で手こずるかもしれません。
できれば単芯のほうがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。
中堅?ホームセンター2件回りましたが
希望する商品はありませんでした。

>2芯の銅線であれば何でもかまいません
>家電品一般の電源コードのようなものでもかまいませんが
規格は多少違うようでしたが、
ホームセンターの方に聞いたら
繋がらなかったら返品okとの
事でしたので、購入。
無事疎通確認できました。
有難うございました。

インターホン売り場にありませんでしたか?

電源ケーブル売り場に無くて、
インターホンの近所に在庫している場合が多いです。

経験から、インターホン、カメラインターホンともに、
50mくらいは、どんなしょぼい線でも、
一本で繋がっていればイケちゃいます。

結構無謀そうですが、大丈夫ですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございました

ホームセンター等では、在庫していないことが多いようです。

値段も高いようです。電気工事材料店を、ホームページなどで探して、現物を持って行って、店員に相談すれば、良いと思います。途中で接続する等を、どの様にしたら良いかも教えてもらえます。
 ドアホンと、電話までの距離が長いと電線を1サイズ大きくする事を薦めます。カメラドアホンであれば、ツイストペアー線が良いと思います。
 配線するのに、電線をそのままステップルで止めて配線すする方法と、ビニールモールの中に入れて目立たないように配線する事もできます。
    • 0
この回答へのお礼

>話までの距離が長いと電線を1サイズ大きくする事を薦めます
貴重なご意見有難うございました。

取り説にそう書いてあったのでしょうが、基本的には動線であればなんでも使えます。

ただし、距離などによっては、抵抗が発生し、上手く繋がらないかもしれません。オームの法則。
    • 0
この回答へのお礼

距離は10M程度です。