プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスロッド(1m90cm位)を宅配便で送りたいのですが、どのように梱包すればよいか教えて下さい。

A 回答 (5件)

前回の回答です


ヤマト便はたぶんコンビにでは無理だと思います
大和の集荷場で行うと思います。
または、集荷サービスに電話して確認してください。
あと、VIPは通常の宅急便です。
料金は変わりないはすです。ただ重要品なので
手渡し扱いというだけでサービスしてくれるみたいですよ
    • good
    • 3

ロットを新聞紙で巻いて、ホームセンターで売っている塩ビパイプに入れて送るのが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
塩ビパイプに蓋をするようなものも、ホームセンターで売っていますよね、きっと。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/09 08:21

もしそれが、取り外せないのであれば


通常の宅急便では、縦、横、高さの合計が160までなので
ヤマトの場合は、宅急便ではなく、ヤマト便になります、
そして送り方ですが、marimo_cxさんの言うように
するか、後はダンボールなどの、強いもので
箱を作って、その中に入れ、動かないように
エアパッキンなど、なければ新聞紙でも入れ、
梱包すれば、いいでしょう。
そして送り状に、品名を書くところがありますから
そこに品名、そして壊れ物注意などの補足を入れれば
いいでしょう。
更に付け足すと、ヤマトの場合は手渡しに当たる
VIP扱いと言うのあがります、これは発送の際に
運転手か、事務の方にお願いしてください。
佐川なんかは、確か手渡し伝票があったと思います。
私のところも使いますが、
高額品なんかを扱うときに使います。
あなたにとってそれが宝物であれば(勿論そうですよね)使われては?

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ヤマト便で送るには、どこで依頼すればいいのでしょうか?コンビニで受け付けてくれるのでしょうか?
あと、値段はどれくらいでしょう?VIP扱いって何か高そうな気がするんですが...
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 08:17

業界経験者です。

もしとても大事なロッドであればできれば宅配便では送らないほうがよいでしょう。業者もあとでややこしくなるのは困るからです。もし送るのであればできれば保険をかけてください。梱包ですが、できればアルミケースに入れたほうがいいです。そして大げさなくらいに「壊れ物注意!!」、「上積厳禁!!」などと書いておいた方がよいです。
受け取りの際は受領印を押す前に、必ず中身を配達人の前で開けて確認することです。たとえアルミケースに入れてあっても確認した方がいいです。
さらに、まず荷物を出す前に電話で先に業者に確認を取り、担当者の名前を聞いておくくらいの用心をするべきかもしれません。
配達後に破損に気付いた場合などは、あなたも業者も嫌な思いをすることになります。
送らずに済むものならば送らないほうがよいのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アルミケースって、高そうな気がするんですけど...
どこでいくらくらいで売っているんでしょうか?
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/09 08:12

それたためないのですか?


とりあえず購入時のパッケージ状態で送れると思いますが。
もうパッケージがないのであれば、ロッドケースや塩ビ管、
紙筒に入れて梱包すれば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/09 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!